【⠀はじめに・ご挨拶 】

はじめまして!ご覧頂き有難う御座います。

秋田で農業見習いYouTuberのおコゲです!!僕は東京出身の24歳です。コロナの年に北海道の大学を卒業しました。そこでは農業・漁業・酪農(畜産)業・林業などを経験し、1次産業の魅力を知りました。そして卒業後すぐにたまたま知り合いのご縁で秋田に移住しました。移住後は農業、村に興味があり、生きる力づくり、百姓暮らし、田舎暮らし、ナリワイ作りをキーワードに生活しております。

今年は田植えに挑戦! YouTube、TikTok、その他SNSでは『おコゲ』という名前で暮らしの様子や、美味しい秋田の農産物の紹介をしております。そちらも応援して頂けたら幸いです。

おコゲのチャンネルはこちらから

【自分の集落に観光地を作りたい】

ここ秋田県横手市大屋地区は、全国ニュースで放送される程の『災害級豪雪地域』です。そんなこの集落は外からの車がほとんど通らず、夜は明かりが少なく真っ暗です。観光として人が集まるスポットも無いと思います。たまたま何かのご縁でここに来て、自由な仕事をしている自分が集落に貢献出来ることは…と考え、小さな観光地を一つ作り、集落の方の『こごさにはなもねぇ(ここには何もありません)』を『観光ならあそこに行ってみたら?』にしたいと思い企画しました。

夜はこんなに真っ暗!月明かりが綺麗です。 

 【まずはみんなでお花畑作り】

なぜお花畑?と思われるかも知れません。

お花畑を選んだ理由は、とにかくパッと見て綺麗で、達成感を感じやすいと思ったからです。自分が観光地をつくるなら、まずは周辺の方々に迷惑にならない程度の小さなものからと思っていました。この集落の山側には雄平フルーツラインという比較的交通量の多い公道があります。その公道沿いに、700平米ほどの休耕畑を借りました。そこで集落のおじいちゃんおばあちゃんを連れてみんなで作るお花畑にしました!

みんなで植えました!夜までかかりました。

 お花は、花壇に使うベゴニア、サルビア、その他数種類でなんと約1000株です!植える作業、草むしり一日中かかって大変ですが頑張っております。まだまだちらっとみていくだけの人が多いですが、今後次第で協力して下さる人は増えると思います。

【中に入ってお散歩出来る花畑】

このお花畑のコンセプトは『人を呼び込む手作り観光地』です。車が数台置ける土地と、中に入って歩けるようにと歩道があります。せっかく大変な思いしてお手入れしている花畑。花壇のようにただ道の脇に植わっているなぁ…みんなチラッと見て素通り。で終わらせたくありません。


【お花畑×イルミネーション】

このお花畑を観光地として話題にするためには、ただの小さなお花畑では足りません。そこで今回のプロジェクトであるイルミネーションです!

夜、お花畑の公道を写真で撮りました。(上記)月明かりが眩しく感じるほどに周りに明かりがありません!つまり、少しのイルミネーションが、真っ暗な公道を走る方々にはとても目立ちます。

ライトアップではなくイルミネーション。そこには小さなお花たちを出来るだけ美しく輝かせたい。という思いがあります。サマーイルミネーション、ビアガーデン、ハロウィンイルミネーションガーデン…沢山イベントを開催できると思います!

お試しで1つ買いました!美しいです。

 今回使用予定のイルミネーショングッズは、銅線20メートルの金色イルミネーションです。こちらは太陽光をソーラーパネルで充電し、暗くなると自動で明かりがつき一晩明かりがつきます。これを、お花の両脇に通したいと考えております。また、資金ある限りでボールタイプのイルミネーション、歩道の至る所に何かしら目立つイルミネーションを飾りたいと思っております。

【⠀プロジェクトで実現したいこと⠀】

このプロジェクトを通して、まずはこの大屋地区を少しでも多くの方に知って頂き、この花畑を見て下さる方が増えるといいなと思っております。そして、沢山の方々によそ者、若者、変わり者が集落に貢献できる可能性がある事を知って頂きたいです。

【⠀資金の使い道 】

頂きましたご支援感は全て、イルミネーション代に当てようと思っております。

・20 mLEDソーラーライト(1500円)×30機で45000円分

・その他ボールタイプ、星形等歩道に飾る用1500円×10機で15000円分

・クラウドファンディング手数料12%+決済手数料5%で10200円(200円は切り捨てます)

とにかくイルミネーションは明かりの数、華やかさです。そして、お花を邪魔しない事。協力して下さる方々と、工夫していきたいと思います!

【⠀最後に⠀】

秋田って何があるの?

実は美味しいもの美しいものが沢山存在しているのに、宣伝が弱すぎる地域だと僕は思っています。

もっと沢山の方に秋田を知って頂き、地元の方元気になるような明るい事業がしたいです!!

ご覧頂きありがとうございました。


【⠀募集方式について 】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、お花畑に明かりを灯します!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください