はじめに•ご挨拶

ご覧いただき、ありがとうございます。

(株)trois(トロワ) 美容特化型半日デイサービスBouquet(ブーケット)代表 野原 良平です。

私たちは従来のデイサービスとは異なるデイサービスらしくないデイサービスを目指しております!

  代表の思い

私には数年前に亡くなった祖母がいます。大学卒業後は故郷の岐阜で自動車ディーラーとして働いていましたが、究極のおばあちゃんっ子だった私は、祖母の『りょうちゃんに介護して欲しい』という言葉を受けて仕事を辞め、介護の道へ進みました。当時、祖母の好きな趣味を楽しめる場所を探しましたが見つかりませんでした。晩年は月に1、2度の訪問介護で髪を切りお化粧をしてもらった嬉しそうな祖母の顔が忘れられません。健康な時は綺麗好きでお化粧やネイルも大好きでしたが、体調悪化と共に美容を楽しめなくなってしまいました。最期、看護師さんにお化粧をしてもらった祖母を見て「生きている間に元気に美容を楽しめる環境があったらいいのに」と強く思いました。病気やケガで美容から離れた方も多くいるはず。好きなことができて、キレイになりたいという思いを持った人が集える場所を作りたいという思いから、美容×アートに特化したデイサービスを立ち上げようと決心しました。


この活動は、中日新聞、ぎふチャン、中京テレビキャッチでも取り上げられました!

↓中京テレビの内容がYouTubeにアップされたため、ぜひご覧ください♪

中京テレビ キャッチ



岐阜初!美容特化型半日デイサービス Bouquet(ブーケット) 

 Bouquet(ブーケット)では、福祉ネイル、ハンドケア、フットケア、スキンケア、機能訓練、ガーデニング、アート・アクセサリー作りなどのレクリエーションを準備しております。

 利用者様はもちろん、ご家族の思いを汲み取りながら、ひとりひとりに合ったサービスを提供させていただきます。



プロジェクトをやろうと思った理由・これまでの活動
コスト削減のため施設のリフォームはできる限り自分たちで行いました!しかし、どうしても業者による工事が必要な場所があります…。




資金の使い道

①コスト削減のために自分達でリフォームしましたが、テナント規模となるとコストが嵩みます。また、できる範囲は自分たちでDIYしましたが、どうしても工事が必要なスペースがあります。そのため、クラウドファンディングで集まった資金はリフォーム資金にあてたいと思います。


このスペースはアートを楽しめるスペースにしようと考えておりますが、皆様の思いもBouquet(ブーケット)に詰め込みたいため、『デイサービスで、もっとこんなことができたらいいのに!』というアイディアを大募集中します♪

ご支援いただける方は備考欄へご記入ください。

もちろん、アイディアのみも大歓迎です!インスタグラムやホームページからご連絡ください♪


②介護事業所は国の介護報酬が主な収入源となっています。しかし国の財政上、社会保障費の削減や3年に一度の介護報酬の改定によりデイサービスの運営は厳しくなり、更には新型コロナウイルスの猛威により閉鎖されるデイサービスが増えている現状にあります。私たちはそんな中でデイサービスを立ち上げました。コロナに負けることなく、私たちの思いの詰まったデイサービス事業を継続していくため、集まった運営資金は人件費、運営資金にあてさせていただきたいと考えております。

③ガーデニング、福祉ネイル、アロマオイルを用いたハンド・フットケアは、ひとりでも多くの方へ美容の機会を与えたいという思いから無料で行っております。しかし、いずれもコストがかかるのは事実であり、それらの購入費用にあてさせていただきます。その他、『こんな美容グッズがあったらいいのに』という要望も受け付け中です♪

④その他、レクリエーション用品、スロープ・車椅子の購入

⑤チラシ・広告・宣伝費

⑥リターンにかかる費用

⑦クラウドファンディング手数料(17%)


実施スケジュール

2022.3    物件契約完了 

2022.5/1 テナント引き渡し・リフォーム開始

2022.6/10 岐阜初!美容特化型半日デイサービスopen

2022.9/6 クラウドファンディング開始

2022.9/3  地域の公民館にてイベント開催

2022.9/17・18・19 Bouquetにて内覧・無料体験会開催

2022.11/7 クラウドファンディング終了

2023.1 リターン発送


活動経過はインスタグラムにて報告いたします♪


HP(ホームページ)


最後に

本プロジェクトのご閲覧、またはご検討、ご支援を頂き、誠にありがとうございます。

ご支援いただいた方の気持ちを受けて、利用者様へはご支援以上のサービスをさせていただきたいと思っています。Bouquet(ブーケット)が、より多くの笑顔が溢れる場所となるために、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください