■はじめに・ご挨拶

皆さん、はじめまして!

わたしたちは、愛媛県松山市で獲れた農林水産物を『愛 上品』という統一ブランドとして認定する事業を立ち上げ、日々活動する 協議会(事務局 松山市役所)です。

高品質で安全・安心、生産者の想いが込められた産品に『まつやま農林水産物ブランド「愛 上品」』という認定を行い消費者の方に安心して購入してもらえるよう活動をしています。

市政広報番組「大好き!まつやま」2021/07/06  

今回、一人でも多くの方に「愛 上品」を知ってもらいたいという願いから、このプロジェクトを企画させて頂きました。

より詳しい協議会の役割と活動について知りたいという方は [コチラ]をご覧ください。

■まつやま農林水産物ブランド化推進協議会について

松山市は、温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれ、農林水産物やそれらを原料とした加工品が数多く生産されています。協議会では「松山らしさ」「松山ならではの価値」を伝えるなど、全国に誇れる松山産の農林水産物を情報発信しています。

■このプロジェクトで実現したいこと

①ブランド名称「愛 上品」の知名度向上

 ・「愛 上品」を取り扱ってくれる店舗を増やしたい!

 ・ブランド産品として適正価格での取引により、生産者の所得と意欲の向上につなげたい!

 ・生産者や生産現場について関心をもってもらいたい!

②ファンづくり!

 ・実際に「愛 上品」を味わってもらい、好きになってもらいたい!

今回のプロジェクトで、「愛 上品」というブランドをデザインした オリジナル宣伝グッズを制作し、加工品とセットでリターンにします。

ぜひ、この機会に「愛 上品」を実際に味わってもらうとともに、オリジナル宣伝グッズを使用して、我々と一緒に「愛 上品」を発信してください!

■私たちの地域のご紹介

四国・愛媛といえば、柑橘。

その県庁所在地である松山市も、道後温泉、松山城とともに、「紅まどんな」、「せとか」、「カラマンダリン」などの柑橘のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

柑橘のイメージが強い松山市ですが、「愛 上品」に認定された産品の中には、シャキシャキとした食感の「松山ひじき」、漁獲時に魚を傷めないようこだわり抜いた「瀬戸内の銀鱗煮干し」、40cmを超えることもある「松山長なす」、香り高い「松山一寸そらまめ」、松山市の特許技術を活用した「グニーユーカリ」と多くの産品があります。
柑橘以外のこれら産品ももっと多くの方に知っていただき、松山市の農林水産物のイメージアップをしたいと考えています。 

▼紅まどんな:愛媛県で誕生し、松山市が生産量全国1位のみかんです。松山が舞台の夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場する「マドンナ」から名づけました。ゼリーのような食感で、ひと口食べると甘い香りと果汁が口いっぱいに広がります。

▼せとか:清見のジューシーさ、アンコールの甘さ、マーコットのコクと香り…。人気品種の良いところだけを受け継いだ、酸味と甘みのバランスがとれたみかんです。

▼カラマンダリン:冬の間、木にならせたまま熟成させるので、果汁が多く、とても甘いのが特長です。

▼松山ひじき:潮の流れが速くきれいな松山の海で育ったヒジキは、島人が受け継ぐ伝統の宝物。芽と茎のバランスが良く、カルシウムや食物繊維を多く含みます。

▼瀬戸内の銀鱗煮干し:瀬戸内の速い海流で育ったカタクチいわしの煮干しです。漁獲後、魚を傷めないよう手ですくい、塩ゆでした後に冷風乾燥しています。

▼松山長なす:40 cmを超えることもあるとても長いなすです。肉質はやわらかく、きめが細かく種はほとんどありません。みずみずしく、甘みがあるのも特長です。

▼松山一寸そらまめ:松山市周辺の松山平野で古くから栽培されているそらまめは、香り高く、やわらかな歯ごたえが格別な初夏の味覚です。

▼グニ―ユーカリ:特長である銀灰色(シルバーグレー)の小さくて可愛らしい葉は、他の花を引き立たせ、自らの存在もアピールし、アレンジには最適な枝物です。

▼伊台・五明こうげんぶどう:松山市の北東部に位置する伊台・五明地区は、花崗岩土壌で昼夜の温度差がある立地条件を活かし、ぶどう栽培に古くから取り組んでいます。

▼松山アボカド:松山の温暖な気候を活かして生産されているアボカド。指で果実を軽く押さえ、少し柔らかくなっていれば食べ頃です。


■これまでの活動、プロジェクトを立ち上げた背景、

これまで有名百貨店などでの試食宣伝や、神宮球場の大型ビジョンを使ったPR、路面電車のヘッドマークを「紅まどんな」にした車両を走行させるなど数多くの宣伝を行い、流通関係者向けには東京大田市場でのPRなども実施してきました。

今回、もう一度「愛 上品」という統一ブランドの価値を見直し、個別ではなく全体のイメージアップのため、このプロジェクトを起ち上げ、実際に農林水産物を購入する消費者の皆さんに、「愛 上品」を話題にする「宣伝パーソン」になって頂き 私たちの活動に協力して欲しいと思い立ったのです!

■資金の使い道

主に各「愛 上品」商品に合わせて、普段使い頂けるオリジナル宣伝グッズの制作費用に充てさせて頂きます!

内訳については以下のとおりです。

①「愛 上品」商品代金、②オリジナル宣伝グッズ代金、③オリジナル宣伝グッズ制作費用、④商品送料、⑤CAMPFIRE手数料など

■実施スケジュール

このプロジェクトは、令和4年10月26日(水)~令和4年12月26日(月)の期間開催いたします。

リターンは、令和5年1月から順次発送いたします。


■リターンのご紹介(宣伝グッズ)

▼ 7,300円 紅まどんな:紅まどんな入り飲むゼリー24本入り+ノベルティー

紅まどんなの果肉をぜいたくに入れた飲むゼリーは、紅まどんなの濃厚な甘みと優しい酸味はそのままに柑橘のおいしさをギュッと閉じ込めた一品。冷蔵庫で冷やして食べると、美味しさも格別。特別な日のおやつに、ちょっと頑張った日のご褒美に、ぜひどうぞ。さらにこちらのコースのノベルティーには「愛 上品」エコバックをご用意。エコバックは小さくたためる仕様となっており、持ち運びにとっても便利。紅まどんな入り飲むゼリーをお外で飲みたいそんな時、ぜひご活用ください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:エコバック / 数量:1個

 サイズ:約H360×W300×D180(横マチ) mm / 素材:ポリエステル

▼ 7,300円 せとか:せとか入り飲むゼリー24本入り+ノベルティー

せとかは清見※のジューシーさ、アンコール※の甘さ、マーコット※のコクと香りを受け継いだ、酸味と甘みのバランスがとれた柑橘です。「せとか入り飲むゼリー」はそんな愛媛県産のせとかを贅沢に使用し、瀬戸内の恵みを詰め込んだ、香り豊かな果実のゼリーです。冷蔵庫で冷やして食べると、美味しさも格別です(※せとか交配元の柑橘品種名です)。さらにこちらのコースのノベルティーには「愛 上品」エコバックをご用意。エコバックは小さくたためる仕様となっており、持ち運びにとっても便利。せとか入り飲むゼリーをお外で飲みたいそんな時、ぜひご活用ください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:エコバック / 数量:1個

 サイズ:約H360×W300×D180(横マチ) mm / 素材:ポリエステル

▼ 2,900円 松山ひじき:白和えの素×4袋+ノベルティー

潮の流れが速くきれいな松山の海で育った松山ひじきは、芽と茎のバランスが良く、カルシウムや食物繊維を多く含みます。調理方法は袋を開けてそのまま豆腐と和えるだけ。松山ひじきの良さが引き立つ白和えの素をお届けいたします。また、ノベルティーには「愛 上品」小鉢をご用意しております。食卓に広がる愛媛の恵みをぜひご堪能下さい。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:小鉢 / 数量:1個

 サイズ:W130×H45 mm(13 cm浅鉢) 

▼ 3,200円 紅まどんな:媛香蔵ハンドソープ(150 ml)+ノベルティー

媛香蔵のハンドソープは、こだわり無添加素材を使用した肌に優しい作りのもの。お肌に優しいアミノ酸系の洗浄成分を主成分にし、きめ細かい泡が優しく洗い上げます。また、ふわっと香る柑橘の香りが気分をリフレッシュさせてくれます。日々頑張る素肌に、優しく上品なハンドソープをぜひお使いください。また、本コースのノベルティーとして「愛 上品」タオルを添えております。素肌を優しく包む柔らかな生地のこちらのタオルを、ぜひハンドソープと一緒にお使いくださいませ。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:シャーリング生地タオル / 数量:1枚

 サイズ:約W340×H850~880 mm / 素材:綿

▼3,400円
せとか:ハンドクリームセット(媛香蔵E.E.N.Eハンドクリーム+媛香蔵バランシングハンドクリーム)+ノベルティー

媛香蔵E.E.N.Eハンドクリームは、 “心地よい瀬戸内らしさ” と “ちょうどいい” をテーマに商品化を進めてまいりました。パッケージには、やさしい瀬戸内海の 梅津寺海岸でゆったりとした時間でたわむれる動物たちの幻想的な光景をイメージしたイラストを。媛香蔵バランシングハンドクリームは、こだわり無添加素材を使用した肌に優しい作りのもの。まつやま農林水産物ブランドの高級柑橘“せとか”と、ラベンダー系の中でもひときわ爽やかな印象のラバンディンをブレンドしています。おうちやお外で、気分をリフレッシュさせ、素肌を優しく包み込んでくれる媛香蔵のハンドクリームをぜひお使いください。
また、本コースのノベルティーには「愛 上品」タオルをご用意しております。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:シャーリング生地タオル / 数量:1枚

 サイズ:約W340×H850~880 mm / 素材:綿

▼4,500円 松山アボカド:松山アボカド+ノベルティー

松山の温暖な気候を活かして生産されているアボカド。指で果実を軽く押さえ、少し柔らかくなっていれば食べ頃です。さらにこちらのコースのノベルティーには「愛上品」エコバックをご用意。エコバックは小さくたためる仕様となっており、持ち運びにとっても便利。お買い物やお出かけの際にぜひご活用ください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:エコバック / 数量:1個

 サイズ:約H360×W300×D180(横マチ) mm / 素材:ポリエステル



※以下お酒について、酒類販売管理者標識の掲示(最下部) 

▼ 4,300円 紅まどんな:クラフトジン「道後ジン」200ml+ノベルティー

道後ジンは、愛媛県産素材のボタニカル使用にこだわった一品。米、酒粕由来の清酒の旨味に、フレッシュな柑橘の香り、スパイスの風味を効かせた、香り深く、すっきりと爽やかな後味をお楽しみください。また、本コースのノベルティーには「愛 上品」グラスと「愛 上品」珪藻土コースターをご用意。コースターは珪藻土でできているため、グラスの水滴を吸収。透明度の高いグラスに道後ジンを注ぎ、お好きな割り方でぜひお楽しみください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:ロンググラス / 珪藻土コースター / 数量:各種1個ずつ(セットです)

 サイズ:約φ65×H145mm (容量380 ml) / 約W100×H100×D8mm

 素材:ソーダガラス(非耐熱) / 白雲石、コルク

▼ 3,600円 カラマンダリン:ジンベースのカクテル「道後オレンジブロッサム」200ml+ノベルティー

カラマンダリンは、冬の間、木にならせたまま熟成させるので、果汁が多く、とても甘いのが特長です。そんなカラマンダリンの濃厚な果汁が凝縮された、甘さと酸味のバランスが良い飲み口の「道後オレンジブロッサム」。道後ジンのスパイシーな味わいと、清酒の豊かな風味をお楽しみください。また、本コースのノベルティーには「愛 上品」グラスと「愛 上品」珪藻土コースターをご用意。透明度の高いグラスに道後オレンジブロッサムを注ぎいれ、お好きな飲み方で特別な時間をお楽しみください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:ロンググラス / 珪藻土コースター / 数量:各種1個ずつ(セットです)

 サイズ:約φ65×H145mm (容量380 ml) / 約W100×H100×D8mm

 素材:ソーダガラス(非耐熱) / 白雲石、コルク

▼10,000円:道後焼酎3本セット(銀鱗煮干し/松山長なす/松山一寸そらまめ)+ノベルティー

飲み比べには、原料に「松山長なす」を使った珍しい焼酎。「松山一寸そらまめ」を使った焼酎。「瀬戸内の銀鱗煮干し」を使った焼酎の3本をご用意しました。「松山長なす」は、肉質はやわらかく、きめが細かく種はほとんどありません。みずみずしく甘みがあるのも特長です。松山周辺でしかつくられていない特別な一品です。「松山一寸そらまめ」は豊かな香りが自慢。そんな松山一寸そらまめを贅沢に使い、初夏を思わせるすっきりとした飲み口に仕上げました。「瀬戸内の銀鱗煮干し」の焼酎は、味わいのある飲み口に仕上げ、銀色に輝く煮干しをイメージした特製のボトルに詰めました。ぜひ飲み比べを通して上質で暖かな愛媛・松山をご堪能ください。また、本コースのノベルティーには「愛 上品」グラスと「愛 上品」珪藻土コースターをご用意。コースターは珪藻土でできているため、グラスの水滴を吸収。透明度の高いグラスに道後焼酎を注ぎ、お好きな割り方でぜひお楽しみください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:ロンググラス / 珪藻土コースター / 数量:各種1個ずつ(セットです)

 サイズ:約φ65×H145mm (容量380 ml) / 約W100×H100×D8mm

 素材:ソーダガラス(非耐熱) / 白雲石、コルク

▼4,300円 伊台・五明こうげんぶどう:道後ジン「六媛」200ml+ノベルティー

道後ジン「六媛」は、愛媛県内の松山市、伊予市、東温市、久万高原町、松前町、砥部町の3市3町の特産品をブレンドした一品。口に含んだ直後は、栗・はだか麦の香ばしさ、続いて松山市の伊台・五明こうげんぶどうやイチゴの甘みと酸味、終盤はリンゴや梅のさっぱり感が魅力の華やかなジンで構成されており、6つの素材の香りが移りゆく変化を堪能できます。また、本コースのノベルティーには「愛 上品」グラスと「愛 上品」珪藻土コースターをご用意。コースターは珪藻土でできているため、グラスの水滴を吸収。透明度の高いグラスは、「六媛」の透明感を邪魔しない仕様。ぜひこちらのグラスに「六媛」を注ぎ、お好きな割り方でお楽しみください。

〈ノベルティー〉

 ジャンル:ロンググラス / 珪藻土コースター / 数量:各種1個ずつ(セットです)

 サイズ:約φ65×H145mm (容量380 ml) / 約W100×H100×D8mm

 素材:ソーダガラス(非耐熱) / 白雲石、コルク

■最後に

柑橘類の収穫量、品種数、産出額など、多くの要素で全国トップクラスの愛媛県。しかし柑橘だけじゃない!生産者さんの愛情をいっぱい受けて育った、松山市の「愛 上品」のブランド知名度を向上するためにも、本プロジェクトを見てぜひ賛同いていただきたいと思っています。

今回、私たちがお届けするのはこだわりの特産品だけでなく、愛媛県松山市の「愛」、丹精込めて育てた生産者さんの「愛」です。まずはこの愛情いっぱいの「愛 上品」を体感いただき、ご支援いただくことでブランドを一緒に作り上げていきたいと考えています。

一人でも多くの方に「愛 上品」を広げ、笑顔広げる本プロジェクトを、どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください