はじめに・ご挨拶

福島県の西郷村で「あそべる、燃料、モミック」を製造・販売しております。グリーフリー株式会社の吉田知世と申します。

https://www.instagram.com/momick.greenfree.camp/

Instagram:momick.greenfree.camp

Twitter:momick_camp

モミガラのバイオマス燃料を日本全国に広めて、米農家の苦労を知ってほしい!みんなが好んでバイオマス燃料を選ぶ世の中に変えたい!という思いで募集させていただきました。皆様の貴重なお時間を、私たちに少しだけください。そして米農家とモミガラの現状を知ってください。

モミックの説明

モミガラ(品種ひとめぼれ)を100%使用したバイオマス燃料で、キャンプの準備の合間にあそべる商品になっております。価格が高いだけと認識されているバイオマス燃料を好んで選んでもらえるきっかけになればとこの商品を作りました。

遊びの内容はボウリング、サッカー、ダーツなど様々なスポーツのルールを取り入れております。燃焼時間は木炭と比べ、2〜3倍長持ちし、木炭と同様の火力があります。ラベルと補強紙でヒビが入っても何度もプレーできます。またビビが入れば燃やしやすくなりますし、ラベルは燃やしても身体に害の無いものを使用しております。

遊び用具と燃料が一緒になってますので、荷物が多くなりがちなキャンプにおすすめです。

燃料として使わなかった場合も災害用の備蓄燃料として大変注目されております。

またこの商品は国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)を意識して開発しました。①バイオマス燃料を使うことで森林環境を守ります。②燃料を使って遊ぶことで健康を目指せます。③この燃料を使ってBBQなどを楽しんでいただくことでバイオマス燃料の価値について学ぶことができます。

楽しみながら、モミガラと米農家の現状、バイオマスについて学べるということで、ボーイスカウトを運営されている方に好評でした。

収穫後すぐのモミガラを100%使用しておりますので、安心してご利用いただけます。また、藁焼きの香りがつくので、お料理が美味しくなります。藁焼きの香り付は鰹のタタキだけでなく、お肉やお野菜もおいしくしてくれます。



このプロジェクトで実現したいこと

私たちはこの商品を広めるために皆様から資金を調達したいと思っておりますが、同時に米農家の現状も多くの人に伝えたいと思ってます。現状を伝えることで、みんなが好んでバイオマス燃料を選ぶ世の中になると信じております。


プロジェクトを立ち上げた背景

多くの米農家さんと近隣住民の皆さんの現状

精米されたお米が食卓にあがる前に、倍以上の量のモミガラとワラが出てしまうのをご存じでしょうか?大量に出たワラやモミガラはゴミとして扱われます。

処理方法は各農家に委ねられ、収穫後の畑で燃やす、野焼きをしている農家がほとんどです。

その際に、煙が出てしまい、近隣の生活環境への被害が出てしまう場合があります。

肥やしとして土に混ぜ込むことを推奨されてはいますが、腐りにくく、均等に田んぼに散らさなくてはいけないため、野焼きをしてしまうのが現状です。また、この作業をしている方の多くが、ご高齢の農家さんです。モミガラは非常に軽く風が吹き、野焼きが燃え広がる可能性は十分にあります。その場で消火できるとは思えませんし、農村部は消防署から離れていることが多いので、とても危険な作業です。

地域の畜産家の方が家畜の敷床として回収してくれることもありますが、お米の収穫時期大量のモミガラがどこの米農家からも出てきますので、回収に期待はできません。それどころか、モミガラを早く処分しないと、排出口(脱穀機)が詰まり作業ができなくなります。そうなると未収穫の田んぼに被害が出ます。自然は待ってくれません。なので米農家さんは野焼きをしています。危険なことも、近隣に迷惑がかかることも重々承知の上、野焼きをせざるを得ないのです。

こちらの画像は画像提供サイトからいただいた野焼きのイメージです。この作業を田んぼで、ご高齢の米農家さんが1人で行っています。

 

問題を解決できる機械

導入したのがモミガラをすり潰して、固形燃料にする機械です。

モミガラで作られた燃料は、木炭と比べ2〜3倍長持ちし、火力も十分です。また藁焼きの香りがつくので、お料理が美味しくなります。成形の際に表面を焼いていますので、虫が寄り付きにくく、災害用の備蓄燃料として注目されています。


しかし、認知度が低い。日本人に馴染み深い稲穂からできているのに…


課題

日本人に最も馴染み深い稲穂から作られている燃料なのに、認知度が低いこと。

どうしても木炭や薪との価格だけで比べられてしまうこと。

SNSを意識した、ヤシのみを使ったバイオマス燃料に人気が出てしまっていること。(ヤシの木って日本で見たことありますでしょうか?)


多くの人に認知してもらいたい。

モミガラと米農家の現状を知っていれば、高くてもモミガラの燃料を買おうと考えてくれる方がたくさんいると思います。スーパーなどでもポリ袋が付かないことに怒る人なんてほとんど見なくなりました。同じように現状を理解し、意識が変われば、好んでバイオマス燃料を買う人が増えると考えています。応援者の皆様からは認知活動に伴う、広告宣伝費をいただきたいと考えております。

認知活動の一例

○アウトドア情報サイトなちゅガールに掲載されました。

https://nachu-girl.com/page/2022c/22-07-10momick.html

○京都高島屋にて期間限定出店 たけだバーベキューさんに遊んでいただきました。

弊社では、より多くの人にモミガラの現状を知ってもらい、モミガラのバイオマス燃料に興味を持ってもらえるように、「燃料であそぶことができる」という付加価値をつけた、モミックを販売しております。

バイオマス燃料が選ばれる世の中に変えるきっかけとしてのモミック。


ご支援お願いいたします。


皆様からの応援資金の使い道(優先順)

SNS(企業案件として依頼)、キャンプ情報雑誌掲載に伴う広告宣伝費

ホームセンターをはじめとした、キャンプ用品取扱店に商品サンプルの発送

ホームセンター陳列を意識したパッケージの改良とその外注費

CAMPFIRE手数料

製造ラインの設備 卓上丸ノコ、シュリンク機械、籾殻をすり潰す部品(1年で消耗)、モミガラ運搬用重機レンタル費、モミガラ運搬用コンテナ、モミガラ運搬用コンテナ、商品保管用コンテナ

※弊社ではモミガライト(燃料をつくる機械)、フォークリフト、バックホーン、セルフローダー、2トントラック、軽トラック、シュリンク機械、卓上丸ノコなど製造に必要なものは既に所有しておりますが、今後拡大した時に必要なものとして、製造ラインの設備として記入させていただきました。


スケジュールについて

2022年10月13日 クラウドファンディング終了

2022年10月13日以降、SNSをご指定の支援者様にリターンご対応

2022月11月13日以降 広告活動開始

2022年12月 リターン発送


リターンのご紹介

500円 SNSで支援者様をタグ付け

1,000円 お手紙

10,000円 ①ヨガ動画(約10分)と②お手紙

※動画の著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。


私は長年ヨガのインストラクターをしてまいりました。数多くの企業の依頼をこなしてきました。この知識を活かし皆様にヨガでお礼ができればと考えております。

https://www.instagram.com/chiseyoga_studio/


モミックだけて終わらせない

集まった資金は、主にモミックの広告宣伝費として大事に使用させていただきますが、この活動だけで終わらせないため、モミガラの燃料を使用した遊び方や展開商品、この燃料専門のコンロなど新たな商品を現在製作しております。

ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。


販売許可/メーカーの所在

メーカーの所在地:福島県西白河郡西郷村大字羽太字穴山12番地5

法人名:グリーンフリー株式会社


モミック(商品の概要) 

 ・サイズ/重量:24×18×19cm/約5kg

 ・数量:トス1、スティック12、予備トス3、端材、ルール

 ・素材:モミガラ、ポリスチレン(ラベル)

 ・使用方法や取扱説明書の有

 ・保証の無(基本的に使い捨ての商品になります。)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください