エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ストレッチゴールを設定しました!

大変ありがたいことに、多くの方々にご支援いただき、
目標金額に到達することができました!
そこで、次の目標としてストレッチゴールを設定することといたしました。

支援額¥250,000達成で【応援プラン】を除く全てのリターンに「商人カード」を追加させていただきます。
「商人カード」はゲーム自体には影響しませんが、各プレイヤーの担当する色が分かりやすくなったり、スタートプレイヤーを決めるのにも使えたりする便利なカードです。
「商人カード」はクラウドファンディングのみでの限定品となります。

ルール紹介動画作成しました

大まかなルールを動画で紹介していますのでぜひご覧ください!




初めまして、ソラガメスタジオと申します。
ブランディングエージェンシーにてグラフィックデザイナーとしての経験を積んだ後、
子供の頃から好きだったボードゲームを作りたいという思いが募り活動を開始しました。
ゲームマーケット2022秋への出店が決まり、
現在までに「MARINE GO ROUND(マリンゴーランド)」「tottarot(トッタロット)」の2作品を制作して販売予定です。
詳細はホームページからご確認いただけます。

ソラガメスタジオホームページ


そして今回3作目の「MIDNIGHT MARKET(ミッドナイトマーケット)」というゲームを製作するにあたり、初期費用を皆様にご支援頂きたく、クラウドファンディングを実施させて頂きます。


実現したいこと

【短期的目標】「MIDNIGHT MARKET」製作費の確保
ボードゲーム制作は長年の夢だったのですが、やはり制作には時間と資金が必要になります。
そして現在ボードゲーム制作に専念するため会社を辞めて独立しており、正直資金面では余裕はありません。
今後継続的にボードゲームの制作を行うための利益をいただきつつ、できる限り抑えた金額で素敵なゲームをお届けしたい(たくさんの方にご支援いただけるほど原価を抑えられます)と思っています。

【長期的目標】ボードゲームを通した体験をより価値のあるものに
ソラガメスタジオではボードゲームを通した「人々の集いの場」をより特別なものにしていくこと
を理念として活動しています。
魅力的なデザインによる世界を集まった人々と共有し、会話が生まれることで
ボードゲームの魅力を多くの人に知ってもらいたいです。
そして日々の製作活動を通してボードゲーム市場全体の拡大に貢献できればと思っています。


「MIDNIGHT MARKET」について

このゲームは短い時間で楽しむことができ、プレイヤー間のインタラクションや駆け引きの要素が多いので
パーティーゲームとしてとても盛り上がるゲームになっています。
また、シンプルなゲームシステムに楽しさが凝縮されているので初心者でも上級者と同じように楽しむことができ、
普段馴染みのない人たちにもボードゲームの魅力が伝わるきっかけになるかと思っています。
そしてそのゲーム体験をより特別なものにするために、ゲームシステムにあったテーマとストーリー、
アートワークにこだわり、ミッドナイトマーケットの商人になる体験をテーブルを囲む人たちと共有することができます。


プレイ時間: 15分
プレイ人数: 2〜4人
対象年齢: 7歳以上

※デザインは制作中のものですので製品版で一部変更になる可能性もございます。

詳細なルールはこちらからご確認いただけます。
MIDNIGHT MARKET 説明書

また、プロトタイプ版のプレイ動画もありますのでぜひご覧ください!


現在制作しているゲーム

私たちは現在「MIDNIGHT MARKET」の他に
「MARINE GO ROUND(マリンゴーランド)」「tottarot(トッタロット)」
という2つのゲームを製作し、秋のゲームマーケットにて販売する予定です。
早めに入稿することで印刷費を削減することができるため、
こちらの2つは原価を抑えて販売価格を抑えるためにすでに入稿済みです。
在庫リスクはあるのですが、今後もゲーム制作を続けて行くつもりなので思い切って発注しました。

詳しいゲーム内容はホームページに掲載していますので是非ご覧ください。
ソラガメスタジオのボードゲーム
今回「MIDNIGHT MARKET」とこの2つもセットになったお得なプランも用意しています。


今後の展望

洗練されたデザインのボードゲームの継続的な制作
ゲームがおもしろいことがまず大事だと思いますので基本となるゲームシステムのデザインを重視しつつ、
そこにさらにグラフィックデザイナーとしての経験を活かし、アートワークにとことんこだわりたいと思っています。
ゲームの世界をより体現でき、置いておきたくなる、そんな生活の一部になるようなボードゲームを提供できるよう
努めていきたいと思っています。

ボードゲームデザインへの幅広いアプローチ
これまで私たちが磨いてきたデザインやコンセプト制作等のブランディング能力を活かして、
ボードゲームを作ろうと思っている方たちのお手伝いもしていきたいと思っています。
ゲームのアートワークに限らず、全体のブランディングや広報等で
作り手の視点を持ちつつデザイン面でお力になれればと思っています。
そしてボードゲーム業界や人が集う時間をより良いものにしていきたいです。


資金の使い道

今回皆様からいただいた資金は以下のように使わせていただきます。


・「MIDNIGHT MARKET」の印刷費
・製品送料
・ゲームマーケット出展料等の活動費
・CAMPFIRE手数料

スケジュール

2022 8月〜9月 クラウドファンディング実施・製品発注

2022 9月〜10月 印刷、制作

2022 10月29,30日 ゲームマーケット出展(土日両日)

2022 11月 リターンの発送

ここまで読んでいただきありがとうございます!
まだまだ始めたばかりで手探りで活動をしていますが
昔から好きだったものをデザインできることに充実感を感じ、
「MIDNIGHT MARKET」もとても楽しんで製作しているゲームになります。
この楽しさが多くの人に届くことを願っていますので皆様の支援をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/30 20:45

    みなさまご支援ありがとうございました。MIDNIGHT MARKETの印刷が終了し、製品が届きましたのでご報告させていただきます。みなさまにお届けできるのを楽しみに準備を進めさせていただきます!

  • 2022/09/06 10:30

    ストレッチゴールを達成することができました、みなさまありがとうございます!リターンに商人カードが追加されますのでお楽しみに!残すところあと2週間となりました。引き続きよろしくお願いします。

  • 2022/08/15 20:35

    ご支援いただいた皆様のおかげで、目標金額に到達することができました!そこで、次の目標としてストレッチゴールを設定することといたしました。支援額¥250,000達成で【応援プラン】を除く全てのリターンに「商人カード」を追加させていただきます。「商人カード」はゲーム自体には影響しませんが、各プレイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください