※このプロジェクトは、2022年9月8日(木)-11日(日) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。

はじめに・ご挨拶

初めまして羽野 瀬里と申します。イラストレーター・アーティスト・デザイナーとして活動しています。
”Make art a part of your life”
“あなたの生活にアートを”をテーマにライフスタイルブランドCruXpark(クラックスパーク)を立ち上げました。
今回は日本の伝統産業である手染め友禅和紙を取り扱うブランド「RE:KAO」とのコラボ商品、
そして捺染業界のサスティナビリティへの取り組みを推進される京セラ株式会社とコラボさせていただいた商品でアートをもっと広めたいという思いのもと、当プロジェクトを立ち上げました。

アーティストについて

羽野 瀬里
イラストレーター・アーティスト・デザイナー
京都在住 。「Make art a part of your life」をテーマに独自のスタイルで手描きとPCを組み合わせ温かみのあるデジタルアートを動植物、風景画をメイン に描。モチーフは留学で影響を受けたオーストラリアや旅先で出会った動植物、景色やその色彩、環境問題や動物保護、共生と共存などを訴えた作品が多い。活動は国内外問わず、海外では主にオーストラリアをメインにアートショー多数出展。国内では商業アーティストとしてパッケージ、テキスタイル、挿絵、店舗ビジュアルなどへイラストを提供。アパレルメーカーとのコラボ商品開発など幅広い分野で活動しています。
Instagram :https://www.instagram.com/illustrator_seri/

CruXparkスマホケースハードカバー
アートをもっと身近に感じてもらいたいと作品を生活雑貨で展開中。

A-WISH株式会社「屏風」空間に奥行き、広がりを持たせる為、1面づつ花柄のサイズを変えたデザイン。
日本の草花を描いた作品"JPNflowers"

プロダクトのご紹介

アーティスト羽野 瀬里による色鮮やかなアート作品のバッグ、アロハシャツ、そしてRE:KAOとコラボさせて頂いた作品を掲載した千代紙のアートブックを制作しました。
バッグとアロハシャツは京セラ株式会社製インクジェットヘッドが搭載された環境にやさしいデジタル捺染でプリント。
アナログ捺染と比較して、捺染工程時の廃水量CO2排出量、電力消費量も削減できる環境に優しい技術で共同制作させて頂きました。
千代紙のアートブックはページをめくるたびに情感が溢れる一冊に仕上がっています。
オリジナル作品の色鮮やかな色柄で見ているだけでもHappyになれる配色の商品です。

リターンについて

①アロハシャツレーヨン素材でサラッとした着心地のアロハシャツ。色柄がとても綺麗でポイントです。夏は1枚で、秋冬は重ね着でインナーにしてもおしゃれに仕上がります。

アロハシャツの作品は"Summer breeze"とその花柄のパターン
作品は常夏のジャングルをイメージした作品でカラフルに舞い散る花々と穏やかなヒョウの表情で楽しい夏の自然界を表現しました。

そしてデジタル捺染でしか表現できない写真とイラストを融合させて作品の3柄を配色を変え、前身頃左右、後ろ見頃、袖、襟の表裏など、それぞれデザインされている1着で、どこを見ても違う表情を楽しめます。
"Breath of fresh air"柄
"Breath of fresh air"
初春の爽やかな風、深く深呼吸したくなる。そんなイメージで描きました。
"Zukyuun"柄
"Zukyuun"
南国のジャングルの中、一目で恋に落ちたそんな瞬間を描きました。

・Summer breeze
・Breath of fresh air
・Zukyuun
全3柄
Size:FREE(ユニセックス)
身幅:68.5cm 肩幅:64.5cm 着丈:74.5cm 袖丈:26cm
素材:表地、裏地レーヨン100%
MADE IN JAPAN

②バッグ


作品を巾着バッグとポシェットに仕立てました。
ポリエステル素材で軽く、シワになりにくい素材。そしてネットに入れてお洗濯もしていただけます。
カラフルな絵柄と内側のサテン布、紐のカラー配色がとても綺麗でコーディネートのアクセントになります。

バッグの柄は3柄でこちらは"Tiger tiger"
密林のジャングル奥地をイメージした作品で美しく咲くユリの花柄の奥で線画でタイガーがひっそり身を潜めています。

こちらの作品は"Check check"
トレンドのチェック柄に小鳥と花柄を散りばめた図案で持っていてHappyになれるワードが隠されています。
最後にこちらの柄は"Berry berry"
タイトルの通り、ベリーが主役の図案で芽が出て、茎が延び、花が咲いて実をつける花の一生を描きました。

drawstring bag 巾着バッグ
・Tiger tiger
・Check check
・Berry berry
全3柄
Size:w300xh300mm
素材:表地、裏地ポリエステル100%
巾着コード 綿100%
*柄のプリントの範囲は商品によって一つづつ異なります。

ポシェット
・Tiger tiger
・Check check
・Berry berry
全3柄
Size:本体w440xh440(本体蓋部分140mm)(平置き採寸)
素材:表地、裏地ポリエステル100% 紐:コットン100%
*柄のプリントの範囲は商品によって一つづつ異なります。

③伝統的な手染め友禅千代紙50作品を収録したアートブック「CHIYOGAMI」
カドカワ株式会社が手がける、友禅和紙や友禅千代紙を販売する和紙問屋ブランド「RE:KAO」と、羽野瀬里とのコラボ作品を含む、全50作品の千代紙(ちよがみ)を集めたアートブックです。


日本で古くは平安時代から愛されてきた千代紙。 一色一色京都の染職人が丁寧に染め上げた本物の千代紙そのものを贅沢に50点収録しました。
現品そのものを本に綴る作業は製本職人泣かせな代物。 そして千代紙一枚一枚にはそれぞれタイトルが付けられています。
ページをめくる度に情感が溢れる一冊であり、また「触れるアート」としても楽しむことができます。
RE:KAOとコラボさせて頂いた羽野瀬里作品”春の吐息”は最終ページに掲載されています。

CruXpark(クラックスパーク)とは

CruXpark(クラックスパーク)は、羽野 瀬里が手がけるライフスタイルブランドです。
http://cruxpark.jp/
クラックスは南十字星、全天88星座の中で最も小さく天の南極を測る目印
スパークリングはきらめく
そんな2つの単語を掛け合わせた造語で、小さくてもキラキラ輝き人々の目印となる存在 を意味します。

そんなCruXparkは
”Make art a part of your life”
“あなたの生活にアートを”
をテーマに、手にとって、使っていて、見ているだけでも楽しい気分になる、空間が明るくなる、そんな、あなたの生活をキラキラ輝かせる商品 をお届けします。

リターンのご紹介

全て数量限定での販売です。カラフルでどこにもない配色、柄の商品です。
千代紙のアートブックはデザインはもちろん、日本の伝統産業である千代紙の温かみのある手触りも実感していただけます。

スケジュール

10月23日プロジェクト終了
10月25日リターン発送開始

最後に


プロダクトデザイナーである父の影響を受け幼少期から絵を描くことがとても身近で、大好きでした。
その後オーストラリアへ留学し、日本とは全く違う、初めてみる動植物の驚き、美しい自然、欧米文化に触れ、自身のアートに強い影響を受けました。そして欧米人のアートへの関心が深い事、距離がとても近い事に気づき、アートで心が豊かになる、アートで生活が明るくなる、そんなアートの力を実感しました。
そんなアートをもっと日本でも身近に取り入れてほしいと思い、作品を生活雑貨にプリントすることでもっと気軽に楽しんでもらえるのではないかと今回の商品を制作しました。
どの商品も作画から様々な想いが込められており、動物愛護や環境保全、SDGS、美しい地球を後世に残しつつもファッションを、アートを楽しんで貰いたいと制作されたものです。絵は一人で描きましたが、製品が完成するまでには沢山の方々の助け、様々な技術が生かされた商品になっています。今回は小ロットでの物作りですが一人でも多くの方に、目にし、手に取り、楽しんでいただければと思っています。
また今回頂いた資金は送料、BOOSTER手数料、そしてもっと沢山の方に喜んでいただけるよう来期新商品の開発費用に使用致します。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/18 17:12

    気がつけば季節は進み残り5日となってしまいました。今回ご支援頂いた皆様、本当にありがとうございます。CruXparkでは来春の商品企画に今日も打ち合わせをしてきました。来季からは更に素材やデザインにこだわった、お客様に楽しんで使って頂ける商品をとデザインの作画から、商品デザインまで頑張っており...

  • 2022/09/16 11:29

    NEW ENERGY TOKYO 4日間。終了致しました。沢山のご来場、本当にありがとうございました。久しぶりにお会いできた方々、会いに来て頂けて凄くすごく嬉しかったです!!はじめましての沢山のご縁にも、とても感謝です!コラボさせて頂いた千代紙のRE:KAOさん、素敵な屏風を製作いただいたA-...

  • 2022/09/09 08:44

    昨日より三井住友ビル三角広場にてNEW ENERGY 開始しました。230社もの見応えある出展、ダンスやパフォーマンス、トークショーなどのイベントなどもあり、初日から沢山のご来場で賑わっています。こちらのオンライン受注会もご支援頂きありがとうございます。とても嬉しいです。本日2日目も様々なイベ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください