はじめに・ご挨拶

はじめまして。多々良利気(たたらりき)と申します。

私は現在、山口県で曾祖父の代から続く造園会社の下っ端として働いています。

山口市出身で高校を卒業後に上京。その後、東京農業大学短期大学部環境緑地学科で造園のイロハを学びました。

上京したタイミングが東日本大震災の直後で、少し先行きが不安でしたが在学中に2020年の東京オリンピックも決まりました。造園に携わる私にとっては「東京で仕事も遊びも良い経験ができる」と思いました。

短大卒業後は東京都墨田区の会社へ入社し現場監督を6年経験しました。これまた、入社した前年度に東京スカイツリーが竣工した年で、墨田区の街並みが変わっていく様を見ることができました。

その後、渋谷区の会社で職人を2年経験しました。職人ということもあり、都内だけではなく、関東一円色々なところで仕事させてもらいました。

渋谷区の会社に移り、1年が経とうとするころに今もなお世間を騒がせているコロナが流行りはじめ、その翌年に地元山口にUターンすることとなりました。

このプロジェクトで実現したいこと

山口県の資源でもある豊かな自然。それを守りたいという思いから、“クリーンアップやまぐち”と題して県内の色々な場所で清掃活動をすることにしました。

個人的に少人数でやるのではなく、地域や地元の人、その場所が好きな人もまき込み清掃することにより今まで以上にその場所を好きになってもらいたいと思います。

今回は、町役場及び自治会長様と打ち合わせを行いクリーンアップを行うことが決定しました。
当日、クリーンアップに参加してくれた方は、活動後その場でテントサウナ体験ができます。

自分達の手で綺麗にした場所でテントサウナをして汗を流し、水風呂の代わりの川と海で自然を感じながら整うを体験できます。

プロジェクトを立ち上げた背景

山口に戻ってはやくも1年半を向かえます。当たり前ですが、山口には豊かな自然がたくさんあります。知ってはいたけれど、10年の東京生活をしていた私にはとても衝撃的でした。

そのとき思ったのが、今ある豊かな自然を後世にも残したい。山口の人も知らない山口のnatureスポットを知ってもらいたい。

そう思い普段の仕事とは別で仲間と共に、自然をフルに活用して遊ぶテントサウナをはじめました。

持ち運び式のテント型のサウナで、薪ストーブを熱源としてテント内を暖めます。サウナに入った後は水風呂の変わりに、川や海、滝などに入り外気浴をします。

そのためには、綺麗な自然空間が必要不可欠です。

今まで県内の色々なスポットで活動してきましたが、その際にメンバーでゴミ拾いを毎回行ってきました。

しかし今回の阿武町惣郷川橋梁は、日本海側に面しているということもあり、漂流ゴミも多く、今までのように数人では間に合わないので多くの人のお力添えを頂きたく思いました。

資金の使い道・実施スケジュール

10/7 クラウドファンディング修了

10/10 クリーンアップやまぐち開催

10月下旬 リターン品作成

2023.1月上旬 リターン品発送

清掃活動後にその場でテントサウナ体験するための費用【60,000円】

写真・映像のカメラマン費【100,000円】

参加者熱中症対策費のドリンク代ほか50人程度【50,000円~】(場合によっては増える可能性あり)

小計【210,000円】×クラウドファンディング手数料17%

合計【245,700円】

リターンのご紹介

0.ただただ支援(リターン無しの支援です)

1.別日テントサウナ体験1回【2,000円】通常料金2,500円

2.別日テントサウナ体験3回【5,400円】通す常料金7,500円

3.別日テントサウナ体験5回【8,000円】通常料金12,500円

1.2.3は多々良利気が所属する“さうすぽやまぐち”のイベントで使用できます。期限は2023年1月半ば~7月半ばまでです(半年)。イベントは1ヶ月に2.3回開催されます。他の割引との併用は致しかねます。

2.3は1回で複数人での使用も可能です(4は3人、5は5人など)。

4.山口県の自然が感じられる写真のポストカード3枚【600円】

5.山口県の自然が感じられる写真のポストカード5枚【900円】

6.山口県の自然が感じられる写真のポストカード10枚【1,500円】

4.5.6は私が実際に行って、私が撮ってきた写真になります。写真の選定はランダムですが後悔はさせません。

最後に

東京で生活していた10年間幾度と言われた「山口って何も無いよね」。確かに都会に比べると遊ぶ場所は極端に少ない。深夜まで営業しているご飯屋さんも少ないです。けど山口のどこへ行っても豊かな自然が広がっています。しかしそんな自然の中にもぽつらぽつらとゴミが…どうせなら「このゴミも無くさない?」とことん無くしてやりましょう!そして山口の資源であるこの美しく豊かな自然をより輝かせたいです。

山口県に魂がある方、自然が好きな方、守りたい方、未来に豊かな自然を残したい方、多々良利気を応援してくださる方。お力添えよろしくお願いします

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください