立ち上ったり座ったりという日常動作がツラいというお悩みを抱えている方へ。諦めないでほしい!その辛さを笑顔に変えられる!そんな想いで立ち上げた”ちょっと変わった日常動作練習用ジム”の物語。


100%達成御礼&セカンドゴールチャレンジについて

ーーーーーーーーーーーーーー

9月28日からスタートした今回のクラウドファンディングは、私の想像を遥かに超える多くの方々にご支援を頂くことができ、初日で目標額を達成することができました!

まずはオリーブジム会員様をはじめとして、ご支援を頂いた皆様に心から感謝申し上げます!


その中で、想定を超える暖かい応援や励ましのお声を受けまして、今回新たなセカンドゴールにチャレンジさせて頂きたいと思います。


新たな目標金額は100万円です。


会員様はじめ、これからオリーブでトレーニングを始められる方が、さらに快適に効果的なトレーニングが出来るように…


セカンドゴール達成の暁には、新しい『ストレッチマシン』の導入を実現したいと考えております。


このマシンがあると、太ももの裏と内側、ふくらはぎを気持ちよくしっかりと伸ばしてもらうことができます!

トレーニングの最後に取り組んでもらうことで心地よくジムを後にすることができますし、様々な嬉しい効果もあり、

次の日も気持ちよくジムに来れます!


ネクストゴール達成に向けて、引き続き応援、ご支援の程、よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーー




●座ると立ち上がるのがつらい…

●階段をついつい避けてしまう…

●治療院に行っても一時的な改善を感じるがすぐに元に戻る…

●身体の痛みで家事や仕事に影響が…。

●歩いていて追い抜かれる事が増えた…

●道路でたびたび転んでしまいそうになる…

●姿勢が悪いと感じ、他人の視線や評価が気になる…


1つでも当てはまる方にはお役に立てると確信しておりますので、引き続きお読みいただけますと嬉しいです。



トレーナーとしてジムを運営していると、たくさんの方からお悩み相談があります。


自分の身体とは嫌でも毎日付き合っていくもの。

だからこそ、痛みや不調があると気持ちまで下がってしまいますよね。


なかには、お若い方でも過去の病気や怪我が原因でお困りの方もたくさんいらっしゃいます。


また、ご両親やご友人が困ってる姿を見て、『何とかしてあげたい!』と思ってご相談に来られる方も少なくありません。


ジムと聞くと、ゴツイ男の人がフンフン筋トレしているイメージの方も多いと思います。

でも、私のジムはちょっと違います。


私は、そういう”日常動作”にお悩みを持った方を専門に、元の元気と笑顔を取り戻してもらう為のトレーニングを専門でサポート、指導しています。


と言うと、少しイメージが湧きやすいでしょうか。


その為、普通のジムとは違って下は10代の方から、上は80代の方まで楽しく通って頂いてます。


そんなみなさまから暖かいお言葉頂いておりますので一部ご紹介させてください。




●『何歳からでもチャレンジすることができる勇気をもらいました!』●

50代女性:利用歴2年2ヵ月


娘のすすめで内緒で体験の電話予約をしました。

肩こりがあり、通勤時に歩くスピードや階段の昇り降りが遅くなって人に抜かされるのが悔しい悔しかったし、年齢と共に背中やお腹周りの贅肉、あごのお肉が気になっていたけど何もせずに実行に移せず漠然としていました。

行ってみた感想は、期待していた以上にはるかに成果がでました。

3,4年振りに会った人から体調を心配されるほど痩せました!

アパレルの仕事をしているので、お客様の見本としてご説明でき、仕事にも活かすことができています。

通ってよかったことは、人生前向きになったこと。

そして、何歳からでもチャレンジすることができる勇気をもらった事です。

35年ぶりに好きな歌を本格的に再開し、発表会にも出演できました。

来年はライブにも出演する予定です。

そして、意外だったのですが夫婦仲が良くなりました。

ジムに通うまでは会話もない状況だったが、主人も一緒に通うようになり、共通の話題ができるようになったのが良かったのだと思います。

今後ともよろしくお願い致します。


●『長田さんの笑顔溢れる励ましに勇気づけられて2年間楽しく通い続けています。』●

40代女性:利用歴2年2ヵ月


コロナでステイホームの運動不足解消に通い始めました。

ピアニストの職業病で、肩凝りが酷くなんとかしたいと思っていました。

ジム通いに挫折した経験があったので続くか心配していたのですが、長田さんの笑顔溢れる励ましに勇気づけられて2年間楽しく通い続けています。

ずっと同じ姿勢が続くことが肩凝りの原因なのだと改めて理解し、体を動かすことで血流が改善し、酷い肩凝りとは無縁になりました!

また筋肉がつくことで代謝が上がり、冷えからくる不調もなくなりました!

心身ともに健康になったことです!

くよくよ悩む時もジムに行って汗をかけば不思議とすっきりしていて。

そういう経験の積み重ねは自己肯定感が高まります。

身体と向き合うことで、身体の声に耳を澄ませられるようになり、知らず知らずのうちに無理を重ねて不調に。。。ということがなくなりました!

オリーブジムは、長田さんのお人柄に引き寄せられて、メンバーさんも素晴らしい方ばかりで、本当にいい〝気〟に満ちていて、いつも行くと元気を貰えます!

不寛容な生きづらい時代、こういう居場所があることに感謝です。

70歳を超えても?通い続けます!


●『最初は80歳でジムなんて想像できなかった。』●

80代女性:利用歴9ヵ月)


おともだちのご紹介で通う事になりました。

最初はジムなんて想像できなかった。

私が出来る事なんかあるのかな?と思っていたが、友だちの後押しもあり思い切って来てみた。

ジムと言えば大きな男の人がガンガンやっているイメージ。

年寄りが来るところでは無いという印象で抵抗があった。

すべり症で足に力が入らず歩くことが不安でいつも転倒しそうで不安だし、コケたらあかんと思いながら過ごしていた。

通ってみた感想ですが、足腰がましになってきています。

現状を維持できていることは身体を動かしているおかげだと思っています。

毎日外に出かけています。

コロナで色々と制約があったが出かける所が出来き、気持ちがほぐれる場所が出来たことが嬉しいです。

家でジッとしているよりは通える場所があり、助かります。

家族には「ピンピンコロリをやってみせる」と伝えています!


このようにたくさんの方々に喜んで頂いており、私自身も嬉しい限りです。




改めまして、兵庫県西宮市で【日常動作改善専門のジム】を運営しております長田悟と申します。


私が、こんな“ジムっぽくないジム”を運営するようになったのにはワケがあります。


それは約17年前の事。

当時25歳だった私は突然、歩けなくなりました。


理由は俗にいう、腰のヘルニアです。


当時の私は、建設機械の修理、メンテナンスの仕事をしていました。

その仕事柄、どうしても腰に過度な負担がかかる毎日。


そうして、その日は突然やってきました。


腰から下に全く力が入らず、歩けない…

その日を境に私は車いすでの移動を余儀なくされました。


大学まで野球をしていたので、正直、体力には自信があったのですが…

ショックでした。



整体師さんに治療して頂き、なんとかギリギリ歩ける状態にまで回復しましたが、母親の肩を借りての生活が続きました。


そうして、一ヵ月以上の休職を経て職場に戻った私。


でも、24時間続く腰から足の指先まで痺れと腰の痛み…

ツラいのをごまかしながら続けてきた仕事にも、さすがに限界の時はきます。


整形外科医からは手術も勧められました。

でも、同じ症状で手術をした方のお話を聞く機会もあり、私は、自力で改善策を模索する決断をしたのです。



そうは言っても、痛いところがあるとどうしても、外に出かけることが面倒になります。


徐々に私は、人と会う事、遊びに誘われることも面倒になり、家に引きこもるようになっていきました。

うつ状態になり、仕事以外の用事は面倒で何もしたくない気持ちになってしまったのです。


元気に遊び回っている友人を見ていると、悲しく悔しかった…


『一生このままで暮らすなんて嫌だ!』


何かにすがりたい…

そんな想いであらゆる治療を試してみました。


でも、私にとって効果のあるものには出会う事はできませんでした。

そうして長い期間、明確な改善策に出会う事なくさまよい続ける事になりました。


30歳の春、結婚を機に私は、ご縁があり小さなスポーツクラブへと転職しました。


スポーツクラブでは運営と指導職としての勤務でした。


そこで私も、一緒になって出来る範囲で少しずつ身体の筋力を鍛え、動かすようになると、ある不思議な事が起こりました。


日に日に痛みが緩和していったのです。


治療院に行っても1日、2日ですぐに痛みが戻ってしまってた私。

そんな私でも、毎日少しずつでも鍛えることで、日々の生活の苦痛から解放されることを身をもって経験したのです。


真っ暗だった目の前に、希望の光がうっすら見えてきた気がしました。



そこから私は、【トレーニングによる痛みや日常動作の改善】の可能性を追求する事になります。


たくさんのトレーニングジムに見学に行ったり、実際に通ってみたり…

数えきれないメーカーのマシンを見に行き試してみる毎日。


でも、痛みや日常動作の改善に役に立つ筋力強化に適したものには出会えませんでした。


そりゃそうですよね!

ジムには、ほとんどのお客様がダイエットや筋トレ目的で“鍛える”為に来るのだから。


それに適したマシンが置かれているのは当然の話です。


そんな日々の中、運命の日は偶然に訪れました。


2019年、株式会社鍛錬の大岡先生との出会い。

出会ったその日に、まるで体中に電流が走ったような衝撃…


まさに、自分が探し求めた

トレーニングによる痛みや日常動作の改善への可能性


を追求して“答え”を導き出していたのです。





それからの私は、鍛錬の本店がある滋賀県高島市まで何度も研修に出向きました。

マシンを設置している他府県のジムで開催されたセミナーなどに何度も通いました。


なぜ筋力トレーニングで日常動作が改善されるかについて徹底的に学び、実践しながら知識を深める為です。


そうして私は遂に、念願だった“元の痛みのない生活”を手に入れる事ができたのです。


また、私はそのセミナーや研修の中で、私自身だけでなく目の前で元気になっていく人の姿を何度も目の当たりにしました。

そうして私の中にある1つの熱い想いが芽生え始めました。


『高齢者の方や私と同じように身体に悩みを抱える方の為の運動施設を展開したい!』


この想いが大きく膨らみ、遂に私は一歩を踏み出す事になります。



念願かなって2020年3月、ジムをグランドオープン!

しかし、それは運命のいたずらか、コロナパンデミックと重なる。


私の夢だったジムは、コロナと同時にオープンする事になってしまったのです。

(半年以上も前から準備しているので今更止められない…)


でも、私の想いは変わりません。


『あの時、もし私が歩けないままだったとしたら…』

そう考えると今でも恐怖を覚えます。


そして、その恐怖や辛さを身をもって体験し、乗り越えたからこそ、同じように痛みや日常動作の不調で悩んでいる方の気持ちが痛いほど分かります。


そんな方に一人でも多く、私と同じ体験を共有したい!

元気と笑顔を取り戻してほしい!


その想いだけで、走り続けた結果、口コミで会員様が徐々に増えてきて、たくさんの方の笑顔に囲まれるようになりました。


そして、さらに多くのお悩みの方に知って頂きたい!

そう思って今回、本プロジェクトを立ち上げました。




一般的に体に痛みや不調を感じると、治療院へ通われる方が多いのでは?


そんな中、急になんでジムの話?

と思われた方もいらっしゃると思います。


そうです。

基本的に多くの場合、日常動作への不調の原因は…


バランスの崩れ。


それを正しく矯正してくれる治療院は必要不可欠なものです。

ただ、それでも一時的には改善しても、またすぐに元の痛みに戻ってしまう方。


そんな方にもう1つ知ってほしい事があります。それは…



・身体が思うように動かない…

・動かすと痛みがある…

・肩、腰、膝が痛い…


などの原因のほとんどは、


「普段の生活動作の癖や悪い姿勢、負担のかかる姿勢の継続」

による“骨格のゆがみ”によるバランスの崩れです。


椅子やソファーに座っている時間がすごく長い…

上半身を屈めて仕事をする時間が長い…


など、人によって様々な要因があります。


そんな中、治療院で改善できたのにすぐに戻ってしまうという方は、


その後の日常生活で、またすぐに“ゆがんで”しまっている

という事なのです。


そして、なぜそうなってしまうかを一言で言うと、それは…


【その骨を支える筋力の低下】


骨を支える筋力が弱くなり、またすぐにゆがんでしまう。

これが真の問題なんです。


だから、そういう方に本当に必要なのは…



では、痛い身体に鞭打って頑張ってフンフン筋トレする必要があるのか?

そうではありません。


なぜなら、普通の筋トレとは全く違う筋肉をトレーニングする必要があるから。


ゴツイ男の人がフンフンするのは“筋肉”トレーニング。

これは身体をキレイに形作り、文字通り強くなる為のもの。


一方、身体を正しく動かす為にするのが、“筋力”トレーニングです。


この2つでは全くトレーニング方法もマシーンも違います。


そして、この“筋力”が低下する事で、身体の変な所に負荷がかかって出来るのが骨格のゆがみの正体です。

この眠ってしまっている“筋力”を取り戻せば、日常動作で感じる不調が元の姿に戻ります。


では、たくさんの会員様にもお喜び頂いている具体的な方法についてお話します。


それこそが、前述した私のジムの最大の特徴でもある

安全で正しい筋力トレーニング+日常動作の練習です。


日常動作の練習ってした事あります?


多くの方は、自然と行っている動作をあえて練習するという経験は、ほぼ無いのではないでしょうか?


そこで必要になってくるのが…



私の運営するジムにはこの2つが揃っています。




当施設の筋力トレーニングマシンは世界特許取得、身体の動作改善に特化した日本製、株式会社鍛錬の特別なマシンです。


『したい動きが出来るようになる』

を実感して頂ける点が最も大きな特徴です。


海外製の一般のマシンとは異なり、日本人のために日本で設計され、高齢者や女性の方にも使いやすく、肘や肩、膝などの関節に負担をかけることなく安全・安心にお使いいただけます。




「動作に繋がる筋力向上」の為に作られた特別なマシンである鍛錬のマシンには3つの特徴があります。



・歩くために必要な筋力

・低い姿勢や椅子から楽に立ち上がるために必要な筋力

・物をより軽く楽に持ったり運んだりする筋力



・関節や筋肉の痛みやだるさを改善させる為に必要な筋力




阪神間において、これらのマシンを使えるジムは当施設しかなく、遠方から1時間以上かけて通われる方も少なくありません。


※上記につきましては、全て法令に基づく医療、診療行為ではございません。

効果には個人差がございますことを予めご了承ください。




前述の通り、同じ経験を共有できる私自身が、ご利用者様に寄り添って丁寧にサポートさせて頂いております。


具体的には、最初に現状の悩みや状態を確認させていただき、ひとり一人に適した練習内容を個別にご提案させて頂きます。


また、改善により出来ななったことが出来るようになり、身体の状態がよくなるにつれて新しい練習に挑戦して頂けるようご提案、お声かけさせて頂いています。


一般的なジムや近年流行りの24時間ジムとは違い、マシンの使い方やトレーニング法などをご入会時にしっかりと伝え、通って頂いている中でも常にサポートするように努めております。


未成年の方のご入会時には、保護者の方に当施設の設備の安全性と取り組みに十分ご説明をご理解を頂いたうえでご入会頂いていますのでご安心ください。



■ご入会時に5回(5日間)マシンの使い方やトレーニング方法をマンツーマンでお伝えさせていただきます。(約40~60分 事前予約)


■初回サポート期間が終了しても質問対応、使い方の見直し、新しいトレーニングのご提案をさせて頂きます。


■個別指導を希望される方には別途【予約制・個別指導コース】をご用意しています。



●肩の痛み、四十肩、五十肩、腰痛、膝痛、歩行に不安がある方

●術後のリハビリとして日々通われる方

●加齢や事故、病気等による筋力低下を原因とした痛みや不調を感じている方

●体力の低下や不調によりご自身の見た目に自信のない方

●身体の不調からくる気力の減退により同時に気力も減退してしまった方。

●今後の生活で家族や周りの人に迷惑をかけてしまわないか不安な方。

●家族や親族に介護などで世話になり迷惑をかけたくないと感じている方。

●膝や股関節に人工関節を入れられた方




これまでコロナもあり、大きく広報活動が出来ない環境下でも、ありがたい事にご利用頂いている会員様からの口コミのみで運営をさせて頂いてきました。


会員様にお喜び頂きながら日々一生懸命運営させて頂いておりますが、より多くのお悩みを抱えた方に想いを届けたい!


そして、元気と笑顔を取り戻してほしい!


その為に、この度、現会員様により良い環境でトレーニングを楽しんで頂きたい。

より多くの方に当施設の存在、鍛錬マシンの素晴らしさを伝え感じて頂きたいたい。

設備充実の為マシンを増やしたいと考えております。


それが本プロジェクトを起案しました理由です。




今回起案するにあたりまして、たくさんの方に知って頂きたい!

その想いから、お得で喜んで頂けるリターンをたくさんご用意させて頂きました!

その一部をご紹介いたします!

(※詳しくはリターンの欄をご覧くださいませ)


■リターン①お試しご利用チケット

初めての方へお気軽にお試しいただけるプランです。

・初回カウンセリング(お身体のお悩み相談に親身にのらせて頂きます)

・各種マシン使い方レクリエーション

・実際にマシン利用(サポートしながら3時間までご利用頂けます)


■リターン②各種ジム使い放題チケット

初めての方からギフト用までお使い頂けるお得な使い放題チケットです。

可愛いと大人気のジムオリジナルトレーニング用Tシャツもついてます。

<デザインはBEAMSなどのデザインで有名なモダンサーフアーティスト豊田弘治さん>

1,3,6か月のお得なチケットご用意しましたので是非リターンの欄をご覧ください!

また、ご友人やお知り合いの方へのギフトとしてもご活用頂けますので、大切な方へのプレゼントとしてもご利用ください。


■リターン③自宅で出来るトレーニング動画

ジムが遠くてなかなか通えない・・・

忙しい方にもオススメな自宅で出来るトレーニング動画となります。

是非ご活用頂きたいです。


などなど他にもたくさんご用意しておりますので、是非リターンの欄を見て頂けますと嬉しいです。



■特に多かったご要望■

大切な方が日常動作等で悩んでいて何とかしてあげたい!

と思ってはいるけど、”ジムに行ってみたら?”だけでは、なかなか難しい…

そんなお悩みを持つ方からのご相談も非常に多く頂きました。


そこで、今回のチャレンジを機に大切な方へのギフトにもお使いいただける利用チケットをリターンにご用意させて頂きました!


是非この機会に、親、兄弟、友人、お知り合いの方、そしてご自身へのギフトとしてもご活用していただきたいと思っております。




■ご支援頂いたリターンをご自身やご家族、ご友人がジムをご利用頂ける期間利用料に充てさせて頂きます。


■新しいマシンの購入費用、19台あるマシンの部品交換、保守メンテナンス費用に充てさせていただきます。


■会員様がより心地よくジムを利用していただくために安全、衛生面などの環境を整えるために使わせていただきます。



Q:ジムに通った経験がありません。マシンの使い方やトレーニングを覚えることが出来るか不安ですが大丈夫ですか?

A→当ジムをご利用頂いている会員さんの90%以上は初心者の方です。

ご入会後は覚えて頂くまでサポートさせて頂き、ひとり一人に合わせたトレーニングをご提案させて頂いております。


Q:どんな年代の方が通っていますか?

A→50~70代の女性の方を中心に男女問わず幅広い年代の方にご利用頂いています。

部活動を頑張る中高生も通ってくれています。


Q:週にどれくらいの頻度で通えば良いですか?

A→週に1~2回以上のご利用をお勧めします。回数も大切ですが短時間でも良いので間を空けず継続してもらうことで効果を実感して頂くことができます。

毎日ご利用になる方もいらっしゃいます!


Q:どんな服装で通えばよいですか?

A→動きやすい服であればスポーツウエアでなくても構いません。お着換え不要、靴の貸し出しもしていますので手軽にご利用頂けます。




長文になりましたが最後までお読みいただき本当にありがとうございます。


今回、新しいマシン導入の機会に合わせて、より多くの方に体験、ご利用頂くため告知活動を行いたいという想いで本プロジェクトを起案させて頂きました。


2020年3月のジムの開業より2年6カ月が経ち、コロナ渦でありながら様々な方にご利用頂いてきました。


その中で、繰り返す外出規制、長期間の自粛生活、リモートワークが原因で、身体の不調や通っていたスポーツクラブの閉鎖や退会、クラブ活動の規制、減少により、体力・気力共に減退している方がものすごく増えております。


そして、その不調の解決策や改善、動き出すきっかけが、今なお見出せいてない方がまだまだたくさんいらっしゃると感じております。


会員様により良い環境でお通い頂く為に、施設の設備を充実させる決意をしたことをきっかけに、まだ当施設をご存じではない多くの方に筋力トレーニングの魅力や改善、効果を感じて頂きたいと思い今回のプロジェクトに至りました。

そして、近い将来、兵庫県・阪神間で鍛錬マシンを使ったトレーニングが出来るジムを増やしていきたい、拠点の展開をしていきたいと考えております。

是非みなさま応援、ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。



オリーブジム 長田悟(ながたさとし)


私は小4から本格的に始めた野球に没頭し、毎日のように日暮れまで練習に汗を流し高校2年生の時に夢の甲子園に出場を果たしました。

そして大学まで野球を続けました。


25歳の時に人生が一変。腰椎椎間板ヘルニアにより、歩行、起き上がりが困難となり普通の生活を送ることができない状態に。

そんな中、手術一歩手前で救ってくれたのが他でもない筋力トレーニングでした。


その後、縁あって独創性の高い鍛錬社製マシン、リアル筋力トレーニングと出会い、ジムの開業を決意するに至りました。


日常動作がスムーズにできない不便さ、苦痛を、身をもって体感し、克服してきた私だからこそお伝えできることがあると思っています。


私が責任を持ってサポートいたします。


どうぞ「OLIVE GYM」の扉をたたいてください。そして、ともに健康という人生の基盤をつくり、豊かな毎日をつくっていきましょう!




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/12/30 13:58

    9月28日からスタートしたクラウドファンディング、本日リターンのオリジナルTシャツをお渡しする事ができようやくではありますが企画が完了致しました!最終的に130万円を超えるご支援を頂く事ができました^ ^ご支援頂いた皆様には心から感謝申し上げます!今回の企画は終了致しましたがセカンドゴール達成...

  • 2022/11/29 11:51

    ご支援を活用させていただき、フリーウエイトも楽しんで頂けるようにバーベルを導入致しました!マシントレーニングと併用してより楽しくトレーニングに汗を流していただきたいです!

  • 2022/11/26 16:41

    本日、ようやくではありますがリターンの動画を支援者の方々に送らせて頂きました(^^)慣れない作業により出来栄えは、、、お許しください^_^引き続き活動報告をさせていただきます!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください