はじめに・ご挨拶

こんにちは。

HOJO Brewing & Staysでヘッドブルワーをしております

岩見圭二と申します。

1990年生まれで32歳、岐阜県出身です。

大学卒業後、大手コンビニエンスストアに入社し

2014年、愛媛県松山市に転勤になり数年を過ごしました。

松山に対する愛着が強くなるも、思うこともあり退職しニュージーランドに渡航。

そこでクラフトビールの虜になり、2年間をビールと共に暮らしました。


帰国後、国内のクラフトビール醸造所に入社。

2022年、結婚をきっかけに思い入れのあった松山へ移住。

すると偶然にも新しくブルワリーを立ち上げようとしていた今のメンバーに出会い

HOJO Brewing & Staysの立ち上げに参画。

現在に至ります。


ここHOJO(北条)でクラフトビールを醸造するに当たっての思い

前職で松山に住んでいた際、ここ北条は自分の担当エリアでした。

当時、営業車を海岸沿いに走らせながら、車窓からよく瀬戸内海を眺めていました。

その美しさは格別で、今でも強く記憶に残っています。

もちろん全国、全世界を見渡すと、風光明媚な場所は他にもたくさんありますが、

ここは何かが少し違うように感じていました。

現在、北条に移住してからもその感触は変わりません。

ブルワリーから見える瀬戸内海の様子は、

日によっても、時間によっても、

海の色や波の立ち方、潮の香りや風の吹き方など

それは大きく変わります。

その時々で全くちがう表情を見せてくれるのですが、

そこには一貫した美しさを感じます。

それが一体なんなのか。

最近何となくですが

ここは海と空にやさしく包また、そのちょうど真ん中に、

私たちのブルワリー『HOJO Brewing & Stays』は存在しているんじゃないかなと思うんです。

それはビールで喩えると泡のところだったり?

毎朝、それを確かめるように、朝の澄んだ空気の中、海岸沿いを出勤しています。

えも言われぬ美しい場所で、美味しいビールを味わう時間は格別です。

ひとりでもいいですし、だれかと分かち合ってもいいし。

この良さをだれかに知ってもらえたら、

僕はただただ嬉しいです。


クラフトビールに対する思い

僕はもともとビールは好きではありませんでした。

しかし十年近く前、行きつけのバーで、

世の中にはたくさんの種類のビールがあることを知ります。

僕が知っているビールは、苦くて炭酸のきついお酒でしたが、

そこのマスターは、キャラメルのように甘くて香ばしいものや、

果物や花のように素敵な香りのものなど、

多種多様なビールを紹介してくれたのです。

そこから、少しずつこの世界に足を踏み入れていきました。

数年前にニュージーランドに住んでいたときには、

現地でのビールのあり方を体験したのですが、

それは自分の知っているものとは全く違いました。

都市部はもちろん、郊外であっても、醸造所やビアバーがいくつもあり、

地域の憩いの場として機能していたのです。

平日の昼間でも会社の同僚たちと一杯ひっかけに来るスーツの人たちがいれば、

週末には子連れの親が大勢集まっていました。

犬を連れた人もいます。

また、お酒やビールを飲まない人も気兼ねなく立ち寄れる雰囲気があり、

そこはだれに対しても開かれた場所となっていました。

提供されるビールは、いろいろな醸造所が作る、

いろいろな種類のクラフトビールです。

だれもが自分の好みのクラフトビールや醸造所を見つける楽しさがありました。

その時々の気分でどんなクラフトビールを飲もうか選べる楽しさも魅力のひとつです。

文化としてのビールがここには根付いているなとひしひしと感じました。

そんな土地で二年ちょっと過ごしている間、

日常の喜怒哀楽や季節の移り変わりを感じるときには

いつもビールがそばにあることに気が付きました。

ビールに慰められたし、ビールに励まされました。

ビールで生まれた縁もありました。

ビールに対する思いはさらに深まっていきました。

そして今度は、僕がビールを提供する立場になりました。

これまで自分がクラフトビールから恩恵を授かったように、

少しでも皆さんにクラフトビールを通してなにかを施すことができたらと思います。


リターンのご紹介

■Marshmallow Dank Juicy IPA[マシュマロ ダンク ジューシー IPA]

映画「ゴーストバスターズ(1984)」をイメージしたクラフトビール。
コメディー、アクション、ホラーを融合させて大ヒットしたこの映画のように、マシュマロの科学的な甘さ、中毒性のあるダンクなホップ香(ダークなハーブのような香り)、ジューシーな口当たりを融合させた、ダイナミックな一杯を目指しました。独創的でありながらも色褪せないこのヒット作のように、僕らの作るビールも広く長く愛される一杯になれたらとの願いが込められています。ゴーストバスターズの一員になったつもりで、久しぶりに映画を観ながらグラスを傾けてみてください。懐かしい香りがきっとグラスの中から香るはず!
「Who you gonna call?」「Ghostbusters!」

Style: Juicy IPA
ABV: 7.0%
IBU: 19.90
Best Before: 2023.3.31 要冷蔵(5℃以下)

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記しています。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


■Rose Petal Saison[ローズ ペタル セゾン]

セゾンはベルギーで昔から飲まれていたビールのスタイルです。その昔、夏の農作業時にのどを潤すことを目的に作られたと言われています。特徴は柑橘の香りとスパイシーさ、すっきりとした軽い飲み口です。今回は副原料に薔薇の花びらを投入することで、優雅で気品のある一面を加えました。クラフトビールという文化の多様性と面白さを体現しつつ、北条の人々が農作業の合間に口にしてもらえる一杯を想像して仕込みました。

Style: Saison
ABV: 5.0%
IBU: 20.47
Best Before: 2023.3.31 要冷蔵(5℃以下)

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記しています。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


■SINGLE HOP IPA series no.1 "MOSAIC"[シングル ホップ IPA シリーズ1“モザイク”]

ビールに苦味と香りをもたらす、無くてはならない原料のホップ。世界にはたくさんの品種が存在し、それぞれをブレンドすると、ビールは複雑で奥行きのある味わいになります。しかしこのシリーズは、一種類のホップのみを使用したシンプルなIPA。品種ごとのホップの個性をストレートに感じることができます。第1弾のホップはモザイク。柑橘やトロピカルフルーツの果実感と爽やかな苦味をお楽しみください。

Style: Single Hop IPA
ABV: 6.0%
IBU: 39.96
Best Before: 2023.3.31 要冷蔵(5℃以下)

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記しています。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


■Cardamom Chocolate Sweet Stout[カルダモン チョコレート スウィート スタウト]

ビールでありながら、それが食後のデザートになりえたら一石二鳥。数年前、ニュージーランドに住んでいた頃、僕は行きつけのビアバーでまさにそんな一杯に出会いました。チョコレートの甘さとほろ苦さ、ベルベットのように滑らかな口当たり。「これは飲むチョコレートだ!」あっという間にそのビールの虜になった僕は連日通い詰め、何度もそのビールをおかわりしました。いつか、あのとき、あそこで感動した一杯を僕も作ることができたなら。今作はそんなビールへのオマージュです。カルダモンのスパイシーで清涼感のある爽やかさは、チョコレートと相性抜群です。食後のデザートには甘いビールでささやかな贅沢を。

Style: Sweet Stout
ABV: 6.5%
IBU: 21.64
Best Before: 2023.4.30 要冷蔵(5℃以下)

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記しています。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。


■ゲストハウス

目の前は瀬戸内海。貸切でゆったりとした時間を楽しむ、クラフトビール醸造所2階に併設されたゲストハウスです。

1階部分は醸造所とタップルーム(クラフトビールが飲める飲食店舗)となっています。 店舗部分と分かれた入口から電子キーによる非接触で直接チェックインできる2階部分が客室となっています。 目の前は遠浅の海岸が広がり、近隣には住宅もないため静かな時間が過ごせます。

お部屋宿泊は最大10名まで可能です。 セミダブルのベッドが2台、和室での利用を想定した敷布団のセットが8組ございます。リビングルームの畳スペースも、ご利用可能となっています。 天気が良ければ、目の前の海に夕陽が沈んでいきます。 ベッドルームの壁には、その夕陽をイメージしたギルティング和紙が彩っています。 周辺は静かで波音が聞こえ読書やリモートワークに向いています。 ぜひ、思い思いのスタイルで滞在をお楽しみください。

詳しくは下記のairbnbのページでご確認ください。
airbnbページ


■テントサウナ

ゲストハウスの前に設置した、目の前が海のテントサウナです。
ご利用時間は、毎週土・日曜日の15~17時、もしくは18~20時の2時間貸切となります。
※ご予約制ですので3日前までにご連絡ください。
※雨天や強風の場合は実施できません。


プロジェクトで実現したいこと

私たちの造るクラフトビールを沢山の方に“美味い”と言っていただきたい。

そして地元、愛媛・松山・北条の皆さまに“我らのクラフトビール”と

全国・全世界に誇っていただけるようになりたい。


資金の使い道・スケジュール

ただただ美味しい、新しいクラフトビール造りの資金とさせていただきます。


明日(未来)に向かって

松山市の衛星都市として認知される北条。

海沿いの小さな田舎町ですが、

ここから真新しいクラフトビールを発信していきたいと思います。

僕らの設備は小規模ですが、だからこそ表現できるものがあります。

トリッキーな一杯で、

飲んでくれる人たちの期待を良い意味で裏切っていけたら楽しいなと、

密かに企んでいます。

「北条のように小さな町にこんなに面白いビールがあるんだ。ちょっと行ってみようかな」

そう思ってもらえたら狙い通りです。

一度訪ねてもらえれば、土地の良さをきっと分かってもらえると自負しています。

だれもがリフレッシュして日常に戻っていけるような穏やかな海が広がっています。

その活気付けとなるような、フロンティア精神に溢れるクラフトビールを作っていきたいと思います。


「※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。」


HOJO Brewing & Stays
■住所 〒799-2407 愛媛県松山市下灘波甲32番70
■営業日時:平日15時〜18時30分、土日祝11時~18時30分(ラストオーダー18時)※季節により変動あり
■定休日:月・火曜日(祝日は営業)


【販売業者】株式会社KIRI

【代表責任者】岩見 圭二

【所在地】〒799-2407 愛媛県松山市下難波甲32番70

【電話番号】090-2893-8062 ※醸造からパッケージングまでをほぼ一人で行っているため、問い合わせはメールにてお願いできると幸いです。

【酒類販売管理者の氏名】五頭美由希 

【研修受講年月日】2022年3月17日

【次回研修の受講期限】2025年3月16日

【研修実施団体名】一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

【発泡酒製造免許通知】松酒(免許)第67号 令和4年9月13日



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

「※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。」 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください