大会を一緒にサポートしてください!

▲全国から多くの選手が集まり、白熱した試合が2日間に渡って繰り広げられます。


高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会は毎年12月に開催され、全国から800名もの剣道関係者が飛騨高山に集います。

新型コロナウイルス感染症による影響で他の大会同様に昨年一昨年と大会が開催できませんでした。

しかし、万全の対策にて今年の各種大会が開催される事に鑑み、高校生の青春を謳歌してほしいとの思いで当大会の準備を開始いたしました。12月の大会は新人の活躍を占う貴重な経験ができると、開催を切望する全国の剣道ファンの声に応えたいところです。

第10回大会を陰で支えているのは飛騨地域の剣道関係者みなさんのボランティア活動です。

将来有望な剣士たちがより良い環境で試合ができるようサポート体制を整えたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました!


日本一を目指す精鋭剣士たちに青春を謳歌してもらいたい!

多くの精鋭剣士が剣を交え、心身ともに成長する機会と捉えていただきたいと思います。

2年生主力の次年を狙う全国大会として開催される”文部科学大臣杯授与 第10回高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会”。

充実した大会内容、コロナウイルス感染症対策が万全な運営を心がけ、有望な高校生に成長の場を提供したいという思いで、このプロジェクトを企画いたしました。

生涯スポーツ”剣道”をこよなく愛する全国の剣道有志の方々からの応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。


これまでの歩み・軌跡


飛騨は元来剣道の盛んな地域です

江戸城の無血開城を成し遂げ、幕末の鉄人として高名な 山岡鉄舟が多感な青年時代を高山の地で剣と書の基礎を学んだとされています。

当地の剣士は、中学や高校の部活動はもちろん社会人になっても剣道に邁進する方々が多くいらっしゃいます。また、地域にとって12月という、観光客数が少ない時節に多くの方々に集まって頂けることにより大きな経済効果をもたらしています。

こういった背景のもと10年前より高山市長が自らこの大会を主宰して頂いているのです。


剣道を通じた交流

飛騨の多くの少年少女たちが剣道に打ち込んでいるという地域柄でありながら、ふだん身近に全国レベルの試合を目にすることができません。

年に一度のこの機会があることで高校生になっても剣道を続ける生徒が多くなっています。

また、この大会のおかげで県外の強豪剣士が飛騨の高校に進学するという良い流れも生み出しています。


●資金の使い道

大会の運営費用10万円

リターン経費など15万5千円

クラウドファンディング手数料4万5千円

コロナ禍の影響等により大会が中止・延期となる場合】

  ご支援いただいた資金は次回大会の運営費用として利用させていただきます。

  なお、リターン品については大会が中止・延期となる場合でも、予定どおりお届けいたします。


●実施スケジュール

9月上旬  クラウドファンディング公開募集開始

10月1日㈯ 返礼品準備

11月1日㈫ クラウドファンディング募集終了

11月15日㈫ 大会パンフレット完成

11月18日㈮ 返礼品送付開始

12月3日㈯ 第10回高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会一次予選会(13:00~16:00)

12月4日㈰ 第10回高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会(9:00~15:00)

      開催場所:飛騨高山ビッグアリーナ

12月9日㈮ お礼状送付


リターン品のご紹介

■3,000円コース

大会パンフレットにお名前を掲載させていただきます。

※当コースをご支援いただける方は、備考欄に『パンフレットに掲載するお名前』のご入力をお願い致します。
 備考欄へのお名前入力が無い場合は、匿名でのご支援として受付けさせていただきますので、ご了承ください。 


■3,000円コース

アロマオイルセット

飛騨産業(株)のキツツキ森の研究所が開発したアロマエキスです。

ヒノキ枝葉ESSENTIAL OIL &トドマツ枝葉マスクスプレー、各1個のセット。


■3,000円コース

木札(名入り)1枚(表裏)

剣道錬士六段、今井誠二画伯が製作するこの作品には、地元は勿論のこと、県外にも多くのファンがいます。

ご支援くださる方々に、幸運を念じた名入り木札を提供いたします。

※備考欄に木札へ記載するお名前をご入力ください。


■4,300円コース

老田屋 飛騨のごちそうラーメンセット6種12食

有限会社老田屋様(明治34年創業、老田英司社長は剣道錬士六段)ご提供の『飛騨のごちそうラーメンセット』をお届けします。

麺には合成の保存料を使用しない「小麦の香りの立つ麺」です。全国的にもかなり稀少な麺です。

また飛騨ならではの「細打ちぢれ麺」によく絡み、美味しくお召し上がりいただけるようにオリジナルで作ったスープです。

飛騨高山らーめん醤油味×2食、飛騨高山らーめん朴葉味噌味×2食

飛騨塩こうじらーめん×2食、飛騨煮干しらーめ醤油味×2食

麺屋しらかわ中華そば×2食、淡麗だしらーめん×2食


■4,300円コース

みやはる豆腐 全力応援セット

株式会社宮春様(通称:とっぺ屋みやはる、榮雄一社長は剣道六段)ご提供の『みやはる豆腐 全力応援セット』をお届けします。

麦飯水仕込みの飛騨高山で慣れ親しまれているお豆腐、油あげ、おからサラダのセットです。

栄養ロケット豆腐×2個、飛騨の大あげ×1個

飛騨のあげちゃん(醤油味)×1個、おからサラダ×1個


■3,500円コース

楢の原木を焼き上げたこだわりの炭 

NPO法人活エネルギーアカデミーの木の駅プロジェクトが楢の原木を焼き上げたこだわりの炭、5kg入り1箱をお届けします。

今燃やしてエネルギー消費するのではなく、エネルギーを炭に閉じ込め、未来に無煙エネルギーとして利用するという、先人の知恵を復活いたしました。


■10,000円コース

飛騨の伝統工芸品 桧7寸 漆塗り丸々皿丸柄

桧7寸 漆塗り丸々皿丸柄 拭き漆に絞漆(漆に豆腐を混ぜたもの)の叩き塗

直径21㎝×高さ2.3㎝

飛騨漆の森プロジェクトの漆工芸家、久世和政さんの逸品です。


■10,000円コース

飛騨の伝統工芸品 春慶塗の一尺墨絵盆


飛騨漆の森プロジェクトの塗師,阿多野一夫さんより秀逸の品をご提供いただきました。

デザイン4種、各限定1個のご提供です。


■12,000円コース

飛騨牛5等級焼き肉用(モモ肉の赤身・霜降り)

古里精肉店様ご提供の『飛騨牛5等級(モモ肉の赤身と霜降り)焼き肉用500g』をお届けします。

当店先代から受け継いだ技術、『お肉の熟成』工程を重視し『こだわり飛騨古川産飛騨牛』をさらにひと手間をかけ肉の旨みを引き出しています。 


■17,000円コース

飛騨牛5等級サーロインステーキ古里精肉店様ご提供の『飛騨牛5等級サーロインステーキ、ハーフサイズ5枚で500g』をお届けします。

責任を持ってお肉の熟成度を見極めた最高の作品 『こだわり飛騨古川産飛騨牛』を皆様にお届けいたします。 


■82,500円コース

木製ダイニングチェアーCRESCENT飛騨産業株式会社様ご提供、TV番組に紹介された超好評商品”立ち上がりたくない椅子”『木製ダイニングチェアーCRESCENT』をお届けします。

 

最後に

気合い一撃!青春の剣道!!

みんなで熱く盛り上げよう!


● お問い合わせ先

高山市長旗争奪全国高校選抜剣道大会実行委員会

クラウドファンディング担当山崎

pm2to5yamazaki.m@hotmail.co.jp

090-3582-2283


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/07 07:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/10/12 14:48

    皆様の熱いご支援により目標金額を達成しました!ご支援いただきました皆様、情報拡散等ご協力いただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。クラウドファンディング終了まであと20日間、引き続き応援をよろしくお願い致します!

  • 2022/09/15 22:13

    10日目にして目標達成率50%となりました。ご厚情ご支援に感謝申し上げます。青春の全国大会を通じて、”礼に始まり礼に終わる”剣道の実現を目指します。ご期待ください1

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください