忙しく時間がなかなかかけられない時代で

手軽に健康を老若男女全ての人が取り入れる商品があったら

どれだけ多くの人の助けになるかと考えました


そして人を思いやる心を応援したい

伝えるきっかけ作りをしたいと商品化にたどり着きました


:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:

お味噌汁商品を作ろうと思ったのは

究極の健康食だと感じたからです

(詳しくはこちらから)

▶︎多くの研究結果、データにより健康へのポジティブな影響が示されている

▶︎誰でもお湯を注ぐだけで簡単に時短で作れる

▶︎安価で手軽に手に入る"Japanese super food"を大切に、誇りに思って欲しいから

▶︎日本人の身体にはルーツでもある日本食が合っているのではと考えている


健康は幸せな土台になります。

健康食品を作ろうと思った理由には多くのストーリーがあります

▶︎みんなの幸せな時間を守りたい(詳しいストーリーはこちらから)

▶︎最後の時まで自分らしく笑って生きていて欲しい

▶︎子供の健康への気遣いをもっと日常化しやすいようにしたい

(詳しくはこちらから)

▶︎お年寄りの方にも簡単に健康に気遣う食事をして欲しい

(詳しくはこちらから)

▶︎看護師は人に寄り添う仕事であり、皆に寄り添い考えた幸せを守れるような商品を作りたい


:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:



▶︎はじめに・ご挨拶


初めまして(^^)

看護師として働きながらモデルや役者のお仕事をしている由佳です。

インスタグラムでは看護師の経験を活かし、困っている人の助けになればと、コロナや医療情報について発信しています。

小学生の時にボランティア団体を立ち上げたりと"だれかの手助けをする"という幼少期から考えの元、今回も私らしいやり方で"みんなの幸せを守りたい"という思いでこのプロジェクトを開始しました。

初めての事だらけで戸惑いながらも信念を持ち、目標に向かい奮闘する毎日です。沢山の工場に直接電話をし、製造などについて教えて頂き、多くの人にお力添えを頂き進めています。健康面と美味しさのどちらも兼ね備えた商品を作れるよう、何ヶ月も話し合いを重ね、やっとの事で試作まで完了することができました!

皆様に幸せな時間を提供し、愛される商品を作れるように頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです!(^^)




▶︎商品のご紹介


食品添加物不使用で漢方、薬膳などの知識も踏まえ、しじみ、オルニチン、ウコンなどのお酒を飲む人には嬉しい成分を入れています。体にじーんと優しく染み渡るよう赤味噌と白味噌をブレンドし、健康だけでなく美味しさにもこだわり、うまみのお話を聞きに麻布大学に足を運んだらうまみの四連鎖を実感頂けるこだわりお出汁を絶妙な配合で入れています。






商品はこちらの2種類になっています。

①本気の二日酔いで液体しか受け付けませんver

→予定具材:長葱、ワカメ




②飲酒の疲れを栄養補給したいver

→予定具材:ほうれん草、茄子、人参




▶︎お味噌汁は心と身体の点滴

“みんなの幸せや健康を守りたい”

そのために、病気になる前から日常の中で取り入れてもらいやすい健康習慣について考えました。

そして辿り着いたのがお味噌汁です。

最近の研究で、腸を整えることで心も体も整う事が分かっています。その腸を整えてくれる食べ物がお味噌なのです。

お味噌汁にはお野菜などもたっぷり入っているので腸を整えられる上に必要な栄養も補うことができます。

まさに、お味噌汁は心と身体の点滴!です



とは言っても

「料理するのは面倒で手間がかかる」

「高齢で買い物や料理ができない」

「子供の健康を考えたいが手一杯」

という方も多いはず。

そんな方にも習慣にしていただけるよう、お湯を加えるだけでお味噌汁を飲めるフリーズドライの商品を開発しています。



▶︎あなたを『二日酔い』から救う!お手軽味噌汁

第一弾として手がけるお味噌汁のテーマは『二日酔い』。

せっかくの楽しい飲み会の時間が二日酔いで台無し・・そんな思いをしてしまう友だちに何かできることがないかと考えたのがキッカケです。


看護師としての知識や予防医学の知識などをフルに活かし、二日酔いの“予防”にも“回復”にも効果が見込めるような成分に着目して開発を進めています。

ぜひ飲み会の前、そして飲んだ翌日に食べてみてください。

もちろん、飲み会と関係がない日にも美味しく召し上がっていただけます。

あなたの健康を第一に考え、食品添加物は使用していません


また、美味しさにもこだわるため、麻布大学にいき食品のうま味の研究結果なども勉強しつつ、自宅で何回も試行錯誤を重ねたレシピになっています(^^)



お味噌は何十種類も揃えて、麹量や発酵日数などにも着目しつつ調合したり、お出汁も昆布、鰹、アゴ、椎茸など何パターンも配合してこだわりました。



▶︎お味噌汁の魅力を届けるキャラクター紹介


この商品を通して「ホッとする」「幸せだな」とより思ってもらえるよう、すこし笑ってしまうようなゆる可愛いキャラクターを使用しました。

大切な人へのプレゼントにもぴったりです。

ほのぼの和やかなキャラクター達を愛して頂けると嬉しいです!


▶︎「みんなの健康を守りたい」私の原点

そもそもなぜ私が“みんなの幸せや健康を守りたい”と強く思うようになったのか。

原点には私の看護師としての経験が大きくあります。

救急外来などの看護師勤務を通し多くの人の死を目の当たりにする日々。

人の死や遺族の姿は心に沁み付き、毎日何度も『力不足ですみませんでした。』と頭を下げてきました。

もっとこの家族の幸せな時間を伸ばしてあげたかった。という思いが心に傷として残り、いつしか目標に変わりました。


「皆の幸せな時間を伸ばしたい」


目標を持ち過ごす中で、食事法で患者の悩みを解決している医師と出会いました。医師は、高血圧の患者に対し、毎日のおかずに玉ねぎをスライスしてお出汁やポン酢で和えた物を作って食べてみるよう指示し、2週間後のその方の受診では血圧が安定しており、食事で体質が変わった事を嬉しそうにお話しされました。


1つの楽しい日常を追加させることで高血圧というプレッシャーや、内服というストレスを感じない工夫。というものを目の当たりにし、毎日食べている食事は薬と同じなのだと、目標への糧になりました。

そこから、私の予防医学や食事療法の勉強へとつながり、今の活動があるのです。


▶︎応援コメント


▶︎支援金の使い道

試作費:約20万円

制作費:約150万円

広告費:約5万円

次回制作予備費:約20万円

リターン制作費:約25万円

※リターン制作費は主に送料

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約50万円



▶︎終わりに



ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。


このプロジェクトは看護師として人々の人生に寄り添った考えのもと、健康意識へのきっかけ作りの提供を目指してます。


このプロジェクトを終えた時、【みんなの幸せを守る】という私の夢に一歩近づけていたら嬉しいです。


私の真心が皆さんに伝わるように

皆さんが幸せで健康にいられるように。


お味噌汁を通して私から皆さんへ、そして皆さんの周りの大切なヒトへ健康な幸せの連鎖を結んでいけるようにまずは第一弾プロジェクトから頑張りますので、応援よろしくお願い致します!




⬛︎リターンについての注意事項

・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

・実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・商品イメージ予定

 形態  フリーズドライ

 サイズ 3cm以内

 重量  15g程度

 保存方法 常温保存

 賞味期限 半年程度

 添加物  無添加製法

  • 2022/11/28 00:01

    御支援いただいている皆様ありがとうございます!本日最終日となりました商品が完成していないのにも関わらず私の考えに賛同してくださったり応援の意を込めてご支援下さったり本当に感謝でいっぱいですキャンプファイヤーを通して初めて自分の秘めていた思いを初めてお伝えすることが出来ました⸜( ˶'ᵕ'˶ )...

  • 2022/11/25 13:49

    酔い覚まし味噌汁いいですね!私はすごくお酒を飲むから気になりますなどのお声を沢山頂けるようになりました!とっても嬉しいです⸜( ˶'ᵕ'˶ )⸝元々飲むのが大好きな友達も多く楽しい時間を過ごしたあとに床と一体化するのでは…と心配になる程の体調不良を見ており何とかできたら楽しさだけで終わるのに…...

  • 2022/11/15 21:29

    いつもありがとうございます先日は47都道府県のおむすび旅をしている菅本香菜さんとスタッフの方に試作の飲み比べをして頂きました47都道府県の味を知る香菜さんに多くのアドバイスをもらいまた一歩、求められるお味噌汁に近づけたかと思いますニコニコしながらこれが美味しい!!と伝えて頂いてとても嬉しかった...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください