エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
〈緊急告知〉
10/18現在、クラウドファンディングが成功しました!なのでネクストゴールを設置させていただきます。

あと、13日を残し、目標達成をすることができました!

ご支援&シェアして頂いたみなさん、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございます。
自分自身、様々な事業主さんにこの話をしてアドバイスをいただきクラウドファンディングを行うまでにトライアンドエラーを繰り返しており達成できる自信はありませんでした。ですが。達成をすると次の目標を立てたくなるものなのでNEXT GOALを目指すことにしました!

内容は以下の通りです。

①長野県は村の数が全国1位で35村あるので支援者35人を目指します!

②250%の達成率を目指します!

達成をしましたら、工業高校・商業高校に配布をします!また、全市町村役場+県庁に設置のお願いをしに行きます!

あと少しお付き合いください!


はじめに

はじめまして、信州大学繊維学部の海沼怜(かいぬまれん)です。私は、長野県諏訪市で生まれ育ち中学生から地域貢献活動をしており、長野県が大好きです。大学は、長野県が大好きなあまり長野県の国立大学信州大学の生徒です。

私のプロフィールは、『これまでの活動』に書かせていただきます。(2回くらいスクロールしたら出てきます)まずは、私の想いを書かせてください!


海沼怜です!

 


 長野県の今問題になっている『人材不足』。長野県内にある企業に対するとあるアンケートによると人材不足になっていると答えた企業は2020年よりも2021年のほうが 20.6 ポイント増加しています。
 長野県大学生の約7割が県外から進学し、長野県内に進学してきたのにもかかわらず就職時には県外に就職していることが人材不足の原因の一つになっています。
 例を出すと信州大学は、約7割が県外の方、約3割が長野県に住んでいる方が進学してきています。ですが約6割の方が県外に就職をしています。
 なぜ、長野県外に就職をしてしまうのか。それは、長野県に住む理由がないからだと思います。都内は、交通が便利でお店が多く有名な企業が多いという住む理由がありますよね、でも長野県はどうでしょうか。長野県に進学してきた多くの大学生は空気が綺麗で、、静かなど抽象的なイメージを持つだけであって、あの企業が魅力的だとかこの地域の雰囲気が好きなど具体的な理由を持っていません。

私は、長野県の卒業した大学生が県外に出て行ってしまう状況を、Uターンや定住してもらえるように変えたい。と考えています。そのために、長野県にいる大学生が出会っていない情報を、長野県が大好きな同世代の私たちが教えることで長野県にいる大学生が長野県に住む理由を見つけることができるような信州版じゃらん・リクルートになるフリーペーパーを発行をしたいと考えています。そのためには、25万円という大金が必要になります。どうかご協力いただけないでしょうか。

興味ある方、協力をしていただける方はぜひこの記事を最後までご覧ください!!


このプロジェクトで実現したいこと


大学生を信州人に変える!


 長野県に進学してきた大学生、例を挙げると国立大学法人信州大学は7割以上の人が長野県外から進学をしています。また、公立大学法人長野大学も6割以上の方が長野県外から進学をしています。長野県にいる大学生は、県外から来ている方が多く長野県のことを詳しく知らない方が多いのです。
 私は、長野県に住んでいるだけでは信州人とは言わないと考えています。信州人とは、長野県に住むことに誇りを持っている人のことを私は定義しています。
 長野県に進学してきた大学生を信州人に変えることが私たちが実現したいことです。

これまでの活動

私の経歴から話します。私は長野県諏訪市に生まれました。高校は、長野県立諏訪清陵高等学校、大学は国立大学法人信州大学に進学しました。長野県が好きなあまりに長野県にある国立大学に進学いたしました。

活動経歴

私は中学生時代から、『長野県に地域貢献をしたい』という想いを第一に活動をしています。

中学生時時代は、茅野市ぼくらの未来プロジェクトに参加していました。

高校生時代の経歴は以下のようになります。

〇高校一年生

・諏訪spotという学生団体を立ち上げ高校三年生まで3号、合計2万部発行したフリーペーパー『諏訪spot』を創りました。

・学生から見た諏訪地域の良さを写真におさめ、その写真を展示する学生写真展を開催した。

・写真展を長野県諏訪市で開催する

〇高校2年生 

・様々なボランティア活動に参加する

・映画祭MC 音楽フェスMCをする

・写真展をすわっチャオで開催する  

・フリーペーパー発行

・清陵高等学校学友会長(生徒会長のことを学友会長といいました)

・第二弾 諏訪地域の良さを発信する写真展を開催

・諏訪市議会の方と住みやすい街にするためにはどうしたらいいのかを話あうイベント

〇高校3年生

・諏訪湖産のひしを使って料理を作るイベントを開催

高校三年生は受験のためあまり活動を行えなかったです😢


〇大学一年生

・入学当日に自分の能力を伸ばすサークル『信州大学雷鳥サークル』を立ち上げる

・長野県全市町村をめぐる旅を始める

・発信者になりたくYouTube活動とティックトック活動を始める


〇大学二年生

諸事情により休学をする


活動の詳細は、下記のWebサイトなどを見ていただきたいです!

個人のTwitter
YouTubeチャンネルのTwitter
Facebook
YouTubeチャンネル

その中でクラウドファンティングに関連する活動を話します。

私は、高校一年生の時に高校生目線で長野県諏訪地域の良さを発信するフリーペーパー『諏訪spot』を立ち上げ、高校三年生まで3号発行してきました。
フリーペーパーを作成する経験があるため、今回も円滑に進めることができると思います。


諏訪spot2号目
掲載権利を持っています。
諏訪spot3号目
掲載権利を持っています。

私の名前がしっかり載っています。
掲載権利を持っています。
 
-------------------フリーペーパーについてー--------------------
☆フリーペーパーの特徴
★取材広告という全く新しい広告方法

企業様、団体様限定で片面広告の協賛金をいただいた場合、取材広告として企業の広告をさせていただきます。

取材広告とは!

大学生目線で企業を現地現物で取材し、大学生が知りたかった!と思えるように広告をさせていただきます。特徴は、『大学生が伝える』です。大学生が書くことにより、企業側が気付かなかった良さを引き出すことができます。また、同世代である私たちが大学生の気持ちや視点を汲み取ることができ、大学生がこういうことを知りたかった記事を読んでよかったと思わせることができ、企業様に連絡をしたいという気持ちに変化させることができます。

★大学生が長野県に関するフリーペーパーを作成

大学生が長野県に関するフリーペーパーを作成するのは初めてのことです。私たちは先陣を切ってフリーペーパーを創ります。



☆発行予定のフリーペーパー冊子の大きさ等

★大きさ

片面 B4サイズ 見開き B5サイズ

★印刷

カラー印刷

★印刷会社

信州charmの印刷は、長野県を活性化したい想いが強いため長野県内の印刷会社に依頼をする予定です。


☆配布予定の場所

★長野県の大学を予定しています。
約1000部は手での配布を考えています。


☆信州charm創刊号ページ構成

信州Charmの記事の内容は、大学生が知ってよかった、知らなかった!と思い、信州に興味を持ち信州に住む理由を見つけられる流れを作るため以下のページ構成に致しました。

1P  表紙(メイン画像)

2P  目次+編集者一覧

3P  長野県庁(取材済)

4P  0円バス 様

5P  0円バス 様

6P  winter sports特集

7P  winter sports特集

8P  私鉄特集

9P  私鉄特集

10P 写真展

11P 写真展

12P 片面広告

13P 片面広告

14P 温泉・サウナ(北信)特集

15P 観光列車特集

16P 原中取材(取材済)

17P メンバー紹介

18P 広告1・2

19P 広告3・4

20P 広告5・6

※記事の内容が変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。

☆ページのイメージ

☆ページのデザインは、メンバーが行います。大学生が思わず読んでみたいと思うように、写真をメインにした簡素なデザインにしています。

 

 ☆資金の使い道

★印刷代:245300円
(印刷と完全原稿制作料)
★取材交通費:約3万円
★各地に冊子を郵送するときの代金:5万0000円
★CAMPFIRE手数料:集まった金額17%+税
★残高:次号発行に繰り越し

 

------リターンについて---------

★個人スポンサー様向けのプラン
〇3000円プラン(20枠)

・感謝の手紙
・広告欄に名前の記載
・信州Charm創刊号(創刊号がついているリターンとついていないリターンがあります。ご注意ください。)
※名前掲載に関して、支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 公序良俗に反する名前、不適と思われる名前の場合は載せないことがあります。ご了承ください。
※イメージは以下の通りになります。場所は変更になる場合がございます。ご了承くださいませ。
※第二号は、9月前後に発行予定ですが、事前連絡なく遅れる場合がございます。ご了承ください 

〇5000円プラン

・感謝の手紙
・広告欄に名前の記載
・信州Charmの二号目に支援者としてお名前を掲載させていただきます。
※名前掲載に関して、支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 公序良俗に反する名前、不適と思われる名前の場合は載せないことがあります。ご了承ください。
※第二号は、9月前後に発行予定ですが、事前連絡なく遅れる場合がございます。ご了承ください 
〇10000円プラン

・感謝の手紙
・広告欄に名前の記載
・信州Charmの二号目に支援者としてお名前を掲載させていただきます。
・10000円プラン協賛者様しか見ることができない記事1枚
※名前掲載に関して、支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 公序良俗に反する名前、不適と思われる名前の場合は載せないことがあります。ご了承ください。
※第二号は、9月前後に発行予定ですが、事前連絡なく遅れる場合がございます。ご了承ください

★企業スポンサー様向けのプラン 

〇6万円プラン(2枠)

・感謝の手紙
・片面取材広告
※取材に関して、交通費は、信州charmが支払い、企業様の会社まで行かせていただきます。インタビューに行くことができる場所は、長野県内です。取材内容は、企業様の意見を反映いたしますが、取材メンバーの視点で見た内容も織り交ぜて決めさせていただきます。
・信州charm創刊号

片面広告のイメージは以下のようになります。

製作者:海沼怜
掲載権利を持っています。

 

〇3万円プラン(6枠)
・感謝の手紙
•1/2ページ(横)のカラー印刷広告 
※デザインは企業様にてご用意ください
・信州charm創刊号

イメージは以下の通りになります。

 

 

 


実施スケジュール 
 

 

最後に

長野県に住む大学生を一緒に信州人にしていきませんか?信州Charmは必ず、大学生を信州人にできる実力がつくと考えています。
フリーペーパーを発行ずるために、サイトを読んでくださって共感くださった方のお力も必要としています。

ぜひともに実現しませんか?ご協力よろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll or nothing方式で実施します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください