目次 

はじめに・ご挨拶



初めまして!ホタン ビンと申します。

プロジェクトご覧頂きありがとうございます。

また既にご支援頂いてる皆様、いつもありがとうございます。


日本生まれ日本育ちの純ベトナム人です!

年齢は今年26歳。

20代後半に入ったこのタイミングで新たな挑戦をします!


このプロジェクトで実現したいこと


日本にメンズドレスファッションの文化を創る。

その手段としてオーダーメイドスーツブランドを立ち上げる。


何故それを実現したいのか。

僕の過去ときっかけを語らせてください。



※ここでのドレスファッションの定義

スーツやジャケット、シャツ、スラックスなどのキレイめファッションスタイルのこと。


プロジェクトをやる理由


【もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?- スティーブ・ジョブズ -】


ある日僕の目にとまった言葉です。

日々何となく過ぎていく時間の中で目に止まったこの言葉は僕の胸に突き刺さり、以来何度も僕に問いを与えてくれて、自問自答を繰り返すようになりました。


本当に今の生活のままでいいのか?

人生をかけてやりたいことはないのか?

死ぬ間際に本当に後悔しないのか?

生きるための仕事、お金に囚われていないか?

自分の生きる目的はなんなのか?

死んだ後にあの世には何も持っていけない。

今この世に何を残せるか?


【もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?】この言葉がきっかけで人生の棚卸をし、

過去の自分を振り返り、今あるものに目を向け、将来どうなりたいか。

考えに考えた結果自分のやりたいことが、

メンズドレスファッション文化を創る、

その手段のためにオーダースーツブランドを立ち上げる。でした。


振り返ってみると僕の人生に大きく影響を与えてくれたのがファッションの世界。


僕がファッションに興味を持ちだしたのがある人との出会いがキッカケです。


ご存じの方もいるかもしれません。

MBという方です。

メンズファッションプロデューサーとして幅広く活躍されている方です。

高校2年生のある日ネットでMBさんのブログに辿り着きました。

そこで目にしたのが【オシャレはセンスではなくロジック】だ、というブログでした。

当時の僕は目から鱗でした。


オシャレ=センス


という認識だったファッション。

それをロジックで解説してる記事を見て、衝撃を受けました。


当時かなり服装がダサかった自分。

MBさんのロジックを素直に実践していくことで、周りからの声も変わっていき、

『オシャレやなあ!!』

『その服どこの?』

『それかわいいね!』

など外見で褒められることが増えました。


周りの声が変わったことによって、改めてそのロジックが落とし込めてオシャレになったんだと実感しました。



外見は内面の一番外側


外見が褒められると、内面にも影響していきます。

自分に自信がつき、落ち着いて会話ができたり、何かに一歩踏み出す勇気がでたり、自分は変われると確信が持てたりします。


オシャレな雰囲気のレストランやバーでも周りを気にすることなく、食事ができるでしょう。女性とのデートでの立ち振舞いも変わっていきます。


第一印象も変わります。

第一印象は出会ってから7秒で決まり、

その印象は2年間変わらない。

外見を整えることはそれほど人生に大きな影響を与えます。

出会う人も変わってくるでしょう。


そこからファッションの世界にハマっていきました。


何故オーダーメイドスーツのか?

ファッションのなかでも特に僕がハマったのがドレスファッションの世界でした。

スーツ、ジャケット、スラックス、シャツ、革靴、ネクタイやスカーフなど。


スーツをはじめドレススタイルは男性を一番カッコよく魅せてくれると僕は思います。


特に人生の節々で必ずお召しになるスーツ。

二十歳での成人式、友人の結婚式、就職活動での面接、会社の入社式、大事なプレゼンや商談、ご自身の結婚式や大切な人の人生最後をお見送りするお葬式など。


世間ではスーツを着る習慣が徐々になくなってきているというニュースもみなさんお目にしたことはあると思います。


でも僕は人生にとってスーツはなくてはならない必要なものだと思っております。それも日常ではない大切な日こそ。


オーダーじゃなくてもいいじゃないか。

そういう方もいらっしゃるでしょう。


オーダースーツは細かいサイズから生地選び、裏地、ボタン、ステッチまで、400近くの工程から出来上がります。

オーダーこそが一番の自己表現ができる唯一無二のスーツなのです。


僕はそんな人生の大切な日にお召しになるスーツをきっかけにドレスファッションの文化を創っていきたいと心から思います。


ファッションは本当に素晴らしい世界です。

何度も言いますが、

外見が変われば内面も変わります。

内面が変わればその人自身が変わります。

その人自身が変われば周りの人も変わっていき、人生が変わっていきます。人に優しくできます。


外見が変わり、そういった紳士が日本に沢山増えれば、とても優しい世界になると思います。


僕は男性が一番かっこよくなれるスーツをきっかけにこの日本にドレスファッション文化を創っていきます。


ファッションって素晴らしいんだよ、自分の人生にとって大きな影響を与えるものだよ、そういう想いが僕発信で広がっていき、親から子へ、子からまたその先の代へと、脈々と語り告げられ、この日本に1人でも多くの紳士が増やすことが僕のミッションです。



ブランドのこだわり

ブランド名は

【KOHAKU】です。

KOHAKUはパワーストーンの琥珀からとりました。

琥珀の意味は

【陰陽のバランスを整え、負のエネルギーを排出し、幸運を引き寄せる】という意味があります。


外見からくるマイナスな感情を無くし、仕事や事業が上手くいくように、そして人生そのものが幸せになるように、という意味を込めてます。


サブタイトルには

The suits for your life.

「あなたの人生のためのスーツ」と名付けました。


また、琥珀の石言葉には

【活性・繁栄・長寿】というのがあります。

僕が仕立てるスーツでお客様の仕事や事業、人生が活性化され、繁栄し、いつまでも長く生き抜いてほしいという意味もあります。

僕自身のブランドに対してもそうであるようにという想いも込めてます。


資金の使い道

資金はオーダーメイドスーツ事業を開業する上で必要な備品等初期費用に使わせて頂きます。


サンプルジャケット(S/M/L/LL/XL)5本 × 2万円:10万円

生地サンプル:7万円

ロゴ・名刺・その他備品 :10万円

HP制作費:10万

リターン準備費用:9万円

クラウドファンディング 手数料:総支援額の17%+外税


リターンについて

※支援して頂いた方全員にブランドPVエンドロールに名前を記載させて頂きます!

※匿名希望の方は【PV匿名希望】と備考欄に記入して下さい!

①3000円:サンキューレター

愛のこもった直筆でのお手紙をお送り致します!

②7000円:ブランドオリジナルトートバッグ

クラウドファンディング限定品ブランドオリジナルトートバッグを提供します!

③12000円:オーダースーツ30%OFF券

オーダースーツ(定価70,000)30%OFF券を送らせて頂きます!

④20000円:オーダースーツ30%OFF券+オーダーシャツ提供

オーダースーツ(定価70,000)30%OFF券+オーダーシャツ(定価12,000〜18,000)を提供させて頂きます!

⑤50000円:オーダースーツ45%OFF券×2

オーダースーツ(定価70,000)45%OFF券を2枚送らせて頂きます!

⑥100000円:オーダースーツ45%OFF券×4

オーダースーツ(定価70,000)45%OFF券を4枚送らせて頂きます!

⑦200000円: オーダースーツ提供券×3

オーダースーツ(定価70,000)提供券を3枚送らせて頂きます!

⑧500000円:オーダースーツ提供券×7

オーダースーツ(定価70,000)提供券を7枚送らせて頂きます!


※開業について

無店舗運営です。オーダースーツ、オーダーシャツ、オーダーコートなど、お客様からお予約頂きましたら僕自身が出張でお客様の元へ足を運び、採寸致します。その際にお客様の求めるものを一緒にイメージしながら表地、裏地、ボタンなどディティールを決めていきます。

その情報を元に取引先の工場へ発注し、職人さんがお仕立てするという流れでございます。

お仕立て上がったものは配送また直接の手渡しでお届け致します!!

納期は約1ヵ月半〜2ヶ月となります!


実施スケジュール

これからの流れ

 9月:クラウドファンディング開始!

9月末:クラウドファンディング募集締切

10月:開業にあたっての手続き

10 月末:支援金入金、備品購入、ロゴ、名刺完成。採寸開始!

11月〜12月:順に支援者へリターンのお届け・配送

最後に

【日本にメンズファッション文化を創る】

そのためにオーダースーツブランドを立ち上げる。

このプロジェクトは正直、自己中心的なものかもしれない。

ただ、人生一度きり。

やらずに後悔するよりやって後悔。

こんなに語っておいて、

誰も支援しないかもしれない。

目標金額に満たさなかったからカッコ悪いかもしれない。

僕の失敗を笑い話にする人もいるでしょう。

また綺麗ごと並べてる。

またアホなことしてる、なんとでも思ってもらって構いません。

挑戦したことに意味があると僕は思います。

挑戦する姿を見せることこそが大人の役目。

自分の人生に向き合い続け、沢山の人に影響を与えていきたい。そう思ってこれからも活動していきます。


拙い文章にも関わらず、最後までご拝読頂き本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください