1.ご挨拶

こんにちは!渋沢 儀人(しぶさわ よしと)です!

今回は僕のプロジェクトページに足を運んで頂きありがとうございます。

僕は元々果物が大好きで、スーパーマーケットの青果部門で働いてい他のですが、そこで果物を手に取って、その香りや美味しさで笑顔になるお客様を目の前にした時に、さらに果物に魅力を感じるとともに、もっと多くの方を果物の美味しさで幸せにしたいと想い、独立してこれまでに青果の販売・卸に携わって来ました。

これまで約40年間にわたってお客様に売る側として、野菜・果物の品質・鮮度などを見極めてきた経験を活かして、今度は生産する側として、他の産地に負けないシャインマスカットをこの千葉で作りたいと思います。




2.プロジェクト概要

千葉県香取市は利根川支流の小野川があり水郷と呼ばれるほど豊富な水があります。葡萄栽培にはとっても向いている土地なんですよね♪

しかしそんな恵まれた土地でも農業者の高齢化や後継者不足から手付かずの畑が年々増加しています...

この現状を少しでも改善できればと思い、香取市でシャインマスカットの栽培に挑戦することに決めました!

今回のプロジェクトを必ず成功させて、私が育てた甘くて美味しいシャインマスカットを全国の消費者の方々に届けたいたい、そしてその美味しさで幸せにします!


3.挑戦する理由

千葉県の中でも香取市は元々、葡萄栽培が盛んな土地なんです。

ところが、そんな土地でも人で不足で手付かずになっている畑が増えているんです。とても悲しいことですよね...

僕は卸売をやっていたので、こういった生産者のリアルな状況をこの目で見て、誰かがこの現状を変えないといけないと思いました。そして今回、土地を貸して頂けるというお話をいただき、プロジェクトの挑戦を決意しました!

葡萄栽培といえば山梨、岡山、長野が有名ですが、そういった有名な産地にも負けないくらい上品な香りと甘味のある、美味しい葡萄を作るために、収穫時期を遅らせることで糖度を上げた極上のシャインマスカットをお届け致します。


4.プロジェクト計画

本プロジェクトでは千葉県香取市で1ヘクタール(3025坪)の土地を借りて、シャインマスカットと富士の輝(ブラックシャインマスカット)、その他葡萄数種類を栽培する予定です!

元々豊富な水はあるのですが、今回はさらに美味しい葡萄を育てるために、地下50mから汲み上げた地下水を利用して葡萄栽培に使います!

栽培の面積としては

シャインマスカット・富士の輝き:50%
藤稔・ピオーネ・甲斐路:50%

を想定しています。

11月に苗木の植え付けをし、翌年5月には花房の成形と房の間引き、6月には袋掛け、8月から10月に収穫を行います。

栽培する品種の特徴を以下にまとめました。


シャインマスカット

上品なマスカット香を持ち、糖度は20度程度と高く、酸味は抑えられてます。

また、種がなく皮が薄いことから、皮ごとパリッと食べられる手軽さも大きな特徴です。

最近ではスイーツで使用されるなど、様々な世代から人気の品種です。

今回プロジェクトの主役ですね!



富士の輝(ブラックシャインマスカット)

超希少種!糖度が最大で30%に達する個体もあるほどコクのある甘さが特徴です。

シャインマスカット同様、種なしで皮ごと食べられます。

シャインマスカットに比べ濃厚でコクのある甘味と巨峰のような強さが特徴で、蜂蜜のような甘さと比喩されたりもします。

黒いシャインマスカットなんてあまり聞かないですよね♪




藤稔(ふじみのり)

藤稔の最大の特徴は粒の大きさです。大きいものだとピンポン玉ほどもあり、通常でも500円玉ほどの直径があります。その大きさから「ジャンボぶどう」と呼ばれることもある大人気品種です。

糖度は17~20度と、とても甘く果汁も多くてジューシーです。

そのサイズ感には圧倒されますよ♪





ピオーネ

巨峰とマスカットの交配種であるピオーネは巨峰の血を受け継ぎ、粒が非常に大きく食べ応えがあるブドウです。

果粒は巨峰よりやや大きく、爽快な香気(マスカット)をもち、風味が大変いいです。

多汁で、糖度も16度以上になり、強い甘さとそれを支える酸味を持っています。

最近は種無し栽培が盛んで、巨峰と並ぶ人気があります。

種無しだと食べやすくて良いですよね!


甲斐路

別名「赤いマスカット」と呼ばれ、華やかなマスカットの香りをもつブドウで、糖度も非常に高くなります。

赤くて綺麗ですよね♪







5.リターンの紹介

「シャインマスカットのお届け」から「ぶどう狩り権」まで、沢山のリターンをご用意させていただきました。

僕のおすすめは以下の4つ!


・化粧箱入りシャインマスカット約700g(大房のものを1房)

・化粧箱入りブラックシャインマスカット1房

・ブラックシャインマスカット定期便

・香取市葡萄農園の葡萄狩り券×2枚


スマートフォンの方は、ページの最下部までスクロールをすると、全てのリターンを見ることが可能です。

パソコンの方は、ページの最上部右側にて全てのリターンを見ることが可能です。


6.リターンの使途

プロジェクトの目標金額は200万円ですが、今回はAll-in方式で実施するので目標金額に満たない場合でも計画を実施し、リターンもお届けします。

主に葡萄の苗木の購入に使わせて頂きます!

応援のほどよろしくお願いします!

※以下の資金使い道は、集まる金額によって変更が生じる場合がございます。


・苗木の購入

・CAMPFIRE掲載手数料 集まった金額の17%



7.最後に

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!

これまで約40年間、果物を販売してきた僕だからこそ作ることのできるシャインマスカットがあると確信してます。

今までの経験を活かして、どこにも負けないような、甘くて美味しいシャインマスカットを皆様にお届けして、少しでも幸せな気持ちになって頂ければという想いでいっぱいです。

ぜひご支援のほどよろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください