祝!目標金額の30万円達成!ネクストゴール150万円に挑戦します! 

こんにちは、茶人で化粧品開発者の小山匡子です。目標金額の30万円を達成いたしました!
これもひとえに応援して頂いた方々のお陰です。誠にありがとうございます!

そして、あらたなネクストゴール【150万円】に挑戦します!
「茶みゆ」ハンドクリームを広く使ってもらうだけでなく、耕作放棄茶園を多くの人に知ってもらうため、広報活動を行います。このプロジェクトの活動を通じて、茶の魅力を感じながら未来の茶畑や農業の問題を考えていきます。

目標金額達成を記念して、リターンの先行予約発売の5本セットも追加いたしました。

ご挨拶

プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。はじめまして。小山匡子と申します。

私は、自然派化粧品の原料のアミノ酸系とグリセリン系原料を研究している唯一の技術士(化学部門)です。大学で化学を専攻した後、会社員として約30年間、数々の化粧品原料や、スキンケア商品を開発してきました。

また、小学生の時から茶道を嗜み、現在は、ビジネスパーソンの心を豊にする「茶道思考」セミナーを行い、多くの人に茶道に興味をもってもらう活動を行っています。

化粧品開発者と茶人、一見相反するようですが、どちらも私の代名詞と言えると自負しています。


このプロジェクトで実現したいこと

耕作放棄茶畑から取れたお茶の実を絞ったオイルや、様々な保湿剤を配合した「茶みゆ」ハンドクリームをお披露目したい。


耕作放棄茶畑からの気づき

茶は、茶畑から茶葉を採取して作られます。いつも葉っぱの茶畑のイメージがありますよね。でも植物としては、ツバキ科の植物で花も実もなります。茶葉を採取するため、花も実もならないように管理されています。

ところが、茶農家の後継者不足や茶の需要の低下から、耕作放棄される茶畑が出てきました。

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑として親しまれている、岐阜県揖斐川の茶園も茶農家の担い手不足による後継者不足により3分の1に減少。

そんな、岐阜県揖斐川の茶園でとれた茶の実、そこからとれた油は、「天空の茶畑®︎オイル」と呼ばれ、ツバキ油のように潤いたっぷり。抗酸化力のあるビタミンEは、ツバキ油より約2倍多いことが分かり、エイジングケア*効果も抜群です。

そんな発見を知ってしまうと、化粧品開発者であり茶人として、何かしなくてはならないという思いに駆られ、今回のハンドクリーム「茶みゆ」の開発に至りました。 *年齢に応じたケア


プロジェクトをやろうと思った理由

耕作放棄茶畑から取れたお茶の実を絞ったオイルや、様々な保湿剤を配合した「茶みゆ」ハンドクリームをお披露目できたことだけでも、意義を感じておりますが、今回クラウドファンディングに挑戦したのは、創業して初めての化粧品開発になる「茶みゆ」ハンドクリームを通して、改めて多くの方に茶のもつ力を伝えたいと考えたからです。茶には、茶道のおもてなしの精神に通じるような人々に癒しを与える側面と、自然由来で手肌にやさしく高保湿成分としての側面があります。ぜひそんな茶の魅力を多くの人にご体感いただきたく、ハンドクリームの形でご用意いたしました。


天空の茶畑®︎オイル配合「茶みゆ」ハンドクリームとは?

「茶みゆ」ハンドクリームの構想は、茶友達にとても喜ばれました。

手肌の保湿がほしい。でも、ベタつかないもの。香りはあった方がいいけど、すぐに忘れてしまうような自然な香り。お稽古に行くとき、帰る時に、カバンに入れられるもの。

鎌倉の茶会の帰りにサンプルを触ってもらい意見を聞いたり、拙宅の茶室での茶事で皆さんが集まった時にも、サンプルを触ってもらい、テクスチャーと香りを決めたり、開発をすすめました。

『ベタつかないけど、しっかり保湿で、気分転換できる香り』で開発計画をしました。




さらに、うるおいを与えるために、アミノ酸、セラミド、ヒアルロン酸、を配合。保湿・エモリエント効果として天空の茶畑®︎オイル、整肌成分としてグリチルリチン酸、アラントインを配合しました。

そして、これらをしっかり角質層にいきわたらせるようにペプチド誘導体浸透*システムを使っています。*角質層まで

香りは、ウッディな香り。このクスノキ葉油に含まれる微量成分のα-ピネンは、「気持ちが落ち着く効果(抗不安作用)」が期待できると論文発表※されている香りです。

Expression of BDNF and TH mRNA in the Brain Following Inhaled Administration of α-Pinene. Hikaru Kasuya, Narumi Okada, Mika Kubohara, Tadaaki Satou, Yoshinori Masuo, Kazuo Koike, Phytother Res, 29, 43-47, 2015


名前の由来

「茶みゆ」は、茶道を嗜む仲間達が耕作放棄の茶畑に奉仕する思いに「いいね」と賛同してくれたことから始まりました。
つまり、茶の実が結んだご縁から、ということで茶実結、日本らしく平仮名を混じえ「茶みゆ」と名付けました。
もちろん、茶の実の油が肌にいいことも「茶みゆ」の由来です。


資金の使い道

ハンドクリーム製作費の一部として 25万円
CAMPFIRE手数料 5万円


リターンについて

現在「茶みゆ」ハンドクリームを製造しております。

リターンは、次の5種になります。

・共感・応援してくださる方へ、小山匡子より感謝の気持ちを込めたお礼メール 1,000円
・「茶みゆ」ハンドクリーム1本とお礼の手紙 3,000円
・「茶みゆ」ハンドクリーム2本とお礼の手紙 5,500円
・「茶みゆ」ハンドクリーム3本とお礼の手紙 7,000円
・「茶みゆ」ハンドクリーム1本とお礼の手紙と茶道への興味を持っていただくためのショート動画 10,000円
・「茶みゆ」ハンドクリーム5本とお礼の手紙 10,000円

先行販売として、送料込みの価格となります。


実施スケジュール

現在チューブ容器にデザインを印刷中です。
10月上旬には、天空の茶畑と茶の実の油を搾る工程の視察に行ってきます。
ハンドクリームの内容物を工場で製造しハンドクリームを充填します。
11月末には、商品が出来上がる予定です。2022年12月より順次リターンを配送します。


最後に

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
保湿と香りにこだわった「茶みゆ」ハンドクリームで、日々の活動に癒しをご提供できれば嬉しいです。
何卒お力添えをよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください