はじめに・ご挨拶

はじめまして、『軽井沢せいきち』責任者の高橋正人です!

この度は、軽井沢せいきちのクラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。

皆さんが「軽井沢に来た!」「軽井沢に帰ってきた!」そんな気持ちになれる、お店作りを目指します!

美味しいおまんじゅうを作って、軽井沢でお待ちしております!


祖父の夢

1998年7月私は、軽井沢病院で生まれました。

私の母は3人姉妹で、初孫で男の子ということもあり、祖父に大変可愛がってもらっていたそうです。

祖父と晩酌をする私(当時1歳)

祖父は、祖母の作るおまんじゅうが大好きで、特に衣で揚げる天ぷらまんじゅうが大好物でした。

祖父は生前、祖母に対して「お前のまんじゅうで店をやろう」と話していたそうです。

しかし祖父は私が2歳の時、夢を叶える事なく突然この世を去ってしまいました。


商品・お店が作られた背景

私は6歳くらいまでは人生の半分以上を軽井沢で過ごしてきました。

小学生になると長期の休みの際は、必ず軽井沢に行く程軽井沢が大好きでした。

そして帰省する度に必ず食べていたのが、今回お店を出すことになったおまんじゅうです。

このおまんじゅうは地元のお祭りでも大変好評で、3時間で600個完売したことがある人気商品です。

いつものように帰省した私たち家族は祖母の作るおまんじゅうを食べていました。その時祖母からまんじゅう屋をやりたかったという話を初めて聞きました。それを聞いた私は、祖父母の夢を叶えたいという気持ちと同時に、素朴ながらどこか懐かしい、心がほっとするような故郷の味を残したいと強く思い、まんじゅう屋を開業することを決意しました。

屋号はもちろん、祖父の名前『せいきち』です!


私たちのおまんじゅうは、すべて手作りです

自宅での試作品作成時の風景
※実際の調理時は三角巾及びマスクの着用を実施します


祖母が、長年かけて完成させたオリジナルレシピを使用しています。

皮は選び抜いた国産小麦を使用。

通常のおまんじゅうとは違い、皮の甘さは控えめで「フワッ」とした食感が特徴です。

レシピ通りに作っても粉の振るい方、練り方によって食感が変わってしまいます。祖母の味を出すには、何度も失敗を重ねました。

餡は北海道産小豆を使用。

餡の煮方は祖母に教えてもらい、それを私なりにアレンジを加えました。

おまんじゅうに合うように店舗で一から餡を作っています。おまんじゅう専用に開発した餡は天ぷらにした場合でも、餡の甘みが感じられるように仕上げています。

仕込みは毎日手作業で行うため、数に限りがございます。

スタンダードな蒸しまんじゅうとせいきちオススメの天ぷらまんじゅうをご用意しています。

ここでしか食べられない味を是非ご賞味ください!!

ドリンクのご用意もございます!

左側抹茶ラテ、右側ほうじ茶ラテ厳選した茶葉を使用しています


お店のこだわり

店舗の内装、外装は自分達でリノベーションしました!

外装は軽井沢をイメージした緑を基調とした、街に溶け込むような色に仕上げました。

内装は黒と白でシンプルかつ清潔感のある空間にしました。

どなたでも気軽に立ち寄れる場所を提供します!

駐輪場、駐車場を完備しております。

年季の入った建物をセルフリノベーションしました

調色も自分達で行い、軽井沢の街に溶け込む外観に仕上げました


プロジェクトで実現したいこと

私がこのプロジェクトを通して目指したいことは

・祖父母の夢を叶えたい

・地元の方々の集いの場にしたい

・軽井沢の新たな名物を作りたい

・おまんじゅうをきっかけに皆様に軽井沢に来てもらいたい

・軽井沢を第2の故郷のように感じてほしい

・日々の喧騒から離れて皆様の心と身体を癒したい

今後はテイクアウトのみではなく、カフェスペースでおまんじゅうと共に癒しの時間を提供できる店舗の展開を目指します。


『軽井沢といえば、せいきちのおまんじゅう』

そう皆様に言っていただける日を目標に、突き進んでいきます!


資金の使い道

今回クラウドファンディングで頂いた支援金は、店舗の水道、ガス、電気、板金工事、その他備品(約200万円)の一部、CAMPFIREの手数料として大切に使わせていただきます。


最後に

今回『軽井沢せいきち』を開業するにあたり、多くの方と新たな出会いが生まれました。

飲食店のやり方もわからない、外壁の塗り方もわからないそんな私でしたが「このおまんじゅうを皆様に届ける」それだけを考えて今日まで行動してきました。正直何度も挫けそうになりました、そんな私を支えてくれた家族、友人、工事関係者の方々本当に感謝しかありません。

しかしこれはスタートラインです。

私の目標は「軽井沢=せいきちのおまんじゅう」と認知していただくことです。この目標を達成するには今以上の努力が必要です、必ずこの目標を達成します。今後は2店舗、3店舗と『軽井沢せいきち』をオープンできる日を目指していきたいと思います。今回のクラウドファンディングで様々な方と出会えることを楽しみにしています!

ぜひご支援の程よろしくお願いします。

店舗所在地

店舗名:『軽井沢せいきち』

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1872-7

オープン時期:2022年12月上旬予定

Instagram:karuizawa_seikichi


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/15 20:26

    ついに明日がクラウドファンディング最終日となりました!いろいろな方に、僕のプロジェクトを見ていただく事ができたと思います。1ヶ月ちょっとでしたが、今後の自分にプラスになる経験ができました。皆様から頂いた支援金は大切に使わせていただきます!あと1日ですが、引き続きよろしくお願いします!!

  • 2022/10/11 21:03

    天ぷらまんじゅうアイスブルーベリーソーストッピング!!軽井沢とブルーベリーは切っても切れない関係ですよね!ブルーベリーの酸味と相性抜群!こちらも期間限定メニューとなります!

  • 2022/10/10 20:49

    天ぷらまんじゅうアイスストロベリートッピング!!定番のストロベリートッピング、こちら期間限定での販売を予定しています!言うまでもなく、、、美味しいです!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください