2月末日、皆さまのご支援により第一目標だった100万円を達成できました。

本当にありがとうございます。


この度OLEAは、ネクストゴールを125万円に設定し

終了日の3月11日まで、全力で走り抜けることに決めました。


ご支援いただいた金額は、「25万円ごとに1日」

ポップアップストア開催期間"延長"のために使わせていただきます。

最後まで応援よろしくお願いいたします!


OLEAと書いて、オレアと呼びます。

2021年9月1日「防災の日」に始動した、「防災」をテーマに活動する学生団体です。

このたび、私たちは『大切な人に防災用品をプレゼントできるポップアップストア』を開催するプロジェクトを立ち上げることにしました。

そのための運転資金の調達のためにクラウドファンディングを実施します。



OLEAは、大阪・関西万博 TEAM EXPO 2025 「次世代共創リーダー人材育成プロジェクト」の傘下で活動しています。社会課題を解決し、SDGs達成に導くような「次世代共創リーダー」となることを目指し、私たちは日々精進しています。また、OLEAの活動は、TEAM EXPO 2025 共創チャレンジとして登録され、一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会からのバックアップを頂いております。


我が国日本は災害大国です。

国にまたがる、この大きなテーマに取り組むことで

私たちはこの国の未来を変えることができると考えています。

17つのSDGs達成は、2025年 大阪・関西万博の重要トピックとして取り上げられていますが

その大前提として、この国“自体”の未来が持続可能なものであるために

今こそ「防災」というテーマに国を挙げて取り組むべきではないでしょうか。

OLEAの初心であり、揺るぎないこの信念のもと

私たちは「防災」に紐付く課題を発掘し、それを解決するための戦略を立案・実行していきます。




今回、OLEAが挑戦するのは

新たな防災用品の届け方

「防災用品を、大切な人にプレセントする」を実現するポップアップストアの開催です。


日本には、数多くの優れた防災用品がありますが、

消費者のみなさんに、その価値と魅力が認知されていないのが現状です。

「防災用品を、どうすれば手に取ってもらえるのか?」

これが私たちの問いの始まりです。




防災意識の高まりというものは一時的なものに過ぎず、時間が経てば一気に急降下していきます。

“喉元過ぎれば、熱さを忘れてしまう” 

↑日本人のクセ

に対処すべく、OLEAがとる戦略はシンプルで


1. 防災意識が高まる「ポジティブ」な機会を新たに創出していくこと

2. その意識の高まりからアクションまでのタイムラグを限りなく狭め、実行へと導くこと

この2つです。


TVニュースや新聞で、災害の状況を伝える映像や記事を目にしたとき、多くの人が不安や焦燥を感じると思います。

「自分も、こんな状況になったらどうしよう。」

「何か、対策をしておかないといけないな。」

しかし、そう感じたとしても

一晩寝てしまえばすっかり忘れてしまうのです。

やらないといけない義務感といった not ポジティブなきっかけは、アクションに直結しにくいのです。

鉄を熱くし、熱いうちに打つ。

そのためには、ポジティブなきっかけ、前傾姿勢が必要だと考えています。

OLEAがオリジナルで制作し、昨年11月に大阪公立大学で実施したワークショップについてお話しします。

OLEA視点から見た、ワークショップの様子ワークショップの様子(OLEA視点)

これは、防災用品の販売員になりきり、商品をお客様に提案するというロールプレイングワークです。

ここでは、ワークショップというポジティブな切り口から

「災害を経験しなくとも、自分が災害時に置かれる状況を疑似体験できる機会」を提供しています。


オススメの防災用品を提案するためには、それらが災害時に発揮する価値を考える必要があります。

この思考のプロセスにおいて、参加者は防災用品の価値を自分ゴト化として捉えるため、

その価値への深い理解が促され、防災用品の必要性を実感、購買意欲が高まることを最終的な狙いとして定めています。


参加された学生の皆さんからは、

「これまで防災について、こんなに深く考えたことはなかった。」

「自分を含めた家族のために、防災用品を購入しようと思った。」

などといった、本音を引き出すことができました。


※ 大阪公立大学さま、ならびに参加された学生のみなさんは、本プロジェクトと直接的に関係はございません。


私たちは、引き続き

「防災意識の高まりを具体的なアクションに導く」ための仕組みづくりに挑戦していきます。


そして、このたび立ち上げるプロジェクトこそが

さらに、具体的なアクションを実行させる確度を上げていくための起爆剤となります。



ただ店頭に商品を並べて、ただ購入してもらうストアではありません。

防災用品は、大切な人の命を守るための術です。

防災用品をプレゼントすることは、「あなたを守りたい」という明確なメッセージとなります。


家族、両親、パートナー、遠方に住む祖父母、一人暮らしをしている親友。

年に一度の、防災の日に防災用品を贈るという文化が日本中に広まる。

どんなに素晴らしいことでしょうか。

そして、どれほどの安心感がもたらされるでしょうか。


この文化こそが、私たちが創りたい新しい防災の文化です。

OLEAが独自で調査した防災意識・防災グッズに関するアンケートでは、

防災用品の必要性を感じる人は全体の 97% を占めていましたが、

実際に防災用品を購入できている人は 58% という結果でした。


このデータから読み取れるのは、

災害時、つまり、有事に防災用品が役立つことは理解しているが、

その「有事に発揮する価値」だけでは、大半の人が購入に至らない。

ということです。


なにか、人間の本能に突き刺さる「付加価値」というものが

防災用品の売り方には求められていると私たちは考えています。


そこで、発想したのが

防災用品を「大切な人へのプレゼント」という文脈にのせる

というコンセプトです。


ママさん世代は、息子さんや娘さんといった守るべき存在、パートナーとしての夫、そして、高齢のご両親とのちょうど中間に位置している世代です。

暮らしの安全を保つため、家族に安心をもたらすために、日頃から情報収集し、考え、行動されている方々が多いと思います。

まずはママさんを対象に、OLEAを好きになってもらい、防災用品を届けていくことで、一つでも多くの家庭に防災の大切さと身を守る術を伝えていきたいと考えています。

また、その先には、「ママ友」や「お隣さん」などといった関係性を伝って、OLEAの存在が伝播していく未来も想定しています。

つまり、リアルで開催するポップアップストアは、主婦層をコアターゲットとして置き、同時にメディアやSNSでの拡散から、今後展開していくECサイトへの動線を敷き、防災用品の購入へと導いていくということを実現していきます。

私たちが届けたい価値は、この3つです。

まずは、防災用品を購入するきっかけです。

日々、生活しているなかで、防災のことを考えること、アクションを起こそうと思える機会はなかなかないと思います。

そのきっかけ自体をつくりたいです。

しかし、どうしても「防災」に取り組む際には、人それぞれ障壁を抱えてしまうと思います。

その障壁をできる限り低くし、もしくは取っ払うような購買体験を設計していく必要があります。

ワクワクするような非日常的な売り場で、大切な人へ防災用品というプレゼントを贈る体験を実現させます。


以下の、クリエイティブを実行していきます。


日程:2023年 9月1日(防災の日)

会場:エナレッジ(大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル3階)

※ 達成金額が目標を上回った場合、日程の追加とそれに伴う会場変更の可能性があります。


開始日:2023年 1月17日(阪神淡路大震災発生から28年)

エナレッジ(グランフロント大阪)にてキックオフイベントを開催いたします。


終了日:2023年 3月11日(東日本大震災発生から12年)

クロージングイベントを開催いたします。会場については、後日、活動報告にてお伝えいたします。


※ ポップアップストア開催日までの準備期間を6ヶ月と設定しているため、半年前からプロジェクトを開始いたします。


目標金額は100万円とさせていただきました。具体的な内訳としては以下の通りです。


会場費:23万円

設営費:20万円

商品調達費用:48万円

CAMPFIRE手数料:9万円(総額の9%)


会場費については、イベントスペースを借りるための費用にさせていただく予定です。

設営費については、設営用の機材や人件費を含めてイベント会社に委託するための費用にさせていただく予定です。

商品調達費用については、販売する商品の仕入れのために使わせていただく予定です。達成金額が100万円を超えた分は、こちらに上乗せさせていただきます。




OLEAのVisionは「新しい防災文化の創造」です。

今回のプロジェクトを通じて、

「大切な人に防災用品をプレゼントする文化」を創りたいです。


しかし、このプロジェクトは、OLEAが実現したい未来への種蒔きに過ぎません。


日本中に、防災のムーブメントを巻き起こすために、

醸成期炸裂期に分けて、私たちは活動しています。


醸成期にポップストアの開催、その先の炸裂期でECサイトの設立を目指します。

まず、このポップアップストアによって

防災用品を「大切な人にプレゼントする」という新たな体験価値を創出します。

その先は、ECサイトを舞台に

時間と場所を問わず、いつでも誰でも「大切な人に防災用品のプレゼント」することを可能にしていきます。


この醸成期と炸裂期を経て、日本中に防災ムーブメントを巻き起こし

「新しい防災文化の創造」というOLEAのVisonを実現させます。


OLEAは、いま醸成期にいます。

これからも、世代を受け継ぎ

「防災」に正面から取り組んでいきます。

OLEAに力を貸してください。

OLEAに、防災の未来を預けてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください