はじめに・ご挨拶

こんにちは!!10hectareclub です。

岩手県花巻市という土地に惚れ込んでそこに村を作ってしまった

ぼうまい村長 坊迫舞香29歳

滋賀県出身。学生時代に1年間留学し、メキシコの物流会社に就職。帰国後は、地方に目を向けた地方創生に取り組む企業に入社。高校生から夢だった村長になるため、現在は地域おこし協力隊として花巻市に移住。現在は「ぼうまい村」建設のため奮闘中。


米屋に生まれ米が好きすぎて
「こめ」という名の会社を作ってしまった
まだ村は持ってないけどフリーランスの村長をしている西村和子

この2人を中心に
田んぼで音楽、田んぼでフェス、自分が主役になって楽しむことができるイベントを開催したい!
そんな思いで集まったのが10hectareclub 実行委員会です。
現在20名ほどのメンバーで活動しています。

田んぼというエッセンスと、東和町田瀬10区開催という意味を込めて「10」。
夢はでっかく、国際的なイベントになりますようにと思いを込めて
【10hectareclub】という名前を付けました。読み方は【テンヘクタールクラブ】です。

「好き」を詰め込んだフェスで地域を活性化したい。
そんな輪を全国、世界に広げていきたいです。


このプロジェクトで実現したいこと

開催地であるぼうまい村がある、旧東和町は過疎地域に指定されており、かつては開催されていたイベントも人口減少とともに規模が縮小されたり、開催が見送られたりしています。そこで今回のイベントを通してもう一度地域ににぎわいを取り戻したい。農村地域から日本を元気にしたい。10hectareclubは田んぼとのつながりを大切にしたフェスで、ぼうまい村の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいです。

【開催イベント詳細】

田んぼでフェス  10hectareclub

日時:2022.10.15 (saturday)  11:30~17:00


私たちの地域のご紹介

ぼうまい村ができたきっかけ

都会に住んで、社会に適応することが生きる事って思っていた、ぼうまい村長

*田舎に移住したい。
*古民家を自分でリノベーションしたい。
*人間として生きていく力(農業・狩猟)を身につけたい。
*自然が好き、より自然に近い生活がしたい。

そんなことができる場所を探していました。
まずは、そのために東京で修行をスタート。

たまたま修行中に出張で訪れた岩手県花巻市
地元の方に想いを話していると・・・

なんと!!「ここでやりなよ」と、びっくりするような話に・・・
そうやって、ぼうまい村は誕生しました。

より自然に近い生活をする。
自分たちがやりたいと思う事を思いきりやる。
みんなが働く場所と生きる場所を作りたいという村長の想いが
現実になった場所が【ぼうまい村】です。

岩手県花巻市
近隣5町が合併してできた街で
その中の東和町田瀬地域にぼうまい村はあります。


プロジェクトを立ち上げた背景

高齢化が進むこの地域に後継者を!

1人でも多くの人にこの場所を知ってもらって
未来にこの場所を残したい。

そのためにはたくさんの人をこの村に集めたい。
みんなで集まるなら、大人が本気で楽しめる事を村で開催したい。
未来を担う子たちもたくさん招待して、
本気で楽しむ大人の姿を見せたい!!

そんな時にまた、ぼうまい村長は運命の出会いを・・・

田んぼでフェスをしたい、大人も子供も思いきり楽しむ
イベントを開催したい西村村長と出会い意気投合!!

【田んぼで思いきり踊って遊べるフェスを開催しよう】

みんなが主役!やりたい事を思いのまま
大人が思いきり楽しむフェスを開催して
ぼうまい村を盛り上げよう!!

そんな思いでこのプロジェクトは立ち上がりました。


これまでの活動

当初、住民0人だった村に今では移住者もでき、イベントや季節の行事では
延べ50人以上の人が集まってくる場所になりました。
村の仕事を愉快な大人数名と高校生6人で古民家リノベプロジェクト

周辺地域に住む地元の方々がぼうまい村の農作業や
雪かきをお手伝いしてくださいます。

周辺地域の方々との交流も温かい時間で元気をいただいています。

そんな交流も体験してもらいたいです。
毎日の生活が楽しく、元気になります。


資金の使い道

皆様からいただく資金の使い道は、以下の通りです。
田んぼでフェス  10hectareclubをより楽しく、盛り上げるために
皆様からの応援をお待ちしております。

①ゲスト出演料 
②小中学生の無料招待 
③舞台設置費、音響レンタル代、保険に関わる手続き費
④CAMPFIRE様手数料

①ゲスト出演料
田んぼをみながら踊る! 大人も子どもも思いきり楽しい!!
そんなイベントを実現するためのゲストをお呼びします。

■DJダイノジ
2005年にDJとして活動を開始して以来、日本の名だたる音楽フェスに登場し、カウントダウンフェスでは観客最多動員数を記録。日本一フェスに呼ばれるDJと異名をとる。そのパフォーマンスはジャンルにこだわらずとにかく楽しい!踊れる!!「あなたの『好き』を肯定します!」の想いを胸に熱いステージをお届けします!

■神楽
古くから日本の祭礼で披露されていた神楽(かぐら)。今回素敵な舞を披露するのは "神楽が好き” ただその想いで集まったメンバーです。普段は一人一人違う神楽団体に所属し活動しています。性別や流派や年代の壁を越えて活動する、そんな神楽好きの新しい試みです。


②小中学生の無料招待
子どもたちを楽しませたい!!未来を担う子どもたちに田舎の面白さを伝えたい!!
その想いももちろんあります。
だけど、本気で楽しむ大人の姿を子どもたちに見せたい。
大人になるのが楽しみだって思う子どもを一人でも増やしたいのです!

※写真はイメージです。


実施スケジュール

8月吉日    WEBオープン

      チケット販売開始

8月     クラウドファンディングスタート 

8月末日   出演者決定(予定)

9月30日  クラウドファンディング終了

     WEBでは引き続きチケット販売

10月14日 前日準備、チケット販売完了

10月15日 本番

10月16日 後片付け

10月31日 WEB クローズ


リターンのご紹介

小さく応援したい方から
10hectareclub に当日参加して応援したい方まで
様々なリターンをご用意しています。
■クラウドファンディングリターン 内容相対表

当日ステージ上でダンスや演奏をしていただける
クラウドファンディングリターン限定のプレミアムチケットもご用意しています。

▼ただただ、応援したい方向け
「お礼のメッセージ」が届くリターン
〇1,000円コース
 スタッフよりお礼のメッセージが届きます。
〇3,000円コース
 村長2人よりお礼のメールが届きます。

▼当日行って、応援したい方向け
「参加チケット+α」なリターン
〇5,000円コース 限定10名
 大人参加チケット1枚+村長どちらかお1人とチェキにて撮影ができます。
〇10,000円コース 限定5組
 大人参加チケット2枚(ペアチケット)+各々の村長とチェキにて撮影ができます。

▼当日プレミアムな体験をしたい方向け
「ステージにあがれちゃう」リターン
〇10,000円コース その1 限定3名
 DJダイノジ DJタイムにステージで踊れる!ダンサー券 → 完売しました!
〇10,000円コース その2 限定3組
 当日ステージで15分程度演奏が出来る!出演券

▼名前を掲載して協賛応援したい方向け
「WEB等に掲載して協賛者となる」リターン
〇10,000円コース
 大人参加チケット1枚+WEBにお名前掲載!
〇50,000円コース
 大人参加チケット2枚(ペアチケット)+WEBにお名前掲載!+チラシや協賛品の当日配布

☆全て詳細はリターン画面でご確認ください。


☆追加リターンが出ました!

▼当日行けないけど、応援したい方向け

〇5,000円コース 限定各5名

ぼうまい村長とzoomサシ飲み

西村村長とzoomサシ飲み

テンヘクデザイナー堀井竜也にデザインしてもらえる権

ダンゴムシ先生のオンライン理科実験教室

ダンゴムシ先生のお家で理科実験セット


最後に

地域を盛り上げるには「楽しい」を共有すること
「やりたい」を肯定すること。
自治会や地域行事が敬遠される中で、楽しい、やりたい!!
そんな思いで地元を元気にするイベントです。
今後の町おこしのモデルケースになっていきたい!

全国、世界に広がっていく10hectareclub の第一歩
応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/04 14:15

    皆様、ご協力ありがとうございました!!!10月15日開催の10hectareclub岩手県花巻市ぼうまい村での田んぼフェスのクラウドファンディング、先日最終日を迎えました。おかげさまで60名もの方から44万円ものご支援をいただきました!応援本当にありがとうございます。当日は行けないけれど応援し...

  • 2022/09/28 13:21

    皆様には暖かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。おかげさまで、40名の方から合計30万円以上のご支援をいただいております。クラウドファンディングの裏で、10hectareclubのライブを盛り上げるべく、様々な準備も進めております。スタッフ一同、皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしており...

  • 2022/09/09 20:00

    【出演アーティスト紹介 :③】『HARTS BANDIT』あなたの心に忍び寄るあなたの心を奪い去るやりたいことやるべきことを最後までやり続ける俺達、音楽好きな三銃士魂のこもったアツいステージをぜひお楽しみに!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください