※このプロジェクトは、2022年9月8日(木)-11日(日) 新宿住友ビル三角広場にて開催のクリエイティブの祭典 「NEW ENERGY」と株式会社パルコが運営する当クラウドファンディングサイト「BOOSTER」がサポートしています!参加プロジェクト一覧は↑こちらhttps://camp-fire.jp/curations/new-energy)よりご覧ください。


もったいない
~大地の恵みを余すことなく生かす。~


植物から精油を作る過程で作られる『蒸留水』。
植物の芳香成分の中でも水溶性の成分が水に溶け込んだものです。
成分の99%は水のため刺激がほとんどなく穏やかに作用することから、植物の種類によってはスキンケア用として使用する方もいらっしゃいます。
蒸留水としての使用用途がある植物はよいのですが、蒸留水として使用することが難しい植物もあります。
そのひとつが、『ティーツリー』です。
現状では活用方法が限られ、ほとんどのものが廃棄されているのが現実です。

「何か活用法はないか。」

と考え、農園の草花に散布してみました。
そうしたところ、なんと、草が枯れてしまいました。

ティーツリーという植物には元々、抗菌・殺菌作用があるため、それが蒸留水の状態でも作用したのだと考えられます。

しかし、せっかく大切に作った蒸留水。

「そのまま廃棄してしまうのは、もったいない!」

自社の製品に活用できないかと研究を重ね、たどり着いたのが精製水の代用として 『ティーツリー蒸留水』を使用した洗濯用洗剤です。



布地が持つ本来の姿を惹き出す
~柔軟剤が不要になる、柔らかな洗い心地~


洗濯用洗剤の成分設計を原点から見直し、汚れを落とすために必要な界面活性剤類を3分の1にすることで、服地に残留しないように設計しています。
添加物によって起きる繊維の目詰まりが起こらないため、洗濯後に生地が呼吸するよ うに柔くなるので柔軟剤を必要としません。
また、香りの好みにとらわれずにご使用いただけるよう、無香料でお作りしています。
(香料添加はしておりませんが、ティーツリー蒸留水の香りがほのかにします)



地球と全ての人に優しい製品づくり。
~自然と化学の調和を探求~

サステナビリティから、リジェネレーションへ。
 次世代のために私たちができる事は、環境破壊の原因を可能な限り減らしていくこと、

リジェネレーション=「再生可能な」「繰り返し生み出す」

を常に意識して製品を生み出し、届けていくことだと考えています。


ティーツリーランドリーウォッシュは、液体が黄色い色をしています。
これはティーツリー蒸留水の持つ色で、着色はしていません。
そのため、ティーツリーを搾取する季節や場所によって色が変化します。
そして、増粘剤不使用のため、季節によってテクスチャーが変わります。
夏はさらさら、冬は少しとろみが出ます。


製品を常に一定にするために、一般的には色々な成分を添加して色を一定にしたり、テクスチャーを安定させたり、見た目を良くするために漂白をすることもあります。
ですが、pen shugenはそういった成分を極力添加せずに製品を作ります。


なぜなら、

何よりも重要視していることは、

見た目やテクスチャーではなく

「菌が混入せず、人が安全に使用できること」

「肌にとって安全であること」

これに尽きるからです。


そのため、粘着剤、漂白剤、増粘剤、着色料といった成分を一切使用せず、本当に必要な成分のみを使用しています。
そして、環境負荷を少しでも少なくできるよう、生分解性の高い成分を使用しています。



ティーツリーランドリーウォッシュを使用している中で、洗い上がりは生地が呼吸をしているように柔らかくなりとても満足していましたが、無香料であるために生地に染み付いた匂いが少し気になるようになりました。
香りの強いものは体調が悪くなるので使いたくないのですが、こういった染みついてなかなか取れない匂いというものを緩和してくれるのが「香り」なんだなと改めて実感しました。

そこで、ふわっと心地よく香り、明日への第一歩を後押しできるような香り付けをしたいと開発したのが

Fortune fragrance
『12星座の香りを纏う ランドリーウォッシュ』

です。

ギリシャ神話を元に、12星座それぞれの香りをアジア人の嗅覚に合わせて調香師と共に調香しました。

星座それぞれに『テーマ』があり、そのテーマをイメージした香り作りをしています。



『運は自分で惹き寄せることができるもの』

星座の香りを味方につけて、自分の望む明日へと向かうきっかけとなれれば幸いです。




リターンのご紹介


《プラン1》


『ランドリーウォッシュ2本セット』 3,000円

無香料(260ml詰め替えパウチ) + お好きな星座のランドリーウォッシュ(260ml詰め替えパウチ) 1本


まずは、無香料のランドリーウォッシュを使っていただきたいという思いから、無香料との2本セットをご用意しました。
ご支援お申し込み時に、使用してみたい星座を1つお選びください。

※260ml入リの詰替えパウチに入った液体洗剤です
※送料込みの価格です




《プラン2》

『ランドリーウォッシュ 選べる3本セット』 5,000円

お好きな星座のランドリーウォッシュ(260ml詰め替えパウチ) 3本 & 〈非売品〉pen shugenオリジナル巾着


無香料と12星座の香りの中からお好きなものを3点お選びいただけるプランです。
ご自身の星座とご家族の星座など、気になる星座をお選びいただければと思います。
無香料もお選びいただけます。
3種類、すべて同じ香りを選ぶことも可能です。

※260ml入リの詰替えパウチに入った液体洗剤です
※送料を含みます




《プラン3》

『ランドリーウォッシュ ボトルタイプ 選べる3本セット』 8,800円


お好きな星座のランドリーウォッシュ(700mlボトルタイプ) 3本


ボトルタイプ(700ml)のランドリーウォッシュを無香料と12星座の香りの中からお好きなものを3点お選びいただけるプランです。
ご自身の星座とご家族の星座など、気になる星座をお選びください。
無香料もお選びいただけます。
3種類、すべて同じ香りを選ぶことも可能です。

ボトルタイプは、正式販売開始予定の製品と同製品になります。(正式販売品については、仕様が変更になる可能性もございます)

※700ml入リのボトルに入った液体洗剤です
※送料を含みます




《プラン4》

『ランドリーウォッシュ 13種コンプリートセット』 20,000円


ランドリーウォッシュの全ラインナップがお試しできるコンプリートセットプランです。
260ml詰替えパウチに入った、無香料を含む13種類のランドリーウォッシュをお試しいただけます。


※260ml入リの詰替えパウチに入った液体洗剤です
※送料を含みます



リターン概要

製   造  国:台湾
配    送:日本(台湾で製造した商品は、日本で検品を行った上、支援者様へ発送いたします)
予定配送期間:2022年12月中旬(準備が整い次第の発送となります。製造スケジュールや日本へ商品が入ってくるタイミング等で発送時期が前後する可能性がございます。ご了承ください。 )



製品情報・仕様

商品名:ティーツリーランドリーウォッシュ

成分:水、ティーツリー葉油、界面活性剤(11%、ラウレス硫酸Na、ココアンホ酢酸Na、ラウリルグルコシド、コセス-7、PPG-1-PEG-9ラウリルグリコールエーテル、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na、ラウリルグルコースカルボン酸Na、PEG-40水添ヒマシ油)、安定化剤

液性:中性


商品名:12星座の香りを纏う ランドリーウォッシュ

成分:水、ティーツリー葉油、界面活性剤(11%、ラウレス硫酸Na、ココアンホ酢酸Na、ラウリルグルコシド、コセス-7、PPG-1-PEG-9ラウリルグリコールエーテル、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na、ラウリルグルコースカルボン酸Na、PEG-40水添ヒマシ油)、安定化剤、香料

液性:中性


スケジュール

2022年9月   ・・・プロジェクト開始
2022年10月10日・・・プロジェクト終了
2022年12月中旬・・・リターン商品発送
*リターンの発送は、商品の準備が整い次第行います。発送時期が前後する可能性がございます。ご了承ください。

 


NEW ENERGY TOKYO出展中!

2022年9月8~11日開催のNEW ENERGY TOKYOで、今回ご紹介した『ティーツリーランドリーウォッシュ』をはじめ、現在販売中のPen shugen製品を展示・ご紹介しています。




モニター様の声

使用して3回目くらいから、洗剤だけでバスタオルなど柔軟剤を使ったときと変わらない仕上がりになりました。

(30代 女性)


仕上がりの生地が柔らかくなっていることを感じてます!
これまで無香料の洗剤を使っていたので、やはり無香料の洗剤が馴染みやすいですが、お試しで使用した香り付きの洗剤も、私の好きなオリエルタルな香りで、洗い上がりの香りが好きだなーと思いました。

(20代 女性)


12星座で香りが違うなんておもしろい!ひとつずつ試して自分の好きな香りを見つけたいなーと思いました。数種類ストックしておいて、気分によって香りを変えるのも良いなって思います。

(30代 女性)



最後に

「もったいない」を出発点として、「大地の恵みを余すことなく生かす」ことで生まれた『ティーツリーランドリーウォッシュ』
そして、こんな時代だからこそ、自分の望む明日へと導いてくれるような「香り」という要素をプラスした『12星座の香りを纏うランドリーウォッシュ』。
廃棄の問題に真正面から向き合い、少しでも使われずに廃棄されてしまうモノを減らそうと研究に研究を重ね、その打開策のひとつとして『香り』を重要視しているpen shugenだからこそ開発できた商品です。


多くの方のご支援、よろしくお願いいたします。




【ブランド紹介】

Pen shugenは、1986年にサロン専売品のODM製造からスタートした台湾のヘアケア&コスメ開発会社です。サロン製品を開発していく中で培ったノウハウを元に、2019年からオリジナルブランド「PenShugen」をスタート。今年(2022年)、日本に初上陸した新ブランドです。




【pen shugen代表 コスメ開発研究者 彭倏耕 (ペンシュゲン)】

研究熱心な両親が経営するコスメODM製造工場と共に育ち、18歳で単身国際社会に飛び出しアメリカ・イギリス・オーストラリアなどで専門知識を習得しコスメの世界へ。 自分が研究を重ねできあがった製品が世に出る喜びと同時に、廃棄されるコスメの量の多さ(世界で年間約10万トン)に衝撃を受け、肌や髪が本質的に改善できる製品の開発に注力。 現在、Pen shugen(台湾)では、全ての商品を無香料で製造。台湾の店舗には調香スペースがあり、オリジナル香料を好きな商品に合わせることができます。香りのラインナップはプロの調香師が担当し、質の高い香料を使用。自社で香りを作るのではなく、調香師とのコラボレーションで香り作りをするのは、台湾では初の試み。 創業時から行っているODM製品製造は、2022年で36年。1万店を超えるサロンで愛用されています。



【日本正規販売代理店 株式会社Amoa Japan】

株式会社Amoa Japanは、台湾コスメブランド『pen shugen』が日本に上陸するにあたり、製品やパッケージのアドバイスなどパートナー企業としてお手伝いをさせていただいていますそして、pen shugen日本正規販売代理店です。  





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/21 18:40

    先日、予告いたしましたが、本日より詰め替えパウチタイプのリターン品の発送を開始いたしました。準備が整った方より発送を行っています。早い方で明日にはお手元に到着予定です。楽しみにお待ちください☆ボトルタイプのリターン品に関してましては、クラウドファンディング終了後の手配となります。ご了承ください...

  • 2022/09/16 17:25

    ご支援いただいたみなさまへのリターン品の発送を当初12月とお伝えしていましたが、『詰め替えパウチタイプ』が先行して台湾から到着しました。ご支援くださった順に来週より発送を開始します。みなさまに早くお届けしたくてウズウズしております!リターン品到着までもう少しお待ちください☆『ボトルタイプ』に関...

  • 2022/09/15 13:22

    連日のご支援ありがとうございます。予定数にまもなく達するリターンがありましたので、一部リターンを追加いたしました。リターン内容は一緒で支援金額が異なります。【追加したリターン】・『ランドリーウォッシュ 選べる3本セット(詰め替えパウチタイプ)』 5,300円・『ランドリーウォッシュ ボトルタイ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください