こんにちは!ALINと申します。大人になってからもペアルック・リンクコーデを楽しんでもらえるようなブランドです。ディティールや良質な素材と国内生産などにこだわりを持ちおしゃれに着こなしていただけるアイテムをご提供いたします。“初々しい気持ちを洋服と共にいつまでも歩んでいってほしい”そんな想いを込めて作りました。


-ブランド名の由来-

『ALIN(アリン)』フランス語で“リアン”という絆を意味する言葉から造語で作りました。

ブランドコンセプト

『ALINの服を着ることで出会った頃の新鮮な気持ちを思い出し、あの頃の思い出をいつまでも』というコンセプトをもとに洋服のデザイン・制作を行なっています。ペアというのは男女カップル、夫婦だけに限った訳ではありません。

男性同士、女性同士のカップル、同性の友人、仕事仲間、兄弟・姉妹など、

私たちはすべてのペア(2人以上も)にALINの想いを

持ち続けていだけるきっかけを作ることができたらと考えています。


”ALINを代表する日本製商品の製作”


こんにちは!

ALIN 企画・デザイナーの木村です。


ALINは大人の為のペアルック・リンクコーデブランドになります。

恋人同士、友人同士、もちろんシングルの人にも喜んでいただける

そんな洋服作りを目指しています。

大人になっていくと、一緒に何かをする事の喜びを忘れてしまいがち・・・。

いつまでも素敵な思い出と喜びを感じて欲しい、そんな気持ちを強く込めています。


“大人の為”とは何なのか?

素材や縫製は日本製をメインとし、上質かつ長く着続けられる物作りをしています。

表から見えない部分にも細かく調整をしてデザインしていて、

着用した時の高揚感や着心地の良さを感じてもらえるよう施しています。


価格帯としては少し手を伸ばした金額かと思いますが、

その分素材や仕様にこだわっています。

一人でも多くの方の手に触れてほしい、そう強く思い

利益よりも多くの人に届くようにギリギリの価格帯で提供しています。


“ペアルック・リンクコーデとは?”

ALINでは素材は一緒だけれどデザインはそれぞれの個性でをコンセプトに

リンクコーデができるデザインをしています。

ペアルックは素材もデザインも一緒ですが、メンズとレディースでサイズ感を調整しています。


今回の2022秋冬コレクションでは末長く着ていただけるよう高品質素材を使用し、

細かなディティールまで調整しデザインした商品が盛りだくさんです。

例えば『ツイードSET UP』にはこだわりの素材やデザインを施しました。

素材は経糸にシルク100%の軸糸と紡毛ウールを

撚糸(ねんし/撚りをかけた糸のこと)した糸を使用。

着込む程に生地の風合いが増します。

シルクの繊細さが特徴の軽さと光沢感と、糸の太さがあえて均一ではないので

豊かな表情が特徴です。


こだわりのSET UPをぜひこの機会に触れて着て喜びを感じて欲しいです!

必ず喜んで頂ける商品になっています!

ギフトやお祝いにも喜んでもらえるお洋服にもぴったりです♪


その他には、ウール素材の袖の取り外しが可能なブラウス、袖を取ればウールベストとしても着回しできる

デザイン性のある商品も展開しています。


ALINが実現したい想いと挑戦

多くの人にペアルックを広めるために我々が行う挑戦はまずイメージを変えることです。
若年層向けのペアルックブランドはあるものの、

20代後半〜の年齢層には向かないような洋服がほとんど。
そこからその年齢層のからすると『ダサい』・『恥ずかしい』という

イメージが先行しがちなペアルックを当ブランドで変えたいと思っています。
ブランドのロゴの位置や、色違い、部分的に「お揃い」を取り入れてることで、

周りの目を気にせず、さりげない愛情を表現します。着てる人だけが、わかる絆。

ブランドコンセプトに1人でも多くの人に共感してもらいたい!


“ALINの服を着ることで出会った頃の新鮮な気持ちを思い出し、あの頃の思い出をいつまでも”

洋服も心の豊かさの一つのきっかけとなればと想っています。

多くの人にペアルックを広めるために我々が行う挑戦はまずイメージを変えることです。

洋服も心の豊かさの一つのきっかけとなればと想っています。

ALINの洋服について

そんな想いと同時に洋服のデザイン、質にもしっかりこだわりを持っています。

生地春〜夏の商品に使っている生地は着心地重視の綿の使用、

なめらかさと毛羽立ちの少ないコーマ糸を使用した肌触りの良いワッフル素材、

シャリ感とドライタッチな風合いが特徴の素材のカーディガンなど、着たら笑顔になれる生地感を選んでいます。

ALINで使用した生地事例1、オーガニックコットンオーガニックとは、

化学肥料や農薬に頼らずに、太陽や水・大地など自然の恵みを生かして

栽培・生産された植物を指す言葉です。

しっかりと国の基準をクリアしたものだけが名乗ることができる素材です。

では、オーガニックコットンの良さは何かを説明します。

まずは環境面。農薬や化学薬品を使わないため人体への影響を及ぼす環境汚染も少ないです。
また、それを作る人たちへの健康的影響も少ないとされています。
保温性もよく、肌への刺激も少なく肌触りが良い。

2、霜降り糸二色以上の繊維が混ざり合ってできた糸のことです。 

糸を混紡する際に、二色のものをつかい紡いだ糸で、白色か、淡色と、濃色とを混紡することが多いです。

 そのため、織り上げた布に白い霜が降りたような模様があらわれます。

 このことが霜降り糸の名前の由来とされています。

3、スーピマ世界のコットン生産量のうち、1%にも満たず、希少性の高いコットンです。
綿のランクは、基本的に繊維長が長くなればなるほど、高くなります。

そしてスーピマコットンは、最高ランクと言われる「超長綿」に該当します。

スーピマコットンは繊維長が、35mm~40mmと、とても長くしなやかな繊維でできています。

デザインデザインも流行を意識しつつ、いつまでもコーデしやすさを求めました。

□カラー

色は基本2〜3カラーをご用意。

ベージュとネイビーを基本としてデザインに合わせて差し色を含めています。

□縫製

メイドインジャパンにこだわりの生地とデザインをより際立たせる上品な仕上がりが特徴です。

一般的な日本製と外国製のイメージを簡単に変えることができなず、

ALINの長持ちする洋服を作る過程においても安心できる日本の工場さんに大変助けられています。

ALINの提供する洋服は自分達が“着る”だけでなく、

皆様が大好きなペア(人たち)にプレゼントして絆の架け橋を作ってもらいたい。
結婚祝い、母の日・父の日、誕生日プレゼント、〇〇記念日になど 

普段とは違うプレゼントで«喜ばれるお顔»を想像しながら購入していただければと考えています。

資金の使い道

・サンプル制作費30万円

・リターンを含む商品制作費(縫製工賃、生地代、プレス代、梱包作業費、輸送費、) 500万円

・デザイン費用 30万円

・キャンプファイヤー手数料 資金に応じて


リターンについて


金額に応じてリターンを実施いたします。


実施スケジュール


9月30日クラウドファンディング終了

10月上旬商品仕入れ、リターン発送

ツイードのお洋服の発送は11月を予定しております。


最後に

2013年新卒で飲食系の会社に入社してから約9年間同社で働いてきました。

多くの人との出会いと経験を積むことで、新たな挑戦を行うことを決めました。

洋服を着ないことはありません。

しかし、その着る洋服を少しでも想いのあるものと想いが溢れるものを提供していきたいと思っています。

全く無知な業界で“販売”していくことへの不安はありましたが、

共に挑戦してくれるデザイナーさんの力を借りながら

私が伝えたいことの活動を皆さんに共感してもらえるよう進んでいきます。


ぜひ多くの方にALINの洋服を届けたいと思っております。ご支援よろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください