ご挨拶

はじめまして!26歳双子で農業をしている、いそ農園のいそ兄弟です。

たくさんのプロジェクトの中から見つけていただきありがとうございます。

私たちは、茨城県の南部にある、見渡す限り山に囲まれた、のどかな田舎でお米とさつまいもを育てています! 


夢は、私たちの育てた作物をたくさんの方々に食べていただき、美味しいと思ってもらうことです!


 私たちの農園訓です。

  「敬」何事も敬うこと

  「天」すべて

  「愛」愛することで見えてくる世界

  「農」農業と全力で向き合う





農業をはじめたきっかけ

一番のきっかけは祖父の影響が大きかったと思います。 

物心つく頃から祖父に連れられ 3人で田んぼに遊びに行き、祖父がトラクターに乗る姿をかっこいいなと思いながら泥遊びをしていたことを今でも鮮明に覚えています。

泥だらけになって家に帰ると母から洗濯が大変と叱られながらも毎回田んぼに行っては服を泥だらけにしていました。

その頃から農業はかっこいいと思うようになり農業を継ぐことを決心しました。

祖父の田んぼを継ぎ、私たちの農業人生が始まりました。


「私たちには野望がありました。」


それは、農家になったらさつまいもの栽培に力を入れたいということでした。

祖父から受け継いだ田んぼはもちろんのこと、私たちが作ったさつまいもをたくさんの方々に食べてもらうのが夢だったからです。


サツマイモ栽培を始めたきっかけ

小学3年生の頃でした。祖母が家庭菜園で育てている野菜たちを見てやってみたいと思い、祖母にいろいろなことを教えてもらいました。

最初はうまくいかず試行錯誤する年が続きましたが、あきらめずに毎年、苗を植え続けました。

小学6年生の時でした。その年の5月に植えた、サツマイモの苗は、順調に成長し、11 月に収穫したサツマイモを見た祖母が「こんな出来がいいサツマイモは見たことがない」と、とても褒めてくれました。祖母が一緒に喜んでくれたことは今でもいい思い出です。

褒めてもらえることに喜びを感じた私たちは、サツマイモを上手に育てる研究を始めました。

時は流れ現在、26歳になっても研究は継続中です。 

おいしいサツマイモがさらにおいしくなるよう、日々の勉強は欠かさないようにしています。

長年の研究の成果が詰まったサツマイモが、たくさんの方々に届くことが私たちの喜びです。


(苗を自家栽培している写真です)



プロジェクトで実現したいこと

現在、私たちが所有している農地の栽培面積は50,000㎡(5町)で、そのうちお米が20,000㎡(2町)、サツマイモが30,000㎡(3町)を栽培しています。

現在の栽培規模は茨城県のサツマイモ農家としては小さいため、今後はサツマイモの栽培面積を拡大し、最大面積150,000㎡(15町)を目指しています。



サツマイモ・お米のこだわり

・作物にあった土づくり(作物には土との相性があります。その相性を理解し理想的な土づくりを行っています。)

・太陽エネルギーの活用(日当たりが良い圃場のみで作物を育てています)

・苗はミネラル豊富な地下水を使用することで、とても元気な苗に仕上がり、畑ですくすくと育ちます!

・農薬の使用量を70%カットしています!

・※愛情をたくさん注いで育てています!!!



資金の使い道・スケジュール

・サツマイモ苗栽培用ハウス・・・52万円

・トラクター専用サツマイモつる払機・・・46万円

・返礼品(送料含む)・・・68万円

・CAMPFIRE手数料・・・34万円

                合計:200万円


4年10月下旬・・・クラウドファンディング終了

4年10月下旬・・・リターン発送

4年12月中旬・・・ハウス新設

4年12月中旬・・・つる払機購入



リターンのご紹介

私たちの農園で、丹精込めて育てたサツマイモとお米を最高品質の状態で10月下旬から11月上旬にお届けいたします!!


以下の10タイプに分かれます。

【送料はこちらでご負担いたします】


1. さつまいも(紅はるか)3㎏+メッセージカード /3,000

2. さつまいも(紅はるか)6㎏+メッセージカード /5,000

3. さつまいも(紅はるか)4㎏+お米(コシヒカリ)3㎏+メッセージカード /5,000

4. さつまいも(紅はるか)9㎏+メッセージカード  /7,000

5. さつまいも(紅はるか)15㎏+メッセージカード  /10,000

6. さつまいも収穫体験(2時間程度)+お土産付き(ダンボール詰め放題) /10,000

7. さつまいも(紅はるか)10㎏+お米(コシヒカリ)10㎏+メッセージカード /13,000 

8. さつまいも(紅はるか)20㎏+メッセージカード  /15,000

9. さつまいも(紅はるか)100㎏+メッセージカード  /50,000

10. 5年優待券!!  /100,000 

「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに記入されます」

【本プロジェクトはAll-in方式で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、リターンをお届けします!】



最後に

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

まだまだ未熟な私たちですが、皆様のお力を借りながら、作物と共に日々成長していきたいと思います!

農家になるきっかけをくれた祖父、祖母に立派な姿を見せていけるよう今後も全力で農業に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いします!!

(褒めてくれた祖母)



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください