シリアルアントレプレナー(連続起業家)である正田圭が主宰の連続起業家を目指すためのサロン。起業家、専門家、VCを講師に迎え、本気で学び実践していくための実力派起業家コミュニティ。

プロジェクト本文

pedia venture programとは、「連続起業家(シリアルアントレプレナー)を目指す」というコンセプトのもと、これから起業する人、会社経営をしているがM&Aエグジットを目指したい人に向けた会員制サロンです。

MBAや企業研修などはスクール形式で、実際に通って受講する形式のものが多いですが、pedia venture programはオンラインのプラットフォームとリアルなオフラインイベントを混ぜ合わせた体験型コミュニティです。

オフラインイベントを行うことでpediaの運営メンバーや講師陣、pediaがゲストとして呼び込む有名な経営者や様々な業界の著名人とのトークセッションや交流会等で触れ合うことが出来ます。

また、オフラインではFacebookを通して質疑応答が出来たりすることにより、いつでも気軽に自身のスキルアップを図ることが可能です。

起業家が絶対に知っておくべき法務・税務・会計やファイナンスを体系立てて習得します。

※中学生に関しては4月より無料にてスタートさせていただきますので個別にお問い合わせください。
※お申し込み完了後、Facebookグループをご案内しますので「参加リクエスト」をお願い致します。

(このような方はご入会をお断りさせていただいております)
士業関係・情報商材関係・ネットワークビジネス関係の方はご入会をお断りさせていただいております。

◆勉強会例

過去にTIGALAにて開催した勉強会

【場所】TIGALA株式会社(表参道駅徒歩13分)会議室

【時間】3時間

【テーマ】M&Aについて

特別ゲストとして数十億円のバリュエーションがついているベンチャー起業家や十億円以上で会社を売却したシリアルアントレプレナーを招いてM&Aに関して持ち込まれた議題について全員でディスカッション。

◆pedia venture programで出来ること

<オンライン>

◇pedia Newsの深堀記事・裏話配信

◇自分が起業したり、会社経営をするときの相談
(ベンチャーキャピタルから資金調達を行う際の事業計画書のチェックなども可能です!)

Facebook非公開グループのコミュニティ内で実施しています。

<オフライン>

◇定例会(月1回): 講師陣やpediaで取材した企業の方々を呼び、トークセッションを行います。

◇勉強会(月1回):ニュースの理解に必要な税務・法務・会計やファイナンスに関する勉強会を実施します。

ファイナンスの用語がわからない、専門知識が無いから不安という方も大歓迎です!
わからないことは正田とメンバーの皆さまで解決していきますし、勉強会の内容についてもお気軽にリクエストください!

 

◆参加特典

・今旬のベンチャー起業家が考えていること、試みていることを知ることが出来る!
・体系的に税務・法務・会計・ファイナンスが学べる
・不定期イベントに無料で参加できる

◆こんな方におすすめ

・将来的に起業を考えていてネタを探している!
・ファイナンスや会計の知識を深めたいが勉強の仕方がわからない!
・会社経営者でのちのちM&Aエグジットをしてみたい!

◆スタートアップとベンチャーキャピタル(VC)のための「pedia」とは

ベンチャーキャピタルとスタートアップのエコシステムをインターネット上で表現し、より多くの人に伝えることで、そのエコシステムに貢献していきたい、という想いから、East VenturesのEIR(Entrepreneurs in Residence)として2016年立ち上がりました。      

 「pedia News」はスタートアップとベンチャーキャピタル(VC)のためのニュースメディアです。全世界のスタートアップの資金調達、IPOやM&Aなどのイグジットなど、起業家や投資家向けに、世界の最先端スタートアップシーンをお届けしています。この起業と相性が良い「pedia」はビジネスを分析をするのに役立つほか、「pedia venture program」でニュースに対する深い理解を学ぶことで、自らのビジネスプラン作りや業界分析をすることが可能です。

◆正田圭プロフィール

TIGALA株式会社 代表取締役社長
正田 圭

15歳で起業。インターネット事業を売却後、M&Aサービスを展開。事業再生の計画策定や企業価値評価業務に従事。2011年にTIGALA株式会社を設立し代表取締役に就任。テクノロジーを用いてストラクチャードファイナンスや企業グループ内再編等の投資銀行サービスを提供することを目的とする。2017年12月より、スタートアップメディア「pedia」を運営。
著書に『サクッと起業してサクッと売却する』『ファイナンスこそが最強の意思決定術である。』『ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさい。』『15歳で起業したぼくが社長になって学んだこと』(いずれもCCCメディアハウス刊)がある。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください