※活動報告で本プロジェクトに関するご質問をお答えさせて頂いております。 
 ご不明な点はご質問ください。随時更新中です。

◆皆様へのご挨拶

初めまして!ご覧いただきありがとうございます!

私たち株式会社Roots(ルーツ)は、福島県猪苗代(いなわしろ)町で約30年間家づくりをしてきた工務店です。現在は町内の廃校になった小学校をリノベーションし、廃校利活用施設『家づくりと暮らしの学校 Roots猪苗代』を運営しております。校舎内は、Roots工務店事務所・カフェ・インテリアショップ・アウトドアショップを併設した、複合施設になっています。校庭ではアウトドアショップで販売しているテント類を随時展示しています。校庭脇には、子ども達がのびのび外遊びを楽しめるプレーパークや収穫体験ができるRootsの畑があります。

私たちは、日々Roots猪苗代へ訪れる皆さまが、楽しんでもらえる様に様々な取り組みを行っております。


◆猪苗代町のご紹介

プロジェクトに進む前にまず、私たちが事業を構える猪苗代町についてご紹介させてください。

Roots猪苗代が拠点を構える猪苗代町は、人口約1万3千人ののどかな町で、南には東北最大面積を誇る猪苗代湖があり、湖水浴・マリンスポーツを楽しむ人で賑わい、北には、標高1816mの会津磐梯山があり、登山、冬季はスノースポーツなどの四季折々の自然アクティビティを楽しめます。少子高齢化が課題となる中で、少数の若者世代や移住者が町の若返り・活性化を目指し、精力的に活動している現状も地域の魅力の一つです。


◆Roots猪苗代のご紹介

次に、私たちが運営するRoots猪苗代について紹介させてください。

Roots猪苗代は、2020年から廃校利活用に参画しており、現在の小学校エリア(旧山潟小学校)を拠点に、Roots工務店・Cafe煙突の木・Rootsライフスタイルショップ・アーバンアウトドアショップ『FLAME』・森の遊び場プレーパークを運営しています。また、廃校(旧山潟小学校)を"人の駅"と位置づけた、地域貢献事業『人の駅構想計画』を実施し、地域の企業様・個人事業主様が出店する、『ひとの駅マルシェ』を定期開催しています。マルシェには県内外から多くの人が足を運び、年間約3万人の方がRoots猪苗代に訪れています。また、学校敷地内ではRootsの畑で親子を対象とした農業体験イベントを行い、観光・農業を中心とした体験型教育や地域活性化にも携わっています。

Roots猪苗代は、旧山潟小学校卒業生をはじめ、多くの方の暖かい応援のおかげで私たちも楽しく活動が続けられています。

そんな皆さまの為にもRoots猪苗代は、もっと地域の為に、猪苗代町の活性化につながる取り組みをしたいと考えております。

 以上が、私たちとこのプロジェクトの舞台である猪苗代町の紹介でした。

 

◆プロジェクトを立ち上げた背景

私たちは、この2年間のRoots猪苗代での活動を通して、更に猪苗代町の自然環境の魅力にほれ込み、猪苗代町の自然をもっと知りたい!もっと楽しみたい!という思いが強くなりました。

私たちRoots猪苗代が提案している暮らしの中の一つに「野遊びのある暮らし」があります。

これは、野遊びを通して日常の疲れをリセットして日々を幸せに送ろうという思いが込められた暮らしで、自然環境が豊富な猪苗代町にぴったりな暮らしだと確信しています。

そんな野遊びのある暮らしを広める為、

「私たちが考える最高のリセット拠点を野遊びがぴったりな猪苗代町に作りたい!」

という思いが本プロジェクトの始まりです。


◆このプロジェクトの目的

今回のプロジェクトには、2つの目的があります。

1つ目は、長らく商業活用されていなかった猪苗代湖・上戸浜にRoots運営の新レジャー施設『THE LAKE(ザ レイク)』(以下、『THE LAKE』と記述)をオープンすることで、猪苗代町の自然資源をアピールできるだけでなく、国立公園を有効利活用するビジネスモデルの事例として全国に発信することができます。猪苗代町の新たな観光拠点として人を呼び込み、町全体が活性化するきっかけとなれるように、弊社一丸となって取り組んで参ります。

2つ目は、Roots猪苗代を訪れる皆様に心と体を整えるリセット空間を提供できることです。『THE LAKE』は、お客様に日本有数の絶景を誇る美しい猪苗代湖・上戸浜で非日常を体験いただき、心身ともにリフレッシュして、日常を見つめ直すマインドリセットの拠点でありたいと考えています。


◆新レジャー施設『THE LAKE』とは・・・

『THE LAKE』の舞台は、磐梯朝日国立公園内の猪苗代湖・上戸浜(じょうこはま)!上戸浜は、Roots猪苗代(小学校エリア)から徒歩1分の場所にあります。猪苗代町のお隣、郡山市へ水を送るための施設が明治時代から設置されている歴史ある浜なんです!(この水は今でも郡山市の暮らしに使われています!)

この浜にRoots工務店オリジナル製作の樽型バレルサウナを複数棟ご用意します。また、浜にはかつて取水ポンプ場として利用されていた歴史ある建物が隣接しています。今回はこの建物もお借りし、家づくりで培ったノウハウ・技術を結集して全面リノベーションを行い、装い新たに複合施設を同時OPENいたします!


◆工務店が手掛ける国産バレルサウナ

『THE LAKE』は、大注目の樽型バレルサウナ体験を中心とした非日常体験レジャー施設です。運営母体であるRoots工務店全面プロデュースのもと、バレルサウナは自社の木材加工所にて製造を行います。日頃からお取引のある地元木材店から国産のヒノキやスギを仕入れ、加工・組み立て・薪ストーブの設置を行います。

お客様が快適に過ごせるサウナ環境を整備するため、サウナサービススタッフが他施設のサウナを利用して気づいた点などのフィードバックを行い、サウナ製造担当者と密な情報交換を行いながらバレルサウナの製造を進めております。

『THE LAKE』の醍醐味は、“木の香り、温もりを存分に体感できるバレルサウナ”を貸し切りでご利用いただけることです。心地よい温度調節やサウナでの自分だけのルーティンなど、人目を気にすることなく、プライベートサウナとしてお使いいただけます!そして、十分に温まったカラダは、目の前に広がる天然の湖で心ゆくまで静めていただくことができます。その後、浜辺の開放感あふれる外気浴スペースで自然を感じながら整うことができます。この“整いサイクル”をご自身のペースで、自由に行っていただけることが『THE LAKE』最大の魅力です!


◆家づくりのプロが始める新たな挑戦

今回オープンする複合施設には、Rootsの新たな試みがたくさん詰まっています。

①新鮮野菜のサラダブリトーなどが味わえるテイクアウト型カフェ『FIKA(フィーカ)』…弊社初の直営カフェです。観光の合間やサウナのご利用に合わせてお楽しみいただけます。

②弊社が業務提携しているsnowpeakを含むアウトドア系セレクトショップ『FLAME(フレイム)』…キャンプ用品だけでなく、アパレルや日用品、薪ストーブ用品などをご用意しております。

③バレルサウナご利用のお客様専用の個室型シャワールーム…男性用と女性用で分かれているので、時間差を気にすることなくサウナ後快適に身支度を整えていただけます。

④猪苗代町の観光案内や耳よりな情報が得られる観光インフォメーション…一本の水路、ジオパーク、INAICHI等のPRブース

が整備されます。


◆資金の使い道

ご支援いただいた資金は、

・『THE LAKE』の運営費用

・備品の購入費用

・CAMPFIRE手数料

に充てさせていただきます。

 

◆実施スケジュール

・2022年8月  複合施設のリノベーション工事及びバレルサウナの製造を開始

・2022年12月  上記のリノベーション工事及びバレルサウナの設置が終了

・2023年1月  『THE LAKE』プレオープン予定

・2023年4月  『THE LAKE』グランドオープン予定

※2023年4月以降、BBQ&グランピングの事業拡大を計画中

  

◆リターン(返礼品)のご紹介 

ご支援いただいた方が少しでもお得に『THE LAKE』をご利用いただけるように、幅広く様々な種類や内容のリターンをご用意しました。詳しくは各リターン内容をお読みください。

ご支援いただいた方には下記のリターンに加えまして、感謝のメールをお送りさせていただきます。

【5,000円】

★Rootsオリジナルグッズ3点セット(トートバック・ステッカー2枚・フェイスタオル)

【10,000円】

★『THE LAKE』バレルサウナお試しプラン 

★薪割体験&BBQ懇親会withRootsスタッフ

★『THE LAKE』バレルサウナ得するプラン

【15,000円】

★『THE LAKE』バレルサウナ極上お試しプラン(『THE LAKE』タオル・1ドリンク付き) 

【20,000円】

★KAtrip主催 スノーシューde星空観察in上戸浜≪冬季限定≫

★『THE LAKE』満喫プラン

【25,000円】

★オリジナルオーバーデニムシャツ1着≪各サイズ限定5枚≫

【30,000円】

★本格鉄板BBQ&バレルサウナ貸切プラン

【50,000円】

★『THE LAKE』公式instagramにて支援者様のご紹介

★『THE LAKE』バレルサウナ貸切プラン

【100,000円】

★Roots公式HP&『THE LAKE』公式Instagramにて支援者様のご紹介

★『THE LAKE』バレルサウナ極上貸切プラン

【500,000円】

★団体BBQサポートプラン(30名様まで)


◆『THE LAKE』への応援メッセージ

この度のRootsの新たな挑戦について大変励みになる、応援メッセージを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。


デザイナー・プランナー/Roots猪苗代立ち上げメンバー 小林 あかね様

四季折々の風景が美しく自然の楽しみ方が豊富な地域『猪苗代』で始まる『THE LAKE』は、日本の自然環境の素晴らしさと、自然とともによりよく生きる方法を発信できる場になると確信しています。これまでも、自然を通して、人の暮らしにとって本当に大切なことを考え、いくつもの場を作り、人々がつながるコミュニティを作ってきたRootsだからこそ、次なる展開である『THE LAKE』は、より深く自然と共存していく知恵を発信できる場になるのだと思います。長く継続させ、日本中から必要とされる場を作れるよう、大きなエールを送ります!!

株式会社teamMakes・代表取締役 石川 諒大様

2020年2月、担当していた旧小学校を使いたいとご連絡いただいた時は胸が高鳴りました。

話が決まってからは立ちはだかる壁を乗り越えながら、大変魅力あふれる複合施設を開設いただき、あっという間に3年目ですね。

さらに隣接する湖畔の遊休不動産を活用して、地域の魅力を体験できるレジャー施設を立ち上げられるということで、挑戦を続けるその姿は、尊敬の念に堪えません。

集落の皆さんや地域の歴史を大切にしながら、止まっていた時計を共に動かしていきましょう!

これからも応援しています。

猪苗代町・商工観光課課長 柴田 敏和様

まもなく『THE LAKE』が開園する。ワクワクしちゃいますね。この建物の50年前の姿を知る一人がこの私です。

また、新たな命をやどるこの場所で、少年の頃の様に楽しむことが出来ます。最大の感謝と応援したい気持ちでいっぱいです。

今度は、次の世代の子ども達に、この場所で体感できる、静かな湖面の輝きや琥珀色の夕焼けから、今の困難な時代を生き抜くための「勇敢な気持ち」を育ててくれる「オアシス」となるでしょう。

株式会社ALL IS NEW・代表取締役社長 吉田 直哉様

『こんなに素敵な場所を、今まで知らなかったことが悔しい。』

はじめてRootsさんの拠点を訪れた時に最初に感じた気持ちです。そこからお酒と食事を共にし、Rootsさんの本物へのこだわりや地域活性への想いに触れ、ぜひとも何かの形でご一緒したいと思ったことがきっかけで、弊社にて『THE LAKE』のユニフォーム企画を担当させていただきました。この場所から新たな出会いや素敵な物語がたくさん生まれていくであろうことを、私は確信しています。そして何より私が一番楽しみにしています。

郡山市・国際政策課シティプロモーション係 岩浪 正人様

Roots猪苗代は、たくさんの出会いから仲間を増やし、バリエーションに富んだ取り組みを通して、この地域でしかできない余暇活動と集いの場を提供しています。

新たに開業するレジャー施設『THE LAKE』は、安積疏水の歴史や猪苗代湖の恵みをうまく活用したもので、今後、訪れる人達の生活を豊かにすることを期待しています。

郡山市・産業観光部観光課 添田 強様

磐梯朝日国立公園の最南端である猪苗代湖は、郡山市・会津若松市・猪苗代町の 3 つの自治体がまたがっています。『THE LAKE』が立地する猪苗代町の隣にある郡山市。我々も猪苗代湖の魅力を共に発信する仲間です。

"ここでしか"体験できないことを実現する「ファーストペンギン」である『THE LAKE』を応援します!

さぁ、皆さんも仲間になって、猪苗代湖を一緒に盛り上げましょう。

そして最高の"ここでしか"を体験しましょう!

磐梯山ジオパーク協議会・ジオパーク専門員 蓮岡 真様

私は、磐梯山ジオパーク(猪苗代町・磐梯町・北塩原村)の多様な大地の成り立ちと自然環境と人々の暮らしがつながる魅力を大切に守り、活用したサステナブルな地域づくりをジオパーク専門員として行なっています。

今回は、Roots猪苗代『THE LAKE』開業に向けた取り組みを是非とも応援したく、メッセージを送らせていただきます。

Rootsの方々とは、猪苗代町と近隣の市町村との魅力を再編集する仕組み作りなどで対話を大切にする活動の機会をたくさんいただいています。特に、廃校利活用で裏庭に荒れ果て眠っていたミズバショウのお宝を再生するプロジェクトは、まさに大地と自然と人のつながりを大切に体現できた活動のひとつでした。

これからはじまる『THE LAKE』は、天を映し出す湖と天にかかる山と私たちがつながる宝箱のような場所になると感じています。そこでは、人生の豊かさに気づき、地球目線でずっと、ず〜っとみなさんのお宝が磨き続けられるように、お手伝いできることを楽しみにしております!

磐梯町・地域プロジェクトマネージャー 渡部 久美子様

猪苗代町の隣町・磐梯町にて地域プロジェクトマネージャーをつとめる、渡部久美子です。1年前に東京から家族移住してきました。移住して一番感動したことは、会津地域の「自然」と「豊かさ」です。この地域は、全ての四季が大忙し!

春は桜や菜の花が咲き乱れお花見をし、夏は猪苗代湖で湖水で泳ぎ、秋は裏磐梯や猪苗代でキャンプをし、冬は磐梯山のスキー場でスノーボードをやりました!休んでる暇がないくらい、自然と一緒に過ごし、豊かな人生を送っています。

そんな生活の中で、毎週のように遊びにいくのが、Rootsさんが運営する施設です。地域の魅力を最大限活かし、来場者も運営者も一緒に、自然と豊かさを最大限楽しむのが最大の魅力です。

『THE LAKE』の誕生が、家族一同今からとても楽しみです!会津の方も、福島の方も、全国各地の方も、ぜひ足を運んでみてください。

「自然」と「豊かさ」の魅力を、一緒に楽しみましょう!

Helvetica Design株式会社・代表取締役 佐藤 哲也様

僕にとっての猪苗代は、甘く切ない思い出がいっぱい詰まった大切な場所です。

子どもの頃は、毎年恒例の猪苗代キャンプ。夏休みになると家族で湖水浴をして夜空を眺めながら花火をしました。

大人になり運転免許を取得した翌日、大雪の中、無謀にも親の車を借りて初心者マークを付けスノボデートしたのも猪苗代でした。そんな思い出深い大切な場所から、またひとつ冒険の場が生まれようとしています。

猪苗代が沢山の人たちの大切な場になること、そしてRootsさんにとっての新しい冒険の始まり、今からとても楽しみにしております!

湖南町出身・郡山市在住 小川 俊介様

猪苗代湖の南側にある郡山市湖南町で生まれ育った私にとって、猪苗代湖は当たり前の様な存在でした。

しかし、それは当たり前などではなく、私たちの暮らしを豊かにしてくれる、とても尊い存在なのだと、大人になり気づかされました。

そんな湖の畔に新しい施設が誕生する事が嬉しくて、嬉しくて。

Roots猪苗代とともに、観光客だけではなく、地元の人たちにこそ楽しんでいただける施設になると信じています。

子どもたちが自然を肌で感じ、楽しみ、ここで生まれ育ったことを誇りに感じてもらえる様に。

私も一緒に盛り上げていきたいと思います。


◆最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

磐梯朝日国立公園内にある猪苗代湖の周辺にはキャンプ場や宿泊施設がいくつもありますが、猪苗代湖の浜辺でバレルサウナ体験ができるのは『THE LAKE』だけです。

コロナ禍を迎えて3年目、行動制限緩和の方向になりつつある中で、感染リスクや周りの目を気にしながらの生活はまだまだ続いていきます。そんな窮屈な日常から解放される時間、つまり疲れた心と体をリセットする時間は必要だと考えています。

『THE LAKE』に来た皆様が、心と体をリセットして明日への活力が湧いてくるようなレジャー施設を目指していきます!

『THE LAKE』を運営するにあたって、弊社で上戸浜の一部を管理していますが、国立公園であるという認識をもって、ルールやマナーを守って浜を利用している人が少ないことに問題を感じています。

〈人と自然環境に寄り添い続ける〉 というビジョンを持つ弊社が、レジャー施設を運営することは、猪苗代湖の自然環境を整えることや国立公園としての価値を明確にし、周知していく役割を担うものと考えています。

『THE LAKE』は来春以降、サウナに加え、本格的な鉄板BBQやグランピングが楽しめる施設へのアップグレードも計画しています。自然の中での体験を通してより多く、猪苗代の魅力をお伝えできる拠点を皆様とともに創っていきたいと考えています!

茨の道に向かって歩いていくRootsをどうか支えていただきたい。一人でも多くの皆様からのご支援をお待ちしております!

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください