はじめまして。
uniam(ユニアム)代表の杉本です。
数あるプロジェクトページの中から、我々のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

このプロジェクトページを見ていただいている皆さまは、きっと無類のねこ好きな方が多いだろうと、想像しています。

私自身も、幼稚園の頃から獣医師になることを夢見るほどの動物好き。
小さい頃から、ねこや犬、ハムスターなど、動物に囲まれた環境で育ちました。
現在は、11歳になるキジシロの小次郎と暮らす、ねこ派のニンゲンです。

代表杉本と愛猫の小次郎

ユニアムは、「ねこと生きるを、ユニークに。」をパーパスに掲げ、
ねことその飼い主の暮らしを、よりワクワク、自由に、楽しくすることを目指すブランドです。

ブランド名の"uniam"は、「I am unique」からの造語。
ねことの暮らしに、一つの正解なんてない。
ねこと飼い主の数だけ、そのライフスタイルには答えがあると思っています。

だからこそ、
私たちはねことの暮らしに、もっと選択肢を作りたい。
飼い主が自信を持って、自由と遊びに満ちたねことの生活を送れるように。

ねこのように自由気ままなデザイン


ユニアムは、ねことの暮らしに、もっと自由とワクワクを創造する会社です。

「そういうものだから」と野放しになってきたことを、ひとつひとつ疑い、
専門家の知見とクリエイティビティ、そしてちょっとのテクノロジーをかけ合わせ、
ねこを愛するヒトビトに、そしてその隣でぐうぐう眠るねこたちに、
まだこの世界にない、ユニークなアイデアを届けていきます。

その第一弾として、ねこのための、ねこ専用フレッシュフードを販売いたします。

2023年 年明けの販売開始に先駆け、
CAMPFIREにて特典付き先行予約を開始いたします。
uniamは、国内では初となる、
「ねこ専用」フレッシュフードブランドです。

従来のペットフード市場において、常にその中心にいるのは、犬でした。
まだまだ犬の研究が先行し、ねこの研究は遅れているのが現状です。

ニンゲン同様の品質を犬にも提供する、と約束する企業は多いですが、
「ねこだけ」に絞ってサービスを提供するブランドはそれほど多くありません。
好き嫌いの激しいねこのごはんを開発することは、企業にとってハードルが高く、
ねこは犬の二番手に準ずることが多かったのです。



しかし、食べ物の好き嫌いが多いからこそ、
ねこの食事行動に悩まされている飼い主は非常に多いという事実も。

ねこは小さな犬ではありません。
ねこにはねこの、愛らしさ、特性、飼い主の悩み、解決すべき課題があります。
わたしたちは「ねこだけ」に焦点を絞り、
ねこの身体的特性や食性に合わせた商品開発をすることで、

ねことその飼い主の悩みを解決できるよう、
ねことの暮らしがわくわくに満ち溢れるよう、
全てのリソースを注いでいます。

1. ねこの身体特性・食性に基づいたレシピとパーソナライズ

ねこは犬と違い完全な”肉食動物”です。

消化管から歯の作り、必要な栄養素に至るまで、肉食動物としての特性を備えています。
タンパク質の必要量は、哺乳類の中でもっとも高いと言われており、
炭水化物の消化が少し苦手な消化構造をしています。

また、ねこは小動物を捕まえてその場で食べる”新鮮”肉食者と言われ、
余った食物を貯蔵し、時間が経過しても食べる犬と比べて、食事の新鮮さが嗜好に大きく影響する動物です。

ねこにとっての美味しさは、人間とは異なり、
「匂い」「食感」「タンパク質の含有比率の高さ」などが重要な要素になります。



ユニアムは、そういったねこの身体的特性や食性に基づき、食材の新鮮さとタンパク質・脂質のバランスを大切にしながら、
食感を楽しめるよう、ざく切りとスムースタイプで"2つの舌触り"を用意。

チキン&サーモン、ビーフ&まぐろ、カツオ&タラをメインの動物タンパク源としながら、全5種類の商品を開発しました。

また、ねこの体重や年齢など簡単な質問に答えるだけで、あなたのねこの個性に合わせたお食事プランを、獣医師監修のもと提案するパーソナライズプランも提供予定です。
(※パーソナライズプラン提供は自社サイトにて、年明け以降リリース予定。CAMPFIREは単品での販売です。)

2. ニンゲン品質の新鮮な食材&調理方法とキッチン

ニンゲンの食事も魚料理と鶏肉料理で調理方法が違うように、ユニアムは、それぞれの食材の味や香りを引き立たせるために、
食材の組み合わせと調理方法にこだわっています。

保存料・着色料・香料は使わず、良質なお肉・お魚、野菜を厳選。
ニンゲンの食品も調理できるほど厳しい衛生環境基準(*)をクリアした、国内のキッチンで製造。
新鮮な食材の栄養を逃さないよう、人の手でやさしく調理しています。

(*)ユニアムは、食品安全マネジメントシステムに関する国際規格であるISO 22000を認証取得したキッチンでのみ製造しています。


3. 米国ペット栄養博士と日本人獣医師による共同レシピ監修


フレッシュフードの先進国・米国で、
数々のフレッシュフードレシピ監修を手がけるペット栄養士がレシピを監修。
さらに日本の食材特性に合わせて、日本人獣医師がレシピ監修サポート。

ユニアムのレシピは、世界的に認められた小動物の栄養基準となっている、AAFCO(全米飼料検査官協会)の総合栄養食基準に準拠し、手作り品質で一生涯の健康をサポートします。


4. ねこにも飼い主にも正直な透明性の高いごはん

「謎肉は不使用」
ユニアムは、環境破壊につながる不透明な食材利用はしません。
使用している原材料は全てオープンにし、サステナブルな食材調達を実現しています。

多くのキャットフードには、「魚類」や「チキンミール」という表記で、正体不明のお肉が使われていることも。

2022年のシンガポールの研究では、市販されている31%ものフードに、ラベルの成分表示には記載のない絶命危惧種のサメが含まれていたと発表され話題になりました。
uniamフレッシュフードの食材一例


「キャットファーストな食材バランス」
また、従来のペットフードの世界では、
すべての成分がねこの適切な栄養ニーズを満たしているわけではありません。

原価を下げるために、安価な炭水化物源を使用するなど、ねこが必要とするよりはるかに多くの炭水化物が含まれていることも。

ユニアムのレシピは、"ねこが喜ぶかどうか"を最重要指標として考えています。
例えばチキンレシピでは、鶏もも肉、胸肉、レバー、ハツなど、鶏肉一つをとっても多様な部位を含むことで、最適な栄養バランスを実現しています。

「マーケティングファーストにねこパンチ」
ユニアムでは卸業者を入れず、自社から直接お客さまの元へ届けることで、販売⼿数料などの余計なコストをカット。
その分、ねこが喜ぶ食材の品質にこだわり、キャットファーストをとことん突き詰めています。

ねこにも飼い主にも、常に正直に真摯に向き合うこと。
それがユニアムのポリシーです。


チキン&サーモン(ざく切り・スムース)
原材料:鶏もも肉、鶏胸肉、鶏ハツ、鶏レバー、サーモン、小松菜、グリーンピース、煮干し、粉末昆布、鰹節粉、白胡麻、鶏卵、ビール酵母、粉寒天、ゼラチン、鶏油、ビタミン(コリン)、ミネラル(Ca,Fe,Cl,Cu,Mn,Zn)
カロリー:80g(1パックあたり)=115kcal
内容量:80g/パック
原産国:日本
賞味期限:商品に記載(保存料は使用していません。新鮮さをキープするため、冷凍庫で保存してください)

ビーフ&まぐろ(ざく切り)
原材料:牛挽肉(90%赤身肉)、牛ハツ、牛レバー、まぐろ、グリーンピース、かぼちゃ、煮干し、粉末昆布、鰹節粉、鶏卵、亜麻仁オイル、ビール酵母、粉寒天、ゼラチン、ビタミン(コリン)、ミネラル(P,Cl,Cu)
カロリー:80g(1パックあたり)=167kcal
内容量:80g/パック
原産国:日本
賞味期限:商品に記載(保存料は使用していません。新鮮さをキープするため、冷凍庫で保存してください)

カツオ&たら(ざく切り・スムース)
原材料:カツオ、スケソウダラ、グリーンピース、小松菜、煮干し、鰹節粉、鶏卵、フィッシュオイル(タラの肝油・サーモンオイル)、ビール酵母、粉寒天、ゼラチン、ビタミン(コリン、E)、ミネラル(Cl)
カロリー:80g(1パックあたり)=100kcal
内容量:80g/パック
原産国:日本
賞味期限:商品に記載(保存料は使用していません。新鮮さをキープするため、冷凍庫で保存してください)



商品開発にも一切の妥協はしません。
自分の愛するねこにも与えたいと、心から思えるかを指標に、
累計20回以上の改良を続けています。


栄養バランスはもちろん、ねこたちに喜んでもらえるよう、食材の組み合わせや、水分比率、とろみ具合などを変えながら、国内の工場と協力して、累計20回以上の改良を続けています。
試食中の美食家なねこたち


ねこは好き嫌いの多い生き物。
栄養バランスを満たしながら、人工的な香り付けをせずに、全てのねこたちを満足させることは至難の業です。
普段、おやつや香りの強いごはんに慣れているねこにおいては、さらにその難易度は上がります。
食感・味わいの検証

ニンゲンも、ファストフードなどの味が強い食事に慣れていると、
自然なお出汁の香りや味わいを弱く、物足りなく感じてしまうことがあるのと同じ。
ウェットフードに慣れているねこは、天然食材の味わいよりも、
化学的添加物の味を好む傾向にあります。

わたしたちは、ねこが食べればなんでも良し、ではなく、いかに自分たちが納得できる、安心できる食事を提供できるか、
ねこの健康をサポートする食事が作れるかを念頭に、商品開発に取り組んでいます。

なかなか全てのねこたちを満足させることは難しいですが、ねこと飼い主の皆さまに満足していただけるよう、
より良いごはんをお届けできるよう、チーム一同尽力しています。


1. ねこへ好みのヒアリング
届いたら、まずはどの味から試すか、ねこに聞いてみましょう。

2. 冷蔵・冷凍庫へ
好みがわかっても、わからなくても、与える分だけ冷蔵庫に入れましょう。
翌日まで低温解凍することで、より新鮮さとおいしさを保てます。
その他のごはんは全て冷凍庫へ。

3. 温めて、ねこを誘う
低温解凍したごはんを温めることで、できたてのようなおいしい香りと味わいが楽しめます。
【レンジ】 容器に移して、500Wで10秒ずつ様子を見ながら人肌程度まで加熱。 
【湯煎】 袋のまま、50℃程度のお湯で3~4分ほど温めます。

4. まずはひとくち
温まったら、ごはんの入った容器をねこの口元に置き、ねこの反応を楽しみましょう。
最初は警戒するかもしれません。少しずつ慣らしていきましょう。

5. 余った分は冷蔵保存
保存料を使用していないため、開封後はタッパーに移し替えるか、
フードクリップなどで袋を閉じて冷蔵保存してください。





■ 応援コース
1. お気持ちプラン

返礼品として、ユニアムオリジナルねこまみれステッカーをお送りいたします。
6匹のねこたちと、ユニアムのロゴシールが1枚ついた、計7枚1セット・A6サイズのステッカーです。

PCなどにも貼っていただける、剥がしやすいマット素材です。


2. がんばれプラン

返礼品として、ユニアムオリジナルねこまみれステッカーと、トートバッグをお送りいたします。
トートバッグは、ぽっちゃり気味のねこちゃんでもすっぽり入る、大きめサイズ(H45cm*W40cm)です。


3. 全力応援プラン

返礼品として、ユニアムオリジナルねこまみれステッカー、トートバッグに加え、
オリジナルクッション、マグカップをお送りします。
液体ねこのキャラクターをデザインしたクッションと、ねこまみれデザインのマグカップです。



4. ねこ好きプラン

返礼品として、オリジナルグッズに加え、「あなたのねこオリジナルイラスト」を書き下ろします(額縁付き)。
イラストにしたいねこのお写真をお送りいただき、弊社ねこデザイナーがイラスト化いたします。
背景色や、ねこの名前有無などご希望をいただくことも可能です。
限定5名のプランです。


5. ねこまみれプラン返礼品として、ステッカー・トート・「あなたのねこオリジナルイラスト(額縁付き)」に加え、
「あなたのねこオリジナルTシャツ」・ユニアムオリジナルマグカップ・オリジナルクッションをお送りします。
限定5名のプランです。



最後に、なぜユニアムとしてフレッシュフードを作るに至ったか、
その背景についてお話させてください。

1. ねこ大国にっぽん
みなさんは、日本で飼育されるペットの数第一位をご存じでしょうか?
犬、と答える方が多いかもしれませんが、
第一位は、なんとねこなのです。

2017年に犬の数を抜き、今や日本で一番愛される国民的アイドル、ねこ。
海外からも、日本はねこ大国として認知され、
ねこグッズや、ねこカフェ、ねこ島観光まで。
その経済効果はおよそ2兆円とも言われています。

それでも依然として、ペットフード業界においては、マーケットサイズや食性の違いなどが影響し、どうしてもまだ犬の研究が中心で、ねこの研究は常に遅れるのが現状です。

一般社団法人 ペットフード協会全国犬猫飼育実態調査


2. きっかけ
私は物心がついた頃から動物への興味が尽きず、
幼稚園の卒業アルバムに「将来の夢は動物のお医者さん」と書くほど、大の動物好きでした。

そのまま一度も夢は変わることはなく、大学も獣医学科へ進学。
6年間、獣医師を目指す仲間たちと切磋琢磨しながら、動物医療について学ぶ日々を送ります。

獣医を目指し学び続けた6年間

そんな中、当時飼っていたねこがリンパ腫を患い、天国に旅立ってしまったことで、将来への考え方が一変します。

今までも、動物の死に直面する経験は幾度となくありましたが、自身が通っていた獣医大学で、それも普段授業を受けている教授に治療をしてもらったのはこの時が初めてでした。

なぜもっと早く気づいてあげられなかったのだろう、
あの子は私と暮らして幸せだっただろうか、
当時はそんな風に、自責することもありました。

一方で、どんなに懸命な治療を施したとしても、
獣医師として病気を患った動物を救うことには限界がある、と思い知らされたようにも感じたのです。

そしてそれと同時に、獣医師として、動物たちの健康寿命を伸ばすには何ができるのかを、考えるようになりました。
リンパ腫を患い天国に旅立ったパタ

3. 気持ちの変化 
獣医師という仕事は尊く、
私は獣医師の友人や先輩・後輩たちを今でも心から尊敬しています。

ですが、その出来事をきっかけに、
獣医師として病気を患った動物を救うのではなく、
動物とその飼い主たちの毎日に寄り添い、できるだけ動物たちの健康な毎日が続くこと、
「この子は、私と暮らして幸せだ」と飼い主が自信を持って日々を送れること、
そんな社会を創る一員になれたら、と考えるようになりました。
切磋琢磨し合った獣医学生の同志たち

動物と飼い主の幸せを叶える方法は、決して一つだけではないはずです。
アプローチは変わっても、小さい頃の「動物と飼い主のためになる仕事をする」という夢は、今もこれからも変わりません。

4. ユニアム創業 
ユニアムは、そんな想いから生まれたサービスです。
ねこと飼い主が、自由で、楽しく、わくわくする毎日を送れるように、
毎日の健康を作り出す一助になれたら、と心から願い、ねこを愛するチームメンバーと、日々商品開発にいそしんでいます。



ユニアムは、ねこ派のチームです。

ユニアムは、コンセプト設計から、商品開発、デザインやコピー、サイト設計に至るまで、ねこを愛するメンバーで作られています。

小さい頃からねこ博士になることを夢見てきた獣医師、事業開発担当、デザイナー、コピーライター、カメラマン、仕入れ業者に至るまで、ねこを愛するニンゲンの想いが詰まっています。

ねこを吸い、アイデアを吐く。
そんなチームから生まれた、遊びゴコロ溢れるキャットファーストなブランドです。

■ ユニアムの考えるユニークネス

ねこのように自由で遊びのあるロゴコンセプト



キャラクターデザインにも個性を

■ 資金の使い道
みなさまにご支援いただいた資金は、以下の通りに使用させていただきます。

① より良いごはんを製造するための商品開発費(商品開発のための食材費・キッチン稼働費・栄養分析試験費など)
② リターン制作費(ノベルティデザイン・製造費)

■ 実施スケジュール
2022/11/24(木):クラウドファンディング開始
2022/11/24(木):uniam公式ティザーサイト公開
2023/1/22(日):クラウドファンディング終了
2023/1/末:リターンを順次実施



■ 実行者・会社概要

販売事業者名:株式会社uniam
代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:杉本亜衣
事業者の住所/所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F
事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
送料:クール宅急便の送料込
対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

website:www.uniam.jp
Instagram:https://www.instagram.com/uniam_official/
LINE:https://lin.ee/yhose0E


株式会社uniam代表取締役 
杉本亜衣

日本大学獣医学科卒。
獣医師国家資格・ペット栄養管理士資格保有。ねこ派。

幼稚園の頃から獣医師を目指し、獣医学科へ入学するほどの動物好き。
獣医師免許を取得後、サイバーエージェントを経て、
TBWA HAKUHODOにて自動車会社のブランディング・マーケティング業務に従事。
デジタルからオフラインまで、一気通貫した統合マーケティングプランニングを行う。
2021年、株式会社uniam創業。

ユニアムの商品開発からコンセプト設計、ごはんの品質管理から物流設計まで。
全ての工程をディレクション・管理。


リスク&チャレンジ
現在、国内の工場とユニアムチームにて、デザインや商品仕様を実限出来る様、プロジェクトを誠心誠意進めています。 
しかしながら開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性が御座います。 
製作スケジュールにおいては現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入のお申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止む得ない事情によりお届けが遅れる可能性が御座います。 
上記の様にプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、出来るだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。 
最後に、uniamのフレッシュフードを手に取って下さる皆様、そしてねこたちに喜んで頂ける様、
心を込めて対応して参りますので応援よろしくお願い致します。

注意点
原材料などの食品表示はお届け時の商品またはレシピに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
また、実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/25 16:02

    \ 祝!初日で110%の目標達成! /uniamを応援&ご支援いただいているみなさま。みなさまの多大なるご支援のおかげで、想定を大きく上回る速さでの達成となりました!チーム一同、心より感謝申し上げます。より良い商品をお客様にお届けできるよう、引き続き頑張っていきますので、応援のほどよろ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください