本プロジェクトは地域を応援することを目的に実施しているプロジェクトです。

目指したのはワンランク上の万能調味料

鹿児島の生産者が丹精込めて作られた上質な抹茶と希少塩から「鹿児島旨ミックス抹茶塩」を企画しました。化学調味料を使用せずこだわりの原料で丁寧に作り上げました。様々なシーンでご活用いただけるように醤油粉末やにんにく粉末を加え旨味を感じる仕様になっています。

アレンジは自由自在!他にもあなただけのアレンジで「鹿児島旨ミックス抹茶塩」をお楽しみください。

▲茶畑は標高200m~300m

この地域は昔からお茶と相性の良い土地で周囲が山林に囲まれており、とりわけ有機茶の栽培に適している。そして何より土がとても良い。山の頂上が平坦地であることもお茶の栽培に適している理由の一つである。

▲お茶づくりは土づくり

「有機栽培はしっかりとした土づくりをすることが大事」と語るヘンタ製茶の邉田さん。とりわけ病害虫を防ぐのに大変苦労されたそうです。我が子のように手間暇かけて栽培しているからこそ美味しい茶葉ができあがるのですね。他にも肥料に魚系(魚、骨粉を使用した有機質)を利用することで特に味が良くなるそうです。製造は蒸し方で分けて製造。そのように丁寧に製造することにより色、香り、味がしっかりとした抹茶に仕上がります。

▲塩にこだわり「海生まれ、山育ち」

鹿児島湾(錦江湾)から汲み上げた500Lの海水を山にある塩小屋に運び2、3日焚き続ける。そして、「塩てご」という竹で編んだ円錐形のザルに塩を入れ、2~3日間丁寧に水分を抜くことでようやく出来上がる。そうして出来上がった塩はわずか7kg程。まさに希少な天然塩なのです。

大切な人と大切な時間を過ごすための塩

サラリーマンを辞めた際、祖母が奄美で塩作りをしてたことを思い出した黒江さん。自身も本格的に塩作りを始めることに。甑島の師匠に釜焚き製法の塩作りを学び現在も忠実に実践している。

塩作りを通して感じることは「人とのつながり」。「人とのつながり」を選んでいるからこそ、今塩づくりができている。そして、塩作りは100年後の鹿児島を伝えるためのツールでもあるという。これからも人、食べ物、環境の大切さを伝えるために塩を作り続ける。

▲国産にんにくと国産醤油

 

『お茶好きな方ももちろん。

あまりお茶に親しみのない若い方にも食べていただきたいです。

これからお茶を好きになってほしいです。』

『世界的にも珍しい活火山 桜島が鎮座する鹿児島。母なる海 錦江湾より想いを込めて…私、黒江学が、錦江湾の海水を汲み上げ、塩小屋まで運び、薪を使って焚きあげた、天然塩です。大切な人と大切な時間に使ってほしいと想いを込めて作っています。ぜひ、ご賞味下さい。』 

【内容量】80g
【賞味期限】製造日より1年
【原材料】鹿児島県産塩、霧島産抹茶、にんにくパウダー、粉末醤、酵母エキス
※特定原材料7品目は含まれておりません。
【保存方法】常温(高温多湿、直射日光を避けてください)

▲ヘンタ製茶特製「有機かぶせ粉末緑茶 10本」

厳選された有機かぶせ茶の茶葉を粉末にし、スティックに詰めました。ペットボトルに1本入れるだけだからアウトドアシーンでも大活躍。お好みの濃さでお召し上がりください。

【内容量】1.5g×10本
【賞味期限】製造日より1年
【原材料】有機緑茶(鹿児島県産)※特定原材料7品目は含まれておりません。
【保存方法】常温(高温・多湿を避け、移り香にご注意ください。開封後はお早めにお飲みください)

TERASTORYでは生産者にスポットを当てた商品開発をすることで懸命に生産されている方が報われる社会にしたいとの想いのもと様々なプロジェクトを実施しております。

<これまでのプロジェクト>

2021.7~第一弾「桜島溶岩プレート
2021.10~第二弾「ダチョウ肉の炭火焼
2021.12~第三弾「桜島大根と黒豚軟骨のおでん
2022.3~第四弾「黒豚アゴ肉の炭火焼
2022.6~第五弾「鹿児島旨ミックス抹茶塩」実施中!

私にできることは微力ではありますが、ひとりひとりの選択が地域を動かす力になります。今回のプロジェクトを通してわずかでも地域に還元できればと考えています。

< スケジュール> 
2022年8月:製品製造準備
2022年8月31日:クラウドファンディング終了
2022年9月:順次発送致します。

< 資金の使い道>

製品製造関連(原料・資材費等):40,000円
CAMPFIRE手数料:11,874円
送料関連: 5,000円 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/10 20:23

    ■日本山人参と霧島抹茶の『神の草ようかん』https://camp-fire.jp/projects/view/673519※実施期間:5月31日23:59まで---------------------------------------------------こんにちは。TERASTORY ...

  • 2022/08/22 05:53

    ■『鹿児島旨ミックス抹茶塩』https://camp-fire.jp/projects/view/613801※実施期間: 8月31日23:59まで---------------------------------------------------  今回の「鹿児島旨ミックス抹茶塩」は何パタ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください