■はじめに・ご挨拶

はじめまして!斎藤翼(さいとうつばさ)と申します!
スイーツプロデューサーとして活動しています

■経歴
1987年生まれ、新潟県佐渡島出身。
18歳:新潟出身。そこから大阪の帝塚山にある老舗洋菓子店にて修行を積む。
22歳:洋菓子の技術だけでのその先に限界を感じ、業界を離れビジネスを学ぶ。
24歳:マーケティング、広告関係の事業で起業。と同時に、フリーでパティシエとなり顧客を獲得していく。
26歳:オーブンを使わず、ステンレス製のフライパンを使ったスイーツのレシピ本を出版。累計20,000冊以上を販売。
27歳:完全予約制のプライベートサロンVieAssietteをOpen。
29歳:移転し、月に一度だけOpenするケーキビュッフェ専門店「TSUKIICHI」のブランドを立ち上げる。
32歳:現在のビジネススタイルが評価され、様々な百貨店や飲食店からの依頼を受けてスイーツをプロデュースしブランドを展開中。


■コミュニケーションスイーツ。OMUSUBI Cakeの開発

2018年夏、OMUSUBI Cake(おむすびケーキ)を開発。
▶OMUSUBI Cakeホームページはこちら

見た目はおむすび、なのに中身はケーキ!


そんな斬新なスイーツとして、メディアにも取り上げていただきました。

会話が始まったり
会話が増えたり

とにかく人の笑顔の手助けになればと開発されました。

全国の百貨店や駅構内で期間限定での販売をしながら
約4年で300万個、みなさまのお手元に届きました。

そしてOMUSUBI Cakeに続く、愛されるスイーツ『カヌデ』の開発に成功しました。

■そもそもカヌデとは?

ありそうでなかった!
カヌレ×デニッシュのハイブリッドスイーツです!
(ただいまカヌデは意匠登録申請中)

🔶スイーツラインナップ
 プレーン、ショコラ、抹茶、キャラメル、ラムレーズン
🔶デリカラインナップ
 明太子、カルボナーラ、サルサチーズ、塩トリュフ、ベーコンチーズ

カットするとこんな感じです。

■素材へのこだわり

【ラム酒 】
カリブ海のフランス領マルティニーク島で作られる
プレミアム・アグリコール・ラム。
フランス政府のAOC原産地統制呼称によりV.S.O.Pの符号を付される。
ディロンラムは、オーク樽での長期熟成による品格ある芳香、やわらかく奥深い風味により
コニャックも超えるラムと賞賛され、フランス国内の多くの高級レストランでも食後酒として楽しまれています。
「ディロン」はまさにプレミアム・ラムの代名詞といえます。
※プレーンに使用

【デニッシュ生地】
フランスFLECHARD社(ノルマンディ地方)発酵バターを使用して製造したクロワッサンシート。


□プレーン
プレミアムラム、発酵バター使用のカヌデ

ねちっとしたカヌレとサクっとしたデニッシュの触感が新しい新感覚スイーツ。

□ラムレーズン
ラム酒香る大人カヌデ。カリフォルニア産のレーズンをミンチにし、北海道産の有塩バターと混ぜ込んだフィリング

□キャラメル
風味豊かなキャラメルペースト使用。
香ばしい風味香る万人向けのカヌデ。
キャラメリゼしたナッツの食感がアクセント。

□ショコラ
カカオのフレッシュなアロマを贅沢に使用。カカオトレースフレッシュ認証付きの収穫後60日以内に仕立てた
トリニタリオ種(フレーバービーンズ)のみ使用。
仕上げのラズベリーの酸味がアクセント。

□抹茶
福岡県八女市星野村産と京都宇治産の抹茶ブレンド高級な抹茶2種をブレンド。深みとコクの両方が味わえる一品。
仕上げの大納言のほのかな甘みがアクセント。

□塩トリュフ
黒トリュフソルトトリュフ塩香る、あまじょっぱいの代表カヌデ。

□ベーコンチーズ
冷めてものびる3種のチーズソース ゴーダ(オランダ産)
モッツァレラ(デンマーク産)
ホワイトチェダー(ニュージーランド産)の
3種のチーズとベーコンチップとを混ぜ込んだフィリング。

□サルサチーズ
スパイス香るタコスフィリング

チリペッパー、オレガノ、ガーリックなど香辛料配合。
シャキシャキ玉ねぎ食感、牛ひき肉のジューシーな旨味。
仕上げにはゴーダチーズを炙って完成。

□明太子
辛子明太子使用

すけそうたらの本来のうまみを生かし、専門店の味を再現。
明太フランスの代位替えにもなりうるカヌデ。

□カルボナーラ
具沢山フィリングカルボナーラ

たまねぎをベースにマッシュルームを加え、
黒こしょうを効かせたカルボナーラ風味の具沢山フィリング。


■賞味期限
冷凍保存で30日です。
※解凍後は当日中にお召し上がりください。

🔶スイーツラインナップ
常温にて約1時間~ほど解凍してからお召し上がりください。

🔶デリカラインナップ
常温にて約1時間~ほど解凍してください。
解凍後、オーブントースター(電子レンジ)などで3~5分温めていただくと
よりおいしくお召し上がりいただけます。


■カヌデ開発の経緯
ある日、パン職人をしている友人から独立したいと相談がありました。
モールなどに入っている100円均一のパン屋さんを個人がやるのは大変すぎるし、経営していくことは大変だなと。。
今後パン屋として独立するには、安さではなく専門性を高めていく必要があると考え
比較的パンの種類の中でも高級なデニッシュの専門店がいいのでは?と思いましたが
それはありがちなので、もっと面白くできないか?となりました。

そこで思いついたのが、今流行っている「カヌレ」
それを「デニッシュ」と掛け合わせた「カヌデ」

しかしながら、
『カヌレ』は、普通の温度で長く焼くもの
『デニッシュ』というものは高温でさっと焼くもの

この相反する商品同士を組み合わせることが非常に困難でしたが
試行錯誤の結果、最も効率いい形で商品開発に成功しました。



■カヌデの可能性とその展開、展望

コロナなどの影響により売上減少している店舗様への
救済措置ブランドとしてご提案します。
オーブンと型があればすぐスタートできるので、その軽快さも特徴です。

【対象店舗様イメージ】
高級食パン専門店、パン屋、洋菓子屋、カヌレ専門店、カフェ、Bar、など


■カヌデが有効な理由

①「カヌレ」も「デニッシュ」もロングセラー商品で、それぞれ認知があること。
②カヌレブームであること。
③レシピが非常にシンプルなので「誰でも作ることが出来る」
 ※ただ開発には相当時間がかかっているのでご理解いただけると幸いです!


■プロジェクトで実現したいこと

僕は今まで、「スイーツ」×「???」で新商品を生み出してきました。
OMUSUBI Cake(おむすびケーキ)=「おむすび」×「ケーキ」
かきごおらん=「かき氷」×「氷不使用」
sign(サイン)=「スイーツ」×「コスメ」
新フルーツ大福=「大福」×「デコレーション」

そしていつも開発するスイーツと同じく、このカヌデをきっかけに

・会話が始まったり
・会話が増えたり
・とにかく人の笑顔の手助けになること

ここを増やしていきたいです。

冷凍で 取り扱えるので、もっともっとたくさんの人に届けたい!笑顔にしたいです。

今、こんな情勢なのでやはり笑顔が減っていると思います。
まずは日本から!
そして、スイーツをつかって世界を変えていきたいです!

友人からの相談で独立の応援がきっかけでしたが「カヌデ」で、もう1つ実現したい未来があります。

新型コロナウィルス感染症により、売上が減少した飲食店を助けたい気持ちでカヌデを開発いたしました。


■カヌデの強み

デニッシュが入ることにより『デリカ』
つまり、惣菜系のフレーバーの展開が可能だという事です。
日本人が昔から旨味を感じる【あまじょっぱい】を作り出すことができるため
お手土産、おもたせだけでなく、食事の置き換えやおつまみとしてなど
様々な使用用途が可能になります。


■これまでの活動内容

◇OMUSUBI Cakeの開発・販売


◇TSUKIICHI

 「月に1日」のみOpenする完全予約制のケーキビュッフェ専門店。

◇TSUKIICHI Chocolat
  TSUKIICHIのショーケースにあるスイーツ達をアレンジしてショコラに。

◇TSUKIICHIマーケティング大学運営


■資金の使い道・スケジュール

急速冷凍機本体 176万円
搬入費 11万円
電気工事代 15万円
ECパッケージ費 50万円
引き出しパッケージ費 35万円
デザイン費 30万円
HP製作費 30万円

概算350万円前後のうち、250万円をクラウドファンディングで募集します。
またリターンの費用、送料、決済手数料などにつかわせていただきます。


■リターンのご紹介

6,000円からリターンをご用意しました!リターンのページをご覧ください。
🔷300,000万のリターン🔷
■銀座でTSUBASAと会食 
日程・有効期限:2023年1月10日~7月10日
と、させていただきます。よろしくお願いいたします。


■最後に

元々、私がスイーツをつくる理由は、笑顔のため。
笑顔は免疫力もアップさせますよね!
意外性をもったスイーツで、色んな方の笑顔のきっかけができたら嬉しいです。

そして今回は、さらに

【カヌデで飲食業界の活性化をする!】

を実現したく、クラウドファンディングに挑戦させていただきます!

みなさまのお力をお借りし、広めていきたいので
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!!

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/01/21 12:41

    みなさま、こんにちは。TSUBASAです。カヌデのクラウドファンディングにたくさんのご支援とシェアをいただき本当にありがとうございました。カヌデで笑顔のお届けと同時に飲食店が1つでも救われるきっかけになれば幸いです。リターンは発送済みです。楽しみにお待ちください。カヌデのクラウドファンディング...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください