はじめに・ご挨拶


北海道釧路市にある「炉ばた」です。
釧路の炉端焼き発祥の店として70年にわたり愛され続けてきました

北海道の港町、釧路。その釧路の繁華街末広町で70年の歴史をほこる、最も古いお店「炉ばた」。
いまでは、釧路は「炉端焼きの街」として、多くの方に知られるようになりましたが、炉端焼きという魚の炭火焼きを釧路で初めて提供し、その文化を広めたといわれるのが当店です。
これまで、地元の方たちはもちろん、釧路を訪れる多くの方にご来店いただき、愛されてまいりました。

遠方からも多くの方にご来店いただき、連日店内は賑わっています。


2022年の夏、隣接店からの火事で店が全壊

そんな当店が、2022年8月3日の夜、突然店内が煙に包まれました。
魚を焼く香ばしい煙とは明らかに異なる異様な煙で店内は真っ白に。

その時間帯も店内はお客様で満席でしたが、あわててお客様を外に誘導し、私たちも急いで避難しました。
煙は隣の店舗でおきた火事によるもの。その後、5時間にわたり消火活動を行いましたが、もらい火による延焼で、当店も店内がほぼ全壊してしまいました。

消火が終わった翌日の店内。
内装はほぼ全焼してしまい、この日から営業ができなくなりました。


「炉ばた」の火を守り続けてきた、名物おばあちゃん。
店内の様子に、涙。しかしお客様のために再建を決意

「炉ばた」の味を守り続けてきたのが、2代目の焼き手 中島静子です。
当店の「名物おばあちゃん」として、お客様に美味しい炉端焼きを食べていただくため、いつも静かに炭と向き合ってきました。火事が起きたときも、お客様に提供するお魚が焦げないようにと、煙の中で魚を返し続けていましたが、店員にひっぱられるように外に避難しました。

そして、翌日変わり果てた店内の様子を見て、「今日も楽しみにご予約いただいているお客様がいらっしゃるのに、どうしたら…」と、ショックで涙が止まらなくなりました。

長年守り続けてきた店での営業が困難となり、一時は店を閉めることも考えました。
しかし、多くの方から「絶対に再開してほしい」とたくさんの声をいただいたことから、再建を決意しました。

再建を決めたものの、店舗を復活させるための道のりは険しいものです。
そこで、皆様にお力を貸していただきたく、クラウドファンディングを実施させていただこうと思い立ちました。
釧路の歴史とともに歩んできた「炉ばた」再建のために、ぜひご支援をお願いします!



1951年に開業。釧路の美味しい魚を炭火焼きで提供する「炉端焼き」文化を産んだ店。

「炉ばた」のお店について、ご紹介させていただきます。
日本でも有数の水揚げを誇る港町 釧路。水揚げされる魚を美味しく食べていただこうと、いまからおよそ72年前の1951年に炭火で焼いて提供を始めたのが当店の始まりでした。

昭和41年の炉ばた。撮影日は偶然にも火事になった8月3日


以来その味は評判を呼び、釧路には炉端焼きを提供するお店が増え、「炉端焼き」は釧路の食文化としてはもちろん、現在では日本の食文化のひとつとして多くの方に知られるようになりました。

「炉ばた」は、お店を開いて以来、釧路の繁華街末広町の中心で同じ場所で営業をしてまいりました。古い木造の建物は、店内に入ると昭和初期のレトロな時代にタイムスリップしたかのような唯一無二のたたずまいです。

当店のこだわりは、厳選された地元の魚貝類・野菜を目の前の囲炉裏で炭火焼きし、絶妙な焼き加減で提供することです。素材を生かしたお料理と丁寧で自然体のおもてなしで多くの顧客から長く支持されるように努めております。

人工では決して作ることが出来ない魚の油と木炭のススで黒光りした天井は圧巻です


これまで、釧路を代表する店のひとつとして、「ミシュラン北海道版」への掲載を始め、雑誌、映画、ドラマ、TV番組など…、数多くのメディアでご紹介いただきました。2022年に入ってからも「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」(テレビ東京)に出演し、6月の中旬に全国放送されました。

多くの国内、海外のメディアに取り上げられており、炉端焼き発祥の店として全国からたくさんのお客様が足を運ばれ、国内のみならず海外からのお客様、有名人、著名人の方々も多くいらっしゃいます。


 
2022年8月3日 18時すぎ、突然煙に包まれる店内

その日も、いつものように店内はお客様でいっぱいでした。
異変がおきたのは、18:30をまわったところでした。

店内が突如、白い煙に包まれて真っ白になりました。
魚を焼く煙とはちがう異様な状態に、なにが起きたのかがわからないまま、このままご飲食いただくことが難しくなり、ひとまずお客様を外に誘導しました。

隣接する焼肉店の火事の煙だとわかったのは、消防が入り消火活動が始まってからでした。
「炉ばた」が燃えている様子をただ見守るしかありませんでした。

鎮火まで5時間もかかる、大きな火事でした。

火事直後の「炉ばた」。店内は焼けて真っ黒になりました。調理器具や歴史的な資料は全て焼けてしまいました。
照明も焼けて溶けてしまい、屋根は抜けて空が見えます。

幸い、けが人はいませんでした。
食事中のお客様、7時以降のご予約のお客様、近隣の方々にとっても大変ショックな出来事でした。


一度は閉店も検討。
しかし多くの応援の声を受けて再建を決意

なによりもショックを受けたのは、長年焼き手をしてきた中島静子さんでした。
「炉ばたのおばあちゃん」と呼ばれ、お店にいなくてはならない存在として愛されてきたのが、静子おばあちゃんです。

8月はお盆休みもあり、また長引くコロナ感染拡大からの行動制限も次第に緩和がされはじめ、10月まで予約がいっぱいの状態でした。「ようやく釧路に行けるから、おばあちゃんのところに寄るのを楽しみにしているよ」と、楽しみにご連絡をいただく古くからの常連の方も沢山いらっしゃいました。

真っ黒になった店内を見て、真っ先に静子おばあちゃんが考えたのは、そんな楽しみにしていただいているお客様にご迷惑をおかけしてしまうことへの申し訳なさでした。

店内はほぼ全壊となり、ふたたび営業を行うにはほぼ建て替えるほどの工事が必要だとわかりました。

また、静子おばあちゃんも80歳を越え、「もうこのまま、再開するのは難しいのではないか」と、閉店を検討せざるを得ない状況でした。

しかし、連日のように、多くのお取引先や常連のお客様から励ましのお言葉をいただきました。
「絶対に再開して!」
「応援するから、なんでも相談して」

そんなお声をいただくにつれて、改めて自分たちの店がこんなにも多くの方々から愛されてきたことを再認識しました。


そんな様子をずっと見ていたのが、静子おばあちゃんの孫、中島実亜です。

中島実亜です。おばあちゃんと一緒の写真をお客さまが撮影してくれました。

市内で勤務するかたわら、おばあちゃんの「炉ばた」を手伝ってきました。
常連さんの中には、子どもの頃からの私を知っていて、声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

私自身思い出がいっぱいの炉ばたを復活させたい。
悲しむおばあちゃんの力になりたい。
多くの方に愛される「炉ばた」の火を消したくない。

そんな思いから、おばあちゃんと共に「炉ばた」を再建することを決意しました。


代々、女性が受け継いできた「炉ばた」の物語

「炉ばた」を創業したのは、私の母の大叔母である島川元子さん。
元子さんは宮城県仙台市にある「元祖 炉ばた」さんに訪れ、囲炉裏端でお酒を温めて提供する様子に感銘を受け、地元釧路で揚がる新鮮な魚をその場で焼いて提供したいと思い、「炉端焼き」を釧路ではじめました。そのとき、焼き手として店に立ち始めたのが、大学みつさんでした。みつさんが焼く絶妙な加減の炉端焼きとその焼き姿、いままでになかった食事のスタイルは評判を呼び、地元でも人気のお店に。また「炉ばた」でお食事をした方が、全国各地で話題にしてくださったおかげで、全国、そして世界に知られるお店となりました。

その後代替わりも経て、現在では私の母が経営を引き継いでおります。母が経営を引き継いだと同時に私の祖母・静子おばあちゃんも大学みつさんから炉端焼きの極意を直接教わり、一緒に焼き手として店に立つようになりました。一代目の焼き手・大学みつさんは焼き手としては最も長くご活躍され、50年もお店の顔として頑張ってくれました。炉ばたの焼き手といえば大学みつさんを思い出す方も多いのではないでしょうか。

大学みつさんと、若い頃の静子おばあちゃん。全国からさまざまなお客様がお見えになります


かつては日本一の漁港として栄えた釧路も、平成に入り、景気も悪化。「炉ばた」も経営が厳しいなか、先代の経営者も高齢となり、店をどうするかという話が出る中で、初代の元子さんに可愛がられていた母が、その灯を消すわけにはいかないと思い、店を継ぐ決意をしたそうです

大学みつさんと、小さいころの私(実亜)

私は幼少期から「炉ばた」で過ごすことも多く、高校生頃からお手伝いをすることもありました。大学みつさん、静子おばあちゃん、そしてお客様にもかわいがってもらっていました。私にとって「炉ばた」は、育った場所のひとつです。卒業後は一般企業に入り仕事をはじめましたが、実家の話をすると皆さん「あの『炉ばた』の娘さん!」と驚かれることばかりで、多くの方に知られ、愛される店なんだと改めて知ることになりました。

今回、火事に見舞われ「もう、店を続けるのは難しいかな」と落胆する母、そして静子おばあちゃんの姿を見て、幼いころから聞いていた「炉ばた」の歴史を思い出しました。こうして代々、釧路の女性が紡いできた歴史を途絶えされるわけにはいかない。私にとって、育った場所である「炉ばた」を、私の手で復活させたい。その思いから、仕事を辞め「炉ばた」再建に人生をかける決意をしました。


「炉ばた」を再建!そのためにクラウドファンディングの実施を決意

再建を決意したものの、その道は険しいものです。

長くお店を置いてきたこの場所でふたたびお店を再開するには、もともと建物は老朽化していたこともあり、火事を受けた建物部分を解体・撤去し、大規模な改築工事をしなくてはなりません。
もらい火は補償がありません。そのため、改築工事の資金の目処もありません。炉ばたの店舗には貸主もおり、火の元も炉ばたからではないため、保険等の補償も私たちには一切なく、絶望的な状況です。
そこで、ぜひ皆様に力を貸していただきたいと思い、このたびクラウドファンディングを実施させていただくことにいたしました。


私たちにとっては初めての試みですが、このクラウドファンディングが頼みの綱となっています。

おばあちゃんのお店、「炉ばた」を救って下さい。
「炉ばた」の歴史にまだ終止符は打ちたくありません。
おばあちゃんのためにも、孫の私が意志を継ぎ、「炉ばた」を続けたいです!

どうか再建のため、皆様のご支援をお願いいたします。



沢山の方から応援のコメントを頂いております

釧路市長 蝦名 大也さん

海の幸に恵まれた釧路の旬の素材を、最も美味なるタイミングで、培われた職人技といえる「炙り」・「焼き」の炉ばた文化。その象徴的存在、炉端の「炉ばた」が、不慮の火災で昨年8月から休業やむない状況でありました。
しかしながら、釧路市内外・海外も含めた多くのお客様からの声援を背に、復活に向けたスタートを切ってまいります。あの味と豊かな時間を取り戻す挑戦に、皆様の応援をお願いいたします。


作家 桜木紫乃さん
釧路市出身。「ホテルローヤル」で第149回直木賞を受賞

高倉健さんをはじめ、たくさんの釧路ファンに愛された「炉ばた」。釧路といえば炉ばた、炉ばたといえば釧路。「炉ばた」が全国に広めてくれた釧路の地名を、私も大切にしています。末広のランドマーク「炉ばた」に、再び会えますように。



釧路商工会議所 会頭 栗林定正さん

「炉ばた」さんは、炉ばた焼きの文化を釧路市に根付かせてくれた先駆けとなったお店です。
「炉端の炉ばた」の愛称で親しまれてきたお店は、港まち特有の風情と、新鮮な地元食材を使った美味しい料理を提供してくれています。その味は、代々受け継がれ、地酒「福司」との相性も良く、多くの人々に愛されています。
令和4年8月に他店舗からの火災により休業を余儀なくされておりましたが、これまでと同じ場所で、再開に向けて準備が進められていると伺いました。皆様の温かい応援と多くのご支援を賜り、「炉ばた」の一日も早い開店を願っています。


株式会社阿部新聞店 代表取締役社長 岡澤利寿さん

地方から来られる方々に喜んでもらえる釧路の名店の一日も早い復活を心より願っています。


THE GEEK オーナー 達川慶輔さん

僕の大好きなお店、”炉ばた”
炉ばた焼き発祥の地、その中でも発祥のお店として、半世紀以上の歴史を誇る。
店内はタイムトリップしたかのような昭和レトロな空間。
囲炉裏の前には、火入れや焼き加減の調整をする熟練のプロ、しずこお婆ちゃん。
そこを囲む年季の入ったコ字型のカウンターと木のローベンチ。
炭火の煤で光る味のある天井。
活気あふれるお店の皆さん。
こだわりと旬の北海道食材や炭の仕入れまでGEEK(匠)の仕事。
この”炉ばた”の空間を創る構成要素のすべてが大好き。
でも、8月に釧路繁華街で起きた火災の影響を受け、休業を余儀なくされてしまいました。
僕も、お客さんも大好きな、歴史と本物の味を兼ね揃えたお店の復旧・改修。
THE GEEKも全力で応援してます!
一早い営業の再開に向け頑張ってください!
またお伺いできるのが今から楽しみです!


福岡県在住 炉ばたファン つっちぃさん

炉ばたさん、負けないで!
博多から再建を応援してます!


炉ばたファン 鎌田さん親子

絶対になくしてはならないお店!
絶対に絶対に再建してもらいたいです。
懐かしく素敵な店内で、静子さんが炭火で焼く美味しい魚介類とお酒をいただいてホッとする一時…
私たち親子にとって本当に大切なお店でした。
地元の方々にも愛されていた「炉ばた」。
きっと全国にも再建を望んでおられる炉ばたファンの方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか…
火事になんて負けてたまるか!
道産子魂、見せてやるべさ!!
どうかどうか皆様のお力をお貸し下さい!
くしろ炉ばたが再建、営業再開が出来る様ご支援ご協力のほど宜しくお願い致します。

***


皆様からの心優しいお言葉で心が温まるばかりです。誠にありがとうございます。
(表記のある個人・団体様は当社ならびに当プロジェクトの直接の関係者ではございません)


リターンのご紹介(4月25日、5月2日 追加)

ご支援いただいた方には、心を込めたリターン品をご用意させていただいております。
皆様に少しでも喜んでいただけることを願い、すべてのリターン品に感謝の気持ちを込めております。
お気持ちの範囲でご支援いただけると大変うれしく思います。

★5月2日に新たにリターン品を追加しました★

大変好評だったリターン品のお魚セットを追加させていただきました!
今回は炉ばたでも特に人気な真ほっけとメンメ(キンキ)の2種のセットにしました。

■「炉ばた」人気の焼き魚セット+感謝のメール 15,000円

炉ばたで提供しているお魚を丁寧に焼き、真空パックされたものを冷凍便でお送りさせていただきます。
自然解凍後に電子レンジで温めていただくだけで、炉ばたの味をお楽しみいただけます。
<セット内容>
ご支援額15,000円…焼き魚2種セット(真ほっけ、メンメ(キンキ))

※商品代金、焼き代金、パック代金、送料にご支援額を加えた金額となっております。
※プロジェクト終了後、順次品物をお送りいたします。
※商品は冷凍便でお送りいたします(冷凍保存)
※賞味期限は製造より半年となります(商品ラベルに詳細を記載)
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※画像はイメージです。

★4月25日に新たにリターン品を追加しました★

釧路駅から約30分、釧路湿原を見渡す高台にそっと佇むサウナ&クラフトホステル「THE GEEK」( https://thegeek.jp/ )様が、THE GEEKで使える半額チケットをリターン品としてご提供くださいました。4月25日より新たに追加させていただきます。

■THE GEEKで使えるお得な半額チケット 2,500円/10,000円/12,500円

THE GEEKさんで使えるお得な半額チケットを数量限定でご提供いただきました。
ご支援いただいた金額はクラウドファンディング支援金として全額「炉ばた」に頂戴します。
5,000円分のサウナチケットは、サウナ利用料、サウナのレンタルアイテム費用、ドリンク、サウナグッズの購入にご利用いただけます。20,000円分、25,000円分のチケットは、宿泊、サウナ、ドリンク、オリジナルグッズ等のサービスでご利用いただけます。(ご夕食、サウナ以外のアクティビティは対象外となります)
サービス、料金はTHE GEEKのWEBサイト( https://thegeek.jp/ )でご確認下さい。

たとえば以下のようなご利用が可能です。

5,000円分のサウナチケットなら…
「釧路湿原を臨むサウナ体験」 (4,950円)
サウナ …3,300円
フルレンタル …1,100円
ドリンク1杯 …550円

20,000円分のチケットなら…
「一人旅で満喫」 20,040円
(内訳)
・ドミトリー宿泊 …6,600円
・サウナ利用 …3,300円
・コラボTシャツ …4,200円
・THE GEEKオリジナルサウナハット&mokuタオル …5,940円


※有効期限:2023年10月01日〜2024年03月31日まで
※各種料金に関する詳細はTHE GEEK Webページ(https://thegeek.jp/)よりご確認ください。
※宿およびサウナご予約・詳細はWebページ(https://thegeek.jp/)より問い合わせください。
※冬季(10月~4月)に宿泊の際は、別途暖房費をおひとり様ご一泊あたり500円頂戴します。
※ご夕食、サウナ以外のアクティビティは利用対象外となります。
※チケットはご支援者のみ利用可能です。ご同伴者のご利用額にはお使い頂けません。
※チケットを譲渡する事は出来ません。
※差額(不足)が生じた場合は、現地にて不足分をお支払いいただきます。
※ご利用額がチケット額に満たない場合、お釣りは出ません。
※ご宿泊またはサウナ利用時は、別途発行するリターンコードを予約段階でご入力ください。また、当日のご利用に際しては、現地でクラウドファンディングご支援時にご入力いただいた個人情報がわかる証明書をお持ち下さい。


■お気持ちご支援(感謝メール) 3,000円

炉ばたの名物おばあちゃんとその孫から心を込めた感謝のメッセージをお送りします。

※プロジェクト終了後、メールで順次お送りいたします。
※複数購入や金額の上乗せも大歓迎です。
(ただし、複数購入でも送るメッセージは「1つ」とさせていただきます)
※備考欄にお名前のご入力をお願いいたします。


■御芳名の木札掲示+感謝メール S:100,000円/M:300,000円/L:500,000円

御芳名(個人名または会社名など)の木札を炉ばた店内に掲示させていただきます。
炉ばたホームページにも御芳名を掲載させていただきます。
また、メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※備考欄に木札に記載する御芳名をご記入ください。
※写真はイメージです。実際のデザイン、木札とは異なる場合がございます。
※木札は1点ずつ手書きで作成いたします。
※店内での掲示期間は店舗再開から3年とさせていただきます。それ以降はご希望の方に木札をお渡しいたします。


■お食事券+感謝のメール 5,000円/9,000円/17,000円

ご来店時に当店にてご利用可能なお食事券2,500円分、5,000円分、10,000円分をご提供いたします。
ご来店時には真心を込めておもてなしさせていただきます。
また、メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※お食事券の額面金額にご支援額を加えた金額となっています。
※本券は営業再開日からご利用いただけます。
※有効期限は営業再開日より1年とさせていただきます。
※ご利用はお食事券の金額を、1会計時に1度のみとなります。分割してのご利用はいただけません。
※釣銭は出ませんので予めご了承ください。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。


■「炉ばた」人気の焼き魚セット+感謝のメール 10,000円/15,000円/20,000円

炉ばたで提供しているお魚を丁寧に焼き、真空パックされたものを冷凍便でお送りさせていただきます。
自然解凍後に電子レンジで温めていただくだけで、炉ばたの味をお楽しみいただけます。
<セット内容>
ご支援額10,000円…真ほっけ焼き2枚
ご支援額15,000円…焼き魚3種セットA(真ほっけ、柳かれい、北釧さば)
ご支援額20,000円…焼き魚3種セットB(真ほっけ、柳かれい、メンメ(キンキ))


※商品代金、焼き代金、パック代金、送料にご支援額を加えた金額となっております。
※プロジェクト終了後、順次品物をお送りいたします。
※商品は冷凍便でお送りいたします(冷凍保存)
※賞味期限は製造より半年となります(商品ラベルに詳細を記載)
※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※画像はイメージです。


■「炉ばた」刺繍入りサウナハット(本プロジェクト限定)+感謝のメール 20,000円

炉ばたの刺繡入りサウナハットをお送りさせていただきます。本プロジェクト限定のアイテムです。
メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※限定数:10個
※商品詳細:サウナハット(1個、フリーサイズ)
※商品代金と送料等手数料に、ご支援額を加えた金額となっております。
※プロジェクト終了後に制作・発送いたします。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※写真は見本です。素材、色、デザインは異なる場合がございます。


■「炉ばた」オリジナルラベルの日本酒福司(300ml)の購入権利+感謝のメール 5,000円

釧路の地酒「福司」の300mlボトルです。「炉ばた」で提供しているオリジナルラベルのボトルです。
オリジナルラベルのボトルは、当店でのみ販売されているため、本プロジェクト限定で一般販売でのご提供となります。
メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※商品代金と送料等手数料に、ご支援額を追加した金額となっております。
※プロジェクト終了後に制作・発送いたします。
※発送は栄屋酒店(釧路市栄町3-6)からとなります。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※写真は見本です。デザイン、形状は異なる場合がございます。


■「炉ばた」ロゴ入りグラス+感謝のメール 5,000円

当店で使用する「炉ばた」のロゴ入りグラスをお送りさせていただきます。
メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※商品詳細:グラス(1個)
※商品代金と送料等手数料に、ご支援額を加えた金額となっております。
※プロジェクト終了後に制作・発送いたします。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※写真は見本です。サイズ、デザインは異なる場合がございます。


■「炉ばた」刺繍入り今治タオル+感謝のメール 5,000円

当店スタッフが使用している炉ばたの刺繡入りハンドタオルをお送りさせていただきます。
メールにて心を込めたメッセージをお送りいたします。

※商品詳細:タオル(1枚)
※商品代金と送料等手数料に、ご支援額を加えた金額となっております。
※プロジェクト終了後に制作・発送いたします。
※プロジェクト終了後、順次お礼のメールをお送りいたします。
※写真は見本です。サイズ、素材、カラー、デザインは異なる場合がございます。



資金の使い道・スケジュール

今回のクラウドファンディングで頂いたご支援は、店舗の再建、営業再開のために利用させていただきたいと思っております。
再建に向けては、火事を受けた建物部分の解体と撤去、大規模リフォーム、設備の購入など、総額で少なくとも5,000万円が必要です。

そこで目標金額としましては、再建費の一部として建物部分の解体と撤去費用にかかる800万円を第一歩として設定させていただきました。解体および撤去作業が無事に終わりましたら、いよいよ再建に向けて始動いたします。

第二目標としては、火災の影響を受けた設備や備品の購入費用 約700万円を追加した1,500万円を設定させていただきます。

第三目標としては、建物の大規模リフォーム費用の約3500万円を追加した5,000万円を設定させていただきます。リフォームにあたっては「炉ばた」の歴史そのものである、囲炉裏、カウンター、土間をふたたび使えるよう修繕したいと考えておりますが、特別な工事となるため費用負担が大きくなってしまいます。身勝手なお願いではございますが、最終目標が達成されましたら、炉ばたの歴史ある雰囲気をできるだけ再現できるよう、工事を行いたいと思っております。

一からの建築費用となりますので、最終目標は大きな金額ではありますが、皆様のご支援で炉ばたの完全復興を目指しておりますので、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

【スケジュール】
2023年3月 改修工事の依頼
2023年5月 クラウドファンディング終了
2023年5月以降 リターン品発送(一部商品)
2023年8月 店舗営業再開(予定)


最後に

たくさんの方からのご支援、お力添えにより「炉ばた」が復興できることを信じています。
復興後はご協力いただいた方に恩返しをさせてください。

皆様に今後も趣ある「炉ばた」の雰囲気とおいしい食事を楽しんでいただけるためのお店作りに尽力いたしますことを約束します。

そして、皆様と共にこれからの「炉ばた」の歴史を作り上げていけると幸いです。

どうぞ「炉ばた」を宜しくお願いいたします。



「炉ばた」

現住所:〒085-0013 北海道釧路市栄町3-1
電 話:0154-22-6636
FAX:0154-43-1800

<プロジェクトオーナーについて(特商法上の表記)>

●特定商取引法に関する記載
・販売事業者名:有限会社 炉ばた/中島レナ
・事業者の所在地:〒085-0013 北海道釧路市栄町3-1 
・事業者の電話番号:0154-22-6636
・送料:送料込み・対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり
・ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし
・その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

●返礼品のうち酒類につきましては、販売元である栄屋酒店様より直接発送していただきます。
<酒類販売管理者標識>
・販売場の名称および所在地:栄屋酒店 釧路市末広町3丁目6番地
・酒類販売管理者の氏名:渡部哲大
・酒類販売管理研修受講年月日:令和4年10月19日
・次回研修の受講期限:令和7年10月18日
・研修実施団体名:全国小売酒販組合中央会


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/08 23:09

    炉ばたです!しばらく活動報告をあげられず大変申し訳ありません。最近は再建活動も忙しくなり、開店準備や業者さんとの打ち合わせ、仕入れ、バタバタの毎日を送っております!そんな慌ただしい日々を送っていますが、ようやく営業再開日が決まりました。9月13日17時より炉ばたを再開いたします!皆様のご支援も...

  • 2023/07/28 19:35

    炉ばたです!毎日暑い日が続いてますね。避暑地と呼ばれる釧路でもこんなに暑い日が続くなんてびっくりです!皆様、しっかりと水分補給をしてお過ごしください。リターン品の刺繍入りタオル、サウナハット、ロゴ入りグラス、オリジナルラベルの日本酒、焼き魚セットを全て発送いたしました!真ほっけ以外の焼き魚セッ...

  • 2023/07/13 10:00

    炉ばたです!雨が続いている毎日ですね。大雨など被害に遭われている地域をニュースでも目にします。多くの方が無事である事を願っております。本日はリターン品の福司オリジナルラベルをご紹介いたします!当店、炉ばたのみで販売されているオリジナルラベルの日本酒です!釧路の地酒、福司酒造さんの辛口の清酒(3...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください