遅咲き起業後、3年で大手通信会社グループにイグジットを実践した起業家・エンジェル投資家・書籍『凡人起業』の著者である小原聖誉が主宰する、起業家のあらゆる疑問に答える『オンラインコンサル』コミュニティです。起業・経営・事業に生じるあらゆる疑問や課題をするために本気で学び実践していきましょう。

プロジェクト本文

-凡人起業塾とは

私が起業してイグジットしてみてわかったのは、「凡人には凡人なりの起業の仕方、戦い方がある」ということでした。
凡人とは「何もできない人」ではありません。自分が秀でていることはあまり無いと自覚している謙虚な人でもあります。私は、「無知の知」こそ、起業で大事なことだと思っています。
起業し、その会社を売却した振り返りとエンジェル投資を通じて、凡人なりの起業論を固めつつあります。
戦い方を理解し、必要な知識を得て、実践に移していくことを目的として運営しています。

当コミュニティには、

・初期ステージにいる起業家(シード期、シリーズAの投資対象会社)
・会社経営をしていて、エグジット(M&A)を考えている方
・ファイナンスに関する知識を身に付けたい方

などの方が多く所属しており、コミュニティ内での意見交換も活発に行われています。

MBAや企業研修などはスクール形式で、実際に通って受講する形式のものが多いですが、凡人起業塾はオンラインコンサルと、コミュニティを混ぜ合わせた次世代型オンラインサロンです。

凡人起業塾は一方通行な勉強会などを開催する場ではありません。同じ志をもったメンバー同士、またメンバー自らが動き、積極的に質問したり活動したりすることでスキルアップを目指すコミュニティです。


-凡人起業塾でできること

<オンライン>
・投資家目線でのセカンドオピニオン
・会社経営、事業戦略についてのオンラインでの相談
・勉強会のオンライン視聴(FBグループやLINEグループを活用)
・ベンチャーキャピタルから資金調達を行う際の事業計画書のチェック
・エンジェルやベンチャーキャピタルの紹介(紹介できるレベルに磨いた上となります)
*コミュニティ内のコンテンツは基本的に全てオンライン動画やテキスト形式でも配信しているので、遠方の方でも十分に参加することができます。

<不定期>
・ランチ会&夜会:コミュニティオーナーの小原聖誉と食事をする企画です。事業相談、出資の相談、プライベートの話など、何でもOKの会です。
・イベント:起業家や投資家にお越しいただいてシークレットな会を開催します。

ファイナンスの用語がわからない、専門知識が無いから不安という方も大歓迎!

わからないことは小原とメンバーの皆さまで解決していきますし、勉強会の内容についてもお気軽にリクエストください!

こんな方におすすめ!
・ファイナンスや会計の知識を深めたいが勉強の仕方がわからない!
・会社経営者で、のちのちM&Aエグジットをしてみたい!
・起業家の仲間やつながりを増やしたい!
・書籍『凡人起業』の読者の方


-凡人起業塾の活動内容

凡人起業塾は一言で言うと、「オンラインコンサル」です。
以下は、凡人起業塾で行うオンラインコンサルの詳細になります。

*一問一答オンラインコンサル
事業に関するあらゆる質問に小原聖誉とパートナーが答える「オンラインコンサル」サービスです。

ビジネスモデルに関する質問から、事業をスケールさせるための質問、売却に関する質問まで、幅広い質問をすることができます。

さらに、他の会員の質問と小原聖誉とパートナーの回答を見ることができるので、様々な知見を集めることができます。
「名前や会社名を出したくない」という方向けに、匿名での質問も受け付けています。
経営・事業に関することであれば、小原聖誉とパートナーが何でも回答します。


-主催者プロフィール

株式会社StartPoint
代表取締役 小原聖誉
1977年東京生まれ。学生時代に起業家のもとで仕事をしたことをきっかけに「やがては起業しよう」と思いながらも創業するまでに15年かかる。徹底して自分が凡人であることを前提に経営したことで、創業して3年で400万人に使われるサービスの提供に至り、KDDIグループに会社をバイアウト。現在は自らの起業経験をもとにIT起業を支援・投資する株式会社StartPointを創業。現在17社に投資し、うち1社は上場している。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください