1.   はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。株式会社トクフジという小さな会社が運営・管理しておりますGrowassistプロジェクト代表の『尾形裕』と申します。

この度、プロジェクトとしてクラウドファンディングを立ち上げることとなりました。

※Growassistプロジェクトとは、子どもたちがスポーツを通して、夢を追い続けられる環境を創出することが目的のプロジェクトです。

当プロジェクトを通してキャリア育成支援をさせていただいております、児山藍士君がスペインへ挑戦することとなりました。都道府県別県トレセンにすら選ばれたことのない県選抜経験ゼロのサッカー少年が、世界の名門クラブ【FCバルセロナ】に認められたその実力を世界で磨き、輝かせるためにスペインへ留学します。未来の久保建英選手を皆様と一緒に応援・支援できれば幸いでございます。

※トレセンとはナショナルトレーニングセンターの略称であり、JFA(日本サッカー協会)が定めた制度であり、個人の技術を高めることを目的に地区や県などで選抜メンバーを選びトレーニングを行う場でございます。詳しくは『トレセン』でお調べ下さい。

※児山藍士君と株式会社トクフジが遂行するGrowassistプロジェクトの共同クラウドファンディングでございます。

※Growassistプロジェクトでは写真の使用許可を事前に得て、活動しております。写真許可を得ての活動をしておりますので、もし使用不可が発覚された場合においても、プロジェクトページの取り下げは、原則不可となりますのでご理解よろしくお願いいたします。





Growassistプロジェクト代表 尾形裕プロフィール

◇職歴

・2016年1月〜2017年3月 中学校保健体育教師

・2017年4月〜2022年3月 徳島ヴォルティス株式会社(ホームタウン推進部、営業推進部)

・2022年4月〜 株式会社トクフジ 設立(取締役員 Growassistプロジェクト代表)

◇保有資格

・中高保健体育教員免許

・JFA公認B級コーチ(サッカー指導者ライセンス)

◇サッカー指導歴

・2017年徳島ヴォルティススクールコーチ 【スペシャルクラス担当】

・2018年徳島ヴォルティススクールコーチ 【スーパークラス・スペシャルクラス担当】

・2022年4月〜Growassistプロジェクトを通して様々な地域でサッカー指導を行っております

※園児を前にサッカー教室をしている尾形の様子

BRAND NAME   “Growassist”

Growassistはスポーツブランドでありながら私たちが遂行しているプロジェクト名でもあります。

2022年4月から本格的に始動したGrowassistプロジェクト!!!

Vision

~私たちは、子どもたちがスポーツを通して、夢を追い続けられる環境を創出します~ 

スポーツは人々にとって夢、そして希望となるものです。チーム、選手、そして夢を追う少年少女、それらを サポートしてくれる家族。すべての人々が夢を追い続けられるよう、我々はその環境を創出し続け、支援します。 そして、地域を誇りに!!地域を元気に!!


私たちは藍士君をはじめスポーツに関わっている皆様がスポーツを通して夢を追い続けられる環境を創出できるよう全力でプロジェクトを遂行しております。


football✖️地域活性化 地方創生

企画〜プロモーション  コーディネート 

Growassistプロジェクト【公式Instagram】

《活動記録など掲載しております》


2.  藍士君との出会いそして、クラウドファンディングを行う経緯


☆藍士君と私(尾形)との出会いは今から4年ほど前でした。当時小学2年生だった藍士君は私の前職であるJリーグクラブのサッカースクールに入会してくれたことをきっかけに出会いました。足元の技術があり、周囲を見渡すタイミングや体を上手に使い、ボールを守るキープ力は当時から光るものがありました。しかし、身体能力が低かった藍士君は3年生に進学する際にJクラブの下部組織のセレクションに参加するも落選。そして、藍士君が3年生に進学する際に私も部署移動となってしまい会うことがなくなってしまいました。しかし、それから4年の歳月が経った今夏7月にSNSを通じ見事に再会を果たすことができました。その際に3年生以降も都道府県別県トレセンに一度も選ばれることはなかったけれど、スペイン留学への挑戦権を勝ち取りスペインに留学をする!という話を聞きました。

そこで、『子どもたちがスポーツを通して夢を追い続けられる環境を創出すること』をVISIONに掲げ、2022年4月に一念発起し会社とプロジェクトを発足した私は、居ても立っても居られず『私に何かできることはないですか?』と、藍士君の保護者様に相談をさせていただきました。
そうすると、藍士君の保護者様から、クラウドファンディングを何としてでも立ち上げたいと思っている。しかし、立ち上げ方が全くと言っていいほどわからない。SNSも最近始めたネット初心者で、
『クラウドファンディングの立ち上げに関わっていただけるととても嬉しい。』とのお返事をいただきました。
これしかない。と私は思い、藍士君を全力で支援・サポートさせていただければと考え、クラウドファンディングの立ち上げをさせていただくこととなりました。
プロジェクトを通してクラウドファンディングを立ち上げ、藍士君が納得いくまで夢を追い続けられるようサポートさせていただければと思います。


※2022年8月15日(月)に放送されたものです。


3.  クラウドファンディングを行う背景

この度、Growassistプロジェクトを通してキャリア育成支援をさせていただいております、香川県三木町出身で小学6年生の児山藍士君が2022年9月からサッカーの本場であるスペインに留学することが決まりました!!

留学先としては、マドリード州で今年開校した『DDインターナショナルフットボールアカデミー』

2月に参加した同アカデミーの選考会を兼ねたイベントで実力が認められ、5月のオンライン面談を経て、見事合格を果たしました!!

小学4年生時には、スペインの名門クラブであるFCバルセロナが主催し全国から700名程の参加者の中から見事スペイン遠征のメンバーにも選ばれた経験もあります。

2022年8月31日にスペインへ出発し9月からマドリード地区にある同アカデミーの施設に寄宿することになります。

私たちGrowassistプロジェクトを通して、キャリア育成支援をさせていただいております、藍士君がスペインで思い切って自分の実力を試し、確実に成長しプロサッカー選手になりたい。という強い想いがある以上、私たちは全力でスペインへの挑戦を後押しできればと考えております!

ですが、スペインでの活動費は10ヶ月でおよそ400万円以上と想像以上の費用が必要となります。藍士君が少しでも長くスペインでプロになりたいという夢に挑戦し続けられるよう、私たちはクラウドファンディングをさせていただく運びとなりました。

皆様、是非ご協力の程よろしくお願いいたします!!


4. 藍士君の思い


僕は小学校1年生の時に、Jリーグの試合を見に行ったことがきっかけでサッカーを始めました。

そこからサッカーにのめり込み、小学2年生の時にはリフティングが1,800回を超えるようになりました。

お父さんの勧めで徳島ヴォルティスのスクールにも通うことになりました。そこで尾形コーチと出会いました。

尾形コーチはすごく元気で明るくて、尾形コーチの独特な指導方法に僕はスクールに行くのが楽しくて、毎週片道1時間かけてスクールに通いました。

けれど、元々足が遅くて小柄な僕は、なかなかチームの試合で活躍できず悩んでいました。

そんな僕を見て尾形コーチは「身体能力がなくても小柄でも、輝く方法はいくらでもある!」と励ましてくれました。

それから僕は足技を磨いたり、判断を早くしたりと、自分にできることをやり続けました。

そして、小学4年生の時に地元で開催されたFCバルセロナのキャンプに参加しました。

そこでは、体の大きさや、足の速さが求められるのではなく、周りを見る力やスペースを探す力、パスを繋いでゴールを狙う力が求められました。僕は「自分に合っているのは海外だ。海外でサッカーがしたい!」と思うようになりました。

そして小学5年生の時に、ドリブルデザイナーの岡部さんが開催するイベントに目をつけ、もしかすると海外挑戦の声がかかるかもしれないと思い、イベント兼セレクションに参加しました。その結果、まさかの合格!僕は1mmの迷いもなく「スペインに行く!」と言いました。

今まで僕に関わってくれたコーチや仲間たちに結果で恩返しをしたい!家族に結果で感謝の気持ちを伝えたい!という強い覚悟を持ってスペインに行きます。

必ず成長して、プロになるという夢を掴み取ります!


選抜経験が無くても、プロサッカー選手になった選手は数多くいます。四国の香川県という小さな島国からでも、世界に挑戦でき、世界から認められ、本当にこんな小さな地域からでも『世界で活躍できるプロサッカー選手になれるんだ。』ということを僕は、証明したいです。

スペインで契約を結び

世界で活躍できるプロサッカー選手になれるよう全力で頑張ってきます!!


5.  Growassistプロジェクトとは

株式会社トクフジが運営するGrowassistプロジェクトは、まだまだスタートしたばかりのプロジェクトです。

当プロジェクトができることは本当に小さなことかもしれません。ですが、皆様の力をお借りることができれば、小さな力が積もり纏まり、当プロジェクトは、大きな力へと変われると確信しております!!地域を巻き込み、関わる皆様の幸福度を高め、全力で子どもたちの夢を支援したいと考えております。

そして何より、このような四国の地方からでも、子どもたちがサッカーの本場スペインや海外に挑戦できる環境をこれからも創り続けたいと考えております!!

子どもたちがスポーツ(サッカー)を通して夢を追い続けられる環境を創出していきたいです。

Growassistプロジェクトは、子どもたちの成長には必ず、夢を追い続けられる環境が必要で、日常的に夢を与えてくれる地域のスポーツ少年団の存在がとても大きいと考えております。我々は昨今、人口減少などが原因で消滅している地域のスポーツ少年団の再興にも奮起しています。


※一度消滅したサッカー少年団チームの再構築を目指して活動している様子です。

※上記の目標に向かって、サッカー経験者だけでなく、初心者の子どもたちにもサッカー教室を行っております。


そうすれば藍士君を筆頭に、夢に挑戦することができた環境に感謝し、想いが溢れ、いつしか必ず子どもたちは自分の生まれ育った地域、地方に帰還し、私たちの想いを受け継いでくれると私たちは信じております!!!

それが私たちの目指す、

【Growassistプロジェクト】

地域活性化・地方創生です!!

皆様の【思い】お待ちしております!!

※Growassistプロジェクト代表の尾形(左)とスペイン留学を行う藍士君(右)


.  Growassistプロジェクトその他の活動内容

 〜 地域密着・地域活性化・地方創生 〜


我々のGrowassistプロジェクトは、徳島県内各地で無料のサッカー教室、保育園・幼稚園への巡回指導、サッカースクール、障がい者サッカー指導、スポーツ用品の支援、キャリア・リクルート支援など様々な活動をしております。

これも全て、

地域密着・地域活性化・地方創生に貢献したい!!

という強い想いから活動しております。

地域の子どもたちの幸福度を高めたい。それが地域活性化へと繋がりいつしか必ず地方創生に繋がると信じております。

以下、サッカー教室やサッカースクールなどの写真になります!!

※サッカー少年少女たちに手袋やTシャツ、リフティングボール等もプレゼントさせていただきました。

※活動風景などになります。

※Growassistプロジェクトのボランティアスタッフの記念撮影になります。

※Growassistのリバーシブルビブスを着用いただいております。

※Jリーグチーム、徳島ヴォルティス所属の長谷川徹選手にもプロジェクトの活動にご協力と賛同をいただいております。


7.  資金の用途


ご支援いただいた支援金は、以下に充当させていただきます。

1. 藍士君がスペイン留学で必要となる活動費

※リターン❶〜リターン❸までで集まった支援金を全て充当させていただきます。

※リターン❹〜リターン❻までで集まった支援金につきましても、充当させていただきます。


2. 本プロジェクトの御礼品の製作費

※リターン❸〜リターン❻に必要となります。


3. その他Growassistプロジェクトに関わる費用

※リターン❹〜リターン❻までで集まった支援金を充当させていただきます。(藍士君のスペインでの活動費にも充当させていただきます)


4. クラウドファンディング手数料

リターン❶〜リターン❻までで集まった支援金から充当させていただきます。


8. 実施スケジュール

年間Growassistプロジェクトは活動しております。


2022年8月31日 藍士君スペイン留学へ出発

2022年9月上旬 クラウドファンディング開始

2022年10月中旬 クラウドファンディング終了

2022年12月~2023年4月リターン発送

2023年7月中旬 第1クールスペイン留学終了に伴い藍士君帰国予定

2023年8月下旬 第2クールスペイン留学開始予定


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポーツ(サッカー)を通して、子供たちの夢ある未来を一緒に応援しましょう‼⚽️

最後までお読みいただき誠にありがとうございました‼️

Growassistプロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします‼️‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 2022/10/05 18:34

    テレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』に出演が決定いたしました!!10/8㈯ 深夜放送予定です。藍士君がどのようにしてスペイン行きのチャンスを掴み取ったのか等内容盛りだくさんの放送となっております。皆様是非、ご覧いただければ嬉しく思います。クラウドファンディング募集終了まで残り僅かと...

  • 2022/09/26 15:31

    《藍士君スペインでの様子》写真はバスと地下鉄を乗り継いでトレーニングに行っている様子です。藍士君がスペインに飛び立ち、早くも1ヶ月が経とうとしております!!藍士君の今年の目標は、・家族に成長した姿を見せたい!!・自立して、家族にいい知らせを届けたい!!・自分の事を自分でやれるようになり成長し、...

  • 2022/09/07 17:00

    ⁡写真は藍士君自身が撮った写真です。⁡⁡どうやらスペインでの生活、楽しんでいるようです(^^)8月31日からスペインに飛び立った藍士君!!《藍士君スペインでの様子》⁡藍士君がお世話になるDDインターナショナルフットボールアカデミーは⁡⁡・日本代表の食事にも関わっている管理栄養士さんの食事付き⁡...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください