はじめまして。
都賀の台(つがのだい)不動産株式会社の丸山いずみと申します。
当プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

このプロジェクトは、シャッター街の商店街を、もっと人が集まる場に!ワクワクする場所に!するため、空店舗の2階を改修し、シェア型本屋さん「都賀の台るほん」をOPENさせるものです。

シャッター街の商店街をなんとかしたい!
その強い想いで始めたプロジェクト、ぜひご覧いただけると幸いです。

シェア型本屋さん「都賀の台るほん」は、令和5年2月OPEN予定。

現在改修工事中です。

そこで、今回このプロジェクトでは、
 ①棚主さんの募集
 ②応援サポーターさんの募集

をします。

【シェア型本屋さんとは?】

新しいスタイルの本屋さんです。

お子さんからご高齢の方まで、本を通じてのコミュニケーションを楽しむことができます。

【棚主さんとは?】

自分の持っている本を好きな値段をつけて、棚に並べて販売することができます。

毎月の棚使用料は3,300円です。

2~3ヶ月に1回、お店番をします。

お店番の時は室内を自由に使うことができ、本以外の物品の販売、読書会などのワークショップの開催ができます。


【応援サポーターさんとは?】

「棚主さん」以外で、「都賀の台るほん」の取り組みを面白がって応援してくださる方です。

街の中心にある商店街「都賀の台ショッパーズ」

空店舗だった場所の2階になります。

1階は、レンタルキッチン&レンタルスペース「都賀の台カシス」です。

居心地のいい、ゆったりできるスペースを作っていきます。

ゴロ~ンと横になって本を読める小上がり
座りごこちのいいハンギングチェア
セルフカフェコーナー
昭和レトロの足踏み式ミシンと卓球台もあります。


2LDKの住居だったところを、1フロアに改修しています。

◆都賀の台るほんのシステム

お店番をする人がいない日は、お店はお休みとなります。

お店番をする人は、当日13時以前や17時以降を含めた使用も可能です。

お店番は、月に2回以上はできません。

◆都賀の台るほん  レンタルスペース

シェア型本屋さんがお休みの日は、レンタルスペースとして貸し出します。

◆子どもの居場所づくり


我が家は以前、都賀の台の自宅で文房具店をやっておりました。

しかし、家の建替えを機に廃業してしまいました。


「都賀の台ショッパーズ」の店舗や近隣の個人商店も、どんどんシャッターを閉めていきました。

不動産業で独立する時、迷わず「都賀の台ショッパーズ」を選びました。


「自宅の店舗をやめてしまったこと」

「都賀の台ショッパーズを、買い支えていけなかったこと」

この両方の気持ちがわかるから、ここを何とかしたい!

と思い、この商店街や街を元気にする活動を始めました。


少しずつ店舗が増え、少しずつ人の流れが変わってきました。

毎月イベントを開催し、大勢の方がご来場しますが、イベント終了時には、もとの静かな商店街になってしまうのです。


月に1回のイベントではなく、常に生活に密着したもの、大人も子どもも関わるものが必要だと痛感しました。


「子どもから大人まで、みんながワクワクすることって何だろう?」

子どもの頃、移動図書館が来るのが楽しみで、図書館に住みたかったことを思い出しました。

「そうだ、本を通じたコミュニティで、街を変えていこう!」

そして空店舗の2階にシェア型本屋さん「都賀の台るほん」を作ることにしました。

都賀の台ショッパーズで、地域を元気にするための活動を行っています

都賀の台マルシェに、埼玉から「劇団サードクォーター」さんが公演に来た時の様子 
(こちらの団体は、今回のプロジェクトとは無関係です)
その他に、色々な団体をお招きし、イベントを開催しています

【都賀の台マルシェ】

毎月第2日曜日に開催の、マルシェ
平成28年から開始し、今まで68回開催
令和4年12月は6周年のイベントを開催した

【都賀の台おにぎり倶楽部食堂】

毎月第4金曜日に開催の、ちいき食堂
1食300円の豚汁定食

【マルちゃんcafe】  

毎月第3日曜日に開催の、障碍者がコーヒーを淹れるカフェ

資金の使い道

◆都賀の台るほんの運営資金
◆皆さまに安心してくつろいでいただくような備品の購入代金の一部
 ・可動式小上がり
 ・ハンギングチェア
 ・テーブルと椅子
 ・コーヒーメーカー
 ・見守りカメラ など
◆クラウドファンディングの手数料
に充当させていただきます。

実施スケジュール

◆1月下旬
  リフォーム終了

◆1月下旬~2月中旬
  各種備品購入、搬入

◆2月14日(火)
  クラウドファンディング終了

◆2月26日(日)
  都賀の台るほんOPEN予定

※棚主さん説明会は、都賀の台るほんで行います

「みんなで作る本屋さん」「みんなが集まる本屋さん」「みんながつながる本屋さん」という考えに共感いただける方のお申し込みを、是非お待ちしております!

<リターン補足説明>

◆すべての方に、感謝の気持ちを込めたお礼のメールを送ります。

◆すべての方のお名前を、感謝の気持ちを込め、サポーターさんとして掲示させていただきます。
A3の紙にサポーターさん一覧表を印刷し、ラミネートしたものを、都賀の台るほんが存在する限り室内に掲示いたします。

◆棚主さんコースは、オープニングラインナップとして、通常よりもお得な設定となっております。

◆応援サポーターさんコース(純粋応援・レンタルスペースを使って応援を除く)は、本のチケットが付きます。

◆応援サポーターさんコースのレンタルスペースを使って応援は、通常よりもお得な設定となっております。


シャッター街の商店街を、もっと人が集まる場に!ワクワクする場所に!


「都賀の台るほん」ができ、ふたたび「都賀の台ショッパーズ」が多くの方で賑わうようになるといいなぁ、と思います。


またこのシェア型本屋さんのシステムが、全国でシャッター街になって困っている地域の、一筋の光になれるといいなぁ、とも思います。

 
そのためには、大勢の棚主さんに「都賀の台るほん」が魅力ある本屋さんだと思っていただけるように。

そして大勢の棚主さんに、本を置いていただけるように。


自分の本が、知らない誰かのもとへ旅立っていくと想像すると、とってもワクワクしてきます。

どうか、皆さまのお力をお貸しください。


長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「都賀の台るほん」
「都賀の台マルシェ」
「都賀の台おにぎり倶楽部」
「都賀の台ショッパーズ」
「都賀の台カシス」
「都賀の台不動産株式会社」
「マルちゃんcafe」
を通じ、都賀の台の街がどんどん変わっていく様子を、一緒に楽しみませんか?

多くの方のご支援をいただけるよう、ぜひよろしくお願いいたします。


◆古物商許可について◆
【許可を受けている者の氏名又は名称】
  都賀の台不動産株式会社

【許可を受けている公安委員会名】
  千葉県公安委員会

【古物商許可番号】
  第441400001673号 


【都賀の台不動産株式会社】
https://www.tsuganodai.co.jp/

【都賀の台るほん】

https://tsuganodairuhon.com/
https://www.instagram.com/tsuganodairuhon/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/31 13:17

    今年の2月の下旬に開店し、10ヶ月経ちました。おかげさまでクラウドファンディングを始める前から、たくさんの方に応援していただき、無事に年末を迎えることができました。本当にありがとうございます。クラウドファンディングのリターン(本のチケットやレンタルスペース利用権)をまだ使っていない方、ぜひご来...

  • 2023/03/05 12:04

    おかげさまで、令和5年2月26日(日)13時に無事OPENいたしました。クラウドファンディング終了から10日余りでのOPEN、あっちもこっちもバタバタで、果たして無事OPENできるのか?と非常に不安な日々を乗り越え、何とか当日を迎えることができました。OPEN前日の深夜、OPEN当日の日付が変...

  • 2023/02/15 17:41

    ドキドキで始めたクラウドファンディング、最後の最後まで、どうなるか心配でしたが、皆さまのおかげで目標金額が達成できました!ご支援いただいた方、SNSで応援していただいた方、本当にありがとうございました。今週末には、棚主さんの説明会が始まります。そして2/26(日)には、OPENします。まだ室内...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください