■ 自己紹介 

初めまして。『GeorgeLABOジョージ』というYouTubeチャンネルで料理動画の配信をしております、シェフの吉田能と申します。

専門はフランス料理で、フランス・パリのミシュラン一つ星レストランにて修行後、都内星付き店で経験を積み料理長就任後は新規開業や、日本各地への多店舗展開を統括してきました。

コロナ禍の変化をきっかけに、料理動画を製作するようになり、現在はYouTubeを中心に、レシピ本出版やメディア出演などの活動をしています。

本場フランスで培った技術を元に、家庭でも再現出来る料理からプロ目線の本格的なレシピまで幅広く解説しており少しでも皆さんの明日の食卓が豊かになってくれたらと思って取り組んでいます。

おかげさまでSNS総フォロワー数100万人もの方に登録して頂きました。


■黄金比のチーズケーキを探求して

世に素晴らしいチーズケーキが沢山ある中で、自分にとっての黄金比を見つけて形にしたいと思ったのがきっかけです。

チーズケーキってシンプルなので、どこに自分のスキルを発揮できるか考えた結果、こだわったのは火入れと、材料の配合。


ー食感

温度を変えながら丁寧に火入れすることで生まれる、なめらかで絶妙な舌触り。

最初は高温で周りを焼き固めてから弱火に落として、中にじっくりと火を入れます。

実際に使用するオーヴンの特性を理解する必要もありましたし、妥協せず何度も試作を繰り返すことで、納得のいく口当たりに仕上がりました。


ーパルミジャーノ・レッジャーノ

濃厚なチーズ感を演出するのは、パルミジャーノ・レッジャーノ。

焼き上がりの香ばしいチーズの香りを、より一層感じて頂けます。

ーホワイトバルサミコ酢

爽やかな甘味とマイルドな酸味が、チーズケーキに相性抜群。

ホワイトバルサミコ酢の配合のバランスを変えるだけで、チーズケーキの表情がガラッと変わります。


ーゆず

石川県能美市の国造ゆずをふんだんに使用。

なぜ石川県のゆずなのか、というと、料理長時代に石川県でレストランをやっていたことがあるんです。

石川県の土地・食材・文化に私自身とても魅了されましたし、その時に出会った人との繋がりで、このチーズケーキがより特別な一品として完成しました。


■丁寧に作られた食材を、丁寧に調理して届ける「NOIE.」

ブランドコンセプトは、上質な食の循環。


丁寧に作られた食材を、丁寧に調理して届ける。

当たり前のことかもしれませんが、私にできることはそのくらいの事かもしれません。

でもそれで食べた方が満足して下さったら、生産者さんはまた美味しい食材を作ることができますよね。


この良い循環を守っていくのは料理人にとって大切な仕事の一つだと思っています。

有り難いことに、YouTubeを通じて沢山の方に動画を見て頂けるようになり、1人では小さかった循環の輪を、皆さんの力も借りて大きくしていけたらという想いでこの活動を始めました。


ブランド名NOIE.(ノイエ)は

「家(イエ)」と

「Involve Everyone(みんなを巻き込む)」の2つの意味を込めて名付けました。

上質な食の循環にみんなを巻き込んで。

最高のチーズケーキをあなたノイエにお届けします。


■国造ゆず

昭和の終わりから石川県能美市国造地区の新しい名産品となった国造柚子は、有機肥料だけで丹精込めて育てられています。

農薬を使っていないのでそのまま食べても大丈夫!


■パッケージデザイン 九谷作家・牟田陽日(YOCA MUTA)

能美市の工芸・九谷焼では筆で強弱をつけて描く輪郭線が絵の基となります。 

生き生きとして華やかな花鳥風月は藩政時代から明治、大正、 昭和、 そして令和にもなお受け継がれています。 

それに倣い、 能美市の名産である柚子を箱に金色であしらいました。

柚子 の香りとともに心地良いひと時を飾れれば誠に幸せです。

by 牟田陽日

牟田陽日 YOCA MUTA 〜Profile〜  

1981年東京都生まれ。2008年ロンドン大学ゴールドスミスカレッジファインアート科卒業。 12年石川県立九谷焼技術研修所卒業。現在、石川県能美市にて工房兼住居を構える。  
陶磁器に彩色を施す色絵の技法を主軸に、日常的な食器、茶器などの美術工芸品からアートワークまで多岐に渡り制作。
現代の自然に対する意識の在りようをテーマに、動植物、神獣、古典図案等を再構成し色絵磁器に起こしている。
日本の美感、工芸、アートの間を相互に交信するような作品制作を目標とする。


■リターンについて


牟田陽日さんの洗練されたデザインのパッケージでお届けします。

■成分表示

・原材料:チョコレート、クリーム、クリームチーズ、ナチュラルチーズ、全卵(国産)、柚果汁、柚皮、ホワイトバルサミコ、バニラエクストラクト、コーンスターチ

・内容量:500g

・保存方法:冷凍保管

・賞味期限:冷蔵庫で解凍後2日後

・主原料の原産地:フランス・7大アレルギー:卵、乳

※配送料もリターンに含まれています。


■最後に

今はまだ小さいけれど、掲げた「上質な食の循環」の輪を広げるべく、このNOIE.の活動を続けていきたいと思っています。

そして美味しいものを食べること、料理を作ることの楽しさを共有し、食の文化を次世代へと繋ぐことが私の料理人としての目標です。

このチーズケーキを召し上がって頂けたら、ぜひYouTubeやInstagramなどで感想を聞かせてくださいね。

ボナペティ!



今回チーズケーキの製造に協力してくれる友人

■株式会社リナシェンテマジック 取締役 東海林 寿典さま

地域を盛り上げるためにジョージさん、牟田陽日さんとご一緒できることを嬉しく思います!

このような活動の輪を広げることで、地域の雇用を生み出し、場所を選ばない新たな可能性を生み出す成功例を少しづつでも作っていければやがて大きな力になると考えています。

みなさま、応援よろしくお願いします!!



今回のプロジェクトを応援してくださった皆様

■能美市長 井出 敏朗さま


リナシェンテマジックさんといえば、令和4年7月にリニューアルした「ウェルネスハウスSARA」の仕掛け人でもあります。

「九谷焼」をコンセプトにした世界初のホテルや地元野菜を味わえるレストラン等、SARAIをより魅力ある施設にバージョンアップしてくださいました。

そんなリナシェンテマジックさんが、農薬・化学肥料不使用で丹精込めて作られた「国造ゆず」を使ったチーズケーキを開発されたとのこと。料理人YouTuber「城二郎」氏と九谷焼作家「牟田陽日」氏という、大人気のお二人とコラボレーションしたこのチーズケーキには能美の魅力がぎゅっとつまっています。

このチーズケーキをご賞味いただき、国造ゆずと九谷焼、そして能美の魅力が一人でも多くの人に伝われば幸いです。
ウェルネスハウスSARAIにも、ぜひお越しください。

能美市長
井出 敏朗 様


■国造柚子生産組合 代表 塚田 良三さま

能美市の国造地区で約40年前にゆず団地をつくって以来、

「農薬・化学肥料不使用」「有機肥料使用」により安心安全なゆずを栽培しています。

チーズケーキと国造ゆずの絶妙なバランスが今から楽しみです。頑張ってください。


■柚芽実会 小坂 功機さま

約40年前にゆず栽培を開始してから、無農薬・有機肥料で育てています。

多田錦という種なしで果汁いっぱいの小玉のゆずが大変好評です。

チーズケーキを通して、美味しい国造ゆずがもっと広まってくれると期待しています。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/20 18:00

    皆さま沢山のご支援を誠に有難うございました!おかげさまで公開から43分、思っていたよりもとても早く目標金額を達成できました。予定していた販売数は完売したのですが、有難いことに追加販売のリクエストを沢山頂きましたので、2月・3月お届け分のリターンを新たに追加させて頂きました。一つ一つ手作りのため...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください