はじめに・ご挨拶

佐賀には美味しい農産物・食材がいっぱい。

佐賀の良さをハルツのケーキで全国に知って貰いたい。


商品・お店が作られた背景

ハルツのイチオシのシフォンケーキは、当初小麦粉入りのシフォンケーキを作っていましたが約20年くらい前、小麦粉アレルギーのお客様から『何とか小麦粉なしで作れないか!』との声が多く寄せられた。それが米粉100%でつくることになったきっかけです。10年以上の月日をかけ試行錯誤の末、お米の粉でこんなに美味しく、ふわふわもっちりのシフォンケーキが出来上がりました。

又、ハルツの店長は元々は小城羊羹の息子で羊羹への思いも強く「和と洋の融合スイーツ“ようかんまかろん”」も佐賀の特産品になればと開発いたしました。

スイスの伝統菓子『エンガ―ディナ』も佐賀産の小麦粉、蜂蜜、卵使用。地元佐賀はもちろん東京、大阪でも大人気商品になってます


私たちの商品・お店のこだわり

当初(20年程前)は佐賀産米粉がなく県外産米を使ってましたが、どうしての佐賀の米でシフォンケーキ作りたかったのでお米を1㎏200円で米粉にしてもらえる所を探してシフォンケーキ作ってました。でもケーキ作りには粉が粗く原価も高くなって納得できるお米のシフォンケーキが出きず悩んでいた時期もありました。でも今では佐賀産米100%さがびよりの米粉を仕入れる事が出来て大変うれしく思います。慣れた小麦粉とは異なる米粉を使うのは試行錯誤の連続でしたがフワフワしっとりとした美味しいシフォンケーキが完成したのは『お客様の声が後押ししてくれたからです』

リターンのご紹介

{佐賀産米100%さがびよりのシフォンケーキ}は小麦粉、添加物未使用の為、小麦アレルギーの方やお米原料の為

お祝い事やお土産に大変喜んばれます(18cm)4000円

{ようかんまかろん}は和と洋の融合スイーツ。マカロンで小城羊羹をサンド佐賀の新たな特産品のしていきたい思いで開発しました。(20個入り)7000円

{エンガ―ディナ}はスイスの伝統的焼菓子~生キャラメルにクルミタップリをバター風味のクッキー生地でサンド。原料の小麦粉、卵、蜂蜜などは佐賀産を使用。(15個入り)5000円


プロジェクトで実現したいこと

これからも佐賀の農産物や材料を使ったケーキ作りを続けて行き、全国に佐賀の美味しさをお届けできればと思います。


最後に

美味しいケーキで佐賀を元気にしたい!

〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町尼寺1611-4

営業時間 9:00~19:00

アクセス:佐賀大和インターより車で1分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください