はじめまして。
レオクラブ宮古島の大熊範彦(おおくまのりひこ)と申します。

私たち「レオクラブ宮古島」は、宮古島に住む子どもたちを対象に、社会奉仕活動や課外活動を通じて、子どもたちに成長や学びの機会を提供するお手伝いをさせていただいています。

中でも、「子ども達に今の時代を生き抜くチカラを身に付けさせること」を大切にしてきました。


今年2022年の夏休み。レオクラブ宮古島の活動の一環として、小学校4年生〜中学校1年生を対象に「ホームページ制作を学ぶワークショップ」を開催。

講師としてお招きしたペライチ認定サポーターの小舟美穂さんのおかげで、参加した子どもたち全員が自分でホームページを作成できるほどのスキルを身に付けました!

そうして宮古島に誕生したのが、子どもデザイナー集団『レオ・デザイナーズ』です!


社会のデジタル化が進んだ現代において、WEBデザインは必須の教養とも言われ始めています。そんな中で、宮古島に誕生した『レオ・デザイナーズ』は、その後も小舟さんの指導を受けながら、さらなるスキルの上達に励んできました。


そして、より実践的な次の経験として「自分のスキルでお金を稼ぐことに挑戦しよう 」と、このクラウドファンディングを立ち上げました。

子ども達が習得したスキルで提供する《 ホームページ制作 》を中心にリターンもご用意しています。

今回のプロジェクトを通じて、子ども達に「学んだ知識やスキルを活かして、自分の力で社会に貢献しながらお金を稼ぐこと」を身をもって体験させたい。

新しい時代を担っていく子ども達に、その実践の機会を与えていただけないでしょうか?



今回のプロジェクト発表にいたるまでの経緯をお伝えさせてください。

コロナ禍を経て、私たちが当たり前だと思っていた生き方・働き方・価値観などは大きく変化しました。レオクラブ宮古島の責任者として日々子ども達と向き合っている私自身も、


『この子たちに教えられることはあるか?』
『今の時代に必要な学びとはなんだろう?」


と自問自答を繰り返してきました。

その中で芽生えてきたのが、


時代が求めるスキルを学べる環境を用意したい
そのスキルで自分で稼ぐ経験をさせてあげたい


という気持ちです。


その気持ちを胸に、2020年から「レオクラブ宮古島」では、

・学校では教わらないお金の教育
・Photoshopを使ったWEBデザイン講座
・ロボットプログラミング講座
・様々な働き方に触れるキャリア教育

のようなワークショップを子ども達向けに開催。
オンラインも活用しながら様々な方に特別授業として講義をしていただいてきました。

WRO世界ロボットプログラミング大会の地区大会
中学生部門準優勝&小学生部門3位に入賞!



そして、2022年7月。
そんな私たちの姿勢に共感し、宮古島まで講座開催に来てくださったのがペライチ認定サポーター・小舟美穂さんでした。

小舟さんは、兵庫県北部の新温泉町でカフェ&コワーキングスペース《 Work Cafe Kofuneya 》を経営しながら、「ワーケーション」や「二拠点生活」という新しい働き方・生き方を実践されています。


ワークショップの依頼を相談したとき、

子ども達に「どこにいても生き抜いていけるチカラ」と「多様な生き方・働き方の選択肢」を伝えたい!

と言っていただき、まさに私の想いと重なる!と感動したことを覚えています。

そして、わざわざ宮古島まで足を運んでくださり、コロナ禍でオンライン開催の続いていた特別授業としては久々の「オフライン」で講座を開催してくださいました。


そうして開催された小舟さん講師の『ペライチのホームページ作成ワークショップ』は大盛況! 子ども達は夢中になって制作に取り組んでいました。

そして、約3時間のワークショップを経て「自分たちでホームページを公開できるレベル」まで到達!

スキルを身に付けて自分でホームページを完成させた子ども達の目は、とてもキラキラしていました。

ワークショップが終わったあと、小舟さんと共に過ごす時間の中で「新温泉町の写真」を見て、子ども達が言いました。


『今度は僕たちが新温泉町に行く!』


南国で育った宮古島の子ども達。
雪の降る新温泉町の美しい雪景色の中で再会する約束したのでした。

兵庫県新温泉町の雪景色


 

思い立ったらすぐ行動に移そう!
さっそく計画を立て始めた子ども達の前に、現実的な障害が立ちはだかります。


冬休みでかさむ旅費の問題です。


うちは無理かも・・・。
と心配する家庭も出てきます。


しかし、そこで出てきたのが


「新温泉町へ行く資金をこれまで学んで身に付けたスキルを使って稼ごう!」 


というアイデアでした。
その発想から誕生したのが子どもWEBデザイナー集団「レオ・デザイナーズ」です。


どうしてもこの子達の情熱を実現させてあげたい。子ども達の素晴らしいアイデアと熱意に胸を打たれ、提案したのがこのクラウドファンディング挑戦です。


もちろん、仕事として報酬を頂いて引き受けるので、品質に妥協はさせません。

アドバイスや技術的なサポートなど大人の力を借りる部分も出てくると思いますが、子ども達が自ら責任を持って制作して納品することをお約束します。


この「報酬をいただき、責任を背負って、成果物を納める」という経験は、きっと大きな財産になると信じています。

どうぞ「レオ・デザイナーズ」の挑戦を応援いただけると嬉しいです。



リターン一覧は下記の通り。

スキルで提供する《 ホームページ制作 》を中心に、シンプルに応援できるリターンや、レオクラブ宮古島代表の大熊範彦オンライン講演会チケットなど、様々なリターンをご用意しました。


 

レオクラブ宮古島所属の子どもWEBデザイナー集団「レオ・デザイナーズ」のメンバーを紹介します。



本プロジェクトで集まった資金は、小舟さんのおられる兵庫県・新温泉町への研修旅行費用、および、現地での社会奉仕活動資金として使用させていただきます。

費用の内訳は以下の通りです。(不足分は各自で費用を補う予定です)


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施しますが、目標金額に満たない場合でもプロジェクト実行およびリターン発送は滞りなく実施いたします。

実施スケジュールは下記の通りです。




私はレオクラブ宮古島の子どもたちの笑顔が大好きです。
純真無垢、天真爛漫な彼らの笑顔に何度も救われてきました。


そんな子どもたちの未来の可能性の種を、大人である私がひとつつでも多く撒いてあげたい。不安定な今の時代だからこそ、そう強く感じます。

時代の変革期の中で戸惑うことも多いかもしれません。それでも、想いに蓋をせず、力強く挑戦し続ける大人になってほしい、と心から願っています。

子ども達の未来のための挑戦を、温かく応援してくださる方が一人でもいらっしゃれば、これほど嬉しいことはありません。


未来の日本を盛り上げていく子ども達の第一歩。
どうか応援のほど、よろしくお願いいたします!







Q1.子どもデザイナー集団『レオ・デザイナーズ』のWEBサイトはありますか?

こちらのポートフォリオサイトをご確認ください。
https://leodesigners-portfolio.hp.peraichi.com/



Q2.ペライチ(Peraichi)とはなんですか?

オンライン決済や予約にも対応した高品質なホームページが作成できるツールです。集客や物販に適した1枚もののランディングページや企業のホームページも作成できます。



Q3.ホームページ制作を購入した場合の「納品までの流れ」を教えてください。

下記のような流れで進めさせていただく予定です。


1. 事前質問フォームへの回答
支援者様へ「CAMPFIREメッセージ機能」および「メール」にて事前質問フォームを送らせていただきます。そちらで納期希望時期やサイト制作の目的、イメージカラーなど簡単な質問をさせていただくので回答ください。

2. 個別ヒアリング実施
上記で送っていただいた回答を元に、ビデオ通話ツールを使ってレオ・デザイナーズがヒアリングをさせていただきます。このヒアリングでサイト制作の方向性を決めさせていただく予定です。

3. ホームページ制作
ヒアリンク内容を踏まえてレオ・デザイナーズでホームページ制作を開始します。
途中経過も報告しますので、適時確認いただきながら必要な修正編集をさせていただきます。

4. 最終確認&納品
支援者様と最終チェックを行なって納品とさせていただきます。
納品の際に操作方法のレクチャーの実施もさせていただく予定です。


なお、ホームページサイトは支援者様のペライチアカウトにて作成しますので、納品後は支援者様側での編集も可能です。また、納品時に編集についての操作方法もレクチャーさせていただきます。

※ ペライチ使用料およびドメイン取得料はリターン金額に含まれませんので支援者様のご負担でお願いしております

※ 写真とテキスト素材の提供にご協力をお願いいたします



Q4.リターン購入前に相談はできますか?

ホームページ制作をご希望の方や、どのリターンを購入するか迷われた方は、下記のメッセージリンクからご相談ください。

また、オンライン質問会の実施も検討しておりますので、お知らせを受け取っていただくために「お気に入り」をクリックしておいていただけると嬉しいです。

その他にも疑問点があれば、お気軽にお問い合わせください!

≫ メッセージで質問を送る





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください