はじめに・ご挨拶

わたしたち「点心札幌」は北海道札幌市にて1978年創業。北海道で40年以上、中華点心と中華惣菜の製造販売のほか中華料理店を運営している会社です。お客様の「美味しかったよ」「また来るね」を励みに作り続けてきました。

横浜中華街で腕を磨いた創業者の味を継承し、現在は販売店としてエスタと東急百貨店札幌店に各2店舗、札幌三越に1店舗、中華料理店は「北海ラーメン札幌駅前店」「餃子とカレーザンギの店 点心札幌 大通本店 」「餃子とカレーザンギの店 点心札幌 エスタ店 」(札幌市中央区)、「餃子館」(札幌市西区)、「餃子苑富丘の里」(札幌市手稲区)の全10店舗があり、地元で愛され続けている「本格餃子」が自慢の逸品です。

創業45周年の今年、新たな商品開発を行います!!

商品が作られた背景

2016年、念願であった「餃子の冷凍工場」を開設。店頭販売用に冷凍生餃子の販売を開始いたしました。

約30gとやや大きめの餃子は、北海道産の豚肉や鶏肉など、使用食材はすべて国産にこだわり、急速冷凍で生餃子に近い食感を再現。自社工場でミンチした豚肉に、シャキシャキとした歯ごたえを出すために大きめにカットしたキャベツと、青森県産のニンニクを加えた餡に、素材の旨みを外に逃がさぬようモチモチ食感の特注したやや厚めの皮で包みました。

秘伝の調味液で味付した具材はベテランスタッフが一つ一つ手打ちしております。

販売開始後、お客様からもご好評いただき、2022年7月にオンラインショップでの販売もスタートいたしました。

2022年冬、「もっと色々な味の餃子が作れるのじゃないか?」と考え、開発プロジェクトをスタート。新たに3つの味を企画しました。

実際に店舗でテスト販売をしたところ、上々な評価をいただき、試行錯誤しながら商品化にこぎつけました。

私たちの商品のこだわり

今回開発した商品は「4色餃子詰め合わせセット」

その名の通り、4種類の色の皮に包まれた「4種類の味の餃子」をセットにしました。

4種類の餃子に使用している肉は北海道産。野菜は国産にこだわり、急速冷凍で「できたて」の美味しさを閉じ込めました。また、海老やたこも手作業でカット。食感を残すために、手切りにこだわりました。「自分の家族に食べさせたい餃子」をモットーに、安全安心な商品を作っています。


1.ニンニク・ニラ入り餃子

 北海産の豚肉と鶏肉、国産のニンニクとニラにこだわった餃子です。モチモチの皮、ジューシーな肉汁、シャキシャキな野菜の食感をお楽しみください。この商品から開発がスタートしました。


2.たっぷり海老餃子

 北海道産の甘海老を使用した「えび油」と「ミンチした海老」で風味を出し、食感が残るように「手切りした海老」が入った「具の6割が海老!」という贅沢な餃子です。大ぶりの海老のプリプリ食感と甘みをご堪能ください。


3.北海道とうきび餃子

 北海道産の2種類のとうきび(とうもろこし)を使用。白い粒が特徴の「ピュアホワイト」は甘い果汁が特徴で、ペーストにして具材に混ぜました。黄色い粒の「北海道コーン」は大粒のとうもろこしで、シャキシャキ食感が楽しめるように素材そのままを具材に混ぜ込みました。具材の半分以上に「北海道産とうきび」を使用した、自然な甘みが楽しめるお子様にも人気の餃子です。


4.たこ紫蘇餃子

 「北海道産の水たこ」と「国産の紫蘇(しそ)」を使用。たこは手切りにすることで食感を活かし、たこの皮はミンチにして具材に混ぜています。口に入れた瞬間、広がる紫蘇の風味。弾力のある北海道産のたこが食欲をそそる、さっぱりとした餃子です。


この4種類の餃子を小分けにしたものをセットにしてお届けします。1種類だけ食べるのもよし、4種類を食べ比べてもOKです。タレは付属していませんので「ポン酢」や「酢こしょう」などお好みでお楽しみください。

各種共通
 賞味期限: 製造日より冷凍で180日
 内容量   : 224g(8個入り)
 保存方法:マイナス18℃以下で保存してください

 ※賞味期限は未開封、記載の保存方法で保存した状態での期限です。



あえてフライパンで調理していただくことで、餃子専門店で食べるような美味しさを再現できます。

【下準備】やかん等でお湯を沸かしておき、餃子は解凍せずに調理してください。

【ワンポイントアドバイス】①のお湯はたっぷりと。③の油は少なめに。

①フライパンに火をつけ、冷凍のまま餃子を5mm間隔で並べ、餃子の高さまでフライパンの外側からゆっくりとお湯をそそいでください。 


②フタをして強火にし、沸騰したら中火にして5分茹で、茹で終わったら、お湯を捨ててください。


③弱火にし、大さじ1杯程度の油を餃子に均等にかけ、餃子の焼き色がきつね色になるまで焼き上げてください。


④お皿にのせてお召し上がりください。たれ(酢醤油など)につけるとより一層おいしく召し上がれます。


※調理時間は、火力や水の量によって異なる場合がございます。
※加熱し過ぎると、調理不良や焦げ付きの原因になりますのでご注意ください。


リターンのご紹介です。


※冷凍生餃子はニンニク餃子になります。
※各色の餃子は8個入りです。4色餃子詰め合わせセット1箱では、4色×8個=32個の餃子になります。

お得なセットは数に限りがあります。お早めに応援をお願いいたします。


プロジェクトで実現したいこと

北海道から美味しい餃子を届けたいと思っています。

まずは食べていただき、当社を知っていただければ幸いです。


資金の使い道・スケジュール

集めた支援金は次の通りに活用させていただきます。
・新商品開発の資金
・リターン商品の原料や発送にかかる送料
・CAMPFIRE手数料

スケジュールは下記になります。
 2023年6月  2日(金)
   クラウドファンディング開始
 2023年7月23日(日) 
   クラウドファンディング終了・生産開始
 2023年8月以降
       順次商品発送開始予定
 ※しっかりとした商品を生産いたしますので、納期に関する多少の前後をご容赦くださいませ。


最後に

製造スタッフは「自分の家族に食べさせたい餃子」 を信念に、安全安心な商品を作っています。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。 

商号  株式会社点心札幌
代表者 松尾 吉洋
所在地 〒001-0024
    北海道札幌市北区北24条西3丁目1番7号商工センタービル3階
    TEL:011-708-5077 

店舗の詳細情報

店舗の詳細はこちら

餃子とカレーザンギの店大通本店

札幌三越店 点心

エスタ店 餃子とカレーザンギの店

エスタ店 黄河

エスタ店 餃子館

さっぽろ東急店 包の家

さっぽろ東急店 翠心

北海ラーメン札幌駅前店

餃子館

餃子苑 富丘の里

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/21 10:07

    支援者の皆様へ点心札幌です。無事、すべての商品が発送完了いたしました。それにより、この度のクラウドファンディングが無事終了しましたことを、心より御報告申し上げます。開始から終了までの間、皆様からの熱い支援と夢に寄り添う想いが、私たちのプロジェクトを支えてくれました。おひとりおひとりの温かなメッ...

  • 2023/08/10 10:13

    8月発送分のスケジュールが確定しましたのでお知らせいたします。発送予定日:8/16(水)お届け予定日:北海道内8/17(木)、北海道外8/18(金)以上の予定となります。天候等の状況によっては遅れる場合もございますので、ご了承くださいませ。

  • 2023/07/28 15:09

    暑い日が続いている北海道から近況報告です。本日、7/28(金)に第一陣となる7月発送分のリターン品を発送致しました。早ければ、道内着は明日頃になる予定です。到着を今しばらくお待ちくださいませ。8月発送分に関しては、来週中の製造を予定しております。なんとかお盆前にお届けできるように取り組んでおり...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください