ご挨拶

はじめまして。Kurumi株式会社の銀屋と申します。

当社は東京都豊島区のホームページ・PR動画制作会社として、2014年創業。

以来、約160社以上のWeb制作、400件以上の動画制作に携わってきました。

最近ではWebマーケティングまでプロデュースし、講師業も行う等、「ネット全般」を幅広くサポートする会社として成長。

「携わった企業の会社生存率は95%を超える実力派Web制作会社」をキャッチコピーとして、単純な制作ではなく、中小企業の事業活性化をメインに幅広く活動を行っております。


このプロジェクトで実現したいこと

▼「ホームページを無料制作」を続け「中小企業の事業活性化」を継続したい

弊社が元々行っております「ホームページを無料制作プロジェクト」の継続資金に充てたいと考えております。


▼「ホームページを無料制作プロジェクト」 とは?

(プロジェクトの概要)

・ホームページ・PR動画の制作費:0円

・ホームページ・PR動画の管理費:月額制

とし、企業のイニシャルコストを抑えた事業活性化に貢献するサービスとなります。

また「ホームページを無料制作」と併せて、PR動画も無料制作として月額制にしております。

プロのカメラマン手配から撮影、編集、公開まで全て制作費0円で行っているのが特徴です。



このプロジェクトをやろうと思った理由

▼いつからこのプロジェクトを行っているのか。

8年前(創業した2014年度)から行っております。

当時、「サブスクリプション」なんて言葉も全くないところから提供しておりましたので、

初めは「何?月額制?」と心配する方々もいらっしゃったり、

「何バカな事やってるんだよ。売れないよそんなの。」と言う同業者ばかりでしたが、今では当たり前の選択肢の一つとして、確立に至っております。


▼なぜ、このようなプロジェクトを行っているのか。

初期費用を抑えたプランを提供することにより、事業活性化できるチャンスを1件でも多く提供したいという考えで行っております。


これまでの活動

この事業をスタイルを8年行い、現在までに160社もの会社様を無料制作してきました。

こちらが制作した企業様のサイト一覧になります。

(公開できるサイトに限らせていただいております。)

https://kurumi-inc.com/product/


お客様の声


ここからは「一般の企業様がホームページに対してどのような温度感を持っているのか」を説明します。

▼企業の80%以上がホームページを活用していない(放置している)

実際に数値で出すと、驚きですよね。

多くの経営者が「自社のホームページ」を有効活用できないのが現状ですが、なぜそのまま放置なのでしょうか。

・費用がかかる(予算を回さない)

・管理、更新がめんどくさい

等、様々な理由が挙げられます。


▼では実際、ホームページを活用していないとどういう弊害が起こるか

・事業内容がうまく伝わらない(理解されないから問い合わせが来ない)

・採用に困る(求職者に適切な情報が伝わらない)

といった事象が起きてしまいます。


▼ホームページのメリット・有効性

・場所に関係なく全国に情報を届けられる

・適切な情報発信により顧客とのミスマッチを防ぐ


ではどうすれば、中小企業の事業活性化に貢献できるのか。

考えた結果、「ホームページを無料制作する」ことに行きつきました。

そうすれば、「まず使っていただき、活用して判断してもらう」ということが達成されます。


▼完全なる同業他社との差別化

ホームページ制作だけでなく、弊社はPR動画も無料制作を実現しております。

・同業他社:ホームページ制作は無料でできても、PR動画はそもそも作れない(別会社への発注)

・弊社:ホームページ制作もPR動画も全部無料制作

これにより、完全な差別化を実現しました。


契約者の70%以上の方々が、この差別化にメリットを感じていただき、契約に至っております。

また弊社では「1分30秒以内で情報を理解する」ことを念頭に置いてサイト制作しているので、

無駄なコンテンツは一切なく、盛ったサイトは作りません。

適切なサイト制作にて提供しているからこそ、「携わった企業の会社生存率は95%を超える」が実現できております。


資金の使い道

CAMPFIRE手数料を引いた金額を、無料制作の資金(イニシャルコスト・人件費)に充てたいと考えております。


▼資金繰りの厳しさ

「無料制作」し、「管理費運営」で後から返ってくるストックビジネス。

響きは良いですが、完全なる先行投資です。

制作した企業様が長続きしなければ、運営できず、共倒れとなってしまいます。

幸い、95%以上の企業様が生き残っていただいているので助かっておりますが、「先行投資の制作・管理」の継続として、キャッシュフローは最重要課題となっております。


▼売り上げは増えても人件費がかかる

ありがたいことに多数のメディアに取り上げていただき、オーダー数はどんどん増え、今は年間50件ほど制作しているのですが、

「年間50件、先行投資している」状況となります。

また、あたりまえのことですが、管理するサイトが増えれば、管理する人件費を増やさなくてはなりません。

このビジネス自体を行うにあたり、覚悟はしていたのですが予想を超えるご相談数が現在もあり、中にはお断りしてしまうクライアント様も発生している状況です。


▼制作側が厳しいのに、それでも続ける理由

1件でも多く、事業活性化できる方々を救いたいからです。

実績として、一番長いお客様はもう8年になります。

5年後、10年後、今契約していただいている160件のお客様とその時代、その時代と伴走を続けていきたいので、このプロジェクトを続けております。


リターンについて

弊社は制作スキルはもちろんのこと、Webマーケティングの知識も備わっております。

ですのでリターンは

・制作の提供

・マーケティングの提供

・YouTube動画にてPR枠の提供

・スポンサー枠

でのご提供となります。

※お届け予定は、リターン開始の2022年12月より、順次対応予定となります。

※メールにて順番にご返信いたしますので、メールアドレスはお間違えの無いようにお願いします。

※権利行使の有効期限:2022年12月~2024年12月(土日祝を除く)


実施スケジュール

既に実施されておりますプロジェクトの追加資金として充てたいと考えております。

「年間50件の制作ペース」を、「年間60件目標」に増やしたいと考えております。


最後に

是非、お力添えをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

リターン金額はCAMPFIRE様への手数料も含まれておりますので、予めご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください