● and.e(アンデ)とは?

愛犬・愛猫…その他にもいろんな動物を飼っておられる方も多いと思いますが、ペットって、まさに家族そのものですよね。

そんな家族と離れたくないとおもっていても離れなければならない時があります。
ふと、「ひとりでどうしているのかな?」なんて一抹の不安…ってありませんか?
私たちも同じように寂しい思いをしています。

そんな寂しい思いを少しでも和らげようと、いつでも一緒にいられるように、
工業用のニット機械でそっくりに編み上げた生地でつくる製品を考案しました。


家族の写真からニット製品にする・・・世界中でたったひとつだけのモノ。

「and.e(アンデ)」とは、ニット編地から伝わる温もりと、最新IT-CGの技術と、工業ニットに特化して30年以上培ってきた専門技術力の3つを結集させて生まれた、お客様と大切な家族との時間を編み込んでお届けするブランドです。

SNSなどを介してお預かりしたお写真から、被写体そっくりのCGデータを作り上げて、一般的に洋服を作る工業ニット自動編機を駆使してジャカード編みでCGデータ通りに編み上げ、お好みのお品に仕立ててお届けしています。


● 工業ニットアートとは? 

編み機専用のCADコンピューターを使って、無限の色数で表現されている写真を限られた数色でまとめつつ元の写真に近づけた柄に再現するのがジャカードニット編地です。


▼ 実際に編み機が動いている映像をご覧ください ▼


その制約の中で「生きている躍動感・体温感」をいかに表現するか…

数えきれないほどの試行錯誤を繰り返し、 and.e 独自のデータ作成ノウハウにより、それらを実現することが可能となりました。


写真をそのまま転写プリントにしたり、油絵や鉛筆画などのイラストをお品にプリントするサービスと一見似ているようですが、既に染めあげられた糸を使って1目1目編込んだニット生地は、何回お洗濯しても色が落ちるという劣化もなく、いつまでもずっと一緒に居続けられる製品が出来上がります。


私たちが拘っているのは、編物だからこそ感じる手触りからの「温もり」と、いつまでも劣化しないアート感の漂う「品質」です。


最近では、神戸どうぶつ王国様から、王国の人気者ハシビロコウ「Bongo」くんのマルチラグのオーダーを承りました。

さらに今年の2月に生まれたスナネコ4兄弟のアニバーサリー巾着袋などの公式キャラクターグッズのご注文を承るなど、様々な生き物をモチーフにアート編地のニットグッズを提供させて頂いております。


今回ご自宅でペットを飼えない人や動物好きの方にも共感してもらいたい…と、動物園・水族館で撮影した写真の中から新作も作ってみました。  
 ※もちろん、ペットちゃんお写真でのオーダーメイドも可能な新商品です。

例えば、リターン品でも採用している、自宅で飼いたいほど夢に見るペット「ワモンアザラシ」。
ただのイラストではなくニット生地に編み上げる前段階のシミュレーションデータというところが特色です。


まさに偶然撮れた、なんともゆるッとした表情のワモンアザラシ。。。
これを【腹巻】にしたらオモシロイ?…とひらめきました。

腹巻にするなら通常のand.e製品の4色編地よりももっと生地を薄く仕上げる必要があり、さらに色を2色に絞り込みつつ、その独特の表情を損なうことなく描き変えることにチャレンジ。愛嬌たっぷりの腹巻仕様のデータに仕上げることができました。


次に代表の独断と偏見で「ジンベエザメ」をモチーフに。。。


 とても優雅に、でも1秒たりとも停まることなく泳ぎ続ける「ジンベエザメ」。。。
そのためピンボケ気味の写真しか撮れなかったので、間近で観た時の迫力や独特の模様を再現するのに苦労しました! 

また、その大きさを強調するために、右横に寄り添って泳いでいた小さな魚影をあえて残して図案にしてみました。
そして、その迫力を最大限に活かすものとして表から裏まで柄が続いたマルチケースを考えました。
A4サイズ程度のタブレットやPC,ノートなどをひとまとめに持ち歩ける便利なハードタイプケースで、これもひとつひとつ作ってくださる小規模のまち工場さんとの出会いのお陰で実現した新作です。


● 最初につくったものは、愛猫を投影した”枕カバー”

はじめまして。and.eスタッフのオカモトです。

私たちは、工業ニットスペシャリストが集まる小規模事業者です。
その専門スキルを活かした企画力と、協力してくれるまち工場、縫製技術者さんたちとタッグを組んで、「自分たちがあったら嬉しいサービスってなんだろう?10年でも20年でも使える、身近にシアワセを感じられるモノって、なんだろう」ー

…と考える中で、心に浮かんだのは、自宅の愛猫「こむぎ」と毎日一緒に寝る時間です。


「こむぎ」は、4匹飼っているネコの中で一番年上の、3匹にとってお姉さん。

下の子のいる前では絶対に甘えるそぶりを見せませんが、私がベッドに入るとコッソリ甘えて枕元にやって来ます。
そしてズリズリ寄ってきて…いつの間にか私は枕の端っこに押しやられ、気付くと枕の真ん中はこむぎが占領。。。 
そんな時間がたまらなく愛おしい。

今はそれが当たり前の毎日だけど、いつかこれが特別な時間だったと思う日がきっとくるはず。
だから今の大切な記憶を枕カバーに編込んでみたらどうかな、、、

そんな想いから作った第一号の試作品がこの「こむぎ枕カバー」です。


この第一号の作品を皮切りに、私たちの気持ちに賛同してくださるまち工場さんや縫製技術者さんの協力のもと、2021年春に誕生したのが「and.e」です。


商品のバリエーションもクッションカバーやトートバッグに広がってきましたが、もっと沢山の方の「ほしい!」を形にしていくことで、お客様と一緒にモノづくりができるような「and.e(アンデ)」になりたいと思っています。


●  今回のプロジェクト ”遅割り=OSOWARI”

日本の小さなまち工場(こうば)や就労継続支援B型事業所さんとの継続的で緩やかなつながりを実現できるように、今回 ”遅割り=OSOWARI” という仕組みを考案いたしました。
簡単に申しますと、注文後のお届け納期までの期間が長くなる事を同意いただけるお客様には、よりお求めやすい価格にてお手に取っていただける仕組みです。

工業ニットの小規模工場(小さなまち工場)では、小規模受注作業を継続的に持ち続ける事で仕事がある安心感を得られます。いつ来るか分からない大量の注文にも備えながら、日々仕事へ取り組むことが出来るのです。

一方の就労継続支援B型事業所さんにおいても、少量の作業を「こつこつと」続ける事が得意な方が多くいらっしゃいます。

【裏布に正確に型紙の通りに線を引いて裁断出来るのが強みのAくんは型紙写しと裁断を担当】

「ハトメ金具や内側のマグネットの留めつけも専用の道具を使ってしっかりと留めつけてくれます」

今回の企画の ”遅割り=OSOWARI” は、生産側においては一件の大量受注で一時的に忙しくなるのではなく、こつこつと丁寧に製作した製品をお客様にお届け出来ますし、ご注文されたお客様は納期時間が長くなる事で製品価格がお求め安くなるというのが特徴で、皆で手を取り合ってこの緩やかな関係性を継続し、更に大きく豊かで元気のあるつながりづくりを実現したいと思っています。

【まとめ縫製は、縫製が得意な車いすユーザーBさんが担当。とにかく縫う仕事が大好きな方です】

それぞれの特性を活かして分業で担当してもらって完成するのが、and.eのトートバッグです。

今回キャンペーンとして、その仕組みを取り入れた3種の割引をご用意いたしました。

 <CAMP FIRE割>      ⇒ 15%OFF(2カ月納期) 
 <OSOWARI>       ⇒ 20%OFF(3カ月納期)
 <<メチャOSOWARI>>  ⇒ 25%OFF(4カ月納期)

納期が遅いほど割引率が高くなりますので、皆様のご希望に合わせてご選択ください。

このような仕組みにご賛同頂けるみなさまと一緒に、小さなまち工場や就労継続支援B型事業所さんの就労の機会づくりなど、社会での新しい「急がない生産のカタチ」の広がりを目指したいと考えております。


リターン品のご紹介

 ●and.eを応援! お礼のお手紙と ポストカード
 3,000円:動物イラスト 7種からご希望の1種をお届け

 ●and.eを応援! お礼の電子メールと ニットCADのJPG画像
 3,000円:動物イラスト 7種からご希望の1種をお届け

 ●腹巻 犬と猫の柄(色違い2種類)
 6,600円:一般販売予定価格
 ・11月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 5,610円
 ・12月納期<OSOWARI>   20%OFF 5,280円 

 ●腹巻 ワモンアザラシ柄
 7,920円:一般販売予定価格
 ・11月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 6,732円
 ・12月納期<OSOWARI>   20%OFF 6,336円 

 ●腹巻(オーダーメイド柄 ) *2色ジャカード
 28,600円:一般販売予定価格
 ・11月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 24,310円
 ・12月納期<OSOWARI>   20%OFF 22,880円 

 ●クッションカバー(オーダーメイド柄) 
 35,200円:一般販売価格
 ・11月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 29,920円
 ・翌年1月納期<<メチャOSOWARI>>25%OFF 26,400円

 ●トートバッグ 黒猫のタンゴ柄 
 24,200円:一般販売価格
 ・12月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 20,570円
 ・翌年1月納期<OSOWARI>   20%OFF 19,360円
 ・翌年2月納期<<メチャOSOWARI>>25%OFF 18,150円 

 ●トートバッグ(オーダーメイド柄) 
 38,500円:一般販売価格
 ・12月納期 <CAMP FIRE割> 15%OFF 32,725円
 ・翌年1月納期 <OSOWARI>   20%OFF 30,800円
 ・翌年2月納期<<メチャOSOWARI>>25%OFF 28,875円

 ●マルチケース ジンベエザメ柄
 28,600円:一般販売予定価格
 ・12月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 24,310円
 ・翌年2月納期<<メチャOSOWARI>>25%OFF 21,450円

 ●マルチケース(オーダーメイド柄) 
 38,500円:一般販売予定価格
 ・12月納期<CAMP FIRE割> 15%OFF 32,725円
 ・翌年2月納期<<メチャOSOWARI>>25%OFF 28,875円


資金の使い道

集めた支援金の用途は、新商品の開発や、まち工場の方々への継続的な発注を行う事に活用します。

・まち工場が元気になる仕事づくり

・はたらきづらい方々の仕事の応援

・ペットを愛する方々にニットCAD技術を活かした「かわいい工業ニットアート商品」の提供

※その為にも、「遅割り=OSOWARI」という買い手にも作り手にも優しい注文方式を主軸としてリターンを考えました。
このチャレンジに多くの共感をいただけた際には、実商品のWEB-SHOPで本格的に広めるべく、HP改変費用などにも使わせていただきたいと思います。

☆皆様からの「遅割り=OSOWARI」への応援をお待ちしております!


● 最後に

私はファッションのまち神戸にて21歳で機械生産の工業ニットのものづくりに出遭って以来、30年以上ニットアパレルの企画・デザイン・製造監修に携わってまいりました。

うちの子 といつもいつまでも一緒。and.e(アンデ)


そんな中、大量生産による経済合理性追求の結果失われつつある「ニット」の真の価値を改めて見つめなおしていて気付いたのは、「ニット特有の柔らかさ、温もり、優しさ」でした。

一方、海外のファストファッション追従の価格競争激化の波は、日本の小さなまち工場に大きく影響を及ぼしています。一時期の賑わいを通り越しどんどん追い込まれ、廃業の波が止まらない様子を目の当たりにしているのが現状で、お客様のことを最大限に優先してきた「しっかり、丁寧に、工夫を凝らした」国内のモノづくりの姿勢と、それを支える技術者がいなくなってしまいそうな状態です…。

そこで、微力ながら工業ニットの技術継承と技能継承者(工業ニットスペシャリスト)育成にも取り組んでいますが、もう一歩踏みこんで、沢山の潜在可能性を秘めた多くの「小さなまち工場」や「障がい等の特性で働き辛い人たち」と、「少量の注文だけど継続的に」「信頼関係の持てる生産のカタチ」をつくることができたら、ひいては仕事を通したソーシャルなまちづくりにつながるのでは…と常日頃より思い描いています。

必要とされるものを必要な量だけつくり、必要としてくださる方に喜んでいただくことができたら、ニット製品のみならず、国内生産の可能性と製造に携われる人々を増やすことに繋がり、つくる歓びを護り、お互いに相手へのリスペクトと感謝が伝わる活き活きした【はたらく仕組み】になると信じています。

日本の先人が大切にしてきたものづくりへの思いを後世へ伝えていくこと、私たち 「小規模だからこそできること」を強みに、当社に賛同いただける生産チームと共に、皆様からの応援をエネルギーの糧にしてこれからも挑戦を続けていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


株式会社インプルーヴ 代表:鈴木 弘美


お問い合わせ:株式会社インプルーヴ

神戸市中央区小野浜町1番4号

078-321-6808

(平日/10:00-18:00)






<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください