はじめに・ご挨拶

岡山県総社市で、お米を生産している200年以上続く旧家です。現在は、6代目の私、そして7代目の息子が丹精込めてお米作りに励んでおり、全国の食卓へ新鮮なお米をお送りさせていただいております。

私たちの商品へのこだわり

1.生産面について

 健康面、お米の味といった点を最も大切に考え、極力、農薬を減らした生産を行っております。

2.保存から出荷における品質管理について

 お米本来の風味を楽しんでいただくため、発送直前に精米することや、前年度のお米を混ぜない、冷蔵庫での低温保存といった鮮度へもこだわっています。


リターンのご紹介

①令和4年産のお米

 ご支援いただいた方へ、令和4年に収穫予定のお米「きぬむすめ」or「ヒノヒカリ」をご指定の時期にお送りさせていただきます。ご支援の際に、2022年11月~2023年3月の間で、ご希望の到着日を備考欄にご記入ください。

なお、日程は前後する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

また、お礼の気持ちとして「ヒノヒカリ」or「きぬむすめ」1kgの同封をさせていただきます。

プロジェクトで実現したいこと

1.全国の食卓へお米をお届けし続けるための事業継続

 近所では高齢化が進み、お米の生産の担い手が少なくなっています。

 当農園では、そういった田んぼを引き受け、田植え、稲刈り、乾燥、精米、出荷までを一貫して行っております。良質な水や土で栽培されるお米の生産が途切れないよう、地域の事業継続に引き続き取り組んでいます。

 令和4年度は、さらに引き受ける作付面積が増え、5ヘクタール弱となりました。稲も順調に育ち、収穫量が増加することが確実となっている中で、お米の乾燥機が更新となることは、刈り取り量と乾燥量のバランス、また、経年劣化を踏まえると事業継続に必ず必要なことだと、改めて感じているところですが、地政学的リスクや物価の高騰などにより、更新費用は、事業継続において重くのしかかることとなったことから、この費用を皆様にご支援いただきたいと考えております。


資金の使い道

購入したお米の乾燥機の据え付け設備費および、試運転にかかる人件費の一部資金にさせていただきたいと考えております。CAMPFIRE手数料にも使用されます。

目標金額100万円の概略内訳は以下のとおりです。(写真は購入した乾燥機です)

設備費 50万円(乾燥機の排風配管工事と、除埃設備との接続工事)

人件費 43万円(設備工事にかかる人件費および、試運転にかかる人件費)

CAMPFIRE手数料  7万円

スケジュール

2022年4月中旬 乾燥機搬入済み

2022年9月上旬  乾燥機の排風配管工事と、除埃設備との接続工事

2022年9月中旬 試運転

2022年9月下旬 お米収穫・本運転

2022年11月〜 リターン品配送


最後に

 良質な水や土で栽培されるお米の生産を次の世代へ引き継ぎ、今後も全国の食卓へ良質なお米をお届けできるよう、事業継続のための対応が必要です。その一環の対応となる作業環境の改善へのご支援を賜りたく、よろしくお願いいたします。

〒719-1102

岡山県総社市東阿曽1762

MS FINE FARM


<募集方式について>

 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/09/25 18:59

    天気もよく、順調に刈り入れが進んでいます。先日刈り入れしたミルキークイーンを炊いてみました。炊きあがりのツヤ、モチモチとした食感、美味しくいただけました。皆さまも是非、お試し下さいませ(^^)

  • 2022/09/18 09:04

    無事に新乾燥機の試運転が終わり、ミルキークイーンを乾燥!そして精米!今年も良い実りです!ぜひお試しを!

  • 2022/09/03 10:43

    着々と乾燥機の試運転の準備を行っていますが、この度の大雨と風で、ミルキークイーンたちが倒れてしまいました。刈り取りができないほどではありませんが、刈り取りまでの今後2週間弱、台風がこないことを祈るばかりです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください