あれ?今日はいつもより人通りが少ないぞ

車もいないな……

大阪の人々の行く先は……


鶴見緑地第一球技場
〒538-0035
大阪府大阪市鶴見区浜1丁目1-37

最寄り駅
地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」
下車南へ徒歩5分


私たちOsakaCitySCは2020年に発足した「大阪市中央区からJリーグを目指す」サッカークラブです。現在は大阪府2部リーグに所属しています。

2022年9月25日(日)
17:30 キックオフ
鶴見緑地第一球技場にて
オフィシャルマッチ開催

たくさんの方に見にきていただくため
クラウドファンディングに挑戦します!

ページをご覧いただきありがとうございます!私は代表の山地泰平と申します。

試合当日は大阪市内に人がいなくなり、観戦に熱狂する人々でスタンドがいっぱいになる、見たことのない景色を見たい!選手のみんなに、そしてファンの皆さん、大阪の皆さんにその景色を見せてあげたい!!

そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げました。

鶴見緑地第一球技場は3,700席あります。正直、アマチュアリーグで観客が100人超えたら多い方なのですが、それが当たり前だという概念を覆したいと思っています。

もっとたくさんの人に、アマチュアリーグでもこんなに面白い試合をやっているんだと知ってもらいたい!

大阪市の中心街である中央区をホームタウンとする都市型サッカークラブがあるなんて、知っている人も少ないのではないでしょうか?

まだまだ私たちの存在は知られていません。サッカーはJリーグだけではないんです。

まだ立ち上がったばかりのクラブチームですが、ゼロからファンの方たちと一緒にこのクラブチームを作り上げていきたいです。


OsakaCitySCは本気で
Jリーグ入りを目指しています!


OsakaCitySCの思いを動画にしていますのでよかったら見てやってください。


ロンドンはサッカーの聖地と言われていて、サッカーがとても人気のスポーツです。もれなく私もロンドンに行って影響を受けました。

ロンドンのスタジアムは毎日満員です。試合観戦のため、街の人は消えていなくなります。

スタジアムには色々な人がいます。おじいちゃんから小さな子どもまで。そしてみんな、目が血走るほど熱狂的に応援するんです。応援しているチームが勝てば、その1週間はお祭り騒ぎ!負けたら今度は街がどんより静まりかえります。

チームを応援することが生活の一部になっている様子を目の当たりにして「サッカーの力ってやっぱりすごいんだ!」と再認識しました。


ロンドンで感じた熱量を日本に持ち帰ろう!

そう思って日本に戻り、このOsakaCitySCというサッカークラブを作りました。

夢中になるものを作るってなかなか難しいことかもしれません。何か夢中になれるものを探している人、迷っている人、色々な人がこの大阪にもたくさんいます。自分たちが夢中になって、周りの人たちも夢中になれる、そんな文化が作れると信じて行動しています。

大阪市の中央区にはうちのチームしかありません。大阪のど真ん中、色々な文化が融合する街です。不幸な出来事も多いかもしれません。

サッカーを応援する!という文化が街の犯罪率を減らしたり、自分が夢中になれるものを見つけるきっかけになればと願っています。

嬉しい  楽しい

悲しい  悔しい

そんな感情を人と共有することや、人と同じ時間を過ごすことが、今、足りていないように感じます。

特に中央区には外国の方もたくさんいます。言語関係なくワールドワイドなスポーツであるフットボールの時間を共有することで色々な問題が解決すると私は信じています。

これらの課題をフットボールを通じて解決します。

スマホの画面を見ながら下を向いて歩いている人が多い今の時代。顔をあげて自分たちの試合を見てもらって、少しでも多くの人たちに元気や勇気を与えることができれば!大阪の街が少しでも明るくなれば嬉しいです!

試合は日曜日です。月曜日から学校や仕事に行くのが憂鬱な人もいるかもしれません。そんな人たちにも、上を向いてもらえるきっかけを作ることができたら本当に嬉しいです。ハッピーな気持ちになって帰ってもらいたいと思っています!


2020年の1年目、もちろんスポンサーなどいない状態から9人でスタートしました。当然大赤字です。

何度も心が折れそうになりました。

自分たちは本当にJリーグに行けるのか?

自分のチャレンジについてきてくれる選手たち、応援してくれる周囲の方々にパワーをもらい、なんとか諦めずにここまでやってこれました。何もない状態から最初のスポンサーになってもらうには、かなりの労力と時間がかかりました。

特に1社目のスポンサーさんは自分たちが利用者として使わせてもらっていたフットサル場のオーナーさんで「スポンサーになってください。」と頭を下げに行ったときに快く承諾してくださったこと、この御恩は一生忘れないです。

1社スポンサーさんが付いてくださったことをきっかけに、1社、また1社と増えはじめ、今では15社のスポンサー様に支えていただいています。


■1,000円
応援チケット

この応援チケットは大人の方が1枚ご支援いただいたら、1枚に対して小学生以下のお子様を何人でも連れてきていただけるチケットです。

サッカー好きの子どもたちの親御さんや、サッカーチームの監督やコーチなど、チームの代表の方が1枚ご支援いただければチームの子どもたち全員ご招待します。ぜひ一緒に未来を担う子どもたちを連れてきてあげてください。「応援チケット」になりますので上乗せのご支援も大歓迎です!


■3,000円
応援チケット+タオル


■7,000円
応援チケット+レプリカユニフォーム


■10,000円
応援チケット+オーセンティックユニフォーム

■50,000円
ユニフォームスポンサー

オーセンティックユニフォームに企業名もしくは企業ロゴ

■100,000円
マッチデースポンサー

大会名の前に「○○プレゼンツ」という形で企業名などをネーミングできます。ぜひ大会のスポンサーになって応援していただけると嬉しいです。一緒に大阪の街を盛り上げてくださる企業様お待ちしております。

リターンの詳細についてはリターン一覧をご確認ください。


目標金額:30万円

リターン返礼品原価と送料:20万円
運営経費:5万円
CAMPFIRE手数料(17%):5万円


9月1日~9月24日:クラウドファンディング
9月25日:オフィシャルマッチ VS カルシオFC

試合終了後にファンの皆様にお知らせもありますので、最後まで楽しんでいただけると嬉しいです!

タオルやユニフォームなどグッズに関しては11月頃より随時発送させていただきます。


サッカーはJリーグだけじゃなく、こうしてアマチュアクラブもあることを知っていただけたら嬉しいです。

選手たちが平日は仕事をしながら週末には汗水たらし、全力でひとつのボールを追いかけて走り回っている姿。そんな大人もいるんだな、と見にきてください。

平日は朝の6時半から練習をしています。そこからみんな仕事に行ったり大学に行ったりするのです。そして週末に集まって試合する。

いわば週末だけのヒーローです。

週末だけのサッカー選手なのです。

もしかしたらJリーガーより忙しいかもしれません。色々な背景を持った人間がこのクラブチームで活躍しています。みんな相当な信念の持ち主です。自分たちは必ずJリーグに行くからその姿を見てほしい!と日々本気で取り組んでいます。

これまでは自分たちのSNS発信や口コミからファンの方が応援にきてくれている形でしたが、こうしてクラウドファンディングを活用して大きく集客をするのは初めてのことです。

この先どんな景色が待っているのかとてもドキドキしています。試合の日は会場周辺から人が消えるぐらいにしたいと思っています。

「せっかくだから見に行こうかな!」と少しでも思ってくださった方は、ぜひ9月25日(日)17:30に鶴見緑地第一球技場へ足を運んでください。

そして、近い将来、私たちがJリーグに進んでいく姿を見守ってください!応援よろしくお願いします!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください