挑戦する私の背中で、スポーツを頑張る若者に勇気を与えたい

私の挑戦: プロ選手になること
      日本代表になること
      海外バスケットボールリーグに挑戦すること

私は千葉県(袖ヶ浦)を活動拠点に3x3バスケットボールのプロ選⼿を⽬指す原⽥ ⿇有(19才)です。
現在、3x3⼥⼦プロチーム(TOKYOBB.EXE)の特別指定選⼿として活動をしています。
⾝⻑160cm、バスケットボールをする上では特別恵まれた体格ではないです。
⼩学⽣から続けてきた活動でも、特別⼤きな結果を残すことができませんでした。
そんな私でも、⼤好きなバスケットボールで特別指定選⼿になることができました。
挑戦する私の背中で、千葉県で挑戦する若者に勇気を与えたい。
袖ヶ浦から世界へ、私の挑戦が始まります。


ラクして掴めるものはないけれど、誰にでもチャンスがある

私は袖ヶ浦の町で⽣まれ育ち、⼩学⽣から⾼校まで部活動でバスケットボールをしてきました。
どこにでもいるような普通の⼥の⼦。
もちろん朝から晩まで、休⽇も練習に打ち込みましたが、バスケットボールをする上で、特別体格に恵まれているわけでもなく、⼤きな舞台での試合経験や特別な結果を残すことはできませんでした。
部活動を引退した後はプレーヤーの道を諦め、選⼿をサポートする、柔道整復師の道を進むことに決めていました。
本当は⽣涯を通して、バスケットボールをプレーヤー側で楽しみたかったです。
しかし、転機が訪れます。引退後から⾼校卒業までに、とある招待で3x3の試合に出場できる機会がありました。
圧倒的なスピード感、⽬まぐるしくスリルのある試合展開、今までの活動では知り得なかった新しい次元のバスケットボールに衝撃を受けました。⼀度は道を諦めたものの「やっぱりこのバスケットボールを続けてゆきたい。バスケットボールが⼤好き。」という想いがより強くなり、プロを⽬指すことを決意した1⽇でした。
もちろん、先⽣には⽌められましたが、このときに背中を押してくれた⽗親、⺟親にはとても感謝しています。
そして、⾼校を卒業をした私は、⽇々の⾟い練習を乗り越え3x3⼥⼦プロチームの特別指定選⼿に選出されました。
諦めなかったから、⾃分の信念に素直に⾏動したから、掴むことができた切符。
体格や実績、特別な環境に恵まれなくても、“⼤好き”を辿った先に道が拓けていました。
スポーツが⼤好きなのに上⼿くいかない。努⼒が報われない。諦めてしまうかもしれない。
私より下の世代にも、もがいている若いスターがきっとたくさんいます。
決してラクして掴めるものはないけれど、誰にでもチャンスがあることを⾃⾝の経験を通して伝えたいのです。


スポーツで地元・千葉県を元気に 今私が取り組んでいること

 ⾃分が変わるきっかけになった、3x3との出会い。
今度は私が中⼼となってそのきっかけ作りをしてあげたいと思っています。
そんな想いがあり、今は⾃らSNSで声かけをして集まってくれた⼈たちでチームを組み、3x3の試合に出場をする活動をしています。
最初は⾝内から始まったこの活動ですが、徐々に広がっていき、今では初対⾯の⽅も集まっていただけるようになりました。
3x3はプレー中に、メンバーが流れるように移り変わることができるため、誰にでも練習の成果を発揮できるチャンスがあります。
⼀緒にプレーした仲間とはもちろん、信頼関係が⽣まれます。
スポーツを通して地域の⼈々がつながる瞬間です。
この輪をもっともっと広げてゆきたいと思っています。
ゆくゆくは、この千葉県にバスケットボール・3x3ができる場所を増やしてゆくことを⽬指します。
今現在、満⾜な環境は整っておらず、せっかく興味のある⼈が集まっても⼤会の頻度が少なかったり、プレーする場所がない状況です。
3x3は5⼈制のバスケと異なり、コートが⼩さめなので、スペースがあればそのような環境を整えることも実現が難しい夢ではありません。
まだまだ私⾃⾝も成⻑過程。いつかこの夢を叶えることを⽬指して、今の私が私なりにできる、バスケットボール通じて地域の⼈々がつながる地域貢献の活動を地道に楽しく続けてゆきます。


応援してくださる⽅々への感謝とお願い

私はこの温かくて、優しい、袖ヶ浦の町が⼤好きです。
練習が⾟かった⽇も、プレーが上⼿くいかなかった⽇も、地元の皆様のありがたいお声に何度も助けられました。
さらに、バスケットボールの試合があれば駆けつけてくれたり、興⾏に寄付をしてくれる⽅々。
そして、プロの道に進むために背中を押してくれた⽗親、⾷事や洗濯物の準備などあらゆる⾯でサポートしてくれる⺟親には感謝してもしきれません。
必ず恩返しをしたいと思っています。
ですが、今の私の収⼊だけでは、⾃⾝の活動もそうですし、プロを⽬指す上でのさまざまなコンディション管理もカバーすることができません。
たくさんの⽅々にきっかけをもらい、⽀えてもらったことを、今度は私が下の⼦たちにしてあげられるよう、今はしっかりプロとして活躍できることを⽬指して努⼒したいと思っています。

私が⼤好きな袖ヶ浦がもっとあたたかく、活気のある町になりますように。
どうか応援のほど、よろしくお願いいたします。


3x3(スリー・エックス・スリー)とは?

通常の5⼈制でプレーするバスケットボールとは異なる、3⼈制のバスケットボールです。 1試合10分ノックアウト制となっており、 12秒以内にシュートを決めなければならない為、 ⾮常にスピード感のある試合展開です。 相⼿の股の下を抜いてドリブルをしたり、 驚くほどのトリッキーなパスプレーなども楽しむ事が出来ます。 「東京オリンピック・パラリンピック2020」で正式種⽬とされ、とても盛り上がりました。


資⾦の使い道

・県外専⾨ワークアウト(3万円/月)
県外で⾏われる強化トレーニングプログラムへの参加費と移動費になります。
・コンディションサポート(5万円/月)
練習の疲労をケアする栄養指導や、体幹などの細かい動きを強化するパーソナルトレーニング費⽤になります。
・トレーニングジム使⽤(8000円/月)
プロで戦っていくために必要なトレーニングを⾏う、ジムの使⽤料になります。
・⾃主練習(3万円/月)
 ゴールとコートを使⽤する実践練習のための体育館使⽤料になります。
・3x3イベント開催費⽤(5万円/回)
私がバスケットボールイベントを開催する際の、開催費⽤になります。


リターンご紹介

3000円 お礼のメール
感謝の気持ちを込めてメールをご記載頂いたメールアドレスに送りいたします。

5000円 お礼のメール+動画配布
〈動画内容〉
動画内容:ご希望に合わせた練習メニューの動画を3パターンまで
収録時間:1分程度
提供方法:視聴用のURLをメールで送信(youtube限定公開)
     ハンドリング能力を上げたい。シュートのバリエーションを増やしたい等
     ご希望の練習内容を備考欄に記載ください。
     本リターンの内容の公開は可能です。

10000円 お礼の手紙
感謝の気持ちを込めて手紙をご記載頂いた住所に送りいたします。

10000円 お礼のメール+一緒にバスケ
「一緒にバスケしましょう!」
普段私が行っている個人技術トレーニングにみなさんをご招待させて頂きます。
〈一緒にバスケ参加方法〉日時・場所等をご記載頂いたメールアドレスに直接ご連絡いたします。
*日程 2023年2月〜4月
*場所 (関東圏千葉県近郊)
*ご支援者様の交通費や滞在費についてはご自身でご負担いただきます

30000円 お礼の手紙+色紙(サイン)
感謝の気持ちを込めて手紙と色紙をご記載頂いた住所に送りいたします。

30000円 お礼のメール+一緒にトレーニング
「一緒にトレーニングしましょう!」
私自身、赤池トレーナーの指導で今まで動かせていなかったところを動かせるようになり、プレーの幅が広がってきたことを実感しました。
そのトレーニングをみなさんにオンライン(ZOOM)でお伝えします。※30分程度。

〈一緒にトレーニング参加方法〉
ZOOM実施スケジュールをご記載頂いたメールアドレスに直接ご連絡いたします。

50000円 お礼の動画+色紙(サイン)
感謝の気持ちを込めて動画と色紙を送りいたします。
動画の方はご記載頂いたメールアドレスに視聴用のURLを送りいたします。
色紙の方はご記載頂いた住所に送りいたします。

〈動画内容〉
動画内容:お礼のご挨拶
収録時間:1分程度
提供方法:視聴用のURLをメールで送信(youtube限定公開)
     動画内・配信中にお呼びするお名前を備考欄に記載ください。
     本リターンの内容の公開は可能です。

50000円 お礼のメール+直接指導(チーム・パーソナル)2時間
ご希望に合わせてご指導いたします。
例えば、ハンドリング能力を上げたい。シュートのバリエーションを増やしたい等。

〈直接指導に関して〉
日時・場所等をご記載頂いたメールアドレスに直接ご連絡いたします。


経歴

⼩・中では5⼈制のクラブチームHOOPS4HOPEに所属
⾼校では⽊更津総合⾼等学校⼥⼦バスケットボール部にて活動
引退後、3x3チーム『Bay Eighter』を発⾜
3x3U18⽇本選⼿権千葉県予選会優勝、個⼈ではMVPに輝く
3x3U18⽇本選⼿権東⽇本エリア⼤会出場
現在、3x3⼥⼦プロチームに特別指定選⼿として活動中

資格

JBA公認E級コーチ取得

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください