栗のおいしい季節がやってきました!

栗が苦手な人っているのでしょうか?
栗が大好物という人はたくさんいますよね。

老若男女を問わずにみんなが大好きな栗!

そんな「栗」をいちばんおいしく味わえる「やきぐり」にして販売しています「栗吉(くりきち)」の株式会社Hayanaruです。

はじめまして!
やきぐり「栗吉」の株式会社Hayanaru代表の村田能克と娘の菅原奈瑠美、婿の菅原和大(左)、息子の村田駿人(右)です。

私は元々、20年以上シェフをしていて、その後パティシエに転向してパティスリーで洋菓子を作っていました。
毎日ケーキや焼き菓子などを作っているなかで「幅広く作るのではなく、一つの素材に特化して作りたい」と思うようになり、栗が大好きだったこともあり、栗のスイーツだけを作るようになりました。

たかが栗、されど栗。
モンブランやマロングラッセなどでよく扱っていた栗ですが、どうしたら一番おいしく味わえるのか。

試行錯誤を重ねて“最もおいしい栗の味わい方”に行きついたのが「やきぐり」
甘くてさつまいものようにホクホクしていて、冷めてもおいしく硬くならないのが「やきぐり」

こうして2016年に店舗ではなく「やきぐり」と「やきぐりスイーツ」専門の製造販売会社としてスタートしました。



栗をそのまま食べるというと、中国発祥の甘栗(天津甘栗)が代表的ですよね。
甘栗専門店があったり、屋台やスーパーなどでもあの赤い袋を見かけます。
甘くて濃厚な栗の味わいが楽しめるのですが、甘栗の難点は少し硬いこと。
歯に自信のない高齢者には甘栗でさえ硬く感じるようです。

甘栗は水あめや砂糖と絡めながら炒って作りますが、できたてはホクホクでやわらかくても、冷めてしまうと硬くなってしまいます。
もちろん冷めてもおいしいのですが、硬いのは歯の弱い方や高齢者には向いていないようです。

やきぐりはできたてはホクホクで甘く
冷めてもふんわりやわらか
冷めてもふんわりやわらかくて
おいしいのには理由があります

「栗吉」のやきぐりは、焙煎器でじっくりとしっかりと圧力を加えて焼き上げるので、旨みも甘みもそのまま閉じ込めてホクホクの焼き芋のようなやわらかい食感に仕上がります。
無加糖で栗の水分だけで加圧しているので驚くほどふわふわでやわらかいのでしょう。

やきぐりはホクホクで甘くて、温かくても冷めてもやわらかいだけでなく、つるんと簡単にむけるのも特長です。
「栗吉」のやきぐりは1粒15~20g相当の大サイズ!
1粒が大きいので、力をいれずに簡単にパカッとむけます。


無添加、栗の形、大きさ、味の決め手となる糖度にこだわります!
「栗吉」のやきぐりは、おいしさを科学した「やきぐり可変加圧焙煎製法」+CAS冷凍保存で全国へ世界へお届けします!


栗を使ったスイーツといえば、栗きんとんやモンブラン、マロングラッセ、栗パフェなど、すぐに思いつくだけでも和洋問わずたくさんの種類があります。

栗は日本だけでなく、海外でも愛されている秋の味覚であり、それぞれの国ごとにさまざまな味わい方があります。

中国ではご存じ、甘く香ばしさが人気の「天津甘栗」。
韓国ではやきぐりが屋台の定番で「クンバム」と呼ばれています。

中国の天津甘栗と韓国のクンバムイタリアでは栗粉にしてパスタやパン、お菓子などに使われ、大粒の栗はマロングラッセの材料になります。
「家に栗の木を植えると食べるのに困らない」という言い伝えがあるほど、イタリアでは栗はよく食べられるものです。
栗のパスタや栗のリゾットにイタリアワインを合わせて楽しむこともあるようです。

フランスでは秋の終わりから冬にかけて、街頭でのやきぐり売りはフランスの街の風物詩。
またクリスマスの伝統料理の一つに、七面鳥の栗詰め焼きがあります。
昔、暖炉で栗を焼いた思い出があるというフランス人も多いようですよ。

フランスのクリスマス料理とイタリアの栗のパスタ

海外の栗の食べ方や栗料理の話をしましたが、「栗吉」が自信を持ってみなさんに食べていただきたいのはオリジナルやきぐりスイーツ!

ふわっとしっとり!
贅沢にやきぐりの「くりきんとん」を練りこみました。
口の中に入れると「栗!栗!栗!」。
栗の味しかしません。
かなり濃厚な栗味のバウムクーヘンです!

\人気NO.1商品/
1つのモンブランに特大やきぐりが7個!
自家製のやきぐりペーストを使用し、ふわっとした食感が人気のモンブラン
1mmの極細で絞りました。
冷凍で届くので自然解凍で食べていただきますが、少し凍った部分が残っていてシャリっとしてもおいしいですよ!

\催事で90分待ちの列をつくった超人気商品/
やきぐりをたっぷり包み込んだモンブランロールケーキ
生クリームと生地にもこだわり、甘さ控えめでファンも多い一品です。
クリームの中にはゴロゴロとやきぐりが入って食感も楽しめます!

しっとり風味豊か。やきぐりと砂糖のみで仕上げました。
やきぐりの香ばしさが格別な栗きんとんです!

自家製ペーストとたっぷりの生クリームで濃厚に焼き上げました。
やきぐりプリン、かぼちゃプリン焼き芋プリンの秋の味覚3種です!

「やきぐりプリン」:やきぐり、純生クリームをたっぷりと使用し濃厚なプリンに焼き上げました。
「かぼちゃプリン」:鹿児島県産かぼちゃを裏ごしから作るこだわりで、濃厚に焼き上げています。
「焼き芋プリン」:じっくりと焼き上げた焼き芋から作ったプリン。濃厚でスイートポテトを食べてるような食感です。

熊本県産の渋皮煮をたっぷりと使用し、フィナンシェの生地で焼き上げた濃厚で贅沢な味わいのマロンテリーヌです。



やきぐりはそのまま食べてもおいしく、料理やスイーツに使っても絶品!

全国各地のパティスリーやカフェ、レストランでも弊社のやきぐりややきぐりペーストを使っていただいています。

やきぐり「栗吉」では裏ごししたやきぐりペーストも販売しています。
届いたらすぐに使えて、料理やスイーツづくりにとっても便利ですよ!


「栗吉」のやきぐり&やきぐりペーストを
使っているお店をご紹介

【Resort Cafe & Bar POLE POLE(リゾートカフェ&バー ポレポレ)】

宇部新川駅から徒歩1分。
アジアンリゾートがコンセプトの『おもてなしレストラン』。
地元の食材をふんだんに使ったメニューは、お肉のグリルをメインにスペインやイタリアなど各国の創作料理を楽しめます。
シェフこだわりのデザートで「やきぐりペースト」を使用しています。

山口県宇部市松島町16-26
☎0836-33-9138
営業時間 11:00~16:00、18:00~24:00

【わらび屋本舗】

わらび餅の常識を超えた柔らかすぎる「名物とろとろわらび餅」。
作りたての食感をお届けするため、究極の神配合と炊き方にとことんこだわっています。 
全国で17店舗展開しているうち、関西圏の8店舗で「やきぐり」を販売しています。
お近くの【わらび屋本舗】でぜひ「わらび餅」と「やきぐり」をお買い求めください♪


【わらび屋本舗 枚方本店】
大阪府枚方市東田宮1-17-22
営業時間 10:00-18:00

【わらび屋本舗 福島店】
大阪府大阪市福島区福島5-6-33井上ビル1F
営業時間 11:00-19:00

【わらび屋本舗 東天満店】
大阪府大阪市北区天満橋1-3-6
営業時間 11:00-20:00


【わらび屋本舗 京田辺店】
京都府京田辺市田辺中央1-5-3
営業時間 10:00-19:00

【わらび屋本舗 高槻店】
大阪府高槻市南平台3-28-11
営業時間 10:00-19:00

【わらび屋本舗 上本町1丁目店】
大阪府天王寺区上本町1-1-16
営業時間 11:00-20:00

【わらび屋本舗 吹田店】
大阪府吹田市垂水町3-3-40
営業時間 10:00-19:00

「やきぐり」のおいしい味わい方は
もちろん殻をパカッとむいてそのままで!

オーブントースターやコンベンションオーブン、フライパンなどでもう一度「焼いて温める」とこげの部分が一段とおいしくなります。


1粒15~20g相当の大栗が80~90個(約1.6kg)入っているので惜しみなく贅沢に使ってくださいね!


ホクホクでやわらかいので料理やスイーツにも便利に使えます。 

おすすめはやっぱり「栗ごはん」
「やきぐり」なので香ばしく、そしてもっちりとしてやわらかいので高齢の方も安心して味わえます。

裏ごししたり、ブレンダーを使ってペースト状にしてアレンジも楽しめます。
「栗きんとん」も砂糖と塩(少し)を入れるだけなので自宅で簡単に作れます!
また「栗きんとん」をクリームチーズで和えるとおいしいお酒のおつまみの完成♪

クリスマスにはやきぐりを丸ごとゴロゴロ入れた「栗のシュトーレン」もおすすめですよ!



【資金の使い道】

ご支援いただいた資金は「やきぐり」と「やきぐりスイーツ」を世界に発信するための広告費や新商品開発などの一部に大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円

■広告費用
■新商品開発費用
■CAMPFIRE等手数料

【実施スケジュール】

■2022年11月 クラウドファンディング終了
■2022年12月 準備の整ったリターンから実施


やきぐりスイーツのお得なセットや早割限定「やきぐり」など各種そろえています!

■やきぐりスイーツ3種セット:5,000円
内容:モンブランロールケーキ1本・やきぐりプリン4個・やきぐり栗きんとん2個入り

■たっぷりやきぐり:10,000円
内容:やきぐり3kg

■やきぐりスイーツ5種セット:10,000円
内容:やきぐり1Kg・やきぐりモンブラン2個・モンブランロールケーキ1本・プリン3種各2個・やきぐり栗きんとん2個入り×2パック

■やきぐりスイーツ6種セット:20,000円
内容:やきぐり2Kg・やきぐりモンブラン4個・熊本県渋皮煮のテリーヌ1本・モンブランロールケーキ1本・やきぐりプリン6個・やきぐり栗きんとん2個入り×2パック  

■やきぐりスイーツ4種たっぷりセット:50,000円
内容:やきぐり3Kg×3パック・やきぐりプリン20個・熊本県渋皮煮のテリーヌ2本・やきぐりモンブラン10個

■やきぐりスイーツ6種たっぷりセット:100,000円
内容:やきぐり3kg×6パック・やきぐりプリン40個・熊本県渋皮煮のテリーヌ4本・やきぐりモンブラン10個・モンブランロールケーキ2本・やきぐり栗きんとん15個入りパック

このほかにも魅力的なリターンを各種そろえています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。



百貨店や駅、イベント会場などで催事出店をしていると、みなさん栗が好きなんだなあとつくづく思います。
季節に関係なく、たとえ暑い夏でもほくほくのやきぐりを食べられる方もたくさんいます。

そして、催事場で見ていると、たくさんの海外の方がやきぐりややきぐりスイーツを購入してくれます。
栗は世界共通なんですね。

リピーターさんや催事場で実際に購入される方たちを見ていて、もっと「栗吉」のやきぐりとやきぐりスイーツを広めたい!
日本だけでなく、世界中に「栗吉」のやきぐりとやきぐりスイーツを発信していきたいと思っています。

日本のやきぐりが世界に届きますように。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください