🟣自己紹介・ご挨拶🟣

こんにちは、葦原海(あしはらみゅう)です🧜🏻‍♀

私は、16歳の高校1年生の時に事故により両足を切断し車椅子生活を送っています。

現在は、肩書き「モデル」として、ファッションショーや雑誌、広告モデルの他、MCや講演などイベントのお仕事をメインに行い、今年で6年目を迎えます。

この度は、初めての海外世界4大コレクションへの挑戦をするために、人生初のクラウドファンディングをします。

普段の活動の想いとプロジェクトの想いを綴らせて頂きます!

最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


🟣私の活動理念🟣

〜健常者と障害者の壁や固定概念を

エンタメの力で壊すこと〜


私が「モデル」という仕事を通して、伝えたいこと(目的)が2つあります。

1つ目は、障害を持っている方の″人生の選択肢″を増やすこと。


子どもたちの夢を聞くと、モデルやアイドル、女優と言った夢を持つ子がいる中、障害を持った子が通う学校に訪問した際、そのような夢を持つ子がいませんでした。どうしてなのか?を考えた時、

「障害を理由に諦める」以前に「この人みたいになりたい!」というお手本となるような人がいない事で、自然と選択肢から外されてしまっている事に気付きました。

「諦めるのは勿体ない」よりも、まず「こんな人もいるんだ!私もこうなりたい」と「夢は誰にだって叶えられる可能性があるんだ!」

という事を実際に体現して多くの人に伝えたいと思っています。



2つ目は、健常者といわれる方々に、車椅子ユーザー等や身体の不自由な人の実情知って頂く〝きっかけ”を作ること。

よく、差別や特別扱いという言葉を耳にしますがそれよりも、「実情を知らない」という事が1番の問題だと思っています。

私は自分自身が車椅子ユーザーになり、初めて見えた視野や気づきが沢山あります。

でもそれらを、どうして歩けていた頃に気づけなかったのか?

それは車椅子ユーザーと接する機会も無ければ、目にする機会もほぼない日常にいたからだと思います。

そんな私も正直、今まで "福祉"という分野に興味がなかったからこそ、自ら知る場面にも行きませんでした。皆さんも興味のあることは知ろうとするが、興味がないものに進んで知ろうとは思わないと思います。

では、どうしたら興味を持つきっかけを作れるだろうか?と考えた時に、多くの皆さんが興味のあるであろうエンタメというジャンルで、まずは車椅子ユーザーの「私自身」を知ってもらう。そこからさらに車椅子ユーザーや福祉、まちづくりのことに興味を持ってもらえるんじゃないか。と考え「楽しい/面白い/可愛い」をベースに発信しています。


🟣エンタメを通じた福祉発信🟣

"福祉"とか"障害者"っていう枠だけで活動するわけでは無くエンタメを通して「福祉に興味や関心の無い人」に届くよう、心がけています。

実際にTikTokやYouTube等、SNSを通して知って下さった方から「今まで知らなかった事を知れて為になる」「何より明るい姿を見てて私も元気になる」といったコメントを沢山頂きます。

また街中では声をかけてくださる事が増えましたが、車椅子ユーザーの私に「何か手伝いましょうか?」ではなく、「いつも見てます!応援してます!」という声かけが多い事。

これは車椅子ユーザーを見かけたら助けなきゃという「障害者と健常者」から生まれる心理ではなく、「いちファンとモデル」のコミニュケーションを取れているこそが、よりフラットな関係性が生まれていると感じています。

そのうえ、車椅子ユーザーにも声かけしやすい社会となっていくことを願っています。

なので、私は敢えて「車椅子モデル」とは自ら名乗らずに多くのみんなに、"楽しさベース"で気づきが生まれる発信を心がけています。実際に私が車椅子の事を全く触れない動画や写真もたくさんあります。



 🟣世界4大コレクションへ挑戦🟣

世界4都市、ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンで開催されるファッションウィークのことを「世界4大コレクション」と呼びます。

今回私が挑戦するファッションショーは、その中の1つである「ミラノファッションウィーク」です。

世界中のブランドが出展し、トップモデルがランウェイを歩くミラノファッションウィークに出展される AKITSU TOKYO 様から、ご指名頂きました。


世界中が注目を集めるこのステージで、私がランウェイに挑戦することで、一人でも多くの人に元気と勇気を届けたい。

何かを諦めることなく、希望や夢に向かう力を伝えたい。

おこがましいかもしれないけど世界のステージを思いっきり楽しむことで、私のことをいつも応援してくれているみんなにも、私を知らない人にも、想いを届けることができるって思っています。

だからこそ、皆んなの想いを背負って挑みたい

そして今回をきっかけに、私の今までの活動をSNS等からみて「考えるきっかけ」が広がったらいいなって思います。


障害者、車椅子、福祉業界のイメージとかも変えていきたいってのもあるけど、それ以上に「福祉業界に触れる機会の少ない人」の"心"を少しでも動かしたい。

「誰もが住みやすい社会」の 実現の為には、より多くの方の関心が必要だと思っています。その為の一端を担う活動を、ファッ ション、モデルという、キラキラした業界から思い切り発信したい。それは、今の私にできる、一番 の啓発活動なんじゃないかなって、信じています。


- 現実 -

とはいえ、私がここまでお話しているのは『夢』『理想』の部分ばかりです。

せっかく海外での活躍の機会のお声掛けを頂いているものの、そこには現実的な問題がありました。 

渡航費や宿泊費、ステージ用にお借りする電動車椅子の運搬、また、初海外移動や撮影にはどうしても介助付き添いの方が必要になってくるので費用がとても多くかかります。コロナの影響で飛行機代や燃料サーチャージ代も高騰しています…。

そこで、勇気を振り絞って、今回のクラウドファンディングへの挑戦を決めました。

私の夢の大きな一歩を、このプロジェクトを通じて皆さんの力をお借りして、皆さんと一緒の思い でミラノに行けたらなと考えています。

クラウドファンディングをきっかけに、新たに私の活動を知ってくれる人が増えたらとても嬉しい し、プロジェクトの仲間として一緒に活動できることがもし出来るなら、とてもワクワクする未来だなと感じています。

いつも応援をしてくれる方々に対しても、色々と御礼をお伝えする機会を作りたいとは考えてはい ました。

ただ、スケジュールやお会いできる人数のことを考えると、今まではなかなか実施しき れていなかったこともありますが、今回はこのクラウドファンディングを通じて、私のことを応援してくださる方がいらっしゃるのであれば、直接お会いして、きちんと御礼をお伝えしたいです!

そして、私の夢を実現していくことで障がい者を取り巻く環境を変えていき、活動の成果をお見せ することでの恩返しも、しっかりとしていきたいと考えています。



- 資金の使い道 -

車椅子移動のためスタッフ一名が同行します。

飛行機代40万円✖️2=80万円

宿泊費15万円✖️2=30万円

現地滞在費諸経費=20万円

キャンプファイヤー手数料=34万円

リターン費用36万円(食事会各種費用、お土産代等)


- リターンについて -

金額によってではありますが、あなたの元へ直接会いに行くコースがあります。


「明るい姿を見て元気をもらってます」と言ってくださる方はいつも画面の向こう…ぜひ私と直接会って更なるパワーを分けれたらと思っています!

人数限定のものもあります。

複数選択可能ですので、ぜひ一度ご覧ください。


もし、目標金額を上回って達成した場合

その資金は「滞在先で、より沢山の体験をしシェアすること」や「リターン開催地を増やす」ことも考えています…‼️



- 実施スケジュール -

●8月中旬 クラウドファンディングスタート

●9月中旬 クラウドファンディング終了

9月20日〜 ミラノコレクション

●10月以降 リターン開始

※コロナの状況下遅れる場合がございます。


- 最後に -

このページを見つけてくれて最後まで読んでくれた方、いつも応援してくださる皆様、暖かい応援を本当にありがとうございます!


世界への第一歩を踏み出させてくれたデザイナーさん、私を支えてくれているファンとスタッフメンバーに改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。


皆んなの想いを背負って、世界の舞台へ挑戦し、SNSを通して「元気や勇気」そして「感動と発見」をお伝えしていきますので、応援よろしくお願いいたします!



🧜🏻‍♀️YouTubeチャンネル「みゅう♡足は姫にあげた」はこちら

 https://youtube.com/channel/UCjZobEdIVO4VounvfVqlO6Q

🧜🏻‍♀️近状はストーリーがメイン!Instagramはこちら

 https://www.instagram.com/myu_ashihara/

🧜🏻‍♀️告知がメイン、Twitterはこちら

https://twitter.com/myu_ashihara

🧜🏻‍♀️TikTokはこちら

https://www.tiktok.com/@myu_ashihara


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/26 15:24

    こんにちは、みゅうです!いよいよ今月からリターンを開始し、11/12からはお会いするプランも実行しております!今月頭にはCAMPFIREの機能を使いこなせておらずご連絡に不手際があり申し訳ございませんでした。改めて11月26日現在の途中報告になります。◎シンプル応援(124名)お礼直筆メッセー...

  • 2022/11/13 23:44

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/04 01:15

    9/18の夜、日本を出国し昨日10/3の夜、日本に帰国しました!9/25 イタリア時間20:00(日本時間は9/26の3:00頃)にミラノファッションウィークに出演しました。そして、今回初めての海外、イタリアはヴェネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマと4都市を堪能してきました。水上タクシーや...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください