twitterでいただいたゲームアイデアを,アプリとして配信するためのプロジェクト! 後先考えずに始まった開発ですが,本格的にリリースすることにしました。そのため,開発に専念するための資金を集めます。

プロジェクト本文

 

▼twitterでアイデアを募ったカードゲームがアプリに!

「こんなカードゲームを作ってください!!!!」っという声から始まった本アプリ開発。開発者が仕様を把握していない状態に否定的な意見もありましたが,多くの方の粘り強い協力により,遊べる状態になりました!!!

そこで,先行配信の意味を込めて支援してくださる方へβテストの参加権を提供します。 

▼製品紹介

 

事前にカードを配置して対戦させるカードゲームです。最大の特徴は対戦が全て自動で行われ,ユーザはただカードに運命を任せるところです。カードの行動順序は「素早さ」によって左右されますが,カード自身のスキルによって変化することにより,ゲーム開始直後の流れとスキルが使われた中盤から終盤の流れが大きく変わる面白さがあります。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回はオフライン版のリリースです。オフライン版なくしてその先はありません。

オフライン版のリリース←これ
・オンライン版のリリース
・トーナメント版のリリース
・陣取り合戦版のリリース

(カードの追加も随時行います)

▼なぜクラウドファンディングなのか?

 ゲームを開発するには2つの要素が必要です。

・資金

・開発できる人

資金は借金をしつつリリースしてから回収するのが一般的だと思いますが,私にはその経験がないので回収できる保証はありません。実際,私以外の開発者や企業が乗ってこないのは回収できる見込みがないと判断されているからだと思います。

しかし,遊びたい多くの人と作れる人がいるのに実現できないのは悔しい!!!なんとか事前に開発資金を集める方法がないのかと調べたところ,ズバリ当てはまったのがクラウドファンディング でした。 

▼これまでの活動

対戦できるところまで出来ています。動画は以前実施したトーナメントの第1試合の様子です。

トーナメント一覧

▼資金の使い道

開発費(プログラミング/プラン/デザイン/曲)にまわします。

実際ゲームを開発するとなると数千万から億単位になるらしいですが,多くはサーバ代と人件費です。

今回はオフライン版であり開発も私一人なので,多くは私が開発する費用に使われます。

▼リターンについて

・目標金額に達しなかったとしてもリターンは実施します。

・リターンはスマホ(Android あるいは iPhone)におけるβテストの参加 or プレミアムカードの付与です。

βテストではテストコードを配信し,バグ,操作性の確認を主としたトーナメントを実施します。

(開発状況により延期される可能性もあります。特にiphone) 

OSはAndroidならバージョン5以上,iPhoneならバージョン8以上

 

・プレミアムカードは下のようにエフェクトが付くカードのことです(性能に違いはありません)。

右下の名前はゲームと関係ありません

▼大事なこと

・サービス終了について

アプリにおいて最も不安になることは「サービスの終了」です。

オフライン版であればサーバ代もかからず,ずっと遊ぶことができます。

今後オンラインに対応し,課金やギルド等を実装する予定ですが,サービスが継続できなくなったとしてもオフライン版だけは残します

 

・リリースについて

無料アプリとしてリリースしますが,やや敷居が高いゲームな為チュートリアルをはじめとする新規ユーザを対象とした十分な実装が必要です。そのため,βテスト期間を長くとるので一般公開はβテストよりかなり遅くなります

▼最後に

企業がやるようなことを1人の開発者と多くの支援者によって実現したいです。上に書いたように経験豊富な凄腕プログラマー&プランナーではないのですが,そうした点も含めてみんなでゲームを育てて欲しいです。今後とも協力よろしくお願いします。

 

 

--------

本紹介に使用している画像/曲は以下のものを使っています

ジュエルセイバーFREE

煉獄庭園

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください