はじめに・ご挨拶

初めまして、福嶋 圭次郎(ふくしま けいじろう)と申します。
私は、日本・岩手の伝統工芸品の"南部鉄器"と、電子楽器の"エフェクター"が組み合わせた、「南部鉄器エフェクター」という楽器を作っています。


このプロジェクトで実現したいこと

「南部鉄器エフェクターで世界を沸かす!」

2022.9.12~19の間、私自身(福嶋圭次郎)が、南部鉄器エフェクターをアメリカ・シアトルに行き、現地の楽器店へ製品を持ち込み、アメリカでの新しい取引先の開拓をしてきます!!
また、現地のミュージシャンや同業の方たちとの交流を深めてきます!!

南部鉄器エフェクターで世界を沸かす、第一歩を踏み出してきます!!


プロジェクトをやろうと思った理由

南部鉄器エフェクターを作り始めて3年が経ち、「南部鉄器エフェクター」プロジェクトを始めた時から、アメリカの市場で自分の作ったエフェクターがどこまで通用するのか、チャレンジしてみたいと強く思っていました。コロナ禍があり、なかなか身動きが取れなかった日々を過ごしていましたが、その間も着実に力を蓄えて、時が満ち、アメリカへの挑戦することになりました。
現地(アメリカ・シアトル)には、私の活動を見ていてくれるマイクさんという方いて、彼が出張の間、楽器屋さんなどに一緒に付いてきてくれます。また日本にも私の挑戦を後押ししてくれる仲間がたくさんできて、いよいよアメリカへ、挑戦の幕が上がりました。


自己紹介

福嶋 圭次郎 1986年12月27日生まれ。神奈川県横浜市出身。中学時代にエフェクターの奥深さに触れ、高校卒業後、エフェクターを製作するために東京電機大学で電子工学を専攻。独自の研究を10年以上に渡って重ね、その研究過程でエフェクターの筐体が音色に影響を与えると着目。新たな素材を探して2019年4月から日本一周の旅へ出る。以前から興味のあった岩手県の南部鉄器工房、株式会社及富へ訪問。鋳鉄への関心を深め南部鉄器エフェクターの開発を決意し、2019年7月から及富と共同開発を始める。
2019年11月、合同会社福嶋圭次郎を設立。12月に南部鉄器エフェクター“あられ”を発表。


これまでの活動

2019年7月
神奈川県・横浜市から、岩手県・奥州市に移住、同市に工場がある 株式会社 及富 様の協力を得て「南部鉄器エフェクター」開発プロジェクトを始める。全く始めての世界に戸惑うも、職人さんや地元の方々に助けられて、開発を進める。同時に、起業をし「合同会社福嶋圭次郎」という会社を作る。

2020年1月
わずか半年で、南部鉄器とエフェクターが融合した世界初の「南部鉄器エフェクター "あられ" オーバードライブ」を完成させ、発売させることができました。関東・関西の楽器屋さんなどで販売を開始する。しかし、、

2020.3月
コロナ禍になり、予定していた展示会や全てキャンセルとなった。これからという時に、身動きが取れなくなり、落ち込みましたが、、ここぞとばかりに、自分で鋳造をできるように、及富さんで型の作り方や鋳造の仕方を教えてもらう。また、南部鉄器業界、また楽器業界でも話題にしていただき、楽器専門誌、地元新聞などに取り上げていただきました。

2020年〜
新機種として、"しずく" ブースター/オーバードライブ、IRON808 TS系オーバードライブなどを追加。そして、及富さんを通じて、岩手県・奥州市の「ふるさと納税返礼品」にも登録しました。また、海外へも販売を進める。

2021年12月
私が所属しているIIB(岩手イノベーションベース)で行われたEO North Japan 主催のNExT10というピッチ大会(スピーチ大会)で優勝。テーマは「人生を賭けてやりたいこと」。始めは、少しでも自分の活動を知ってもらえれば良いと思っていましたが、スピーチを作っていくうちに熱が入り、優勝させていただきました。

2022年4月
NExT10ピッチ大会の東北6県の優勝者が集まる決勝大会があり、錚々たる登壇者の中、なんと決勝大会でも優勝させていただきました!!!!
これを機にまた、新聞各社での掲載をしていただきました。

2022年5月
アメリカ・シアトルのファンがいて、その方から「来て下さい」と言っていただいていました。ピッチ大会で優勝した勢いのまま「行く!!!」と言って、このプロジェクトが始まりました。笑

NExT10 ピッチ大会東北決勝大会 優勝スピーチ
応援の声

・プロギタリスト&チェリスト 伊藤ハルトシ 氏

「南部鉄器エフェクターが世界中に知れ渡る未来、考えただけでワクワクします! その足がかりとなる今回のファンディング、是非応援したいと思います!!!」


・「アリス九號.」ギタリスト HIROTO 氏

「伝統と真摯に向き合い、確かな分析力と圭次郎さん持ち前の情熱と'突破力'で『日本発で世界初』の南部鉄器エフェクターでここ日本から、世界の音の扉を開けてきて欲しいと思います!」


・アメリカ・シアトル Lollar Pickups社 マイク・ウォール 氏

「私はマイク・ウォールです。はじめまして。福嶋圭次郎のアメリカ人の友達です。私は「Lollar Pickups』というギターピックアップの会社で働いています。福嶋さんがアメリカにいる間、私の家に泊まります。福嶋さんにお会いのを楽しみにしています。一緒に、シアトルやタコマやポートランドに行って、色々な楽器会社の工場見学をするつもり。また、私たちはお互いに英語と日本語を学ぶのを手伝います。日米の楽器会社の絆が深まることを楽しみにしています。よろしくお願いします。」


・南部鉄器工房 株式会社 及富 菊地 海人 氏

「私は今まで、こんなロックンロールな男に会ったことはなかった。彼の熱い魂を、アメリカで響かせてきて欲しい。」


資金の使い道

旅費:約15万円(航空費)
現地での活動費:約10万円(移動費)
Campfire手数料:約5万円

計:約30万円

現地の宿泊は、マイクさんのご自宅に滞在させていただく予定です。


リターンについて

現在、南部鉄器エフェクターシリーズは5機種出しています。南部鉄器をエフェクターのケース(筐体)に使用した、とても力強い音色が特徴の「南部鉄器エフェクター」各種を、リターンとしています。この機会に是非とも!
また、出張での体験を綴った「お礼のメール」「お礼の動画」もさせていただきます。楽器をやらない方も、是非とも応援してくださいませ!!


実施スケジュール

現在は、現地で案内をしてくれるマイクさんと、ミーティングを重ね、スケジュールを立てています。

2022.8月〜 クラファン開始 期間は約30日程度

2022.9月12日〜19日 アメリカに行ってきます!

2022.9月下旬 お礼のメール、動画のリターン配信予定。

2022.10月〜 南部鉄器エフェクター各種のリターン製作・配送予定。


最後に、、

人生を賭けて私が作った最高の楽器「南部鉄器エフェクター」で、アメリカンドリームを掴んできます!


※ページ内の写真・動画は全て許可を得て掲載しております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/12 00:05

    皆様、ご支援頂きありがとうございました!目標を大きく上回り、終える事が出来ました。本当に沢山の方が応援してくれているのを知り、勇気が湧きました。明日から、1週間ではありますが、アメリカ・シアトルと、内1日だけですが、カナダ・バンクーバーに行き、全力で南部鉄器エフェクターを広めてきます!本当にあ...

  • 2022/09/03 10:55

    9月に入り、いよいよ出発の日が近付いてきました。ビザやコロナ関連のワクチン接種証明書を出したりと、事前準備が結構ありやや戸惑いましたが、なんとか準備が出来ました。そして、クラファンは200%を達成致しました。この場を借りて、御礼申し上げます。本当にありがとうございます!!まだまだ更に盛り上げて...

  • 2022/08/19 14:24

    クラファンは、現在なんと169%の達成です!!本当にありがとうございますございます!!実は今、アメリカ・シアトルだけでなく、カナダ・バンクーバーにも足を伸ばそうと計画を立てています!南部鉄器エフェクターで、さらに世界に挑戦して参ります!引き続き、応援お願い申し上げますっ!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください