はじめに・ご挨拶

数あるページの中からご覧いただきまして、誠にありがとうございます。私たちは京都府宇治市の高校生の三人組です。私たちは今回、和束町という京都府の南部に位置する小さな町に着目し、この町の魅力をたくさんの人に知ってほしいと考えています。JK(女子高校生)ならではの視点でこのプロジェクトに挑戦します!

よろしければ、最後までお読みいただけますと幸いです。

このプロジェクトで実現したいこと

和束町の特産品であるお茶の魅力を知ってほしい!

■JK(女子高校生)が考えたお茶ピク!

プロジェクト名:レインボースカイ⇨虹が架かった空のように注目されるプロジェクトにしたい!和束町を元気にしたい!という思いがあったからです。

そこで和束茶カフェと連帯して、お茶ピク「お茶×ピクニック」をテーマに

【和束町限定ピクニックセットの貸し出しイベント】を行います!

また、和束町で開催される新米フェアとコラボしていただきます。

日時:2022年10月9日

場所:京都府和束町和束茶カフェ前

●ピクニックセットの中身

・和束町の特産品「茶」を使ったグリーンティー、和紅茶、水出し煎茶など和束のお茶の味を存分に味わっていただけます!

・オリジナルのおにぎりセット・クロッフル(クロワッサン×ワッフル)⇨私たちが作ります!

これらを用意したピクニックかごに入れて、近くにある自然公園に持ち寄り、和束町の自然をゆっくりと楽しみながら味わっていただけます。

※イメージ図

私たちの地域のご紹介

■和束町ってどんな町?

和束町は京都府の南部に位置する小さな町で国道163号から府道5号を入ったところに町はあります。

1.お茶好きにはたまらない!お茶を満喫できる町!

和束町は宇治茶の主産地であるほど、多くの茶が生産されています。

・「和束茶カフェ」

和束町のこだわりのお茶を集めた直売所「和束茶カフェ」では、茶農家おすすめのお茶やスイーツを楽しめ、お土産も買うことができます。

・「京都和束荘」

和束町の魅力が詰まったお茶づくしの宿

コンセプトは「お茶を五感で愉しむ宿」

2016年7月にリニューアルオープンした宿泊施設で、お茶を使った会席料理や煎茶を浮かべたお茶風呂などが楽しめます。

2.「茶源郷」と呼ばれるほどの美しい絶景

空にまで届くかのような「石寺の茶畑」景観が有名で、町全体に広がる茶畑を見ながらのハイキングやサイクリング、お茶摘み体験なども体験することができます。

この茶畑に代表される、のどかな山里が他府県からもMTB(マウンテンバイク)愛好家が集う人気スポットにもなっています!

3.広大な自然の中で森林浴やアウトドア体験!

では、川遊びやバーベキュー、マウンテンバイクなど広大な自然を生かした様々なアクティビティが体験できます!

広大な敷地内には、森林浴を楽しめる遊歩道やMTB専用コース「京都ゆぶねMTBLAND」があり、このコースは「日本自転車競技連盟(JCF)」に認定されており、2021年開催の「ワールドマスターズゲームズ」では「MTB競技」の会場にもなっています。大人から子どもまで楽しめるマウンテンバイクをぜひ和束町で体験してみてください!

プロジェクトを立ち上げた背景

和束町は年々人口が減少しつつあり、高齢化も進んでいく中で和束町をもっと元気づけるにはどうすればよいのか、和束町の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうにはどのようにすれば良いかを話し合い、今回ピクニックセット貸し出しイベントという形で和束町の魅力を引き出し、和束町に来てもらうきっかけを作りたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げることにしました。

資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金は、ピクニックセットの材料と中身に使わせていただきます。

ピクニックセット貸し出しは2022年10月9日(日)です。

リターンのご紹介

和束町の絶景写真、私たち直筆のお手紙を提供させていただきます!

最後に

私たちはまだ高校生ですが、高校生だからこその視点・発想で本気でこのプロジェクトを考えました。このプロジェクトによって多くの人に和束町の魅力を肌で感じてもらい、地域に笑顔を届けたいと思っています!今回のイベントを通じて、少しでも多くの方に和束町の魅力を知ってもらえれば嬉しいなと思います。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください