はじめに・ご挨拶

サステナビリティやSDGs等が大切になっている今、昔ながらの生活の知恵が再注目されています。

そして湯たんぽもその中の一つ、昔からの生活の中で愛されてきたアイテムです。

電気や石油原料を抑え軽やかに暮らすことが求められる中で,こういった昔からのアイディアを現代の技術やアイディアで、更にアップデートしていくことがその第一歩になり、これからの「暮らしのカタチ」をより良く楽しいものにしてくれると、私たちは考えます。

弊社、(株)アルチザンは古くからの伝統や歴史に支えられた加工技術にひと手間ひと工夫加えることにより、今までにない新しい商品を生み出すことを目指しています。

プロダクトのご紹介

サビに強いステンレス製と丈夫な設計

表面の凹凸は本体の表面積を大きくして熱効率を良くするためと、上に人が乗っても耐えられるほど丈夫な構造体にするための工夫です。

取っ手付きの蓋なので、熱湯を注ぐ本体に直接触れずに開閉したり、持ち運びも便利です。

専用のカバーは燕市の近くのニットの産地「見附市」で作っています。一体編み上げで縫製や継ぎ目のないシームレスなカバーで高い保温性を発揮。ほつれの心配もいりません。また、保温性が高いのでお弁当やスープを入れるバッグにすれば、温かいまま保管が出来、分厚い生地はクッション性があり衝撃にも強いです。

中にお湯でなく、氷水を入れてタオルなどで包めば、装いも新たに冷たさが心地よい「冷やしタンポ」の出来あがり。

犬や猫がヒーターなどの近くで暖を取る姿ヒヤッとしますが、この湯たんぽで暖を取れば安心です。

電気の使えないアウトドアやキャンプ、外でのスポーツ観戦などにも大活躍です。

こだわり・特徴

金属加工の街「燕」の職人の手によって丁寧に作り上げたステンレスボディ

巾着型の専用ウールカバーで、熱くなりすぎず、温かさを長時間キープ

丈夫で長持ちな、一生使い続けたい湯たんぽ

プロダクト誕生までのお話

電気や石油の高騰が続く昨今、原点回帰して電気屋石油に頼らない湯たんぽを現代風にアップデートして皆さんに使ってもらおうとの思いです。


リターンのご紹介

100年湯たんぽ単品

100年湯たんぽ2個組

100年湯たんぽカバー付(3色)

製品情報・仕様

湯たんぽ本体

 サイズ:約Φ210×H100mm

 材質:18-8ステンレス

 重量:約508g

 容量:約2ℓ

専用カバー

 サイズ:約230×H200mm(使用時)

 材質:表面 ウール100%

    中面 面100%

 重量:約190g


会社・チームの紹介

 この湯たんぽが皆様の暮らしを少しでも豊かに、心地よく出来る事を目指し、精一杯製造に励んでまいりますので、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください