はじめまして、Maserheです(マサ―ヒと読みます)。僕は今小学6年生です。最初に自己紹介をさせていただきます。

キラキラした楽しい場所と思って小学校に入学しました。でも、だんだんと教室の雰囲気や人の大きな声にしんどくなりました。最初は自分が努力すれば良いんだと思ってがんばりました。先生や友達にいっぱい助けてもらいました。



3年生になっても教室へ足が向きませんでした。そんな時、感覚過敏でHSP(Highly Sensitive Person)という人がいるということを知りました。自分のせいではないんだとわかりました。それからは自分の得意なことをしてみようと思いました。学校も先生もいろいろとサポートしてくれました。新型コロナウィルスで学校が休みの時でも自分の好きなことをやってみました。



今は学校に居場所ができて安心して過ごしています。


学校の居場所には僕と同じように教室に入れない人もいます。みんな教室に行きたいと頑張っています。でも、学校は教室に行くのが目的ではないと思います。学校はもっとわくわくして楽しい場所であってほしいです。


僕には夢があります。小学1年生の時に行った富士山でのキャンプ。存在感のある大きな富士山の前で過ごした冬のキャンプでした。夜はカップラーメンを食べてテントの中で過ごし、朝は富士山をみながらブランコに乗りました。今でもその時の富士山の景色を覚えています。富士山、日本全国でドローン空撮をしてみたい。それが今の僕のわくわくです。



今まで、教室での勉強は苦手でしたが自分の得意なことを見つけていろいろな取り組みをしました。

今まで取り組んだこと …

  •          ・お絵描き、キャラクター作り
  •          ・パソコン
  •          ・機械作り
  •          ・作曲
  •          ・動画編集
  •          ・ドローン操縦


取り組んだことを使ってMaserheキャラクターが日本各地の紹介をするムービー制作をしたい。BGMも自分で作曲。そんな作品作りをしてみたい。この取り組みが同じように感覚過敏で生きづらさを感じている人たちへのメッセージになればと思いました。これがプロジェクトをしたいと思ったきっかけです。



教室に行けないので社会の勉強は苦手です。でも日本のいろいろな場所を空撮すれば教科書ではわからない事もたくさん見つかります。

この前の7月に琵琶湖の湖南で空撮をしました。その映像を見てびっくりしました。自動車に乗って見ていた景色と空撮との景色は全然違いました。自動車からは木々の緑と青空の景色でしたが、空撮をするとそこには広い水田が広がっていました。滋賀県は米作りがさかんと社会で習いました。

その時はそういうものという印象だけでしたが、空撮の景色を見てその広さと大きさが教科書に出ていた「ほ場整備」(※いろいろな形をした小さな田を広い田につくりかえたり、用水路やはい水路などを整えたりすること)でした。用水路やカントリーエレベーターの配置もわかりました。

空撮でいつも感じている景色とは違う別の景色が発見できる。僕はそう思いました。社会の勉強は苦手だけど見方を変えれば身近に見えてくるものがあると思います。そんな景色をムービー制作で伝えたいです。



今使っているドローンですが旧型のドローンで最大飛行時間も20分ほどしかありません。現在は一日で15分ほどしか撮影できません。本当はもう少し高い所からの撮影や離れた場所まで飛ばしたいのですが、今のドローンでは難しいです。みなさまから支援していただいたお金は新たにドローンを購入する費用に使わせていただきます。






各地でドローン撮影した映像を使ってMaserheのキャラクターが紹介する動画をお届けします。

音楽やイラストはMaserheが独自に制作します。空撮動画の再生時間は5分程度です。
空撮動画は次の方法でお届けします。ご希望の方法を選択してください。
・インターネットから配信をご希望の方はGoogleドライブの共有ファイルリンクをお知らせします。
・DVDディスクをご希望の場合は空撮動画を収録したDVDディスクをお送りします。

また、Maserheが制作したキャラクターを使った記念品も用意しています。




Maserhe

僕は今小学6年生です。いろいろなわくわくに挑戦しています。


河野 誠一

Maserheの父親です。小学3年生ごろからMaserheが大勢の人や大きな音を嫌がるようになりました。
学校に行っても教室に入れなくなり保健室で過ごすことが多くなりました。学習面では漢字の書き取りや繰り返しおこなわれる算数の筆算などが苦手になりました。当初は皆と同じような学習に取り組んでいましたがそれだけで毎日疲れ切っていました。
そのため本来Maserheが持っているクリエイティブな才能を活かす余裕がありませんでした。

新型コロナ禍で自宅にいる機会が増えその時に学習以外に色々な事に取り組みました。そこでわかった事は周りと同じような平均点を取れる人になるよりMaserheしかできない力を伸ばす事が本人のこれからの人生に役立つと思いました。

それ以来学校の先生方のご協力をいただいて色々な事に取り組んでいます。この取り組みが同じように感覚過敏でご苦労されている他の方々にも共有できればと思いプロジェクトを始めました。プロジェクトを進める中で、学校では学ばない経済の仕組みや人とのコミュニケーションの取り方を学んでいます。

ひとりで考え、ひとと考え、最後までやり抜く子を実践しています。ご支援どうぞよろしくお願いします。




Maserheとは、Maserhe が1年生の時、学級担任として出会いました。とても優しく、発想が豊かで、当時からものづくりが得意。「すごいなぁ!」と驚かされることもたくさん!

その後、Maserheが通う学校で、副校長をしていた時には、学校改修工事に合わせて、学校に行きにくい子どもや、教室に入りにくい子ども、学校の日々の中でもちょっと一息つきたい子どもたちのための部屋をつくろうとして考えていたら、Maserheがたっくさん意見を出してくれ、そんな子どもたちにとって居心地のいい空間づくりを一緒に進めてくれました。今では、「ホッとルーム(Maserheが名づけ、部屋の設計もしてくれました。)」という素敵なお部屋ができあがり、活用されています。

Maserheは、自分の中に湧き上がる「やりたい!」をちゃんと持っていて、その声を大切に聞いて、行動に移している。それが、本当に素晴らしいと思います。大人でも、自分の心の声がわからなくなったり、自分の声より他人からの声の方を大事にしてしまったりすることもあるかと思います。そんな中で、自分は何が好きで、何が得意で、何が苦手で、何をやっている時が一番ワクワクするのか、これらをちゃんと自分で語れるMaserheは本当に素晴らしいなと!Maserheからは、いつも勇気と元気をいただいています。

今立ち上げている学校amazing collegeにも、amazing friendsとしてMaserheが関わってくれていて、全国ツアーでは、とっても素敵なドローンの映像を撮ってくれました!(^^)このMaserheの想いが、クラウドファンティングを通してたくさんの人に伝わり、みなさんのところに、夢と希望と素敵な映像が届くことを心から願っています!



Maserheの小学校の先生です。

Maserheのすごいところはあきらめないところ、ひとを大切にする優しさ、そして、新しいことを次々生み出していく創造力です。

「無理かも、、、」と思う時も、彼は決してあきらめずに、「何か別の方法ないかな〜」と模索し、持ち前の創造力でみんながワクワクするような提案をしてくれます。

そして、その提案はいつも、自分だけではない「他の誰か」を幸せにしてくれます!それはMaserheが、「ひとを大切にしたい」という思いを常に持っているからだと思います。そんなMaserheを私は尊敬しています。

そして、そんなMaserheが作る動画は絶対に、みなさんを温かいステキな気持ちにしてくれるはず!


みなさんを幸せにするMaserheのチャレンジを応援します!頑張ってね♪



Maserheの学校の先生です。

Maserheは,とっても創造力が豊かな男の子です。自分のしたいことを次から次へと実現しています。そんなMaserheのことをすごいと思っています。そして,家族の皆さんをはじめ,そのようなMaserheの挑戦を応援してくれる人がたくさんまわりにいます!

今回も,「自分の好きなこと」「挑戦したいこと」を「やってみよう」とチャレンジするチャレンジMaserhe。これまでと同じようにMaserheの挑戦を応援しています。今回の挑戦は簡単なことではないかもしれませんが,自分の可能性を信じて,まわりの人の力も借りながら挑戦してほしいと思います。このチャレンジでMaserheの創造力がさらに豊かになって,Maserheの可能性がどんどん広がっていくことを願っています!



Maserheの通う学校でスクールカウンセラーをしています。Maserheとは、小学2年生の時に初めて出会いました。その後、3,4,5,6年生と5年目のお付き合いになります。

Maserheのすごいなと思うところは、感覚過敏という学校で過ごす上でのしんどさを抱えながらも、【自分の好きなこと】【自分が興味を持てること】を探し続けていたことです。

そこには、ご家族の支えも大きかったはずです。出会ってきた先生方の応援もあったと思います。
普段は、対面で話すことは簡単ではない彼が、【自分の好きなこと】【自分の得意なこと】であれば、目を輝かせて語ってくれるのです。その目の輝きといきいきとした表情を見た時に、言葉では表し難い感動をいつもMaserheは私に与えてくれます。この姿こそが学びの本質かもしれません。

Maserheが自分のしんどさを抱えながらも、今、【自分のしていること】を発信しようとしていることを誇りに思います。学校という場所のしんどさと、それでも【何とか楽しみを見つける方法】を模索しているMaserheだからこそ、学校という場にしんどさを抱える他の子どもたちにとっても、きっと勇気と希望を与えてくれることと思います。

Maserheの今回の挑戦を心から応援しています。



Maserheが通う小学校で、児童支援をしています。
学校の中には、感覚過敏のMaserheにとって辛い環境がいろんなところに溢れています。
その中で、自分の得意なことを生かして、人とつながり、周りにもわくわくを広げていくMaserheは、まさに生きる力を育んでいると感じています。

学校で一緒に過ごす中で、学校中の誰もができないことを、彼がほんの数分でさらりとやり遂げる姿に何度も驚かされました。そのようなMaserheがもつ表現力や技能、類まれなる発想を大切にしてほしいと思っています。

今回のプロジェクトを通して、自分の目で見て、体感しながら学んでいくことで、さらに自分の可能性を広げていってほしいです。そして、同じように感覚過敏で悩んでいる人たちに、Maserheのメッセージが届きますよう願っています。

目標に向かって、粘り強く進んでいくMaserheを心から応援しています!


僕の生きづらさを減らすために支えていただいている方々によって、学校に僕の居場所ができました。現在不安は少しずつ小さくなって来ています。本当にありがとうございます。でも、他にも同じように不安を抱えている人がいます。

普通ってなんだろう

最初はみんなと同じでないと不安でした。

でも、普通の定義は数字で測れるものではありません。

みんなと違っても自分にしか無いもの。

それを信じ続けてやってみることが大事と思いました。

不安を持っているひとにこんな生き方もあるということを贈りたいです。

Maserheはこれからもいつもわくわくを感じてチャレンジしていきたいです。

  • 2023/04/09 14:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/04/02 08:00

    みなさまこんにちはMaserheです。近況を報告します。ついに、ドローンの空撮動画が完成しました!動画を編集していると空撮動画の再生時間が予想以上で5分程度を予定していたのですが、8分30秒程度になってしまいました。また、空撮動画のインターネット配信ですが当初はGoogleドライブにて配信しよ...

  • 2023/03/18 08:00

    みなさまお久しぶりです。Maserheです。報告が遅れてしまってすみません、近況を報告します。リターンとして配る クリアファイル、マグカップ、Tシャツ が完成しました!映像に付ける音楽を制作しているのですが、苦戦していて動画がまだ完成していません。申し訳ありませんがもう少しお待ちください。引き...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください