目次

①はじめに・ごあいさつ
②プロジェクトについて
③私たちの活動について
④資金の使い道・リターン・今後のスケジュール
⑤最後に

■はじめに・ごあいさつ

はじめまして。NPO法人ワイワイセッションです。

私たちは、大阪府吹田市を拠点に、自閉症や知的障がいのある方(以下、メンバー)の余暇の充実や豊かな生活を目指して活動しています。中でも特に力を入れて取り組んでいるのは、メンバーの表現力の可能性を最大限に生かした音楽やアート活動です。今回は、私たちの活動についてご紹介しながら、アート活動で生まれた作品を展示するプロジェクト、『つながる作品展』への想いをお伝えしたいと思います!


クラウドファンディングの目的
「 障がいのある方のアート作品展を開催する 」

メンバーのアート作品を通じて

多くの方にその豊かな表現力と可能性を感じてもらいたい。

障がいのある方のアート活動の場所を継続的に確保し、

充実した生活につなげ、その支援の輪を広げたい。


そのような想いから、今回の『つながる作品展』の開催を目指しています!

◆作品展詳細
場所:YY PLACE(ワイワイプレイス)/ 大阪府吹田市南正雀1丁目19-4
日程:2023年2月11日(祝土)・25日(土)、3月11日(土)・25日(土)※全日程13:00~16:00(予定)
入場料:無料

※新型コロナウイルスの感染拡大対策を実施しながら、開催いたします

↑大阪府吹田市にある民家を活用した事業所「YY PLACE(ワイワイプレイス)」で日中一時支援活動を行っています(毎週日曜日10:00~18:00)

■このプロジェクトで実現したいこと

当法人が運営する事業所「YY PLACE(ワイワイプレイス)」では、障がいのある方のより良い余暇の充実につながる支援を行っています。活動では、歌や演奏を通じて音楽を楽しむほか、絵を描いたり工作をしたり、これまでたくさんの作品を作ってきました。自由時間に何気なく描いた絵の中にも、素敵なものがたくさんあります。また、オリジナルのレクリエーショングッズも制作してきました。

今回、活動場所を舞台に作品展を開催することで、その場で、ひとりひとりの表現に触れていただきたいと思っています。 

そして、たくさんの方々に私たちの活動を知ってもらうことで、障がいのある方たちの多彩な表現活動の可能性と、その活動の充実が障がいのある方の日々の生活の充実につながっている実感をお伝えしたいです。

1人でも多くの障がいのある方やその保護者の方たちの心のよりどころを絶やさないよう、このプロジェクトを実現し、こうした活動の継続と発展につなげたいと考えています。 

■私たちの活動について

私たちは、学校や仕事が休みの日には友達と会ったり、趣味に打ち込んだり、一人でカフェでのんびりしたり、自分に合った過ごし方を見つけてリフレッシュしています。

でも、障がいがあると、出かける場所が限られていたり、自分から思いを伝えることが難しかったりする場合があります。

障がいのある方にも、家や学校、働く場以外に仲間と集ったり、自分らしく過ごしたり、ほっこりできる場所があったら、日々の生活に彩を添えることができるのではないでしょうか。

そんな想いから、YY PLACE(ワイワイプレイス)では、

知的障がいのある方の日中一時支援を通して、様々な活動プログラムを提供し、

充実した余暇活動につなげています。

また、当法人の活動には、社会人や大学生、高校生と様々なフィールドで活躍するボランティアが参加しています。福祉の専門スタッフや大学講師、プロのアーティスト、ミュージシャンなど、様々なアプローチで関わっていただくことで、メンバーの心に響くような体験につながっています。

 奏でる  - 音楽活動 -

みんなで奏でる心地よさを体験することを目指して、歌・ハンドベル・民族楽器での即興演奏、ダンスなどを行っています。

つくる  - アート活動 -

テーマの中で自由に表現する「アート活動」では、これまで、ビー玉アート、キーホルダー作り、貼り絵などの作品を制作しました。

あそぶ  - レクリエーション活動 -

メンバーとスタッフ、ボランティアが交流を深めながら、風船バレー、椅子取りゲーム、ボウリングなどを行い、楽しく過ごしています。

他にも、年に数回、夏祭り、遠足、クリスマス会など季節ならではの行事を実施しています。障がいのある方の余暇活動の啓発を目的として、メンバーとボランティアによるコンサートも開催してきました。また、ボランティアを対象とした研修も行い、障がいの理解や啓発に取り組むほか、社会貢献活動として、福祉作業所や放課後等デイサービスを利用されている方々を対象に、50分程度の音楽プログラムを実施しています。

当法人は、大阪府吹田市内在住の方が利用できる日中一時支援事業の運営、市内市外問わず参加できる行事の実施に取り組むなど、活動の輪が広がっています。安心してくつろげる場、和気あいあいと楽しめる場をご用意し、充実した時間を過ごして頂けることを日々目指しています。

私たちは、これからも常に新しいことにチャレンジし、障がいのあるなしを越えて可能性を追求していくわくわくする団体でありたいと思っています。

■資金の使い道

会場・運営費 50,000円

製作材料費 50,000円

印刷費 20,000円

広告費 50,000円

リターン送料 10,000円

クラウドファンディング手数料 20,000円

■リターンについて

ワイワイセッションのメンバーによるお礼のメッセージや、直筆のメッセージを添えたオリジナルポストカードを、お届けします♪

■プロジェクト実施スケジュール

~12月オリジナルポストカードの作成

2023年

2月クラウドファンディング募集終了

2月-3月『つながる作品展』開催・リターンの発送

■最後に

余暇の充実や豊かな生活は、障がいのある方の楽しい気分を高めるだけでなく、保護者の方たちの安心感にもつながっています。スタッフ、ボランティア一同、有意義な活動にするべく、趣向を凝らして日々取り組んでいます。

その中でも、アート活動は、今や私たちのメインプログラムの一つです。

障がいのある方の中には、なかなか言葉でコミュニケーションを取ることが難しい方もいますが、アートには言葉を超えて障がいのある方と心を通わせることができる力があると実感しています。このような想いから、「メンバーの生き生きとした才能光るアートを、皆さまとともにシェアしたい」のです。それがひいては障がいのある方の自信や意欲にもつながります。

それと同時に、こうした活動を続けていくための運営費を工面することは容易なことではなく、今の私たちの課題になっています。安定的に活動を続けるためには皆さまの支援の輪が必要です。ぜひとも趣旨をご理解いただき、皆さまの温かなご支援をよろしくお願いいたします。

■お問合せについて
NPO法人ワイワイセッションやYY PLACE(ワイワイプレイス)の活動、今回のプロジェクトについてのお問合せがございましたら、下記いずれかの方法でお知らせください。 

お問合せフォーム / Eメール:info@waiwaisession.org

NPO法人ワイワイセッションが運営するYY PLACE(ワイワイプレイス)の活動は、下記ホームページやブログ、SNSやYouTubeでも発信しています。ぜひあわせてご覧ください。
ホームページ / ブログ / Twitter / Instagram

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください