シリアルアントレプレナー(連続起業家)である正田圭が主宰する、起業家のあらゆる疑問に答える『オンラインコンサル』コミュニティ。起業・経営に際して生じるあらゆる疑問や課題を解決するための、本気で学び実践していくための実力派起業家コミュニティです。

プロジェクト本文

pedia salonとは?

会社を作って売却するのは、一番確実で、一番地に足の着いた、最もシンプルなお金の儲け方だ

上記はpedia salonオーナー正田圭の著書「サクッと起業して、サクっと売却する」の内容です。

当コミュニティでは、会員が上記の考え方を理解し、必要な知識を得て、実践に移していくことを目的として運営しています。

当コミュニティには、

・初期ステージにいる起業家(シード期、シリーズaの投資対象会社)
・会社経営をしていて、エグジット(M&A)を考えている方
・ファイナンスに関する知識を身に付けたい方

などの方が多く所属しており、コミュニティ内での意見交換も活発に行われています。

MBAや企業研修などはスクール形式で、実際に通って受講する形式のものが多いですが、pedia salonはオンラインコンサルと、コミュニティを混ぜ合わせた次世代型オンラインサロンです。

pedia salonは一方通行な勉強会などを開催する場ではありません。同じ志をもったメンバー同士、またメンバー自らが動き、積極的に質問したり活動したりすることでスキルアップを目指すコミュニティです。

pedia salonでできること

<オンライン>
・起業や会社経営をするときのオンラインでの相談
・勉強会のオンライン視聴(FBグループやLINEグループを活用)
・pedianewsの深堀記事、pediasalonでの裏話配信
・ベンチャーキャピタルから資金調達を行う際の事業計画書のチェックなども可能です!

*コミュニティ内のコンテンツは基本的に全てオンライン動画やテキスト形式でも配信しているので、遠方の方でも十分に参加することができます

<不定期>
・ランチ会&夜会:コミュニティオーナーの正田圭と食事をする企画です。事業相談、出資の相談、プライベートの話など、何でもOKの会です。

ファイナンスの用語がわからない、専門知識が無いから不安という方も大歓迎!

わからないことは正田とメンバーの皆さまで解決していきますし、勉強会の内容についてもお気軽にリクエストください!

こんな方におすすめ!

・ファイナンスや会計の知識を深めたいが勉強の仕方がわからない!
・会社経営者で、のちのちM&Aエグジットをしてみたい!
・起業家の仲間やつながりを増やしたい!

pedia salonの活動内容

pedia salonは一言で言うと、

オンラインコンサル

です。以下は、pedia salonで行うオンラインコンサルの詳細になります。

 

*一問一答オンラインコンサル

事業に関するあらゆる質問に正田圭が答える「オンラインコンサル」サービスです。

ビジネスモデルに関する質問から、事業をスケールさせるための質問、売却に関する質問まで、幅広い質問をすることができます。

さらに、他の会員の質問と正田圭の回答を見ることができるので、様々な知見を集めることができます。

名前や会社名を出したくない」という方向けに、匿名での質問も受け付けています。

事業に関することであれば、正田圭が何でも回答します。

*グルメ会

「オンラインの質問だけでは物足りない!」「直接会って事業相談をしたい!」というメンバーのために、pedia salonではグルメ会を開催しています。

過去のグルメ会では、「鮨 さいとう」「茶禅華(サゼンカ)」「銀座しのはら」などの一般的には入れないようなお店で開催されています。

グルメ会は少人数で開催されるので、正田圭と事業の込み入った話を行うことができるチャンスです。

主催者プロフィール

TIGALA株式会社
代表取締役 正田 圭(まさだ けい)

15歳で起業。インターネット事業を売却後、M&Aサービスを展開。事業再生の計画策定や企業価値評価業務に従事。2011年にTIGALA株式会社を設⽴し代表取締役に就任。テクノロジーを用いてストラクチャードファイナンスや企業グループ内再編等の投資銀⾏サービスを提供することを目的とする。2017年12月より、「pedia」を運営。

著書に『サクッと起業してサクッと売却する』『ファイナンスこそが最強の意思決定術である。』『ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい。』『15歳で起業したぼくが社⻑になって学んだこと』(いずれもCCCメディアハウス刊)、『この時代に投資家になるということ』(2018年6月発売・星海社新書)がある。

コミュニティオーナー「正田圭」の書籍一覧

正田圭の書籍一覧はこちら

法人向けプランのご紹

pedia salonでは個人向けだけでなく、法人向けのプランもご用意しています。

法人向けプランの特徴としては、

・社員10人までがすべてのプログラムを受けられる対象
・FBグループを個別に作成。従業員の方々も(10人まで)自由に参加可能
・法人会員のみに特化した、より密度の高いコンサルティングの実施
・正田圭による直接のコンサルティング
・M&Aをする上でのセカンドオピニオンサービス(少額のM&Aに関しても無料相談可能)
・月無制限に相談可能

直接の打ち合わせは、場所はTIGALA社南青山にて。正田圭との時間さえ調整可能であれば月に何回でも相談が可能です。また、正田圭が忙しいタイミングでも、最低月1回は打ち合わせします。ただし、資料を作ったりはしません。

通常だと、1回の会議参加で30〜40万円、企業研修などでは1回につき50〜80万円いただく内容です。無制限コンサルプランの内容は、特別価格となります。

金額は月額25万円。より詳細を知りたい方は、以下よりお問い合わせください。

pedia salon法人プランのお問い合わせはこちら

pedia salonの入会方法

▼概要
「入会する」ボタンより、決済ページにてお支払いをお願いします。料金は、月額30,000円となります。

クレジットカードでのお支払いのみ受け付けております。お支払いが完了しましたら、pedia salonの運営事務局より、Facebookグループやその他グループへ招待させていただきます。

▼注意事項
以下のような方はご入会をお断りさせていただいております

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・pedia salonでは、連続起業家を目指すコミュニティという性質上、大変恐縮ですが、士業関係者、コンサルタントの方などの入会もお断りしております。入会後に判明した場合、強制退会となります。

・pedia salonは、秘密のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。(コミュニティ内でのプロジェクトとして、pedia内での記事化などを行う場合はありますが、その他個人でのブログやSNSなどの情報公開は禁止させていただきます)

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・決済について
 使用可能なクレジットカードは下記のみです。
 VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
 また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
 領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

・お申し込み完了後、Facebookグループをご案内しますので「参加リクエスト」をお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください