はじめに・ご挨拶

初めまして。私はさいたま市で50年続く小さなタクシー会社を経営しております。
コロナ禍を乗り切るために始めた新事業「生きくらげ『あの日のはごたえ』の生産販売」を地域課題に寄り添いながら拡大していきたいと思っております。


タクシー会社がきくらげ栽培を始めた背景

コロナの影響を受け瞬間的にタクシー会社の売り上げは8割減まで落ちたこともありました。
会社は倒産寸前・・・そんな危機的状況を打開するために従業員と作戦を練っていたところ、一人の従業員から「きくらげの栽培をしてみたらどうだろう」というアイデアもらい、いろいろ調べてみると知らなかったきくらげに含まれる栄養素や生産者が少ないためあまり出回らない生きくらげ・・・これは・・・まだまだたくさんの人に知ってもらうべきなのでは!?と思い「まずは試しに作ってみよう!」と使っていなかった会社のシャワー室できくらげを育ててみました。
初めて食べた「生きくらげ」の食感に感動しこれはきっと他にも好きな人がいるはずだ!と、翌年車庫の空き地にビニールハウスを建てて栽培を開始しました。




通販と直売でたくさんの方に買っていただき3か月間毎回売り切れとなりました。

きくらげは夏場気温が高い時期に育つきのこなので冬場の栽培には暖房などが必要なためビニールハウスなどでは暖房効率が悪く安定した価格で販売できないこともあり2年間試行錯誤の結果、通年栽培が出来るプレハブハウスの建設を完成させました。


6月にはYOUTUBE「虎の壁」に出演しサポート権を獲得して参りました!

YOUTUBE竹之内社長の「虎の壁」出演回はこちら
緊張しまくりですがなんとかやり切りました!笑


現在では大手スーパーへの卸販売やさいたま市内の小学校給食でも扱われるようになり、少しづつですが販路は広がっています。
今後も益々精力的に販路を広げたくさんの人に生きくらげの魅力を知ってもらえるよう邁進してまいります。



今後は空き家問題の課題なども増えてくることを考え、新しい空き家活用のひとつにこのきくらげ栽培を広めていきたいとも考えています。

そんな中、たまたまご縁があり埼玉県内の空き家を購入できることになり、現在解体作業からすべてDIYで改築を進めています。

DIYで改築するとはいえ、思った以上に費用が掛かるため今回皆様に応援いただき僕たちが作る生きくらげ「あの日のはごたえ」を埼玉から広めていきたいと思っています。

いまだ生産者の少ない国産の生きくらげは希少でファンも多く、このノウハウを活かして空き家課題と向き合い新しい活用方法として提案していきたいと思っております。


私たちの商品へのこだわり

きくらげは国内生産者が少なく9割が中国から輸入の乾燥きくらげに頼っています。(2021年時農林水産省データ)
そのため生きくらげは大変希少となっております。

特に乾燥きくらげはビタミンD、食物繊維、カルシウム等が豊富で食べる漢方とも呼ばれる食材ですがまだ身近でないのは国内生産者が少ないからなのかもしれません。

国産へのこだわり

現在日本で消費されるきくらげの9割が中国からの輸入に頼っていますが、過去に何度か残留農薬検査で基準値を超える農薬が検出されて話題になっていたりと不安が残っている方も多いと思います。
菌床を中国から輸入して栽培後国産きくらげとして販売している農家さんも増えているのも現状ですが、私たちは菌床から国産にこだわり純国産の肉厚な生きくらげを生産、お届けしています。


「あの日のはごたえ」のネーミング

変わった名前だなと思われるかと思いますが・・・実は「あの日のはごたえ」というネーミングに込めた思いがあります。
生きくらげを初めて食べた時のはごたえがとても衝撃的で今でも思い出します。

私たちが作る生きくらげが家庭に届いた時をイメージしてみました。

お母さんが作ってくれたきくらげ料理が食卓に並んで・・・

子供の頃食べたあのはごたえを、家族で食べたあの風景と一緒に10年後や20年後に思い出してもらえるような・・・

自分が衝撃を受けたあの日のはごたえをたくさんの人に届けたい。

そんな思いで名前をつけました。


リターンのご紹介

・生きくらげ「あの日のはごたえ」セット

生ならではのプリプリ肉厚食感をお楽しみください!


・乾燥きくらげ

生とは違ったコリコリはごたえの乾燥きくらげ。
3時間程水で戻すと6倍から8倍ほどの大きさになります。(重量は約10倍)
早く戻したいときはお湯で戻してください。
乾燥きくらげは天日干しをしたのち乾燥機に掛けてパッキングしております。


・収穫体験

生きくらげを収穫して頂き1箱詰め放題にてお持ち帰り出来ます。
人数制限はありませんが1箱の料金とさせていただきます。



・タクシー車内広告

タクシー会社ならではのリターンです。
用意して頂いたA6サイズのリーフレットや広告物を車内掲載いたします。
ご希望の方はあらかじめメッセージにてご相談ください。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 
※申し込み順とさせていただきます。


・タクシーリアガラス広告
こちらもステッカーはご用意いただき半年間掲載とさせていただきます。
ご希望の方はあらかじめメッセージにてご相談ください。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。 
※申し込み順とさせていただきます。



・きくらげハウス建設から栽培までサポート(コンサル)

現在も栽培までの問い合わせを多数いただいておりますが対応しきれていないためリターンとさせていただきました。
ご希望の方はメッセージにて場所や規模等をご連絡いただければと思います。
※建設費等の料金は含まれておりませんのでご了承ください。
※最低規模30㎡~総額400-500万円が目安となります。


プロジェクトで実現したいこと

今回購入した空き家の改装を行い、きくらげハウスとして活用します。
そのノウハウで各地の空き家課題に寄り添いながらきくらげの生産を広げていきたいと思っております。
そしてたくさんの方に生きくらげの魅力を知ってもらい身近な食材として楽しんでもらいたいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

支援金(手数料を引いた)は空き家の改装費、設備費400万円の一部にいたします。


最後に

2年前コロナが流行した時に諦めなくてよかったと思えるよう、この事業にもしっかりと向き合って邁進したいと思います。
宜しくお願い致します!


店舗の詳細情報
住所:さいたま市南区文蔵3-6-12 日栄交通株式会社
営業時間:平日24時間(日曜日15:00-18:00休業)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/29 13:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/03/27 11:44

    ご無沙汰しております!きくらげタクシーおじさんです。桶川の空き家ハウスも収穫は徐々に始まっているのですが庭に資材やらゴミやらがまだまだ片付かず・・・人を呼べるような環境にはもう少し時間がかかりそうです。暖かくなってきたので「きくらげ狩り体験」のリターンを選んでいただいた方は4月より日程調整をさ...

  • 2022/11/30 12:00

    かなり遅くなりましたが・・・初めてのクラウドファンディング目標達成いたしました!応援して下さった皆様本当にありがとうございました。以前からクラウドファンディングは勧められていたのですがあまり得意な分野ではなく・・・うまく言えませんがなんとなく偏見というかそんな感じで踏ん切りがつかなかった部分が...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください