余白を届けるためにスタートしたコーヒーのサブスクサービス。新たな展開へ。

初めまして。コーヒーを通じて余白を届けるサブスクリプションサービスを行っている「BLAN.CO(ブランコ)」です。

このサービスは、珈琲の焙煎から卸、店舗運営など珈琲を使った「よろず屋」として名古屋の喫茶文化をアップデートした形で継承する、株式会社Beans Bitou。そして、社会課題の改善・解決をミッションとし、デザインや防災、まちづくりなどの事業を展開する株式会社R-proによる共同事業になります。


BLAN.COには公園にある「ブランコ」、そしてスペイン語で「白」という2つの意味があります。

今を生きる日本人は忙しすぎると感じます。
何気ない無駄ともいえる時間を1日の中に持てている人は一体どれくらいいるでしょうか?
忙しさ、プレッシャーなどある意味全てのストレスから解放された心地の良い時間が足りていないと思います。


私たちはそのような状況で

「大人も子どもも、公園でブランコを見つけた時のトキメキ。そして実際に乗った時の楽しさやリラックス感」

「忙しい毎日、ストレスの多い日常の中に、ホッと一息つけるような、一度リセットできるような余白」

上記のような気持ちになれることが必要だと思い立ったのです。

家で過ごす時間も多くなった。気分転換が意外と難しい。そんな「今」を生きる皆さんに「余白」をきちんととって欲しい。

これがBLAN.COのコンセプトの根幹にあります。

2020年に行ったクラウドファンディングではこのコンセプトを多くの方に共感いただき、602人の方から1,753,980円をご支援いただくことができました。


しかし、この度「コーヒーに限らず、皆さんが各々自分に合った余白を選び、日々の習慣に取り入れてもらえるようにしたい!」そう考え、BLAN.COをさらなる発展をさせるべく、新たなプロジェクトを立上げようと決意しました。



余白との出会いを届ける新たなサブスクリプションサービス

BLAN.COをお届けする中で、様々なお声をいただくことがありました。
「コーヒー以外もあったらいいな」といった、コーヒー以外の余白を求める声や、「BLAN.CO、美味しいから毎日じゃなく特別な時に飲みたい」という余白の取り方についてなどです。

そこで私たちは、BLAN.COの時間を「日常的なもの」からもっと「特別感を感じられる」サービスにしてはどうか、と考えたのです。今回、コーヒーの他にも5つの「選べる余白」をご用意しました。


そして、コーヒーの他に選べるもう一つの余白アイテムは、毎月変更が可能です!今月はキャンドルだったけれど、来月はお菓子がいいな!というご要望にもお応えすることが可能です。


公式LINEに登録し、送られてくる専用フォームで「選べる余白」の中からその月に楽しみたい余白プランを選んで下さい。その選んだ余白プランがコーヒーと一緒に届きます。

毎月違った新しい余白の取り方と出会い、楽しんでみて下さい。

※公式LINEで連絡が無い場合、クラウドファンディング申し込み時に選択した商品が継続して送られてきます。

 【公式LINEへの登録はこちらから】

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=966thhoj


「選べる余白プラン」はどれも話題となる人気店のアイテム!
1.山果(サングァ)

スパイス・ハーブ・アルコール等を使った、おやつにもお酒にも合う焼き菓子と、韓国発祥のシックなフラワーケーキを作っています。
美大卒業後、昔から好きだったお菓子作りを仕事にしたいと思い、焼き菓子屋さんで働いた後、本場のフランス菓子を学びに留学。フランス製菓国家資格を取得。帰国後は都内のパティスリーで働く。その後、韓国に1年ワーホリへ行きフラワーケーキ学び、講師資格を取得。

※商品の内容
1.クッキー
《商品名》ゲラントの塩バターサブレ
・名称:焼き菓子 /・原材料名:小麦粉、バター、粉糖、アーモンドパウダー、塩 /・内容量:3枚 /・主原料の原産地:フランス産 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。 開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約20日

《商品名》あおさのサブレ
・名称:焼き菓子 /・原材料名:小麦粉、バター、粉糖、アーモンドパウダー、あおさ、塩 /・内容量:3枚 /・主原料の原産地:北海道産 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。 開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約20日

《商品名》カカオニブショコラのサブレ
・名称:焼き菓子 /・原材料名:小麦粉、バター、粉糖、アーモンドパウダー、ココア、カカオニブ /・内容量:3枚 /・主原料の原産地:北海道産 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。 開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約20日

2.フィナンシェ
《商品名》塩バニラフィナンシェ
・名称:焼き菓子 /・原材料名:卵白、粉糖、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、はちみつ、バニラペースト、塩 /・内容量:1個 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に卵、小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約14日 ・主原料の原産地:国

《商品名》黒ごまとてんさい糖のフィナンシェ 
・名称:焼き菓子 /・原材料名:卵白、バター、粉糖、てんさい糖、アーモンドパウダー、小麦粉、黒ごま、はちみつ /・内容量:1個 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に卵、小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約14日 /・主原料の原産地:国産

《商品名》ココナッツラムフィナンシェ 
・名称:焼き菓子 /・原材料名:卵白、粉糖、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、ココナッツ、ラム酒、はちみつ /・内容量:1個 /・保存方法:直射日光をさけ、20℃以下の湿気の少ないところで保存してください。開封後は賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。 /・アレルギー表示:原材料の一部に卵、小麦、アーモンド、乳成分を含む /・賞味期限:製造日から約14日 /・主原料の原産地:国産

【実際に体感したBLAN.COスタッフからのオススメ】
山菓さんは味や食感がすごくいい、優しい味のお菓子を作られている方です。
コーヒーや紅茶、お酒にも合うお菓子も作られているので、自由な”余白時間”をお楽しみください!



2.Teapick(ティーピック)


”自分に余裕がない”そんな時にほっと一息ついて前向きな気持ちになってほしい。
そんな想いから立ち上げた紅茶屋さんです。
店舗では食事とインド、スリランカを中心とした紅茶のペアリングをご提供しています。
気軽に美味しい紅茶を楽しんでみてください。

※商品の内容
・名称:ディンブラ サマーセット茶園 
・原材料名:紅茶 /・内容量:ティーバッグ15包 /・保存方法:開封後はお早めにお召し上がりください。 /・賞味期限:2024.05.01 /・主原料の原産地:スリランカ

・名称:ローズペコ 
・原材料名:紅茶・ローズ /・内容量:ティーバッグ10包 /・保存方法:開封後はお早めにお召し上がりください。 /賞味、消費期限:2024.05.01 /・主原料の原産地:インド

【実際に体感したBLAN.COスタッフからのオススメ】
味の個性がはっきりとわかりやすい、茶葉を販売・提供している紅茶屋さんです!
今回の定期便ではティーバッグの発送なので、手軽に美味しい紅茶を飲んでみてくださいね。



3.Haya  Studio N

「香りを添えてこころ豊かな生活を」 Hayaの工房では原料である植物の素材選びからこだわっています。より上質な原料の植物の香りを求め、日本だけでなく海外へも直接産地へ出向き、納得のいく香りのみをHayaオリジナルとして調香します。

そうしたこだわりの素材を自家蒸留してできる天然素材100%のエッセンシャルオイルを贅沢に使用し、すべて手作業でひとつひとつ心を込めてお香を製作しています。天然素材ならではの優しい香りが日常を包み、私たちの五感に寄り添います。

※商品の内容・特徴
・内容量:コーン3個+スティック5本
・サイズ:コーン:φ1cm H2.5cm/スティック:約7cm
・燃焼時間:1つあたりおよそ20分
・使用期限:おおよそ1年間・香り
・1ヶ月目:ヒノキ
樹齢300年の木曽ヒノキのエッセンシャルを蒸留抽出し、手作りでお香に仕上げた商品です。2~3ヶ月目:月ごとに違った香り
事前にBLAN .COの公式LINEにて当月の香りについてご案内致します。※商品の2~3ヶ月目においてはコーンとスティックの個数の内訳が変更になる可能性がございます。その場合は公式LINEにて事前にご連絡致します。 


【実際に体感したBLAN.COスタッフからのオススメ】
今まで使ったことのあるお香とは、香りの質がまるで違いました。お部屋の中に心地よい香りが溢れ、体の芯からとろけるようにリラックスできました。眠る前や仕事が一区切りついたときの余白によいと思います。



4.TAIYOFLOWER(タイヨーフラワー)


創業50年の老舗花屋を受け継ぎ、生まれたTAIYOFLOWER。花を通して、老若男女問わずみんなの毎日により多くの愛が溢れるように、商いをしております。お店では生花をはじめドライフラワー、観葉植物、ホットドッグ、クラフトビールなどを販売しております。
また、お花の定期便にも力を入れており選べる頻度、金額が人気で独自の仕入れで多種多様なお花が楽しめます。

※商品の内容・特徴
お部屋に小さな彩りを飾りませんか?
コンパクトにまとめておりますが飾るときの色味やバランスを考えて旬なお花をセレクトしております。メインのお花に加えて
小花やグリーン系も一緒にお届けするため箱から出してそのまま花瓶に入れるだけで美しく生けていただけます。
一輪挿しや小さめのフラワーベースに分ける等、アレンジを加えてオリジナルの飾り方を楽しんでいただくこともできます。普段からお花を飾る方、そうでない初心者の方もぜひ、色とりどりのお花で空間を明るくそしてパワーをもらっていただければ嬉しいです。
・ボリューム:季節の草花木を5〜6本
※写真はイメージです。
※花材の指定は出来かねます。

【実際に体感したBLAN.COスタッフからのオススメ】
TAIYOFLOWERさんはまずオシャレで、定期便を元々やられているだけあって、家で映えるお花のチョイスが秀逸です。「花のある生活」をぜひ体験してみてください!

※商品の発送の関係上、こちらの商品につきましてはユーザー情報(お名前・ご住所・ご連絡先)をTAIYOFLOWERと共有させていただきます。守秘義務契約を締結し目的外の利用や外部への公開がなされないよう遵守致します。



5.その灯ぐらし

その灯ぐらしは、ドライフラワー、キャンドル、アンティークを扱うお店です。
ドライフラワーは生花から製作し、アンティークは主にベルギーで買い付けています。
ワークショップは毎日開催しています。

※商品の内容・特徴
・燃焼時間 50時間程
・色 アソート(数色のグラデーション)
・気泡が出るように作っており、表面の凹凸感が特徴です。
溶けたロウにアロマオイルを垂らすと、香りを楽しむことができます。

【実際に体感したBLAN.COスタッフからのオススメ】
見た目がとても素敵で火を灯さず飾っておくだけでも部屋が少しおしゃれになった気がする。もちろん部屋の明かりを消してキャンドルに火を灯せばそれだけで特別な時間になります。キャンドルの日を眺めながら音楽と晩酌だけで世界に入り込める、そんな余白を過ごせます。


ホッと一息つけるような、高品質なコーヒー

・Beans Bitouが厳選した生豆を自家焙煎
焙煎や珈琲の監修は、創業44年名古屋市西区四間道で「喫茶ニューポピー」を経営するBeans Bitouで行われております。コーヒー豆は上位約5%と言われるスペシャルティコーヒーを使用し、自家焙煎で最適に仕上げるため、ドリップコーヒーとは思えない美味しさとなっています。


6種類のコーヒーはそれぞれ違った個性のある味わいになっています。

産地や焙煎度合いでも良いのですが、ぜひ「色」や「パッケージデザイン」を見たときの「フィーリング」で選んでみてください。また違ったコーヒーとの出会いがあるはずです。


■グリーン:エチオピア・ウオッシュト

※ワインのような果実感


■イエロー:エチオピア・ナチュラル 

※柑橘系の果実感


■ブラウン:ニカラグア・ウオッシュト

※チョコレートのようなほろ苦さ甘み


■ピンク:コロンビア・ナチュラル

※野イチゴのような果実感


■ブルースカイ:東ティモール・ウオッシュト

※甘いコクとみずみずしい酸味特徴


■レッド:インドネシア・スマトラ式

※エキゾチックでハーブのような香味特徴


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※味や香りについて、好評の声をいただいております!

”サラリーマンとおかん、サラリーマンの方が気に入りました。カフェの味そのままでした”(30代男性)

”そこらへんで売っているブレンドされたモノとは違い、ひとつひとつ個性がしっかりありました”(40代女性)

”香りが一気に出てきてテンションあがりました”(20代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このプロジェクトで実現したいこと

「自分だけの余白」を発見して欲しい

「どうしたらより多くの人に余白を届けられるだろう?」私たちはそんなことを考えながら「余白」についてアンケートやヒアリングを行ってきました。

このような調査を通して、私たちは次のような考えに至りました。
・コーヒーだけでなく、自分にピッタリと合った余白の形はもっと色々ある。
・“たまたま” または “勧められて” 自分の余白を見つける人が多いのであれば、「定期的」に「余白との出会い」を提供するサービスがあれば、もっと自分にピッタリと合った余白の取り方や習慣が見つかるのでは?
そんな考えから「余白との出会い」を提供する今回のようなサブスクサービスを始める決断をしました。

またこういった調査の中で、余白とは、「色々なものを同時並行で考える状態(=マルチタスク)から解放されること」と捉えるようになりました。

すなわち、
「シングルタスク」と言われる、他のことを忘れてしまうくらい一つのことに集中すること
「マインドワンダリング」と言われる、心が赴くままにぼんやりと思考を巡らせること

こういった状態をつくるのが、余白を取り入れるためのカギではないか?と私たちは考えています。


リターン紹介

リターンは4つに分かれています。期間やプランの個数をお選びいただけます。

【リターン1】

コーヒーと「選べる余白」の中から選んだ1つを、1ヶ月分お送りするプランです。  

※100名分までの数量限定となっております。

※10月に発送を行います。


【リターン2】

コーヒーと「選べる余白」の中から選んだ1つを、3ヶ月分お送りするプランです。 

公式LINEに登録いただき、毎月送られてくるフォームから回答することで

「選べる余白」の中から好きなものを毎月選ぶことができます。

※公式LINEからフォームの回答がない場合、クラウドファンディング申し込み時に選択した商品が継続して送られてきます


【リターン3】

コーヒーのみを通常の2倍の量(6種を各2つずつ計12個)を1回お届けします。最高品質なスペシャルティコーヒーで余白を取り入れてみて下さい。



【リターン4】

コーヒーのみを通常の2倍の量(6種を各2つずつ計12個)を3ヶ月の間毎月お届けします。最高品質なスペシャルティコーヒーで余白を取り入れてみて下さい。


【リターン5】※アンケートやヒアリングにご協力いただける方40名限定

コーヒーと「選べる余白」の中から選んだ1つを、3ヶ月分お送りするプランです。

お届けする内容は【リターン2】と同様ですが、今後のサービス開発のためにアンケートやヒアリングにご協力いただくことを前提にお得な価格とさせていただきます。

アンケートは全員、ヒアリングはBLAN.COから打診を受けた方のみご協力ください。

アンケートは10分程度でスマートフォンから回答可能なもの、ヒアリングはZOOMを用いて30分程度を想定しています。

公式LINEに登録いただき、毎月送られてくるフォームから回答することで

「選べる余白」の中から好きなものを毎月選ぶことができます。

※公式LINEからフォームの回答がない場合、クラウドファンディング申し込み時に選択した商品が継続して送られてきます



スケジュールと資金の使い道

*資金の使い道一覧

・商品製造・発送費・仕入れ代・広告費・CAMPFIRE手数料



さいごに

まだまだこの新サービスは始まったばかり。今回のクラウドファンディングはある種、壮大な実験的な試みです。このクラウドファンディングで得た資金で事業をより大きくしていき、より多くの方に「余白」を提供していきたいです。

さらに、今回提供する余白プランの他にも

・お酒(お酒を味わう余白)
・バスバム(バスボムを使いゆっくりとお風呂につかる余白)
・マッサージ(マッサージを受けて全身の疲れを取り除く余白)

など、新しい余白プランを増やしていきたいと考えています。

さいごに、BLAN.COをメインで運営している4人からのメッセージです。

BLAN.CO共同代表 尾藤雅士
「余白」という時間を意識的にとるようになって自分をコントロールしやすくなった!
毎日いかにマルチタスクで過ごしているのか、無になるのではなくシングルタスクな一瞬の時間、それが余白なんです。そんなきっかけと出会えるBLAN.COです!

BLAN.CO共同代表 岡本ナオト
BLAN.COで余白を届けたい。その想いでこれまで続けてきましたが、一方で「コーヒー以外の余白」の可能性も常に考えてきました。今回の新しい「余白をお届けするプラン」ぜひ試していただき、感想をお聞かせください!

BLAN.CO共同運営 神谷亮賢
「今まで試したことのなかった余白と出会える」そんなワクワク感のある新しいサービスになりました。仕事や子育てで気づいたら、ぼんやりとする時間がない。そんな自分と同じような人へ余白をとるきっかけになれば嬉しいです。

BLAN.CO共同運営 青山祥
さまざまなことが起きる日々の中で、"余白"を取れる機会はなかなかないと思います。 そんな時ちょっとだけ意識を向けられる、そんなきっかけに慣れたらすごく嬉しいです。


  • 2022/09/21 14:13

    みなさま、[ブランコに揺られるような15分の余白」を届けるBLAN.COのクラウドファンディングにお付き合いいただきましてありがとうございます。おかげさまで明日、29日23:59の終了を前に109名もの方々に共感していただき、支援者となって頂きました。心より感謝いたします。それだけでも本当に幸...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください