はじめに・ご挨拶

はじめまして!中村大希(なかむら たいき)と申します!
普段は大阪市内の会社でエンジニアとして会社員をやっております、24歳です。

このプロジェクトを見ていただいてありがとうございます!

小中は柔道、高校ではバスケをやっており、運動、勉強以外の習い事をしたことがありませんでした。

そんな自分が人生で初めて楽器を始める理由は、
自分の人生のパーパス(目的)が

「全ての人の表現の輪を広げる」

だからです。

表現というのは、「自分らしい生き方そのもの」と定義しています。

具体的に言うと、仕事にしても、趣味にしても、勉強にしても自分らしく在ることが「表現ができている」と考えています。

自分は自分自身を含め、関わる全ての人の表現の選択肢を広げられる人間になりたいです。

そのためには、まず自分がありとあらゆる表現方法を知って、なおかつ自分で実践しておくことが必要であると考えています。

その一つの表現方法として今回はチェロに挑戦します。

そして、このクラウドファンディングを通じて、こんな表現方法もあるんだよということを行動で見せていきたいです!


このプロジェクトで実現したいこと

単刀直入にお話すると、「自分のチェロを持ってみたい!」です。

というのも、一か月前にとあるきっかけでチェロを習うことになったのですが、せっかく社会人になって習い事を始めたからには、全力で一年間練習したらどうなるのか試してみたい!と思っています。

その練習過程も支援していただいた方全員と共有して、一年後の最終的な目標としてお客さんがいる状態で、ミニコンサートを開催し、この一年間の成果を皆さんの前でお見せします!
(ミニコンサートの日程は8月中旬から9月上旬予定)
(ミニコンサートの配信&アーカイブは残そうと思っています。)

一年間、成長を見て楽しんでいただけて、かつ日々の活力を与えられる存在になります!
また、活動を通じて、社会人になってから何か始めるということを後押しできればなと思います!

そのために、練習教室以外でも練習できるよう、そして、その成果をいろんなところで披露できるように自分のチェロを持ちたいです!

↓↓チェロを始めて一か月経たないときの練習映像。(同じ曲を何回もやっているだけの動画です)


↓↓そこから一か月後(始めてから二か月)

一か月でここまで弾けるようになりました!


ミニコンサートについて

コンサートでの目標は3曲演奏することです。

曲目
・ホール・ニュー・ワールド(ディズニー、アラジン)
・えんとつ町のプペル
・(未定)

1曲はまだ未定ですので、コメント欄もしくは支援の概要欄にて提案していただけると嬉しいです!

場所:今福音楽堂のホール
 (大阪府大阪市城東区今福東1丁目10-5 今福ファミリータウン3階  イズミヤの3階です)

今福音楽堂はこちら

日程:8月中旬から9月中旬の土日どちらか 18時半から19時半予定 

チケット:無料

キャパシティ:100人

※このミニコンサートについてはこのプロジェクトを支援していただいた方、そして自分のことを知ってくださっている方が対象の小規模なものであり、外部に大々的に告知するつもりはありません。(本プロジェクトを支援されていない方でも入れるようにいたします。)

※このプロジェクトは現在チェロを習わせていただいている、今福音楽堂の音楽寺子屋の方の支援によって成り立っています。
音楽寺子屋についてはこちら

資金の使い道

チェロ 約8万円
クラファン手数料 11%
決済手数料 5%
------------------------
計10万円 

リターンについて

全てのリターンで練習成果報告動画を毎月25日までにメールにてお送りします。
(毎月一回以上の配信です。)

動画の内容は曲を弾いている様子と先月からの変化、今月一か月で目標にするところを5分から10分程度にまとめたものになります!

動画でだんだんと上達していく様子や苦労したところや上手くいったところを共有していきますので、一年間かけて楽しんでいただけたらなと思います!

それと合わせて、一年後のミニコンサートにつきましても優先的に案内させていただきます!


【通りすがり支援】 1,000円
内容:お礼のメール


【お気持ち支援】 3,000円
内容:全力感謝のメール


【思いっきり支援】 5,000円
内容:お一人づつ直筆の手紙をメールにてお送りします

【ガッツリ支援】 10,000円
内容:お一人づつ今の心情と感謝の動画をメールにてお送りします


【演奏会を開催できる券】 12,000円
内容:一年後演奏会を開催できます


実働スケジュール

毎月3回、1回45分の講師の方のとマンツーマンの個人レッスン。
毎月25日までに練習成果の動画配信。
それに合わせて、時間がある限り個人練習。

を行います。

9月から10月  リターン順次お届け
10月 チェロを購入 
来年8月中旬から9月上旬の土日 にコンサートを開催
→コンサートまでの予定は講師の方と相談しながら進めていきます。どのような予定で進めていくかも決まり次第、順次報告動画で共有していきます!

現在も練習を進めています!


最後に

社会人になってから少し物足りなさを感じてきました。

学生の頃の方がいろんなことに挑戦して、刺激的でした。

だから社会人はつまらない。
で終わらせるのではなく、社会人になってもいろんなことに自分から挑戦し続けて、今が一番刺激的でかつ、今を楽しんでいる自分で在りたいと思っています。

見る人によっては、こんな独りよがりで、身勝手な理由でクラウドファンディングなんて、、と思われてるかもしれません。

しかし、自分にとってはチェロを一年間目標を持ってやるということは大きな、そして真剣な挑戦で、クラウドファンディングをやること自体も今後に生きる大きな挑戦だと思っています。

だからこそ、途中で投げ出さず、どんな形になろうとも最後までやり遂げます。

こんな挑戦を支えてくださった方、応援してくださった方、全員に応援してよかったと思えるような姿をお見せします!

一年間のこの成長を見て楽しんでいただけるよう、日々の活力を与えられるよう頑張りたいと思います!

こんなバカみたいなプロジェクトですが、応援していただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/10/19 19:11

    いまさらですが、あげたくなったのであげます!会社の先輩にコンサートのポスターを作っていただきました!プロにも負けない素敵なポスターで、これを見たからコンサートに来てくださる方もいらっしゃいました!かっこいい!(自画自賛)

  • 2023/05/07 14:17

    お久しぶりです!クラウドファンディングを支援していただいた方のおかげで、チェロを購入することができ、日々の練習ができています。ありがとうございます!クラウドファンディングをする目的である、ミニコンサートの日程が決定しました!本番の日程が決まってより気が引き締まっています!緊張してます!是非来て...

  • 2022/11/23 15:30

    クラウドファンディングを支援しただいたおかげで、チェロを購入することができました!本当にありがとうございます!チェロが家に来ただけでテンションが上がっております!これからも頑張ります!本当にありがとうございます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください