▼はじめに

はじめまして。ダンサーの工藤 正太(24)北海道 帯広市出身です。高校卒業後、ダンスを本格的に学ぶため札幌スクールオブミュージック専門学校に入学しました。

在学中、専門学校のプログラムで三カ月NYへ渡米してVogue(ヴォーグ)ダンスに出会い、その独特な表現や妖艶さに魅かれました。卒業後大阪へ引っ越しヴォーグダンサーとして国内にとどまらずNY含め海外でも活動をしていました。

2016年に関西を拠点に活動するメンバー13人で

ヒョウ柄をモチーフとしたダンスチーム「House of Leopard」を結成しました。

チームでは定期的な練習会、イベント出演、イベント主催などを行っています。

日本ではまだ聞きなれないヴォーグというダンスですが、NYのLGBTQカルチャーシーンで発祥し、現在はアメリカ全土だけでなく、ヨーロッパ、ロシア、台湾、香港、タイ、フィリピン、ブラジルなどで流行し注目が高まっています。

また、東京では数々の海外でのヴォーグバトルで優勝経験のあるアジアNo.1の実力者である宍戸このみ(Koppi Mizrahi)さんがHouse of Mizrahi Japanのメンバーと共に東京で活動を行い、今回のプロジェクトの東京メンバーとしても参加して頂いています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

この度、NYヴォーグ界だけでなくファッション業界でも高名な

JoseXtravaganza (ホセ・エクストラバガンザ)

Omari Mizrahi (オマリ・ミズラヒ)

のスペシャルゲストを招き、

2018年4月21日 深夜 に大阪桜川「LEOPARD BALL vol.8」

4月27日 深夜 に東京新宿「BALL」

にてダンスイベントを開催し成功させたいと思っています。

            

 

まずは皆さまの聞きなれない「ヴォーグ」「ヴォーグのイベント(BALL)」について説明させてください。

1990年にMADONNAの楽曲「VOGUE」でのバックダンサーに今回のゲストであるホセが起用され、世界的に有名になりました。40歳前後の方々はダンス甲子園などテレビでヴォーグを見た経験もあるかもしれません。

 

 

ファッション誌VOGUEモデルさながらのポージングやウォーキング、ファッションセンス、手首や腕の繊細な動きや、女性らしいセクシーさなどを競い合い、表現します。

イベントではヴォーグも含めた様々なジャンルのダンスのショーと、ヴォーグダンスコンテストやパリコレモデルの様にウォーキングをするだけのランウェイコンテストなどを行います。近年は海外でも日本のシーンが注目され始め、当イベントでのコンテストで結果を残すことで、ヴォーグダンサーとしてのキャリアアップにもなります。

実際過去にも当イベントで優勝したダンサーが、その経歴を認められ海外のチームへの加入が決まった例もあります。

そのため、今回のゲスト2人にはコンテストの審査員もお願いしております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ヴォーグのイベントは海外で大流行していますが、日本ではまだ人口も少なくマイナーなジャンルです。

10年以上前から日本でヴォーグのカルチャーを追いかけているメンバーを中心に企画・運営をし、ファッションに興味のある若者、ダンサー、パフォーマー、アーティストの新たな表現・交流の場としてこのイベントを続けることでLGBTQカルチャー及びヴォーグダンスの推進、普及を目的としています。

また長期にわたりエイズの予防・理解と支援のシンボルであるレッドリボン活動を行っているホセを迎えるにあたり、LEOPARDメンバーに医療従事者も在籍している縁もあることから、私たちも当イベントにてレッドリボン活動を開始しました。

当プロジェクトにご支援頂くことで、レッドリボン活動への普及に繋がると考えております。

▼これまでの活動

日本でのVOGUEのイベントは数少なく、大阪では2013年からVOGUEのイベント開始し、2016年からLEOPARD BALLを定期的に開催しております。

2013年~MANHATTAN BALL vol.1~4

2016年~Leopard BALL vol.1~7

 

 

また東京ではKoppi Mizrahiが定期的にヴォーグイベントを開催しております。

2011年~DISCOVERY BALL vol.1~16

▼イベントについて

今回企画し、海外ゲスト2人に出演して頂くイベントは深夜に行います。

イベント詳細が決まり次第アップしていきます。

<LEOPARD BALL vol.8>

日にち:2018年4月21日(土) 22:30~5:00

場所:大阪桜川 Flamingo the Arusha

入場料:当日3500円(ドリンク代別)、前売り3000円(ドリンク代別)

出演者:Jose Xtravaganza、Omari Mizrahi、Koppi Mizrahi、NARI、フラジャイル、AKKY、House of Leopard他

コンテスト:VOGUE、RUNWAY、Oldway VS Newway、Hands、SEX SIREN、Bizzare

 

<BALL>

日にち:2018年4月27日(金)深夜

場所:東京新宿 AiSOTOPE LOUNGE

出演者:Jose Xtravaganza、Omari Mizrahi、House of Mizrahi他

▼リターンについて

 リターンに関しては3000円~10000円の金額の幅で用意いたしました。

私たちダンサーがリターンできる内容と致しましては

メンバーからお礼の手紙

イベントへのご招待 (①大阪2018年4月21日深夜もしくは②東京2018年4月27日深夜)

レッスンへのご招待(①大阪ではLEOPARDメンバー、②東京ではMizrahiメンバー)

イベントTシャツのプレゼント(サイズ指定あり)

オリジナルVOGUE MUSICのMIX CDのプレゼント

以上のことが可能です。

詳細が決まり次第追って更新、またはご連絡致します。

質問も随時受け付けております。

イベントチケットに関してはこのプロジェクト終了後すぐの4月16日に郵送予定としております。

▼資金の使い道
2018年4月18日~4月29日の期間にゲストダンサー2人が日本に滞在します。
そのため海外からの飛行機代、国内の移動費、食費、イベント運営費用と、ゲストダンサーへの出演料、広告費(フライヤーやポスター作製費)、イベントTシャツ作成費、リターンにかかる経費が皆さまからのご支援の使途となります。
なお、今回の開催に必要な金額を上回る資金が集まった場合は、次回以降の開催・運営資金とさせていただきます。

 

▼最後に

もしこのプロジェクトを目にしていただき、当イベントやヴォーグダンスに興味を持たれた際は、深夜のイベントではありますがご来場して頂き、生の現場を体験していただけたら幸いと思います。

ダンスが全く知らない方でも、楽しんで帰っていただける自信があります!

私たちはまだまだ未熟者の集団ではございますが、今後とも応援して頂けたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 2018/04/05 20:59

    更新が遅れて申し訳ございません!初めてのクラウドファンディングへの挑戦ですが、すでに11人もの方々のご支援を頂き驚きと感謝しかありません!ありがとうございます! さて、イベん準備も着々と進んでおり、とても遅くなりましたが、リターン内容の詳細も決定して参りました! ●大阪House of L...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください